風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,778 件

1年ほど続く外陰部の痒み

person 20代/女性 -

1年ほど続いている陰部の痒みが心配です。 大陰唇全体が痒く赤くなっています。(分かりにくいですが画像のように赤くなってます。) 日中はたまにムズムズする程度で気にならないことがほとんどですが、じっと座ってる時やお風呂上り、寝る前などに強い痒みを感じます。 なかなか治らない為1ヶ月前に婦人科と皮膚科があるクリニックを受診したところ、接触性皮膚炎と診断されクロベタゾン酢酸エステルを処方されました。ですが1週間程度使用しても効果がでず。(もしかしたら使用する量は少なかったかもしれないですが) その後訳あって別の婦人科に行くとカンジダかもと言われ飲み薬とフロリード、亜鉛華軟膏、スピラゾン軟膏が調合されたクリームを処方されました。この塗り薬の効果なのか今はお風呂後や寝る時の猛烈な痒みは無くなりましたがムズムズとした痒みと刺激感は続いたままです。(ですが結局カンジダではありませんでした。) また、昨日の夜幹部を触ったところ左の大陰唇(画像の赤い部分)にかなり小さいですがコリッとした丸いしこりを見つけました。 ネットで検索すると外陰癌やパジェット病などが出てきて急に怖くなりました。20代で癌の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

急な全身蕁麻疹、瞼の腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 急な全身蕁麻疹で痒くて眠れず、本当に急であったため不安です。 風呂あがり、ふくらはぎにポツポツと虫刺されのようなものがあり、ダニにやられたかなと少しの痒みだったので放っておきました。そこから1時間後夕食を済ませ、その直後ぐらいから全身がむず痒くなり、服をめくってみると、赤いポツポツが増えていました。痒さが増してきたためたくさん掻いていると、頭皮から耳、そしておしりや足先まで全身に蕁麻疹のようなものが広がりました。痒さと全身チクチクと、今は目をかいていたら瞼が腫れていることに気付きました。とくに今のところ呼吸が苦しいとかはありません。 ※食べ物アレルギーは今までありません。 ※現在、アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎の治療でベポタスチンベシル酸塩、モンテルカスト、クラリスロマイシン、カルボシステイン、モメタゾン点鼻液服薬中です。(半年以上前から) ※ピル(ジェミーナを1年以上前から)服薬中です。 先生に質問させてください。 1、瞼にも蕁麻疹ができますか? 2、蕁麻疹が広がってから5時間ほどたちますが、これから急に呼吸が苦しくなることはありますか? 3、このまま放っておけば痒みはなくなりますか? 4、皮膚科の受診は必要ですか? 蕁麻疹は原因が分からないことが多いようで、こんな全身蕁麻疹は初めてなので色々不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

繰り返す耳垂れについてお尋ねさせてください。

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 数ヶ月耳の痒みと耳垂れを繰り返していたので、耳鼻科でもらっていた塗り薬を塗っていたのですが、なかなかスッキリしないので耳鼻科を受診して、診てもらったら耳を触らないようにして、1週間薬を塗って様子をみてくださいとのことでした。 1週間ほど薬を塗っていたらかゆみも耳垂れも落ち着いたので、その後なるべく綿棒でも触らないように気をつけていました。 耳の痒みと耳垂れの症状が落ち着いて2週間くらいして、耳の中がモゾモゾ痒かったので綿棒で軽く触ったら、また少し耳垂れのようなものが綿棒についています。 受診後はなるべく綿棒でも触らないようにして、お風呂上がりにたまに綿棒で軽く拭き取るくらいです。 ⓵ここ数日は綿棒でも触っていないのに、耳垂れが出ることはあるのでしょうか? ⓶耳を触らないようにしても耳垂れは出るものなのでしょうか? 昨日耳鼻科を受診して耳の中を診てもらいましたら少し荒れてるくらいだから、痒みが出たら触りすぎず軽く薬を塗ってくださいと言われました。 ただあまり触ってないのに耳垂れがでるのはなぜなのかをお尋ねし忘れたので、教えていただきたいです。 心気症で病気不安症なので不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

汗管腫とエクリン汗嚢腫について

person 30代/女性 -

30歳女です。夏場毎日のように外仕事をしており、汗っかきです。 お風呂上がりに両側まぶたの下にいつもクリームを塗っているのですが、一昨日初めて、涙袋の外側3分の1くらいがぶつぶつしているのを指で感じました。近くで見ると肌色のぶつぶつができており(汗疹でもできたのかな?)と思っていましたが、かゆみや赤みはなく、次の日の朝には触っても分からなくなっていたので安心していたのですが、昨日のお風呂上りにまたぶつぶつしているのを指で感じました。調べてみた結果、汗管腫とエクリン汗嚢腫のどちらかかと疑っているのですが、汗管腫のぶつぶつは常に存在すると記載があり、朝には指で分からないくらいにぶつぶつが引いていることを考えるとエクリン汗嚢腫の方かなと考えております。(ただ、朝には触った感じのはっきりとしたぶつぶつ触感は引いていますが、近くで見るとうっすらポツポツとあります)文章だけではどちらか判断するのは難しいと思いますが、どちらの可能性が高いと思われるでしょうか? お風呂上りに膨らんでいるということはエクリン汗嚢腫かな?と考えていますが、エクリン汗嚢腫は更年期以降の御高齢の方に多いと聞くので、うーんという感じです。30歳でも普通に現れるものなんでしょうか? また、汗管腫でもエクリン汗嚢腫でも、歳を重ねるごとに広がる可能性が高いとは思いますが、汗を多くかく運動や半身浴を頻繁に行うことで悪化するスピードを早めたりするでしょうか?趣味がウォーキングで汗をかくのも好きだったのですが、それでどんどん悪化するなら控えたほうが良いのかなと考えております。 どうか教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)