検索結果:986 件
一時間くらい前から娘の顔に虫刺されのような湿疹が出ました。場所は顔だけで目の下、頬、まぶたになんとなく左右対称に増えていきました。痒みはないです。 今はほとんど目立たない位まで薄くなり、体には出ていません。 これは蕁麻疹でしょうか?痒くない蕁麻疹なんてありますか? 出てきたのはお風呂あがりで、夕飯は普段食べているものとかわりないです。 明日は外出の予定がありますがこのまま治まれば様子を見ても大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
9歳の小学生男子です。本日夕方に、蚊にさされた〜と友人宅から帰って来たのですが、夜お風呂上がりに全身の所々に蕁麻疹のような症状が出てきました。 食物アレルギーはなく、また変わったものを食べた、変わった所へ行ったなどもありません。(友人宅は行きましたが) 熱はなく食欲あり、ただかゆいと体を時折かいています。 明日も蕁麻疹が引いていなければ、朝に皮膚科を受診したら良いでしょうか。
5人の医師が回答
1歳の娘がお風呂上がりにお尻を掻きむしります。 一面真っ赤になる程掻きむしり痒そうにします。 お風呂上がり後、数分すれば痒みも治るようですが、ここ最近毎日この状態です。 小児科にかかり、2週間ほど投薬していますが、症状がよくなりません。 ゼスラン小児用シロップ 4ml×2回 ポララミンシロップ 3ml×1回 を飲んでいます。 医師からは温熱蕁麻疹と言われていますが、水脹れのようなものはない痒みだけの蕁麻疹もあるのでしょうか? 数ヶ月ごとにこうしてお尻を掻きむしる時があるため1〜2ヶ月薬を飲み、1、2ヶ月ほど落ち着き、また掻きむしりはじめることを繰り返しています。 掻きむしるのはいつもお尻辺りのみです。
土曜日の夜、お風呂上がりから体に発疹がでています。9ヶ月の娘です。しばらくするときえていたり、違う場所にでていたり、膨れは引いてますが赤みが残ったままになっており、ほぼきれいなときがありません。 出る場所は額、首、胸、お腹、背中、お尻で、特に胸、お腹、背中、お尻がひどいです。 ご飯を食べた後にでるわけではなく、朝起きてでていたり、昼間でてたり、お風呂上がりなど暖かくなった時が多いように思います。 月曜に病院にいき、原因不明だといわれ、ザジテンをいただきのんでますが、今日はほぼ一日中でていました。 蕁麻疹といわれましたが、本人は元気で痒がる様子もありません。 このままザジテンを飲んでいて治るのでしょうか? また、痒くない蕁麻疹などあるのでしょうか?他の病気なのではとひやひやしております。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
11ヶ月の子どものことですが、 2週間くらい前から首周りと脇から腕にかけて蕁麻疹がでます。 最初はポツポツ何個か出来るくらいだったのですが、だんだん範囲が広がっています。 本人はそこまで痒がってはいません。 食べ物は、新しく食べたものはなく、原因が分かりません。 最初はお風呂上がりになることがあったのですが、今はお風呂上がり関係なく突然出て、時間が経つと消えているというのを毎日繰り返しています。 どこか内臓が悪いとか考えられますか? 小児科で相談した方が良いですか?
乾燥からくるアトピー性皮膚炎の診断を受け、ステロイド入り軟膏で良くなり、今は保湿&湿疹部分にロコイドとプロペトを合わせた物を塗っています。 今朝 いきなり蕁麻疹が保湿中に出たので 午後皮膚科に行ったところ 蕁麻疹は飲み薬でしか治らない!と処方されました。 お風呂上がりの湿疹などもよくあること!などと流さずに、アトピー診断を受けている息子としては 薬で蕁麻疹の方もコントロールしていく事が アトピーや息子にとって良い事なのでしょうか? また薬を飲み続けなくてもいつかは出なくなるのでしょうか? 得に薬などに抵抗があるわけではありません。 よろしくお願いします。
2歳4ヶ月の娘です。3日の朝から大陸のような蕁麻疹が寝起きやお風呂上がりに出てくるようになりました。3日の日に薬をもらって様子を見ていますが、治るのか心配です。 4月から引っ越しに伴い環境が変わり園も変わりました。今月からまた園が変わりストレスがすごくかかっているとは思います。 ストレスも関係あるのでしょうか。 寝起きやお風呂上がりに出た後1時間ほどで消えるのですがアトピー性皮膚炎の可能性はありますか?それ以外だとどんな病気がありますか?
7人の医師が回答
5歳の子どもの蕁麻疹について質問です。10月頭から急にお風呂上がりやたくさん動いたあとなどに、引っ掻き傷や蚊に刺されのような蕁麻疹が出るようになりました。軟膏とオキロットの飲み薬を2週間飲みよくなりましたが、薬をやめてしばらくしたらまた出るようになりました。11月中旬から、またオキロットを処方され今も飲み続けています。 医者からは蕁麻疹が0なるまで飲み続けるよういわれています。今は一日に数ヶ所見られる程度です。 やはり、なくなるまでずっと薬を飲むべきなのでしょうか? インフルエンザの予防接種を受けたかったのですが、なくなるまでだめと言われましたが蕁麻疹が時々でるだけでも打てないものなのでしょうか?返答の方よろしくおねがいします。
こんにちは。いつもお世話になっております。 5歳の男の子なんですが月曜日プール終わりに目の横に蕁麻疹?の様な虫刺されの様な膨らみができており痒みも伴っていました。 火曜日の夕方に嘔吐と発熱で胃腸炎と診断されましたが、下痢はありませんでした。 そして、今日にお風呂上がりにまた同じ場所に蕁麻疹のような膨らみができていました。 蕁麻疹と胃腸炎は何か関係があるのでしょうか? また嘔吐は胃液が出るほど酷かったのですが、一日で治り2日連続下痢症状はなく過ごしています。 下痢症状なしで胃腸炎という事はあるのでしょうか? 蕁麻疹と嘔吐が悪い病気と関係しているのかと心配になり相談させて頂きました。 ※この写真の膨らみが繋がって一体化して大きくなってます。
6人の医師が回答
もう少しで5歳になる男の子です。3日前に発熱し、昨日の夕方には解熱しました。発熱時は、熱以外には症状がなく、病院にも行きましたが、喉も腫れていませんでした。 今日は一日中、平熱で過ごせたのですが、お風呂上がりに身体を見ると、蕁麻疹が足全体と腕の一部に出ていました。蕁麻疹は1時間程度で落ち着いて、目立たなくなりました。 1.病院で風邪なので様子を見るように言われましたが、熱以外に症状がないことはよくあるのでしょうか? 2.解熱後の蕁麻疹についてですが、病院にはいかず様子見で大丈夫でしょうか?解熱後に蕁麻疹がでることはよくあるのでしょうか? また、どう言った場合に、病院を受診したほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療