コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

コロナの可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

私は2017年に骨髄移植をして5年が過ぎ経過は順調です。 毎年、季節の変わり目は頭痛や関節痛に倦怠感があり必要最低限以外は外出しません。ここ数ヶ月は、めまいや目かまぶしいです。8日は、定期検診の為病院へ自転車で行きましたが天気が良く帰りに買い物などへ出かけ走行距離30キロになっていましたが疲れは感じませんでした。10日は、マスク解除前に買い物をしていたら約2万歩いていました。その後は確定申告をネットでやりましたが初めての経験で上手くいかず寝不足になり13日にやっと出来上がりました。13.14日に悪寒がありました。14日は夜になると咳が出てきました。15日の朝は声が出ず倦怠感や吐き気がありました。今日は温かかったのですが自宅にいると寒かったのでこたつを入れて寝たところ寝汗をかいていました。10分後に熱をはかると38.2度ありました。今日の症状は、咳、くしゃみ、頭痛、倦怠感です。たまたま、出かけた日が重なり疲れが溜まっているように思いますが風邪やコロナ、移植後の副作用が似ていて分かりません。もし、コロナなら発症してから日にちが合うのかなって思います。家族からは「疲れが溜まっているだろうからゆっくり休んで」と言われて休んでいます。今日は、病院へ行きたかったのですが体がダルくて1日ゴロゴロしていました。パルスオキシメーターは、寝て起きたら数分間は88になっていましたがそれからは95〜97、脈拍100〜130です。熱は36.5〜37.5度です。カロナールやロキソニンがあるので飲もうか迷っています。ロキソニンを飲む場合は胃薬必要てすね。ワクチンは、4回接種しましたが接種したら重症化を防げると聞きました。1コロナの可能性はありますか。2私は寛解はしていますが基礎疾患有りになりますか。3重症化しやすいですか。4ロキソニンを飲む時は胃薬が必要ですか。 4点教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナ家庭内感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつも地域を守ってくださりありがとうございます。 この度、小学生の子どもが新型コロナに罹患いたしました。 からだの弱い子で、この3年間で10回は発熱し、その度にお医者様にかかり検査をして頂いて一度も陽性になったことがなかったので、今回もそうかと思いましたが、陽性が出てまさに青天の霹靂でした。 それまで夫も私も体調に異変なかったので、まさか私が無症状の陽性者かと、お医者様で診断を受けた日に家で抗原検査をしてみましたが陰性。夫は、検査キットも2,000円ほどしますし、陽性明けの出社の前に検査が必要なのでその時にする、とまだ検査しておりません。 子どもの隔離は難しく、マスクも可哀想なので、夫婦で相談し家庭内感染もある程度覚悟して子どもはマスクも隔離もなしで、両親だけマスクをして、食事だけ別で換気しつつ生活しております。寝室も一緒です。 そして本日で療養3日目にはいりましたが、我々夫婦は特に体調に変化がありません。 厚労省のホームページでオミクロン株のウイルス排出量ピークは3日から6日という資料を目にしましたが、家庭内感染は2日目までに起こることが多いとの話もききます。 そこで質問なのですが、3日目以降に家庭内感染を起こす可能性はまだまだ高いのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 なおワクチンは夫婦揃って4回、オミクロン対応ワクチン接種済みです。

4人の医師が回答

僧帽弁閉鎖不全症について教えてください

person 30代/女性 -

動悸と息苦しさがあり循環器内科を受診しました。 以前、軽度の期外収縮があるとは言われていたのですが、今回、弁膜症もあると言われました。(実は前回も(2年前も)弁膜症とカルテには書いてあったのですが、私には伝えられてませんでした。) ただ、軽度のものなので、自分がそうだということを知っといてもらえれば良い。とのことで、安心して帰りました。 しかし帰って調べてみたら色々な情報が出てきて、色々と気になってきました。 診断されたのは、僧帽弁閉鎖不全症なのですが、 1、まず原因はなんでしょうか? 色々と書かれていたのを読んだのですが、思い当たることがなくて… 原因不明でもなるとか、先天性だとかあるのでしょうか? 2、それと、弁膜症は進行性だと書いてあったのですが、必ず悪くなるのでしょうか?? いずれ手術しないといけないのでしょうか? 3、感染症心内膜炎というものを知りました。 歯医者や風邪などでなるとのこと。 過度に心配する必要はないでしょうか? 例えばインフルエンザとかコロナはどうでしょうか? ワクチンも気を付けた方がよいですか? 4、今後、どのように付き合っていけばよいでしょうか? お立場上、軽はずみなことは言えないのは分かっていますが、安心したいのでどうぞお手柔らかにお願いしますm(__)m (気にしすぎて心因性の動悸(パニック一歩手前かと…)になったことが何度かあるので…)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)