シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

この症状は膠原病?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もご相談させて下さい。 昨年の10月末より全身の関節痛に悩んでいます。 箇条書で申し訳ないのですが下記が今の状態に至るまでです。 8月末に右膝半月板損傷 仕事を2ケ月休職 10月上旬に復職 足の浮腫がひどい事に気づく(今まで浮腫を感じた事がなかった) 10月末くらいから手が痛くなる 11月上旬、扁桃腺が1週間おきに場所を変えて腫れた(まず左が腫れ、薬で治ったと思ったら右が腫れた・でも熱は最高で37度4くらい) 11月中旬手の痛みがひどくなったのでリウマチ科にてリウマチ検査(因子のみ)で結果は陰性 12月上旬更に痛みが他の関節に広がりひどくなった為リウマチの詳しい検査(CCP抗体とMMP-3)を受けたがまた陰性 尿酸値が少し高いとの事とストレスからでは?という事で様子見 ちなみに膝用に処方された痛み止めは謎の関節痛には全く効きませんでした 足の浮腫も気になってたので同時期に内科に行きましたが、扁桃腺の時の抗生物質と膝の痛み止めのせいだと言われました 薬は全く飲んでないのに今も浮腫がひどいです それ以降は 一時期、手の痛みはおさまっていた でも体に筋肉痛のような痛みがよくある 肘・肩・股関節・背中・首、とにかく体のあちこちが痛くなる 体が痛く無い日がありません 2月下旬から また手が痛くなり始めた 痛みに加え常にジンジンと痺れているような感じがする… で今日に至ります ちなみに家系でリウマチの人はいません でも妹が昨年夏に皮膚科の血液検査がきっかけでシェーグレン症候群だという診断を受けました 妹以外には家族にも親族にも膠原病の人はいません 仕事が休みなので11日に病院に行けたら行きたいと考えております 長くなりましたが先生方、どうぞご回答よろしくお願い致します

1人の医師が回答

蝶形紅斑?

person 10代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から息子の頬にうっすら鼻の根本と頬が繋がっているような赤みが出ています。 蝶形紅斑?と思い皮膚科と膠原病の専門医が、いる大きい病院を受診しましたが、 発熱や関節の痛み、光線過敏の症状、倦怠感や食欲不振なども無く、もともとニキビがあること、男児であることなどから、蝶形紅斑ではなさそうと言われました。 主人が赤ら顔で、皮膚が薄いので体質が似たのかも、ともおっしゃっていました。 皮膚が薄いうえに、ニキビが紫外線によって悪化したものでは?との診断で少しほっとしたのですが、主人の母がリウマチで、遠い親戚にシェーグレン症候群の子もいるので心配です。 それと、四年ほど前に直径一センチほどの小さい円形脱毛症になったこともあります。 このことも伝えたのですが、男児のエリテマトーデスは非常に少なく、心配しすぎでは?と。どうしてもというなら検査しますが.....とおっしゃっていたので今回は様子を視ることにしました。 しばらく紫外線に気をつけて生活し、また何かあれば来てくださいといわれました。 こちらの先生方はこのような息子の状況をみてどのようにお考えでしょうか。 やはり心配しすぎでしょうか。

10人の医師が回答

色素性絨毛結節性滑膜炎の手術について

person 50代/女性 -

57歳女性です。シェーグレン症候群の病気でも、リウマチ内科に通っています。 関節についての問診が診察の度にあり、左股関節痛を7〜8年前から訴えてました。5年程前に偽痛風と診断されました。それから1年後の整形外科での受診でも、経過観察となってました。 趣味でヨガを行っているのですが、ヨガのポーズの中で、股関節の可動域が狭くなったり、引っ掛かりを感じたりするようになり、再度別な病院を受診し、色素性絨毛結節性の診断を受けました。 日々の生活の中にヨガがあり、今後も続けていきたくて、関節鏡の手術ができる先生を探して、ようやく探し出せたところなのですが、今になって迷ってきてます。 発症してから年数も経っており、CT画像を見ると、ビッシリと腫瘍が股関節を囲っています。楽しみのヨガを続けるため、人工股関節を避けたいところなのですが、こんな状況で、その判断で良いのか…。また痛いながらもヨガを続けてますが、痛みが増しています。そのヨガが、病状を悪化させているのかも、気になっています。 早く決断しないとという気持ちなのですが、アドバイスを頂きたく、ご教示下さい。

2人の医師が回答

シェーグレン症候群の末梢神経障害

person 50代/女性 -

今年初めから両足の違和感を感じています。上手く説明しにくいのですが、つっぱり感・足が重く下に引っ張られる感・膝が浮くような感などです。歩けるけれど歩きにくい気がします。右の方が症状が強いです。 3年ほど前からふわふわする感じや、両手両足顎のあたりが軽く軽く痺れているような感じがあり、その間三回ほど頭部MRIを撮り異常はなしと言われておりました。その間整形外科も受診し軽い脊柱管狭窄とも言われ現在も通院してメチコバールとユベラを飲んでいます。 7月末ごろからこれに両手の痺れ、手や腕の筋肉がピクピクする、折り曲げた時に軽く第2関節が痛むことがあり、又歩きにくい、歩行中ふわふわする感じも強くなり、9月初めにリウマチ内科クリニックを受診しました。 血液検査の結果、抗核抗体40、S SA抗体陽性でFEIA法85という数値でした。CCP抗体は0.5、CRP0.05 RF定量4以下です。肝機能とγGTP(189)が1ヶ月で基準値を超える数値になっていて驚きました。シェーグレン症候群の疑いということで大学病院の膠原病科を紹介され、血液検査済、(結果はまだ)又神経内科も受診して頭部MRI、頸部MRIの検査待ちの状態です。すべての検査が終わり結果の説明を受けるのは約1ヶ月後です。 自分ではシェーグレン症候群の末梢神経障害かなと思っております。ドライアイドライマウスの自覚はありません。 質問は今後の治療のことです。先走るようですが、自営業のため、急に入院という場合に出来るだけ備えておかなくてはならないのです。 症状は緩やかに悪くなっているような気がします。1ヶ月後に即入院してステロイドや免疫治療を開始する可能性はありますか。又今後この歩行しにくい感が増悪することもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

シェーグレン症候群が一時的に悪化?

person 30代/女性 -

シェーグレン症候群についてご相談させて頂きます。 2年前に繰り返す関節炎と目、口の乾きで検査しSSA抗体陽性でシェーグレンと診断されました。抗核抗体は陰性でした。 その後痛み止めで関節炎は治ったのですが、2ヶ月前からまた手足の指の腫れと痛み、痺れ、こわばりと手首、肘、足首に痛みが出て1ヶ月程治らず受診しました。 半年程前から顔に赤みも出ていて、マスク荒れかな?とも思っていましたが、見る感じ蝶形紅斑でしょうと言われました。 痛み止めでは引かないだろうとプレドニン5ミリを処方され、1週間程で指の痛みは取れて腫れも半分程引きました。 蝶形紅斑はプレドニンを飲み出してから格段に良くなりました。 CCP抗体の検査もしましたが陰性で、リウマチは否定されています。 今回、抗核抗体やSLEの検査はしていません。 一般の血液検査では内臓病変もなさそうでした。 主治医は蝶形紅斑が出ているので、SLEが少しありそうだけど少量のプレドニンで抑えられる程度だし、関節炎はシェーグレンによる一時的な悪化の為だろうと仰っていました。 しばらくはプレドニンで様子を見るそうですが、この状態から今後悪くなる心配は不要でしょうか? プレドニンはたまに出る喘息発作が酷い時に処方されていますが、その時は20ミリで飲むので、5ミリだと1番少ない量だと思います。 これで効いているという事は心配する程の悪化じゃないと思って良いのでしょうか? また私の場合、乾燥症状よりも関節炎が一番辛いのですが、シェーグレンは度々このような関節炎の悪化を繰り返して行くのが普通なのでしょうか? 痛みだけならまだしも、腫れとこわばりが出るのが辛いです。 プレドニンも早くやめたいのですが、やめるとまた腫れるのかなと思うととても嫌です。 たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

関節リウマチの治療、生活について

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳女性です。 13年前に関節リウマチとシェーグレン症候群にかかり、治療中です。 主治医の先生にはずっと数値は落ち着いていると言われているのですが、ここ1、2年ほどでそれまでほとんど痛みを感じたことのなかった部位(肩や膝や足や首など)が頻繁に痛むようになり、薬の効きが弱くなっているのではないか?と不安に感じているのと、最近になりようやく自分の病気について調べたところリウマチ患者はしてはいけない体勢や行動があることを知り、今までの自分の生活の仕方をものすごく後悔しています。 そこで質問が2点あるのですが、1点は、痛みの度合いや間隔が変わっても数値が安定しているのなら薬の変更や強化、注射の間隔を短くするなどせずこのまま今まで通りでいいのでしょうか?(CRPはだいたい毎回0.03くらいで、画像検査では左手首は数年前にはすでに変形しており右手首と膝は隙間が狭くはなっているとおっしゃっていました) 2点目は、リウマチの人がしてはいけない行動や姿勢体勢、飲み物や食べ物の制限などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今までの服薬履歴は、最初の1年半はセレコックス、アザルフィジン、ロキソニンを服薬していましたが、その後メトトレキサートに変更になり、発症から2年後にはエンブレルも加わり、現在はエンブレル25mg(2週間に1回)、メトトレキサート2mg(週に1日朝2錠夕1錠のみ)、フォリアミン、ロキソプロフェン、ネキシウム20mgを使用しています。 エンブレルは2013年5月〜2019年8月まで週に1回、2019年8月〜2020年5月までは10日に1回、それ以降は2週間に1回になりました。 これ以上進行しない為に気をつけることもあれば合わせて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

膝関節鏡手術後の腫れと時間が経ってからの浮腫み

person 60代/女性 -

60歳女性です。一昨年に半月板縫合をやった右膝と、その後痛みがでた左膝と両方の関節鏡術を2/7に受けて五日後に退院しました。右膝は縫合の糸のほつれをきれいにする程度でその後も回復がわりと早いです。左膝のほうは滑膜炎切除し、生検でも単関節リウマチの可能性が否定できないとでました。(退院後にかねてからシェーグレン症候群で通っている別病院のリウマチ膠原病科に相談しましたが、ここ数ヶ月の血液検査でもリウマチを疑う結果はなく、滑膜も切除したならもうやれることはない、といわれました)。 手術は2日後から滑膜切除した左膝を中心に腿〜ふくらはぎ近くまでぱんぱんに腫れ、触っても痛く、皮下出血も広範囲に強く出ました。主治医からは特になにもいわれませんでしたが、リハビリの先生から時間とともにひくと言われ、弱圧ストッキングをはいて過ごしたところほんの少しずつ皮下出血も腫れもひいてきていました(ただしまだ腫れているので曲がりにくいです)。 ところが、昨夜より突然「左」だけ、足の甲に浮腫がでて盛り上がってしまいました。さらに今日はふくらはぎ、すねのあたりまでむくみが強くでて、かつて浮腫みやすかった右脚よりも圧倒的にふくれて、指で押すと深い跡がのこります。 左ふくらはぎの側面を押さえると硬くなって痛いです。自覚では、手術の影響での腫れとはまた違う浮腫の感覚があります。 母が深部静脈血栓をやっているため、自分も血栓などによるむくみが心配ですが、次の整形主治医の診察(来週19日)まで様子をみていて大丈夫でしょうか。それとも早めに近隣で静脈エコーやDダイマーを受けたほうがいいのでしょうか。 なお服薬は1日にノルバスクが75mg、ベタニス25mg、ロキソニン2錠、セレキノン100が2錠です。ご回答をどうぞよろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)