検索結果:526 件
はじめまして。同じような質問があったらお許し下さい。 副鼻腔炎の治療ですが快方に向かいません。 ジェニナック ムコダイン エンビナース ムコスタ 頓服でカロナール 以上の処方を3日服用。 顔の痛みの改善がみられなかったので 薬を変えました。 メイアクト ノイチーム ムコダイン ムコスタ こちらを2日飲み始めましたが 先ほどから37度7部の熱が出始めました。 痛みは少し楽になったように思いますが また、動くと痛みや、圧迫感があります。 しかし、抗生物質を飲んでいるのに 熱が出始めることがあるのでしょうか。 不安になってきました。 悪化してるのでしょうか。 下痢も治らないのでフラフラです。 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
先日、副鼻腔炎になってしまい、薬が3種類処方されました。 その内2つは授乳中でも可能と説明を受けたのですが、ジェニナックに関しては新しい薬であることと母乳に移行してしまうことから授乳を避けるように言われてしまいました。 子供はまだ7ヵ月で母乳大好きなので、授乳を中止するのはとても可哀想で、私のおっぱいの事を考えても1日一回は授乳したいと思っています。 今はお昼に服用してるのですが、何時間くらい空けたら授乳できますか? また、やはり服用しながらの授乳は危険でしょうか…? 子供は7ヵ月で、離乳食は2回食です。
3人の医師が回答
10日ほど前の風邪?かコロナ?をきっかけに、鼻汁と痰と顔面痛が長引き、2日前に耳鼻科にて副鼻腔炎と診断されました。 抗生物質ジェニナックを服用して、鼻汁と顔面痛もかなり治まりました。 また、嗅覚がかなり低下していたので、リンデロン点鼻も同時に始め、かなり嗅覚も改善してきました。 質問ですが、抗生物質は飲み切るとして、リンデロン点鼻はどの程度続けたほうが良いのでしょうか? 処方された分は使い切る?徐々に使用量を減らしたほうがよい?改善傾向ならもう使用しないほうがよい? 宜しくお願い致します
4人の医師が回答
前も相談させてもらいましたが9月の上旬に風邪をひいてから鼻声がなおりません。もともとアレルギー性鼻炎があり抗アレルギー剤は毎日飲んでいます、風邪をひいてから耳鼻科受診しジェニナックという抗生剤を1週間飲んでも鼻声が治らないので咽頭カメラを実施。副鼻腔炎の診断と声帯が少し赤いということでまたジェニナックを1週間、それでも鼻声は治らずクラリスロマイシンを1日1錠で今も飲んでいます。鼻声は治らずナ行やマ行はこもった感じになり周りからも指摘されます。あと少し長めに喋ると喉が痛くなってきて腫れてるような感覚になります。風邪をひいてから呼気にヒュー音があり喘息との診断もあり吸入薬も使用しています。もともと喫煙者で風邪を引いてから減らしてはいますが1日7本ほど吸っています。咽頭カメラは右の鼻の穴からしかしてないんですが鼻のガンなどの可能性はあるんでしょうか?血などはでません、痛みもないです。あまりにも長引いているので心配です。
副鼻腔炎と診断され下記のお薬を今日処方されました。 ・セレスタミン(就寝前) ・ジェニナック(朝食後) ・アンブロキソール(3食食後) ・ムコダイン(3食食後) ・葛根湯加川芎辛夷 (食前) 発熱などはなく鼻をズビズビ言っているだけなので、通常通り仕事をしています。 今日は日曜日なので良いのですが、平日は週の半分以上会食で、お酒を飲まないわけにもいきません。 ジェニナック以下の薬はある程度時間をあければ多少の飲酒は大丈夫なのではないかと思っていますが、セレスタミンは眠気が増強するので酔い潰れるかもという回答を別の質問で拝見しました。 ・接待の日前夜はセレスタミンを飲まない ・そもそもセレスタミンは最初から飲まない どちらの対応が良いでしょうか。 セレスタミン以外の薬は、飲酒から3-4時間あけられるよう時間を調整しようと思っていますが、それらについても必要な対応があれば教えていただきたいです。 薬剤師の方には一方的に「飲酒はダメとは言わないが控えた方が良いです」としか言われなかったのですが、そういうわけにもいかないし、酔い潰れても困るので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
ジェニナックは最高どのくらい服用出来ますか? 副鼻腔炎、蝶形骨炎症で 一日500mgを4日分ジェニナックを処方されましたが、飲み終わるとまた不快な痛みが出現しました。それ以上は出せないと言われたので、そのあとアモキシシリンを一日4回を5日飲み終わりました。また症状が出るとおもいもう少し出してほしいとの事を伝えましたがそれ以上はダメとのことでした。 クラリスマイシンに戻して治療してくださいとの事でしたが、クラリス2ヶ月1錠投与で穏やかな効き目だったのと、2ヶ月目に症状が悪化した為あまり飲みたくないところです。(先ほど先生の言う通りにクラリス飲むと1時間後くらいから額あたり鼻の奥が熱くなってきた気がします。) 自分的にはジェニナックを飲んでるときが明らかに1番調子がよかったです。 アモキシシリンになり少しはいい気がしますが、同時に風邪を引いたのか膿が出てきてるのか緑の鼻水たんゴロゴロが凄いのであまりすごく良くなってるとは思いません。 大きな病院に行きたいですが、 大きな病院に行っても同じような治療でしょうか? なかなか紹介状を書きますとの所までは 行かない為、治るのか不安です。 蝶形骨の炎症はどうすれば治りますか? また、再発しない為にはどうすれば よろしいでしょうか? 症状に神経質になってしまっている所もございます、、 また子供もいる為になかなか色んな 病院にも行けず、目の奥の頭痛などでイライラしてしまい育児にも影響する為悩んでおります。 度々のご質問失礼致します。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
質問させていただきます。よろしくお願いします。 以前から副鼻腔炎の症状があり、6日ぐらい前から風邪症状がひどくなり、薬を変更しました。 今までは副鼻腔炎の治療として毎日一錠ルリッド錠を飲んでいたのですが、 今度から ジェニナック 4日分 200mg ムコダイン アクディームカプセル ネオマレルミンTR錠 を服用することになりました。 そして2日服用したところ、便秘が続き一転して下痢が始まり、発熱 38〜39度ぐらいが2日間続きました。 いまは食べても気持ちが悪く、2日間 水とポカリスエットとプリンしか口にしてません。体重も3キロ痩せました。 薬の副作用なのか、普通の嘔吐下痢症状なのかよくわからず悩んでおります。 ここ2日は薬を飲むと胃が気持ちわるくなるので飲まないようにしています。 いままで薬を飲んで副作用に悩んだことはあまりありません。 このまま食欲がなくても薬だけは飲んだ方がいいのでしょうか?食後とか書いてあるので少し飲むのに抵抗があります。
1人の医師が回答
3月に入り喉に痰が絡んで息苦しく不快な症状が続いた為耳鼻科を受診したところ、鼻のレントゲンを診て副鼻腔炎の処方薬を出されました。一週間後も痰の絡みは変わらず、次にした鼻スコープの診断では鼻部分は綺麗で気管支辺りに痰が付着しており逆流性食道炎の疑いもあるのでと、今は1日三回クリアナール、朝はジェニナック、夜オメプラゾン、朝晩吸入ステロイドを服用しています。この薬に変えて3日目ですが、症状は変わりません。これでよくならなければ甲状腺辺りも調べますと言われていますが、原因として何が考えられるでしょうか?
5月23日から喉の痛みがひどく風邪をひきました。25日から喉の痛みはなくなり鼻水がでてきて26日には左頬が少し痛くなったので27日に耳鼻科に行きました。副鼻腔炎とのことで、ジェニナックを1週間分出されました。それから2.3日両鼻の鼻づまりがひどく、それ以降は鼻づまりはよくなったのですか、次は右頬が痛くなり6月1日に再度病院に行きました。 オーグメンチン1錠アモキシシリン2錠を1日2回飲むことになりました。 今2日飲んでるのですが、今日の夕方から右頬から蛍光の黄色の鼻水が出始めました。右頬も顔を少し揺らすだけで痛いです。 これは薬が効いていないということでしょうか? 風邪をひくといつも副鼻腔炎になっていたのですが、最近はなり始めからひどい気がします。 このまま今の薬で治る可能性はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
11月中旬に2人の娘が風邪をひき、私もそれに続くように1日だけ発熱してそれから喉痛、咳と鼻水を伴う風邪症状、そのあと顔面痛があり副鼻腔炎(生まれて2回目)になりました。 咳喘息っぽいので、副鼻腔炎の薬と同時にタリオンとプランルカスト、シムビコートの服用も開始しました。(シムビコートは1年程前にも使ってました) そこからなかなか娘共々体調は回復せず、私の副鼻腔炎も、クラリス→メイアクト→ジェニナックと抗生剤を変更してようやく落ち着きました。1ヶ月程かかりました。 そして、丁度ジェニナックの服用が終わった今月の18日頃、珍しく2日程胃腸を悪くしました。食欲がなく下痢。すぐに回復したのですが、その頃に下腹部に赤い5mm程の湿疹?発疹?を見つけました。痒みはなしです。 よく見ると1mm程の小さな発疹もあります。 それが今日までに、大きいものが薄くなって消えたり、小さかったものが大きく(5mm程で少し膨らんでいる、形はインクを落としたような楕円だったり滲んでいたり色々)なったりしています。 現在は5mmのものが5個程、3mmのものが3個程、1mmのものが30個程 場所は下腹部と鼠蹊部で、広がったり、数が大量に増えたりはしていません。 ただ、小さいのが大きくなったり、消えたり、発疹は活動中です...。 12日もたっているのになくならないので不安になってきました。 タリオンとプランルカストは服用続けているのに...。 10年程前にジベル薔薇色粃糠疹になっていて、それに似ているなと思うのですが、再発することはほとんどないと聞きました。 1年半前に輸血していますが、だからといって皮膚がジベル薔薇色の感染を忘れるなんてコトはないですよね... 梅毒疹も痒みがないと読んだことがあるので不安です。 これは急を要する症状ですか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 526
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療