検索結果:1,193 件
2日前に耳鼻咽喉科にて、喉が少し腫れている為、ジスロマック錠250ビオフェルミンR錠ソランタール錠100を処方頂きました。ジスロマックについては初めて飲むのですが、一日目午後3時頃服用したので2日目も同時刻に服用しました。2日間とも寝る前9時前後から軽い吐き気と重い頭痛がでました。ただ昼前までには治まりました。喉の症状も元々軽い腫れ程度のものなので今は気にならない状態で、3日目の今日、今現在頭痛がしており飲むのを中止するか迷っています。中止した方が無難でしょうか?耳鼻科は今日から休診の為、ご教示頂きたく質問させていただきました。
4人の医師が回答
子供の風邪をもらい、その風邪から膿性痰、膿性黄色鼻水が出始め、それに伴い目の奥の痛み、奥歯の痛み、両頬部分の鈍痛、首筋の痛み、頭痛が激しく受診したところ9/15から3日分ジスロマックを服用しました。 現在飲み終わり経過観察中です。 上記の症状は軽快しているのですが、やはり頭痛発生しています。 現在手元に カロナール300mg カロナール500mg アセトアミノフェン200mg 市販薬EVE A錠 があります。ジスロマックは飲み終わっているものの1週間効果があるとききました。 飲み合わせの悪いものはありますか?市販薬のEVEA錠が1番効くのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
咳と痰の症状で月曜日掛かり付けの医院で抗生物質ジスロマックを処方されました。3日間夕食後に飲むようになってたのですが 夕べ3日目の薬を飲み忘れてしまいました。この場合今夜服用すると言うことでよろしいのでしょうか?それとも、なるべく早く服用したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
副鼻腔炎で、ジスロマック250mgと、アンブロキソール15mgと、ペポタスチンべシル酸塩錠10mgを処方されました。 夜になって発熱症状が出てきたので、もし辛くなったら市販のEVE錠を飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? また、早く治したいなら、解熱剤を飲まないほうが良いなどといったアドバイスがあったら教えてくださると助かります。
8人の医師が回答
9/28頃から喉が痛みだし9/30にはお水を飲むのも辛いほど喉が痛くなってしまいました。 10/1に内科にいき、抗生物質(フロモックス)と去痰薬と トラネキサムが処方されましたが 10/4にあまり良くならないことから耳鼻科へ 再受診しました。 これまでに飲んだものをストップし、 違う去痰薬やカフデコ等と一緒にジスロマック錠(一回2錠を3日分)を処方されました。 金曜日の夜飲み始めて土曜の朝には発熱が、始まり 土曜は最高38.8まであがりました。 日曜日の今日も下がっていません。 軽く調べるとジスロマックの副作用というのも でてきて不安になりました。 このまま様子をみてもいいのか、 それとも明日処方箋を出してくれた耳鼻科、もしくは 内科に再受診してほうがいいのか… 恐れ入りますが教えてください。
妊娠22週目のものです。 内服薬、点眼薬について質問させて頂きます。 (1)先週から風邪症状が現れ、内科にかかりメジコン、アンブロキソール塩酸塩錠を処方されました。それがあまり効かず、痰がらみの激しい咳や鼻づまりが悪化したため今週に入り耳鼻科を受診、気管支炎になりかけとのことでジスロマック、ガスモチン(ジスロマックと一緒に飲んでくださいとの事)、ムコソルバン、フスタゾール糖衣錠の4つが新たに処方されました。 内科と耳鼻科の医師、薬剤師の方にも妊娠中と伝え、妊娠中でも大丈夫と言われ服用していますが、数種類の薬を続けて一度に飲んで大丈夫なのか…と少し不安になりました。胎児に影響はないのでしょうか? 現在はジスロマックとガスモチンは飲み終わり、耳鼻科で処方された残りの2種類のみ服用中、風邪症状はほぼ治ってきています。 (2)昨日朝、本日朝と2日間右目のみ目やにが沢山出た為、本日眼科を受診したところクラビット点眼液1.5%、フルメトロン点眼液0.1%の2つを処方されました。こちらも眼科医には妊娠の旨伝えていますが、妊娠中に使用して問題ないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
歯医者で歯茎の治療を受け抗生剤のジスロマックと痛み止めのロキソニンを処方され、帰宅後痛みは嫌なので、お菓子を、すこし食べ、ジスロマックとロキソニンを飲みました。30分後パスタの夕飯を食べ終えた直後くらいからみぞおちあたり、胃が何となく痛いような気がして、その後吐き気があり、便意を感じたのでトイレに行き始めは硬めでしたが後半泥便のような下痢に変わり、またもよおした為トイレにいくと泥便状の便がでました。吐き気というかみぞおちあたりがモワモワと気持ち悪く吐き気は少しだけまだある気がします。これは副作用でしょうか?今生理で風邪気味でもあります。服用は続けたほうがいいですか?整腸剤はもらってません。もらったほうがいいですか?
13人の医師が回答
8歳の子について質問です。月曜夕方から、発熱し、直ぐに耳鼻科で受診しました。熱が高かったのでカロナールを服用し、抗生剤もいただいて様子をみてましたが、熱が一向に下がらないので水曜日再度、受診。インフルの検査では陰性。ジスロマックで様子をみましょうと3日間分いただきました。今日も熱はさがってません。明日でジスロマックを飲み切りますが、夜、咳がひどくて眠れない程です。その度にかたい痰が出てすぐにティッシュが一箱なくなる程です。肺炎とか重篤なものではないかと心配してますので、あと一つ抗生剤が残ってますが、午後から小児科に診てもらったほうがよいですか?それともはじめから大きな病院に行ったほうがよいでしょうか。宜しくお願いします。4日も熱が下がらないのは始めてで驚いてます。
1人の医師が回答
3月11日から右耳下腺が腫脹し、おたふくと診断されました。発熱は微熱程度で経過し、咳、鼻水がみられていました。14日より咳がひどくなり咳込み嘔吐を4回ほどしています。15日に再度受診し、ジスロマック、アスベリンなど処方され様子をみていました。夜になり、機嫌が悪くジスロマックもうまく飲めず、咳込み嘔吐。熱を測ると39.2℃あります。 風邪の合併なのか、もしくは髄膜炎の可能性もあるのでしょうか?今は寝ていますが、このまま様子をみていいのか、再度受診したほうがよいか迷っています。 受診の有無、対処方法なとを教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
小二の男の子です。 熱はないのですがせきがよくでるので病院に行きました。ジスロマックを3日ぶん処方されました。午前中に一回飲ませたのですが 昼食後に祖母が誤ってまた飲ませてしまいました。 つまり1日一回でいいのに二回も飲ませてしまいました。何か副作用がでるでしょうか?後1日ぶんありますが明日は飲ませない方がよいですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療