検索結果:709 件
精神科よりデパス錠0.5mgを眠前1錠、頓服として1錠処方され約3年間服用しております。中途・早朝覚醒の他に頭重・手足のしびれ・発汗・下痢・便秘等々いろんな症状が現在も続いています。精神面での症状は全く感じません。このままの治療でよろしいでしょうか。主治医とは2ヶ月に1回15分程雑談のように気楽に診察していただいています。どうかよろしくお願いします。
2人の医師が回答
毎日一日ジェイゾロフト25ミリグラム1錠を夕食後、デパス錠のジェネリック薬品のエチゾラム0,5を1錠を就寝前に服薬しています。いつも心療内科で予約をとり通院しているのですが、27日の予約をすっかり忘れてしまいました。年明けは6日からになり、薬が足りないので困っています。こういった場合は休日にやっている内科でも処方箋を書いてもらうことはできるか知りたいです。他に薬をもらう方法があれば教えていただきたいです。
5人の医師が回答
初めまして、私はバセドウ病と診断されて2年経つんですが、1年程前から喉の嗚咽で吐くまではいかないんですが、おえっとなる事があり、食事もできない、喋る事もできない状態で耳鼻咽喉科に受診してカメラで喉を診てもらいました。けれど喉の状態は綺麗で異常なしとゆう結果でした。なので精神的なものかなあと思い、主治医に相談してデパスを飲んでいます。始めは0.5mgを1日3錠だったのですが、今はきかなくなり1日1mgを3〜4回服用しています。デパス飲んでびっくりするくらい喉の嗚咽感はなくなるんですが…やっぱり原因がわからないとこの先デパスに抗体ができてしまってどんどん薬が増えていきそうで怖いです。何が原因かとか他に同じような患者さんを診てきたとかあれば教えて下さい!本当に辛いし苦しいんです。どうか返事よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
頚椎症になって17年間デパス0.5mg を1日2回使っていました。1日1錠になったこともありますが、12年前に働き始めては PC をよく使うので1日に2錠に戻ってしまいました。2年前にその仕事も頸肩腕が辛くなってやめました。整形外科の先生は飲んでも大丈夫だと言っていましたが、最近になって「依存性があるから辞める方向で減らして行こう」とおっしゃいました。整形外科の先生は徐々に減薬していく方法には詳しくないようなので、デパスをやめるために自己判断で心療内科に相談したところ、他の安定剤と抗欝剤、筋肉弛緩剤、痛み止めを処方され、デパスは一気に中止になりました 。 精神的な禁断症状はありませんでしたが、夜中に何回も目が覚める・わき汗をかく・首肩背の突っ張りが悪化・血圧が上がる、偏頭痛という症状が出てきました。「痛みがあるため外出を控える等、前よりも QOL が低下した」と整形外科の先生と相談して、現在1日1錠飲んでいます(心療内科に行ったことは、報告してあります)。こううつ剤は気持ちが悪くなるのですぐやめました。ノイロトロピン、テルネリン、セディールは続けたまま1日1錠デパスを飲んでいます。デパスを何十年も飲み続けている知り合いもいますが、やはりやめたほうがいいのでしょうか。やめるとしたら、どのような減薬がいいか、代替の薬ばいつまで飲まなければいけないのか等教えてください。 心療内科の先生はデパスをひどく嫌うので、こういう状態は良くないなと思いながらも飲んでいることを報告しておりません。
先々月、過換気症候群になり、その後様々な症状が出て、この前心療内科に行きました。 それ以前は内科でもらったデパス0.5gを一日2錠飲んでいたのですが、デパスをやめて、パキシル10mgを寝る前に1錠飲むように言われました。 薬の効果がわからなくなるからと言われました。 デパスは過換気になりそうな時にだけ飲むように言われました。 パキシルを土曜の夜に初めて飲んだのですが、日曜は食欲が全くなくなり、そのせいか月曜は貧血で具合が悪くなり、夜は貧血から過換気を起こし、救急車で運ばれました。 そして今日、火曜はまた倒れそうだったので朝にデパスを飲みました。そしたら、貧血はおさまりましたが、異様な眠気を感じました。眠気以外にも胃のムカつきがありました。 そして、今夕方、眠気のせいで手がしびれはじめて、また過換気になりそうです。 異様な眠気はパキシルの副作用でしょうか? 私にあってない気がするのですが… このまま飲み続けて大丈夫でしょうか? 心療内科は、お盆休みの為連絡がつきません。 よろしくお願いします。
パニック障害・鬱病・ボーダー疑いです。調子悪くなって、頓服飲んでた後でも、最近は喉のつまり、動悸などがします。前は頓服飲んでれば、落ち着いていました。頓服が効かなくなってきているのでしょうか?頓服は、一回にデパス1mgを2錠のんでいます。よろしくお願いします。
二人目を妊娠したようなので 葉酸をサプリで取り始めました。 デパスを一人目妊娠中は止めていましたが 前後の計5年間 0.5mgを1日 3回服用していました。 一週間前から鉄分入り葉酸サプリを 1日400ug(摂取しすぎは良くないらしい)を取り始めたところ 5年間あり続けた 憂鬱、緊張、肩凝り等が緩和。 現在は朝だけデパスを1錠服用するが それほど今はデパスの必要性を感じない。 計5年間服用し続けた薬ですが 今までの体調不良は葉酸、鉄分の不足だったのか? 素人の為、関連性は判りませんがご報告です。
75歳の母の服用薬について投稿させて頂きます。 内科にて コニール 4mg、朝食後に一錠 30年前から服用 リバロ 1mg、夕食後に一錠 20年前から服用 ゼチーア 10mg、朝食後一錠 5年前から服用 マイスリー 5mg、就寝時に2回 20年前から服用 デパス 0.5mg、昼寝時に一錠 20年前から服用 心療内科にて サインバルタ 20mg 3日に一錠、夕食後 20年前から服用 過去には、高血圧、コレステロール、精神的な疲れから、不眠症や心配性になっていました。ただ、今は、年相応の健康状態にあります。健康診断での血液検査などの数値は特に問題はありません。 1、母が服用している薬を、このまま続けた方が宜しいのでしょうか? 2、服用を辞めると、体調が悪化する可能性はあるのでしょうか? 3、このまま、服用を継続すると、副作用などの影響が出る薬剤はありますでしょうか? ご回答の程、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
10日ほど前に肩の関節鏡手術をしました。今、動作時の強い痛みと、筋肉の緊張(こむら返りのような発作がたびたび起きる)があり、不安が募っています。 以前に心療内科でもらったデパスを飲むべきかどうか、凄く悩んでいます。 整形外科の先生には飲んでもいいと言われましたが、依存が怖くて我慢しています。 もともと不安の強い方で、デパスは別の件でもらってましたが連用はしたことがありません。 でも今は、全身のこわばり感、緊張、恐怖感が強く、軽いパニック発作のような状態が一日に2~3度あります。(突然の動悸、めまい、震え、恐怖感)。こむら返りのような症状は怖いんです。でもなんとか、深呼吸したり、御守りを握ったりして耐えるようにしています。 デパスは、今までは、もらっても月に一度か二度、0.5mgを1錠か2錠飲むくらいでしたでも、手術前後は怖くて三日間に合計4錠飲みました。すでに中毒のきっかけのようにも思います。 今、一週間とか10日とか、肩の症状が治まるまで毎日飲んでも、やめられますか?? 0.5mgを半錠にして一日二回、とか、それくらいなら、続けても依存しませんか? それとも、なるべく飲まずに我慢した方がいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。
10人の医師が回答
お願いします。 知人が環境の変化やストレスでうつ的傾向になってしまいました。心療内科で薬をもらって飲み始めたのですが、効き目が強いようでふらつきや眠気が強いようです。次回の通院まで数日ありますが、勝手に薬をやめてもいいのでしょうか?週末に長時間の運転があるかもしれないので心配です。 ちなみにもらった薬は軽いものだそうで、レクサプロ錠10ミリグラム、デパス05ミリグラム、ロヒプロノール1ミリグラムです。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 709
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療