モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

4歳の子供の喘息について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳のこども(娘)がいます。 3歳頃から風邪のたびに咳が長引いたりするようになり、おそらく小児喘息だろうと診断されています。 普段はシングレア(モンテルカスト)の服用のみの投薬指示です。 最近の大きな発作(?)は、 ・昨年11月にヒトメタニューモウイルス感染し咳が悪化→肺炎にはならなかったけど気管支がやられたようで酸素の上がりが悪く4日間の入院 ・今年6月にRSウイルスに感染し、咳が1〜2週間ほど続いた。自宅の吸入や投薬で乗り切る ・今月8月半ばにライノウイルス?に感染し、数値が悪化するときも1〜2日あったけど、通院して点滴してもらったり、自宅での投薬や吸入で落ち着く といった感じです。それ以外はほとんど咳はありませんでした。 ただ、ライノウイルスに感染してからは、1日10回前後の咳が続いていて、朝晩の吸入をしていますがいつまで続けたらいいかわかりません。 病院で聞いても、出る時は吸ってもらって大丈夫です〜としか言われませんでした。 発作かどうかの見分け方が難しく、重症度も自分では判断できず1日中心配しっぱなしなのがつらいです。 むすめは重症度はどのくらいのレベルなのでしょうか。 また、これから悪化することもあり得ますか?今後治ることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

副鼻腔炎について悩んでます

person 50代/女性 -

2月に風邪を引いて耳鼻科で副鼻腔炎と言われ、治療、1週間後に咳が止まらなくなり、呼吸器内科へ。咳喘息と言われ、テリルジー200とメプチンエアー、モンテルカスト、オロパタジン、プレドニン、リフヌアと処方。 季節のせいか喉と胸の辺りが痒くて毎晩しんどいのがGW連休あたりまで続いて苦しかったです。 副鼻腔炎は4月に治ってると言われてから耳鼻科へはそこから行かず。 テリルジー200は違和感が凄くて息がずっと苦しいまま2月から2ヶ月以上吸ってましたが、いったんやめてます。 それで再度耳鼻科を変えたらレントゲン撮っていただけました。 そしたら眉のあたりは大丈夫だけど小鼻の横あたりの空洞が左右白かったので 副鼻腔炎ですね。と、クラリスロマイシン200を朝晩一錠ずつ2週間処方されました。 今日で5日目ですが、痰が絡みついて ものすごく辛いです。 これは副鼻腔炎が原因の痰なんでしょうか。後鼻漏だと思うのですが。 2月からずっとこんな感じですが 最近酷くてもう、辛くて仕方ないです。 抗生物質は、今は効果を感じませんが 症状良くなりますか 鼻詰まりはあまりないですが 鼻水は透明から白のネバネバてす。 カビが原因の副鼻腔炎だとどうしようと不安です。 大きな病院、紹介してもらった方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

4歳こども、喘息について

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。7-8月に気管支炎や風邪からの発作がよく起こっていましたが、9月は落ち着いていて1度も発作は起きませんでした。 ところが今日笑いすぎた後に軽い発作が起こり(咳、喘鳴)久しぶりに吸入しました。その後は落ち着いて眠っています。本人も笑いすぎちゃったね、と発言するくらい、苦しそうな様子ではなかったです。 熱は出ていませんが、ここ1ヶ月ほどは軽い咳(発作ではない、朝晩の軽い咳)が続いていて、さらに本日は近くで花火大会がありました。 そこで質問です。 1.ここ1ヶ月、笑ったり運動したりしても発作はなかったのですが、今日急に発作になったのは、花火の煙の関係もありますか?辺り一面真っ白になるくらい煙たかったのですが、家に帰るまで咳は出ず、発作が起こったのは2時間後です。少し過敏になっていた可能性はあるのでしょうか? 2.確かにかなり大笑いしてましたが、笑ったくらいで発作が出るのは重症なのでしょうか?吸入で治っていればモンテルカストを続けるだけで大丈夫ですか? 3.小児喘息は成長につれ起こらなくなる可能性があるとききますが、風邪を引いた時の発作だけでなく、はしゃぎすぎたり運動のときに発作が起こっていても期待できるのでしょうか? (もちろん3割程度成人への喘息へ移行することは分かっています)

3人の医師が回答

3歳児クループのシロップ処方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

先週の金曜日の夕方から軽い咳が出始め、朝晩は鼻が詰まっている症状で土曜日に小児科を受診しました。 モンテルカスト、アスベリンドライシロップ、アンブロキソール、ニポラジンを処方されました。 今朝起きた時に咳がクループの様に感じましたが、それ以降出なかったので様子を見ていたら、お昼寝の時にいびきの様な寝息をしていて咳がオットセイのようだったので小児科を受診しました。 何度かクループをやっており、かかりつけ医からはクループは喉が浮腫んで息苦しくなる場合があるから夜は別の小児科か医師会を受診する様に言われています。 かかりつけが午後休診のために、初めて別の小児科にかかりました。 胸の音は悪くなくて、クループかどうか判断するのは難しいから予防でシロップ出しますと処方されました。 シロップはだいたいリンデロンシロップ9mlを3日分で一回あたり4.5mlの量です。 今回初めての小児科でデカドロンエリキシル22.5mlを今日中に飲み切ってくださいと処方されました。 量が多くて戸惑っています。 薬剤師さんに量が多いのではと伝えたら強い物ですが今日中に飲み切ってくださいとしか言われず… 量は多くはないのでしょうか?シロップも強い物だと聞いて戸惑っています。教えてください。

4人の医師が回答

3歳こども、じんましんについて

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもの蕁麻疹について質問です。 夜ご飯の直後に首元を掻いており、よく見ると赤くなっていました。 他にもお腹、右膝、右二の腕がかゆいというので見てみると、蕁麻疹ができていました。 夜ご飯前にはお風呂に入っており、過去にもお風呂後の寒暖差から蕁麻疹がぽつぽつとでることがあり1時間ほどで引いていたため、今回もそれかなと思い冷やして様子を見ていました。 首元についてはいつもより範囲が広くかなり赤くて、よほど掻いたのかと気になりました。 が、今回は1時間経っても赤みやポツポツと盛り上がったところが引かずかゆいと言っています。 ロコイドを塗りました。 かゆい以外はいつも通り元気いっぱいです。 夜ご飯は過去に何度も食べていた食事ですし、原因が見当たりません。 アレルギーはダニ、ハウスダスト。喘息のため毎晩モンテルカスト服用。 1週間前より風邪で、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、アスベリン散、ゼスランも朝晩飲んでいます。 今晩は様子を見ても大丈夫でしょうか? 朝蕁麻疹が引いていても、受診した方が良いでしょうか? 1番赤みのある首元の写真を添付しています。 かゆいと言い始めてから1時間後の写真です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の子供 顔の湿疹と瞼の腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供について、昨日普段行かない親戚宅に行って数時間ほどしてから顔中にぶつぶつができ、瞼がかなり腫れました。本人も瞼や口周りをかなり掻いていました。 その他肘から下も少しブツブツが出ました。 考えられる原因としては犬かハウスダスト(古い家のため)?かと思います。 犬は普段祖父母宅で飼っており月に数回触れ合いますが今までこのような症状がでたことはありません。 普段軽めの喘息とアトピーがありモンテルカストを夜1回、オロパタジンを朝晩2服用しています。15時ごろ腫れがひどくなってきて、夜の薬を飲んでからはだんだんと引きました。 アレルギーは卵のみ、食べ物は卵を含む料理は食べませんでした。(もち、のり、みかん、鶏肉、ぎょうざを食べました) 本日も薬は服用しているものの瞼の腫れが少しあり、顔もブツブツがでています。暖房で暑いところに行くとひどくなるようです。 かかりつけの皮膚科が予約がいっぱいで空いておらず、他院を緊急で受診した方がいいでしょうか? 自宅にあるステロイドや保湿剤で様子をみて来週受診でもいいでしょうか? 写真は1番ひどかった時の様子です。保湿クリームを塗ったためてかっています。

2人の医師が回答

喘息治療について

person 30代/女性 -

10月10日に気管支のヒリつきで呼吸器内科を受診し、喘息と診断されました。 副鼻腔炎も悪化した為、 ジェニナック✖️2錠 朝のみ レスプレン✖️1錠 毎食後 カルボシステイン✖️1錠 毎食後 モンテルカスト✖️1錠就寝前 シムビコート✖️2吸入 朝晩 プレドニン✖️3錠 朝晩 を処方され、 その日にデカドロン、アミノフィリンを点滴し、様子を見ていましたがプレドニンの経口服薬が終わった連休明けに酷い喘鳴で再受診しました。 デカドロンを点滴した直後に全身倦怠感が強かった旨を伝えると点滴薬を変えるとの事で、 水溶性プレドニン20ミリ✖️2管、アミノフィリン0.5ミリをしました。 プレドニンを点滴し始めて今日で3日目です。 点滴後、倦怠感は感じないものの、こめかみ辺りを締め付けられるような痛みを感じる時があります。 いま現在の症状は、深く息を吐いた時に多少、ゼェー…と喘鳴が聞こえるのと、透明の鼻水が前と後ろに流れてる感覚で痰が絡みます。 痰は無色透明の中に少し黄色が混ざる程度です。(最初は粘性が強く真っ黄色でした。) 今日の受診時に、喘鳴も大分、改善されてきたし明日以降の点滴は自己判断で…と言われました。 プレドニンを3日間、内服後の3日連日の点滴で離脱症状は起きてしまうのか…、喘鳴の自己判断はどの程度の音がしたら受診すべきか迷っています。 状態を見せていないのに、このような質問で困らせてしまうのは重々、承知ですがアドバイスを頂けたら…と思います。 現状、夜は咳き込む事なく寝れています。 咳も、痰が絡む時に出ます。 日常的な動作は出来ています。 頭痛と、顔や首のむくみが気になります。 喫煙者の側を通ると多少の息苦しさを感じます。

4人の医師が回答

現在5歳の子ども、テオドールの服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳から喘息と診断され入退院を繰り返しています。風邪のたびに発作となり年々悪化し、 パルミコート朝晩、モンテルカストで毎日予防していますが、最近発作時のメプチンインタールをしても咳が止まらず酸素が下がってしまい入院となります。(入院は過去5回) 今回はマイコプラズマ感染により 初めてテオドール顆粒20%一包が追加となりました。1週間程内服。 ジスロマック3日内服するも咳がどんどん悪化するためクラリスロマイシン10日に変更になり、本日で6日目の服用となります。クラリスになってから発作は落ち着き咳もほとんど出てなくなりました。 テオドールを飲んでから頭痛や目のチカチカを訴え一度中止となりましたが、再開し症状は毎度ではありません。 小児科医もそのような症状があり、咳が落ち着いたのであれば一旦テオドールを辞めましょうとのことでしたが、辞めて喘息の悪化、続けて副作用とどちらを取るかはだいぶ悩まれていました。昼間は大丈夫なのですが、就寝した後に咳き込んだためパルスオキシメーターで計測すると93でした。しばらく様子見、何度か計測しましたが変わらないのでテオドール服用しました。 服用後しばらく経ち酸素は98になりました。 副作用も心配ですが、夜に酸素の値が下がるのも心配なので(咳はほとんどなく寝ているので酸素が下がっていることに気がつけません)クラリスも服用して血中濃度が上がってまた副作用が起きるかもしれないと言われているので、朝晩1日2回処方のテオドールを朝分は飲まずに就寝前の1回だけテオドール20%一包のみ服用することは良いのでしょうか? 今回元々咳がひどく酸素が下がるのは夜のみです。 今晩のことで悩んでますが、本日土曜日は小児科がお休みのため相談できずこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)