4歳の子供 顔の湿疹と瞼の腫れ
person乳幼児/男性 -
4歳の子供について、昨日普段行かない親戚宅に行って数時間ほどしてから顔中にぶつぶつができ、瞼がかなり腫れました。本人も瞼や口周りをかなり掻いていました。
その他肘から下も少しブツブツが出ました。
考えられる原因としては犬かハウスダスト(古い家のため)?かと思います。
犬は普段祖父母宅で飼っており月に数回触れ合いますが今までこのような症状がでたことはありません。
普段軽めの喘息とアトピーがありモンテルカストを夜1回、オロパタジンを朝晩2服用しています。15時ごろ腫れがひどくなってきて、夜の薬を飲んでからはだんだんと引きました。
アレルギーは卵のみ、食べ物は卵を含む料理は食べませんでした。(もち、のり、みかん、鶏肉、ぎょうざを食べました)
本日も薬は服用しているものの瞼の腫れが少しあり、顔もブツブツがでています。暖房で暑いところに行くとひどくなるようです。
かかりつけの皮膚科が予約がいっぱいで空いておらず、他院を緊急で受診した方がいいでしょうか?
自宅にあるステロイドや保湿剤で様子をみて来週受診でもいいでしょうか?
写真は1番ひどかった時の様子です。保湿クリームを塗ったためてかっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





