リリカやめるに該当するQ&A

検索結果:315 件

10才男の子、耳•耳中と耳奥の痛みが続いております(今までに左→右→左と痛みが移動)

person 10歳未満/男性 -

10才男の子、年始に左耳激痛。耳鼻科で腫れていて外耳炎と診断、抗生剤、点耳、痛み止処方。耳は良くなるが痛みがとれず、強い痛み止も効かず。遅くまで寝れない日が続く。寝ると朝まで起きないが起きるとすぐ痛がり寝るまでずっと痛みある。慢性的な痛みと突発的な痛みが短い間隔でおそってくる感じ。短いときは数十秒に一回とか、痛みがくると目を閉じ歯をくいしばり手で耳をおさえとまってしまう。検査入院したがCT.MRI.血液検査など異常なし、入院する際のPCR検査が激痛で頭痛や右肩痛も1ケ月ほど加わる。コロナ禍で一切付き添いNGの為ゲームが唯一友達であった。痛いよーとメールがきて寂しい思いをさせてしまった。神経内科にてガバペン、テグレトール(副作用あり)リリカ服用するが効果いまいち?学校は行きたがるが痛みひどくお迎え依頼や保健室に。学校もほとんど行けない期間が続く。外耳炎からこんなに長引くとは、、不思議なこともあり•耳の痛みが今までに左→右→左に移動し、さっきまで痛かった耳を触っても平気と言う•耳を触ると痛がるがタオルなどをはさんで触ると痛みが無いと言う•好きなゲームすると痛みが和らぎ無くなることもある、やめてしばらくすると痛みが復活する。好きなジュース飲んだ直後も和らいだりすることもあった。•怒られたりすると痛みが増すこともあるような、、 外耳炎後の神経痛なのか、神経過敏?自律神経や脳の誤作動などからの痛みなのか耳の病気なのか? お医者さんも首をかしげることも多く自然治癒するものなのか、どんな状態なのか分からず、神経内科の先生はペインクリニックてきな所も視野にと。何か助言やこういう事例をみた先生がいたらアドバイスほしいです。 ※本人は食欲もあり外遊びも好きで、学校も楽しいと言います。でも外遊びや好きなことを話してるときも痛みは来る状態です。自分で治ってるよ、明日には治るよと毎日言ってます

4人の医師が回答

原因不明と言われる膣の痛み

person 20代/女性 -

10月ぐらいに性行為して2日後ぐらいから膣のなんとも言えない、耐えられない気持ち悪さがあり、白いカス状のオリモノが出たため、婦人科へ。カンジダと診断され膣錠、1週間に1回を2回行った。その間も耐え難い気持ち悪さは残ったまま、カンジダの治療は終了した。気持ち悪さが治っていないことを伝えたが異常初見もなく、クラミジアの検査をしてもらったが陰性。泌尿器科にも行ってみたが、膀胱炎や菌は見つからなかった。性行為をしたあとから症状があることを伝え、予防投与?でシタフロキサシンを処方してもらったらその耐え難い気持ち悪さはなくなった。その後は特に何も無く過ごせていた。 12月に別のパートナーと性行為をした際、また、2日後ぐらいから違和感が出始め、婦人科に行ったところ細菌性膣炎と診断された。フラジール錠を1日3回1週間を処方してもらったら。飲んでいる間は症状は軽減したが、飲み終えても気持ち悪さと膣の痛みは治らなかった。細菌は十分に減っており、異常初見もないため、治療終了となった。その間も耐えられない痛みや違和感があった。特に立っていると悪化し、耐えられなかった。立ち仕事であるため、仕事にも支障が出た。他の婦人科に行ったところ、やはり異常初見もなく、カンジダ、クラミジアもなし。経腟エコーで、静脈瘤かもね。断定はできない。と言われた。 その後症状は軽減してきた。そして、また性行為をすると2日後ぐらいから耐えられない痛みが続き、1ヶ月ほど婦人科や泌尿器を行く日々。とくに原因なく、なくなく抗生剤(レボフロキサシン)を出してもらうと軽減。それを2回ほど繰り返した。性行為をすると2日後ぐらいから抗生剤を飲むまで痛み、立っているとさらに悪化。排尿後もヒリヒリした感じ。なのに原因不明。 治ってきたと思ったらまた再発。家にある抗生剤をのんでみたりと、抗生剤ばかりで、耐性菌が怖くなり今はやめています。 今はキシロカインやリリカを出してもらっているが、生理の時の膣の痛みが強く、耐えられない。 どーしたいいですか。

3人の医師が回答

サインバルタやリリカなどの投与。現代の腰痛の薬の投与。

person 50代/女性 - 解決済み

整形外科でサインバルタ(デュロキセチン)20mgを処方されました。今後、症状を見ながら40mg、60mgに増量予定です。眠気など副作用が出る可能性もあると説明されました。 私は若い頃、重いものを持つ仕事をしており、腰椎ヘルニアの入院既往があります。 現在は半年くらいで冷えるとぎっくり腰を繰り返しており、慢性腰痛、ロキソニンテープではかぶれが出たり、一日一回では痛みが十分に抑えられず、服用する痛み止めも数時間しか効かず胃に負担があります。座薬もあまり効きません。 ペインクリニックでの注射は副作用も考え、最後の手段として考えています。 現在の慢性腰痛に使われる薬の選択肢をAI で調べましたが事実ですか?あってますか? 神経・慢性痛系 サインバルタ(デュロキセチン) 効き始めるのに2〜4週間。夜に少量から服用すると眠気を軽減可能 リリカ(プレガバリン) 神経過敏に効く。眠気・むくみ・体重増加の可能性あり 三環系抗うつ薬(アミトリプチリンなど) 夜服用で神経痛に有効。眠気・口の渇き・便秘に注意 ミルナシプラン(トレドミンなど) サインバルタと同様で眠気少なめ 炎症・筋肉痛系 NSAIDs(ロキソニン、ボルタレン、セレコックスなど) 炎症性の痛みに有効。貼付薬で胃負担軽減可 筋弛緩薬(ミオナールなど) 質問 慢性的な腰痛に対して、薬だけで痛みをコントロールする場合、現代的にはどのような薬の組み合わせが考えられますか? サインバルタとリリカの併用は可能でしょうか? 眠気・だるさ・体重増加など副作用を最小限にする服用方法はありますか? 現役で働きながら使いやすい服用スケジュールの例も知りたいです。 ブロック注射迷ってます。注射痛いのでしょうか?みんな周り1年くらいでやめています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

タリージェを服用しながら不妊治療

person 30代/女性 - 回答受付中

39歳女性です。 【症状の経緯】 - 5年前から左背中が痛くなり、だんだんと範囲が広がり、じんじんぞわぞわする痛みが出るようになりました - 左手にも症状があります 【これまでの診断】 頸部脊柱管狭窄症、神経根症、心身症、線維筋痛症、胸郭出口症候群疑い、自己免疫疾患疑いなど、色々な診断がありましたがなかなか治らず、現在はタリージェ5mgを朝晩1錠ずつ服用して、なんとかフルタイム勤務をしています。 【服用中の薬】 - タリージェ 5mg(朝晩1錠ずつ) - ピル(現在10日間服用してリセット中、その後レトロゾールで再チャレンジ予定) ※カロナールでは痛みやしびれは和らぎません。漢方薬も効きめが感じられずにおります。 【不妊治療の状況】 - レトロゾールを服用しても卵子が育たず、今はピルを10日間服用してリセットして再チャレンジ予定です - 早めに高度不妊治療にステップアップ予定です 【医師からの説明】 - 産婦人科の医師からは「仕事に支障が出るほどなら服用継続」と言われています - タリージェについては「有益時投与の薬で絶対にだめではない」と言われています - 「リリカの研究結果はあるけれど、タリージェはないから実際のところ赤ちゃんへの影響はわからない」とも言われました 【相談したいこと】 - 症状が続いているためタリージェをどうしてもやめることができず、赤ちゃんへの影響が心配です - タリージェ以外に何か他の方法はないでしょうか? - それとも、タリージェ服用継続で、赤ちゃんへの影響は覚悟するしかないでしょうか? ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹 リリカ服用継続すべきてしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。帯状疱疹時処方されたリリカについてアドバイスお願いいたします。 ・痛みがそんなに気にならなくても(シャツが背中に当たった時に少しヒリっとする程度)、痛みの後遺症予防の為に一定期間服用継続した方がよいのでしょうか? 主治医(整形外科、内科)は、私ならしばらく予防で飲むけど嫌ならやめたらいい。と言われました。 ・予防の為に継続した方がよいのであれは、どの程度の期間、どのような状態の間継続したらよいでしょうか? ・リリカは急にやめたら離脱症状が出るようですが、減薬はどのタイミングで、どのように断薬までもっていけばよいでしょうか? ※今までの経過です。 ・3月6日…左腹から背中にかけてビリビリヒリヒリとした痛みが急に現れる。 翌日かかりつけ医に受診。多分帯状疱疹の可能性だけど抗ウイルス薬は疱疹が出てから出しますとのこと。 ・3月10日…左腹に虫刺され様の発疹1つ。 ・3月12日…左脇腹に同様の発疹2つ。 ・3月13日…発疹少ないし典型的な出方ではないが、帯状疱疹でしょう…と、バラシクロビル500mgを1日3回2錠づつ、リリカ25mgを1日2回1錠づつをそれぞれ7日分処方されました。 ・3月19日…リリカ25mg1日2回1錠づつを7日分を追加処方。 ・現在発疹は3つまでで増えておらず、軽く水疱状になり、今は赤黒く枯れてきています。痛みもシャツが背中に(背中に水疱は無い)当たった時に少しヒリっとする程度でほとんど気になりません。 ・リリカは副作用がこわく、特に眼症状が気になります。(昨年から目のかすみ、飛蚊症、痛み等で眼科に通っています。中等度白内障、ドライアイの診断。) ・3月18日以降、時々霧視?を感じます。 大変長くなり申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)