一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

ウエスト症候群疑い脳波について

person 乳幼児/男性 -

前回、2度目の脳波で異常が出ることがあるかと質問させて頂いた者です。 本日2度目の脳波と、MRIの検査結果を聞いてきました。 2度目の脳波には、後頭部から棘のようなものが出てるとの事でした。MRI異常なし。 ウエスト症候群を疑いはするものの、前回の脳波後の発作の様子を見てもらいましたが、リズム的に、首カクンとなってるものの、発作中に笑っている、また、発作前に声を出す事が多いとの事ですが、息子は突然始まる事が多いのと、発作が終わったあとに、泣くこともありません。日にシリーズ発作が2回ほどの時もあれは、5回ほど続くときもありますし、手足の動きは伴うことは、ほとんどありません。よーく見ないと首カクンしてるか分からないレベルのものもあります。 脳波的には、ウエスト症候群の脳波と棘のあるところの重なり?が、異なると言われましたが、否定も出来ないとの事でした。発作が出始めて3週間立ちますが、笑いますし、おすわりします。ハイハイも数歩できます。 成長は、見られます。 少し気になってるのは、7ヶ月入ってから、ハンドリガードが、復活した事。フットリガードが始まった事で、少し幼いのかな?と感じてます。 1,ウエスト症候群の可能性として、今後発症していく可能性があるのか? 2,ハンドリガード、フットリガードは、精神的な退行のひとつなのか? 3,2度も脳波を取っても診断が確定しないウエスト症候群もあるのか?(かなりの初期だから?) 4,副作用がきついので、ウエスト症候群の治療は出来ず、経過観察と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 無理にでも治療したほうがいいですか? 5,前回の質問で良性のミオクローニだと思うとの事でしたが、脳波に異常が、出ることがありますか? 6,脳波異常は、てんかんのときにしか出ないのでしょうか?他にも考えられる病気があるのでしょうか?

2人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃんが顎をぶつけた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日12時30分頃8ヶ月の赤ちゃんがベビーサークル(プラスチック製)に顎をぶつけたようです。 私が離乳食を準備している時にぶつけたようで詳細なことはわからないのですが、恐らくはいはいを良くするようになりベビーサークルの開閉する扉の所(うまく説明出来ないので写真を添付します)を上手く開けて、腕の力が抜けたところベビーサークルに顎をぶつけたようです。 突然泣き出したので見に行ったとこ、顎が赤くなって泣いていたのでぶつけたんだと思いすぐ保冷剤で冷やしました。 歯は数日前に下の歯が見えてきたところで口の中が切れているということもないようです。 5分ほどで泣き病み顎を触っても嫌がりはしましたが泣くことはなくなったので、離乳食、ミルクを普段通りあげお昼寝もしました。 4時間ほどたって吐いたり目の動きがおかしかったりは無いようです。 機嫌も悪くなく普段通り笑っています。 完全に私の不注意のせいで娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです… 今特に痛がったりしなければ病院に行かなくても大丈夫でしょうか? また1週間くらいはこういったことに気を付けた方がいい等アドバイス頂けましたらご教示頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

子どものしつけについて

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子について相談があります。1歳までは大人しかったのですが1歳になり歩けるようになった頃から活動的になりました。活動的というよりは落ち着きのない感じです。それと同時に我も強くなり、最近では自分の思い通りにならないと泣いて騒いで手がつけられません。玩具や物もよく投げ、食事の時も飽きたり思い通りにならないと食器や食べ物を投げてしまいます。その都度 叱るのですが効果はなく、笑っていたり、時には怒れたことに怒り泣き叫んだりします。怒っても理解できていないのかと最近は諦めたりしていたのですが、先日実家で飼っている室内犬を私のいるところでは頭をなでたりしていたのに大人のみてないところで蹴っていたのを見つけ大変ショックを受けました。夜も何度も突然泣いて起きることが多々あり、抱っこしたりなだめたりして大変です。実家の両親はしつけがなってないからわがままに育ち、夜も甘えて寝ないのだと言います。夜に叱ると夜中に思い出して泣くことがあると知人に聞いたのでなるべく叱らないようにしていました。でも犬を蹴っていたり、理由もわからず泣いていることがあり、今後どのように対応したらいいのか、どのうに叱ったらいいのか、しつけについて悩んでいます。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 数日前から元気がないです

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。 少し前から突然目を合わせたり、あやしても笑顔を見せてくれる事が減りました。それまではあやせば声を出して笑ってくれていたのですが最近は声をかけてもこちらを見ずに黙々と指しゃぶりばかりしています。さらに顔を覗き込むと別の方を向こうとします。 なんとなくここ数日は1日中眠そうに過ごしている気もします。 あとは少し前からお風呂に入れると泣いていたのですが、笑顔が消えてから少しおとなしくなりました。 また、いつも夜中は決まった時間に2回起きるのですがこちらも同時期に1回しか起きなくなりました。 さらに今日は朝の授乳中に眠ってしまいました。朝の授乳中に眠ってしまうのは新生児期以来初めてです。 ここ数日で(笑顔が減ってから)これだけの変化があり動揺しています。 赤ちゃんの気分だけの問題なら良いのですが数日続いているので気になります。 また、4ヶ月に入ったというのに首の座り具合もまだ不安定なのも気になります。腕をもって引き起こすと頭はついてきますし、うつ伏せにすると頭はあげるのですが、まだ縦抱きするとグラッとする時があるのと支えてお座りをさせても頭を前に垂れてしまいます。 何か病気や障害があるのでしょうか。 熱はなく母乳も飲みます。 とても心配です。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 自閉症なのかどうか不安です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の女児についてです。 まだこの年齢で、自閉症かどうかは判断がつかないことは、わかっているのですが、毎日不安で仕方なく、相談させていただきました。 (1)できないこと、困っていること ・歩けません(少しの距離なら、2歩ほど歩けます) ・発語がほとんどありません(まんまと、これ、しか言えません。あとは宇宙語です) ・名前を呼んでも、反応しないことが多いです(好きなテレビが始まると、別の部屋にいても気付いてテレビに近づくので、耳は聞こえていると思います) ・好き嫌いが多いです ・突然喃語で叫びだすことがあります (2)できること、やること ・絵本の指差し、テレビの指差し ・一人で立つ ・ストローで飲む ・たくさん笑う ・目線はあっている ・人見知りは、早い段階からあった ・後追いをする ・母親がいないとわかると、泣く 1歳4ヶ月でこの状態は、やはり発達が遅いのでしょうか? 特に、名前を呼んでも反応しないことが多いことが、気がかりです。1歳4ヶ月で、この状態でも、障害等なく普通に育ったお子さんは、たくさんいるのでしょうか?毎日ネットで調べまくっていて、心が疲弊しています。 見守る、小児科を受診する以外のアドバイスをいただけると、有り難いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

点頭てんかん

person 乳幼児/男性 -

現在3ケ月の男児です。 以前、てんかんの可能性について質問し、その後小児科を受診しました。 血液検査の結果異常はみられないとの診断でしたが、今日気になる動作が出てきました。 授乳後すぐ横抱っこしている状態で頭がカクッと下がると同時に両手を口のところに勢いよく持ってきて指をしゃぶりだしました。 その後は何事もなく、普段どおりあやすと笑い喃語も話し、いつもより機嫌が悪いという事もありませんでしたが、夜になり眠りはじめて10分程たったころ、突然驚いたように手をパッと広げ目を開けてはまた眠るを8分間で5~6回繰り返しました。 その他にも気になる事があり、寝ている時に布団を取ると両脚を上げてから勢いよく下げる動作も数分間で何回か繰り返します。また、興奮したとき(メリーで遊んでいる時など)に脚をピーンと突っ張らせます。 血液検査で異常がなくてもてんかん発作が出ることはあるのでしょうか? 妊娠中は経過に異常はなく出産時も産院からは正常分娩という事で特に何も言われませんでしたが、産まれてすぐ泣かず口の中を吸引したような音が聞こえてから泣き声をあげたので、その時の影響なのではと心配です。

1人の医師が回答

9ヶ月女の子の行動について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月14日の娘が、8ヶ月頃より手の動き、首の動き、声出しで気になる事が多々あります。 ミルクを飲む時に、手をパーにして真上に挙げて見たり、つかまり立ちをしながら後ろを向き、片方の手をパーにして伸ばしたり、左手を腰のあたりで手首をひねって擦るような仕草をします。 最近は指先を動かしながら見たり、片方の手首あたりを握ってギュッギュッとしたり、両手を高くあげたりします。 パチパチや、おもちゃ同士を打ち付けてる時に突然両手を下にバンッと振り下ろし、『んっ』と力を入れます。 勝手に動く手に『もう!』といった感じで怒ってるように感じます。 首は右にだけ傾け、ほっぺたあたりを肩に擦るような事があります。 声出しは6ヶ月頃から、オーオーとお腹に力を入れ腹の底から声を出し、低い声で、怒っているように聞こえます。 外でも雄叫びのようにオーオー言います。 眠たい時に出してる様にも感じますが、起きてすぐからも言います。2ヶ月頃から寝る時だけしていたおしゃぶりを辞めたら少し減りました。 お腹に空気がたまっていたのでしょうか?オーオー以外の喃語は最近出るようになりました。 名前を呼んだら振りむき、目があえば笑い返してくれ、口元の動きを見て、マネるように動き(あむあむ、バブバブ)をします。後追いは該当するのかわかりませんが、キッチンや違う部屋に行けば着いてきますが泣きはしません。テレビなど夢中であれば振り向く程度で着いてはきません。 歯が2本だけ生えていて、今、上の歯が一本白く見え出しています。 こういった何か不快な事があるから怒ったような声を出したり、手の落ち着きがないのでしょうか?それとも何か病院で診てもらった方が良いでしょうか? 初めての育児でこうゆうものなのかが分からず不安です。発達障害はこの時期は判断できないと聞きますが、読んだ限りで考えられることがあれば教えて下さい。

8人の医師が回答

無熱性けいれん

person 乳幼児/女性 -

1歳3ケ月の女の子が23日夜中に突然けいれんを起こしました。 視点が合わなく、口をモグモグさせていたので「どうしたの?」と何度声をかけても、笑うこともおしゃべりもせず、手が少しガクガクしてきました。1分、2分で治まる気配もなく救急搬送されました。 5歳のお兄ちゃんがインフルエンザで寝ていたので、初めはうつったのかと思い、けいれん中に熱を測ると37.6℃でした。血液検査は異常がなく、今脳波の検査を予約待ちなのですが、色々考えてたらふと思い出した事がありまして… その日いつもと違った事が2つありました。1つは毎日2、3回はする便を1度もしませんでした。2つ目は18:00くらいだったと思うのですが、お兄ちゃんがベビーベッドの柵を下にいる妹の頭に落としてしまいました。頭は結構広範囲で赤くなっていたのですが(タンコブはできませんでした)すぐに泣いてその後はいつもと変わりませんでした。ひきつけたのは2:00なので約8時間後くらいです。 色々調べていたら頭を打ってひきつける事があると知り、心配になってきました。31日にてんかん疑いで脳波の検査なのですが、今すぐ病院へ行くべきですか? 熱がない時にけいれんしたので、次またいつなるんだろうと思ったら心配で夜も眠れません。お兄ちゃんのインフルエンザの看病もあり、クタクタです(泣) 私が眠ってる間にけいれんを起こし気づかなかったら命を落としてしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症の可能性はあるのでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。二歳5カ月の息子のことですが、言葉の遅れ、模倣をしないジャンプできないなど不安になり児童福祉課で二週間前に発達検査を受けました。結果は全体でやく5ケ月遅れ二歳ぐらいであるという結果でした。特に診断名をもらったわけでもなく秋まで一度様子をみてその間は療育に通ってみたら?という感じでした。一歳半では指差しはしませんでしたが二歳前からやるようになり、言葉はある程度の単語とお茶ちょうだいとかラーメンもっととかは言えます。ただ近頃横目でみて回転してみたり(頻繁ではない)逆手バイバイしてみたり(いつもではないです)前もってお片付けの時間をいってもその時にになると癇癪をおこして泣く(長くは泣かない)他人の足をつかもうとする。突然全く関係のないことを言う、例えばエレベータ一階とか。車は好きできれいに一列にならべたりしてましたが今はやりません。あともっと小さい時にはベビーカーからみを乗り出しタイヤをみてたり本をペラペラただ何十分もめくっていました。よく笑うし目も合っていると思いますが、何か他の子と違うような気がしてたまりません。模倣は気が向けば少しぐらいならやるようになりました。(おにぎりもぐもぐとか)私が神経質すぎるのでしょうか。要素はあるのでしょうか。三月末に妹が生まれてから特に気になります。 長くなって申し訳ありませんがお答え頂けたら嬉しいです

1人の医師が回答

乳幼児の痙攣について

person 乳幼児/男性 -

生後4か月半の男の子の痙攣らしきものについて、教えてください。 今日の日中、2時間ほど子供を母に預けていたのですが、その時に、痙攣らしきものを起こしたそうなのです。 母の話によると、哺乳瓶でミルクを飲ませていて、子供は半分眠りながらミルクを飲んでいたそうです。 すると、突然、頭の先から足の先まで、全身が小刻みにブルブルと震えだして、2分ほどで震えはおさまり、その後、何事もなかったように、そのまま眠ってしまったそうです。 なお、震えている間も、平然とミルクを飲み続けていたそうです。 また、2分というのは母の感覚なので、おそらくそれよりは短いと思います。 その話を聞いて、その後、注意深く子供の様子を見ていますが、普段よりも機嫌が良いくらいで、よく笑い、母乳もよく飲みます。 ただ、2〜3日前に子供を寝かしつけていて、子供が眠りそうになったときに、呼吸が「ヒッ、ヒッ」という感じになって乱れたことがありました。途中、息をしていない瞬間があったように思います。 本人は、苦しそうな素振りもなく眠り続けていたのですが、息をしていないのではないかと怖かったので、起こそうと思い、体をさすったり声をかけたりしたのですが、なかなか起きませんでした。 何度か声をかけて体をさすったら起きて、その後は、普段と変わらない様子で、特に変わったこともなかったので、こんなこともあるのかなと気にしていなかったのですが、今日の痙攣があったので、少し心配になってきました。 何かの病気でしょうか。 脳波などの検査などをした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)