上顎ヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:364 件

43歳、舌と上顎が若干腫れているような感じが1ヶ月以上続いています

person 40代/女性 - 解決済み

6月中旬に口腔内に白いものが広がっていく症状があり、そのせいか舌先や口腔内全体がピリピリしたりしました。 またその数日後にコロナを発症(発熱)し、白いもののせいなのかコロナのせいなのか分かりませんが発熱後は舌先の味覚もありませんでした。 その後白いものは3週間ほどかけて自然治癒したのですが、舌先や口腔内のピリピリは少し残っていて、様子を見ているうちに1ヶ月以上経ってしまいました。 (味覚は戻っているような気がします) 口の中が気になるので舌で口腔内を触るのですが、なんとなく上顎がツルツルしているような、若干腫れているような感じがします。 舌もヒリヒリ?じんじん?するような気がします。 ピークを超えてこのまま治るかなと思って居たのですが、ある程度のところで回復が止まってしまった印象です。 病院に行きたいと思いましたが、何科に行けば良いか分からず行けていません。 (耳鼻咽喉科か口腔外科かとは思うのですが、どちらが良いとかあるのでしょうか) コロナの後遺症なのか、違う病気なのか、今後治るのか、不安ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

口腔内の痛み

person 30代/女性 -

以前相談した続きになります。要約しますと5月序盤に突然唇が真っ赤に腫れたのをきっかけに 現在までずっと唇全体、舌全体、口腔内(主に上顎の裏)の痛みが続いています。 やけどのようなヒリヒリした痛みが慢性的に続いて日によってひどくなったり軽くなったりを繰り返します。 最初は頬の内側に赤い斑点がありましたが現在は消えています。 代わりに上顎の裏に針で刺したような赤い点が出たり消えたりしているようです。 唇にアズノールとデキサメタゾンを塗っていましたが真っ赤だった色は落ち着いてきたようです。 (医師的には普通の人と同じくらいだそうですが、普通の人には赤くない?と言われます) 舌は荒れているのが解る日とそうでもない日が交互にあります。荒れている日は赤くぽつぽつしたりツルツルになっています。 内科、皮膚科、口腔外科に行きましたがどこも原因不明、治療法も解らないと言われています。 処方はビタミン剤と上記の膏薬のみ、対処は体力をつける事だけと言われています。 カンジダやヘルペスではないようです(カンジダのみ顕微鏡で見ていましたが他は調べてません) 5月当初から歯の治療をしていますが多分関係ないと全ての場所で言われました。 診断して貰った口腔外科の医師は普段大学病院に努めているとの事で(診察したのは個人病院です) 大病院に行っても多分結果は変わらないのでは、と思っていますし、そう言われました。 見た目はともかく、痛みが一向にひかずむしろ範囲が広がっており、 最近は歯茎も痛み出して電動歯ブラシも使えなくなりました。 何を食べても痛いので体重も5キロ減りました。 原因も治療もなく辛いです。せめて痛みを引かせるような薬などないでしょうか… 体力が落ちるだけでこんなことになるのでしょうか。毎日が辛く何もする気が起きません…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)