3日前、5歳10ヶ月の娘と9歳の娘2人が歯医者でフッ素塗布しました。帰宅後、次女5歳のほうがフッ素塗布後1時間〜1時間半くらいの経過後のところで突然嘔吐しました。
今まで吐いたことのない量で、風邪もひいておらず熱もなく、突然過ぎてびっくりしました。
1回のみの嘔吐でその後は、また徐々に元気が戻り、熱も嘔吐下痢もなく、通常の元気さです。
翌日小児科でワクチンのはずでしたが、そのことを話すと今日はワクチンをやめておこうということで延期になりました。
歯医者に電話して聞いてみた方がいいと小児科の看護師から言われたので、歯医者に電話してみたところ、泡タイプのフッ素を上2分下2分塗布したと。量や濃度などは言われませんでした。あまり対応が良くなく、今後はその歯医者は行かないつもりです。
上の子と受診したので小学生と同じ濃度で行われたのか、量が多かったのかなど色々と不安になり、今は元気ですが、身体に今後影響がないかなど心配しております。
万が一濃度が濃かったなどのことがあっても、嘔吐して今元気であれば今後何か影響が出るなどは心配しなくて大丈夫でしょうか。子供のことなので大変心配しております。
よろしくお願い致します。