下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

エコーでガスと腫瘍の区別は

person 20代/女性 -

こんばんは。 先日、右下腹部の痛みで受診しました。 触診では「何も触れないよ」と言われ、腹部エコーにて、「5センチくらいの子宮筋腫がありそう」との事で、色々質問したところ「卵巣とも近いから卵巣嚢腫や卵巣癌でない事を確かめるために、腫瘍マーカーと経膣エコーすればハッキリするよ」と言われました。 そして、血液検査、内診、経膣エコーを受けたところ、血液検査(腫瘍マーカーCA125、生化学的検査2、血液学的検査)で「異常なし」で、経膣エコーの検査中は、「子宮にも卵巣にも何も無いね!」「あ~、腸に影が有るかな~、あっ、ガスだね!整腸剤出しとくね!」と言われました。 大腸癌の心配は無いか?消化器内科に行くべきか?聞いたら、「そういうのじゃないよ」 「その必要は無いよ~」と言われました。 エコーで、ガスと癌の区別は付きますか? たしかに、その日は、緊張や不安でお腹がゴロゴロと音がし、便やオナラもスッキリ出ない感じでしたが、出された整腸剤ラックビーで改善しています。 ついでに、検査後、尿まで勢い良く出るようになりました。 ちなみに、腫瘍マーカーCA125は20でした。 内膜症などについては言われませんでした。 問診で、こちらから内膜症について聞いたら、生理痛がどんどん酷くなってないなら違うと言われました。

8人の医師が回答

下痢が続いて食欲もなくなった。

person 50代/男性 - 解決済み

50過ぎの父の症状について相談させていただきます。 症状をまとめると以下のようになります。 ・2週間前まで朝2回、昼食後1回の下痢。午前も午後も便意あり。 ・最近は、朝だけ2回の下痢。 ・ここ1週間くらいは軽い下腹部痛がある。最大を10とすると1~3くらいの痛み。痛み止めを飲まなくてもきにならない程度。 ・2~3日は食欲がない。 ・1か月で体重が3Kg減少。 ・ビールは欠かさず飲んでいる。 ・クリニック通院の血液検査で白血球数異常を7月に初めて指摘された。(11000) ・1か月前から立ち眩みがする。 以上のような内容になります。これらの症状をネットで検索すると大腸がんの症状というワードがヒットしてきます。しかも、下痢、腹痛の自覚症状はかなりの進行癌になるとのことです。 そこで質問ですが ・下痢、腹痛の症状がある場合、限りなくステージ4との診断になることが多いのでしょうか? ・白血球数異常が指摘されてから自覚症状が出てきているような気がしますが、癌の症状と白血球数異常はなんらかの関連があるのでしょうか? 明日には病院を受診させますが、多くの先生の皆様にアドバイスをお願いいたします。

5人の医師が回答

しつこい腰痛・長引く胃腸の痛み

person 40代/男性 -

46歳です。1か月前にもご相談しましたが、症状が悪くなっており再度お願いします。 【症状】 1)10か月以上続く腰痛:背骨・腰・左右背筋など痛みの箇所は様々。特に朝、左腰から背中にかけて痛み、それで目覚める。 2)2か月以上続く下腹部痛:右・左・中央。当初は盲腸かと思ったが、後にもっと下部へ移行) 3)1か月以上続く胃痛:1か月間で違和感から痛みに改悪。みぞおちまたはもっと下部。 【受診】(2月下旬) 神経科:脊椎・腰部レントゲンの結果、脊椎関節炎があるのでリハビリをすすめられ、痛み止めももらう。 外科:腹部エコー・肛門触診・鼠蹊部触診(ヘルニアチェック)・尿検査・血液検査、すべて異常なし 泌尿器科:膀胱エコー、前立腺に石があるが病気ではない 呼吸器科:胸部レントゲン異常なし (耳鼻科:喉ファイバー異常なし) 以上の結果でしたが、1か月たった今、症状が悪化しています。 1)腰痛:痛み止めを飲むと緩和されるが、特に朝、左腰から背中にかけての鈍い痛みで毎日目覚める。(常に睡眠不足) 2)下腹部痛:消化薬を常用。痛みの回数減る。ただ、時折痛む(特に起床時)。1か月で2回程の下痢はあったが、現状は便は普通。 3)胃痛:H2ブロッカーのような薬を毎朝食前に1回常用。改善せず、キリキリした痛み・腹部膨満感(少し食べただけでパンパンに張る)・もたれが続いている。食欲あり。体重減少なし。 胃がん(スキルス?)や大腸がんが心配で何も手につきません。 可能性はあるでしょうか? 胃カメラ(1年半前実施)・大腸スコープ(2年前実施)を受けますが、病院が混んでいてずいぶん先の予約です。 チェコ在住ですので言葉の問題でなかなかお医者様とコミュニケーションがとれません。 よって、なるべく詳しいお返事をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群か、大腸がんなのか分からない

person 20代/男性 -

28歳です。3週間ほど前から過敏性腸症候群のような症状が続いています。 具体的には、まず最初の1週間耐えきれないほどではないですが下腹痛と、下腹部の張り、下痢が続きました。 ご飯を食べたり下痢を出した後はしばらく落ち着くという特徴と、不安になると便意を催し下痢をするという症状があったので過敏性腸症候群だと考え、病院に行きイリボー5μgを処方してもらい、更に食事も低fodmap食にしてみたところ、それまでの症状がほぼなくなりました。 しかし2日便秘になりました。その後に直径4cmほどの硬めの便が1度出て、それからは直径2cmほどの軟便が1日3回ほどに分けて出てます。(2、3回目は少量) それは1週間ほど続き、スルっと出ていたのですが、便をずっと観察していたところ、1度だけ便に明らかに血(真っ赤)が1滴程の量付着していました。(便に浸透していない) これで更に不安になってしまいました。半年前から痔はたしかにあったのですが・・・ 再度病院にいき便秘が2日続いたことを話すと、イリボーをやめてみようと提案していただき、今は服用していません。 薬をやめてからは腹痛はないものの、便意を前より感じるようになり、また少し下痢気味になりました。1日の排便は変わらず3回ほどです。また、便意は友達と話したりリラックスしているときは治まりますが、食事中、食事後は特に便意を催します。 また、おならやげっぷはずっと以前から割りとするほうだったのですが、この3週間は多くなったように感じます・・・便意からのおならというのも非常に多いです。 匂いは乳酸菌サプリを飲み続けているおかげか臭くなくなりました。 あとみぞおち痛や肛門痛が突然でて消えたりしていて症状が安定しないです。 このような状況で大腸がんの可能性はどれほどあるでしょうか。

3人の医師が回答

便意がほとんどありません

person 40代/男性 - 解決済み

三週間ほど前、抗生物質を飲んでから便秘ぎみです。 毎日午前中に便は出ますが始めの1週間はコロコロ便でした。 便秘ぎみになってからコーラックファーストを2日間服用し、翌日午前中、多少形のある固めな便が出る感じでした。 それから今週の水曜日に便秘外来の受診ができる内科クリニックを受け酸化マグネシウムを処方されました。その日の夕食後から330mgの酸化マグネシウムを朝、昼、夕食後2錠づつ服用しています。 ここ3日程ですがほとんど便意がありません。お昼前頃なんとなく便通かな程度でトイレに行くと薬のせいか軟らかく細いぶつ切れの便が幾つか出るだけです。 なにかが詰まっているような感じがして出そうで出ません。 特に腹痛はなく(強いて言えば右脇腹の軽い鈍痛がたまにあり)、血便も全くないです。 今まで便通が悪いことはなく下痢も滅多になく快調だったので大腸がんと腸閉塞になるのかが気になります。 血便も、下腹部痛がない状況で便が出ないほどの腫瘍かポリープなどができることはありますか? 大腸の内視鏡検査の予約をしましたが人気のある先生のようで今月末です。 このような状況ですが何が考えられますか? 長文でごめんなさい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

胃がんの可能性(一般的な確率として)

person 30代/女性 - 解決済み

胃がん・大腸がんの可能性。35歳になる年齢です。 先週から、朝がたのモヤモヤした感じ(若干の吐き気?)があったりなかったりし、また腹部の下腹部痛もあったため、住んでいる海外の首都部の病院を受診しました。その際は問診とお腹を触られたのみですが、健康診断や普段の様子を話したところ、胃カメラ(腸までとるのかも??)を受けることになりました。 初めての内視鏡です。たとえば、胃がんだったら症状が出ている頃にはすでにステージ進行しているとよく聞き、不安です。 胃がんや大腸がんの可能性はあるのでしょうか…一般的な確率として教えていただければ幸いです。 2017年12月:食道、胃、十二指腸検査A判定(x線によるもの)、血清ピロリ抗体価3U/ml未満でA判定、便潜血検査A判定 2018年12月:食道、十二指腸 著変なし。胃 ポリープあり。血液検査の結果、ヘリコバクターピロリ菌の感染は無いと考えられる。ペプシノゲン1は62.4ng/ml、および2は7.8で、ペプシノゲン1/2は7.8で結果はA判定。  胃の総合判定はB(わずかに異常を認めるが、日常生活に支障なし) タバコは吸いません。お酒は7年前からほとんど飲んでいません。食事は脂質多め野菜少なめの傾向あり。 IBS気味、むかしから脂っこいものなど食べるとすぐに下痢をします。 祖父、ヘビースモーカー、肺がんあり。家族で他のガンは聞いたことがないと思います。(父はヘリコバクターピロリの除菌歴があったと記憶しています)

5人の医師が回答

薬の副作用なのか腹痛と軟便を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 右下腹部や腸骨の右上部分、後ろ側の腰等がとにかく痛かったので、1週間前に婦人科で子宮ガン検診(数日後に結果が郵送されてくる予定)と超音波検査を受けました。 超音波検査では右卵巣が少し大きめのサイズだが問題はない、子宮に少し水が溜まっているが許容範囲とのことでした。 その痛みは婦人科系の病気からのものではないから、整形外科の受診をすすめられました。もしそこでも異常がなければ、腎臓系や腸の病気を疑った方が良いかもとの事でした。(6/27) ※胃カメラ検査は2020年10月、大腸がん検査は2021年6月に受け異常なしでした。 整形外科ではレントゲン撮影があり、セレコキシブ錠・ノイロトロピン錠・エペリゾン錠・ロキソプロフェンテープを処方して頂きました。(6/29) その後本日まで、腰痛や下腹部痛は軽減されていると実感しています。 ただ今度はシクシクするような痛みが胃の真ん中辺りで常に感じるようになり、下痢ではありませんが軟便が続いています。(夜中や朝は腹痛で目が覚め軟便が出ます。) 最近は検査を受けていませんが、ここ数年血液検査をする度に炎症の数値が少し高めと言われながらも、お医者様方も何が原因かは分からないとの事でした。 今回のこの痛みは、何か他の病気が隠れていないのかな…と少し不安が残っていますが、まずは今処方されているお薬をきちんと服用したいと思っています。 ただ胃の辺りのシクシクするような鈍痛が続いているので、何かアドバイスがございましたら是非宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

腹痛、吐瀉物のような口臭

person 20代/女性 -

20歳の女です。 ここ1ヶ月くらい食事後などに気持ち悪くなったり、腹痛が起きたり、食欲が少なくなったりしていました。また、喉の奥が酸っぱい感じがします。それと恐らく口臭があります。(直接言われていませんが、周りが手で押さえて話をしたりなどの反応と、何となく自分でも臭いを感じる時があるため)また、半年ほど前からよくフラっとめまいがして気が遠くなる感じがたまにあります。 そして昨日は排便前に激しい腹痛、今日の朝、自慰行為後排便前に激しい腹痛がありました。便秘でもないのにとても痛すぎて今までにない感じでした。 どこが痛いと聞かれると腸か胃かわかりませんが、とにかく痛く腰を曲げてしか歩けないくらい痛かったです。 便は柔らかめでしたが、特に下痢ということもなさそうです。また痛くなると怖いので、今日は朝からあまり食べれていません。流石に心配なので質問させていただきます。私は何の病気なのでしょうか?胃がんとか大腸癌だったら嫌です。 また、家に去年もらったタケキャブがあるのですが、それを飲んでみても構いませんか???(去年の春、下腹部痛があり、もらった薬だが便が緩くなりすぎて途中で自己中断していたものです)それと家にビオフェルミンがあった気がします。どちらがいいでしょうか。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど前から右腿外側~腰・右脇腹が痛む

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性。4週間くらい前から、起床時に右上腿の体側あたりから、右腰部及び右側腹部にかけてやや痛みあり。強弱様々で、歩行など挙動を続けていると増強、安静にしていると気にならない程度の状態が続いています。 従来大腸癌(盲腸)開腹手術後、右臀部から下腿部にかけてしびれ・下腿部の軽度浮腫(整形外科ではリンパ浮腫とは診断されず)がありましたが、本人の言では、その部位が痛みに変わり「最近その範囲が拡がっている気がして心配」とのこと。また相談日当日は気にならないと言います。 【既往等】2010年12月盲腸癌回盲部切除術(腹壁癒着剥離あり)pStage2,脈管侵襲なしで無治療観察中(本年1月9日下腹部~胸部造影CT施行、"no metastasis and recurrence""右腎結石")、2011年11月左乳腺癌、SNL検索後乳房単純切除、pStage1、グレード1、HER2陰性でホルモン療法(2017年1月服薬終了)。気管支拡張症、NTMの所見、約10年前から毎日夜間を中心に喀痰を伴う咳あり。 1998年「脊柱菅狭窄症疑い」の指摘を受けるも、2017年6月のMRIで指摘なし。PS1。 【質問】 1.考えられる疾患は? (大腸疾患の内臓痛のおそれは) 2.受診が必要と考える場合、診療科目は? 以上、よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)