不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

心エコー予約が1か月半後、それまで様子見で良いのか

person 30代/女性 -

下に書いた症状で、循環器クリニックに行きました。 その場で心電図を取り、異常ありませんでした。 他に心エコーとホルターの検査をする予定ですが、混んでいて1か月半ほど先の検査になるそうです。採血もしましたがその結果も1ヵ月半後に聞きます。 ・1ヵ月以上も様子を見ていて大丈夫でしょうか。 ・ホームページでは運動負荷心電図の検査ができるクリニックなのですが、それは予定されませんでした。歩行時に苦しくなるので、その検査で見てもらいたいと思っていたのですが、私の状態では必要ないのでしょうか。先生に頼んでみるべきか迷っています。 ・横になると胸が苦しいのが心不全ではないかと不安なのですが、これらの検査(心電図、採血、ホルター、心エコー)でわかりますか? 症状は以下の通りです。 (すべてここ2週間ほど急に発生) 疲れやすく、だるく、眠い。 5分以上歩くと胸が圧迫され息苦しさを感じる。 脈拍数が90を越えると苦しい。安静時は60前後。 横になるとなんとなく胸が重く苦しくなる。 朝の顔のむくみ。 青クマが濃い。 息を吸ったときに喉の詰まり感。 普段は便秘がちなのに下痢気味、2週間で2キロの体重減少。 なのにお腹が急に出た。腹痛はなし。 肩こり、耳鳴り。 自覚される不整脈(期外収縮と脈飛び)の増加。 ストレスや忙しいなどの自覚はなし 胃や食道の病気も考え、別の病院で胃カメラをとりましたが異常なし 2年前と4年前にも同じような症状があり、繰り返しながら悪くなっていくという心不全を心配しています。 特に2年前は、横になって眠れず座って寝ていたほど苦しかったので、また同じような思いをするのではと不安です。(2年前も病院にいきましたが、経過観察といわれていました。転居のためそのときと今回は別の病院です)

3人の医師が回答

胃の不調?自律神経の乱れ?

person 40代/女性 - 解決済み

胃の不調があるので定期的に薬を掛かり付けの病院でいただいてます。 肩こり、首こりもあります。 まず、12月頭の仕事中にふらつきと頭痛と動悸が何回かあり頭のMRIを撮りましたが、異常なし。動悸も気になり1日つけるホルター心電図も数回不整脈はあるものの、疲れや寝不足で出る感じだから気にしなくて良い。と言われました。 12月の半ば辺りからまた胃の不調が続き、掛かり付けの病院で『安中散とラフチジン』を飲んでますが、中々良くならず腹部エコーをして貰いましたが異常なし。自律神経の乱れ?的な事も言われました。 年末年始も胃の不調が続いて、食欲も食べれない訳ではないが体重が3キロほど痩せました。 一昨日、ご飯を食べ過ぎたのか食後2時間ぐらいしてからみぞおちが痛いのと背中が痛いのが続き寝れませんでした。朝には痛みはなくなりましたが。 今月31日に胃カメラをする予定なのですが、まだ日にちもあるため色々と不安です。 吐いたりとかはしてませんが、気持ち悪さがずっと残ってる感じです。胃酸があがってくる感じはありません。ゲップもいつも通り普通な気がします。 便は下痢とかもなく、ほぼ毎日快便で普通です。 1年前にも胃の不調で胃カメラをしてますが、キレイな胃だねと言われました。 1年前の写真です。 胃ガンやスキルス胃がんの可能性はありますか? それとも自律神経の乱れとかですか? 胃カメラやるまでは不安です。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

至急連絡ください

person 20代/女性 -

最近体調が良くないんです 昨夜睡眠前に吐き気で気持ち悪い、胃痛がして指を入れて吐きました。昼食の物も消化してませんでした。 また眠たいのに目をとじると目眩がして、また寒気がして体温はかれば35度台。 自宅の血圧計では普通。 ふらつきもあります。体もだるく、頭痛もあり、うなじ辺りの首が痛い、肩凝りがきつくなり、本当に辛いんです。また最近不整脈も良く出で、目はかすんだり、体が力抜けたりして。 首、脇、パンツライン、腹部とか大豆位のしこりが多数あり、首と腹部はエコーしましたが心配ないものだと。 パンツラインは前に下半身の静脈エコーをしてますんで何も指摘されないから多分大丈夫かなと、 またパンツライン、ふくらはぎ、膝裏、ふとももとかなんかリンパがありそうな所が痛みます。 特に左側パンツラインの所が特に痛みます。 足首の内側も痛みます。 検査、、5月に胃カメラ、9月にマンモグラフィ、胸エコー、胸レントゲン、甲状腺、こうげんびょう、リウマチ、頭部CT、 10月に血液検査の少し詳しく、 11月一般血液、腹部エコー 12月腹部CT 大きな異常はなしでした。 産婦人科でも内診、エコーは異常なし。 循環器科も心配ないよと。 しかし本当に体調悪いんで悪性リンパ、癌、白血病、予後悪い病気ではないかと不安です。 体重も一日ニキロ前後したりします、 やはり今までに見つからない病気が悪化してあちこち転移したり、悪性リンパとか悪性の病気や難病でしょうか?

2人の医師が回答

お風呂上がり、意識を失い倒れました

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、乳幼児子育て中の主婦です。 一昨日(4/11)の夜 お風呂から上がった所立ちくらみがし、視界がテレビの砂嵐のようになりました。 すぐにタオルバーをつかみ目を閉じておさまるのを待とうとした所次に気づいたらお風呂の床に横たわっていました。 意識が戻るまでは一瞬夢をみたようで、目は閉じたまま(あれ?今何してるんだろう。顔が床についている?脳が働かない…思い出せ、思い出せ…)と焦っていた所脳がちゃんと働き出したみたいで視界が開けたら床でした。 横顔とお尻を打ったようで鈍痛がしておりえ??と思っていたら夫が「すごい音がしたけど大丈夫!?」と来て意識を失って倒れたことが分かりました。 その後、吐き気や酷い頭痛はなく打ったところが痛いくらいでしたが少し気怠さはあり、初めて気絶したことがショックでした。 お風呂は40度ないくらいのぬるいお湯で浸かっていたのも5分少々です。 様子見でいいかなと思っていましたが、今も動悸・息切れが少し出たり気怠さ、ほんのりとした頭痛もあり本調子とは言えない感じです。 このまま様子見でいいのか、病院に行くべきか、もしくは行くなら何科なのか迷っています。 ちなみに私は ・低血圧 ・実母は酷い不整脈あり。私は年に数回心臓が駆け足になる不正脈あるがすぐおさまり生活に支障なし ・肩こりなどがとにかく酷い ・立ちくらみはたまにおこる ・血液検査などで(今までは)貧血と言われたことはない ご回答頂けますと幸いです。

10人の医師が回答

喉から胃にかけての不快感

person 40代/女性 -

7月上旬から、喉から胃腸にかけての違和感があります。 飲み込むのもスムーズじゃないし、水分でもつかえ感があります。 何も食べてなくてもずっと何かが残ってる感じがします。 痛みや吐き気はないけど、以前よりげっぷが出る感じです。 僧帽弁逸脱、三尖弁も逆流があり不整脈あり。 三年前バセドウ病になったりと、毎年夏は体調が悪くなります。 胃は若い頃から痛くなる事があり、数年前まで辛い時期もありましたが、早めに薬を飲んだりして現在は殆ど痛む事はありません。 薬も頭痛や関節痛があって痛み止めを飲む時に一緒に飲む程度で、7月辺りからは殆ど飲んでいません。 肩こりが辛いので、ほぼ毎日エチカームを飲んでいます。 仕事は忙しく、家事と仕事以外に去年から資格試験を受ける為、通信の学校に通い始め、勉強やら宿題やら山のようにこなしてきました。 お腹も減るし、ダイエットもしてないのに体重は2kg位減り、その頃から声がかすれる感じがします。 動悸はさほどでもないし、バセドウ病の頃のような辛さもないです。 ただ、今までにない違和感なのですごく怖いです。 一週間位前に、胃薬を数日飲んだら治まり、4~5日大丈夫だったので、精神的なのか、胃だったのか?という感じでしたが、また昨日からつかえ感があって…。 受診をしたくても職場の人員不足で休みがとれず、迷惑をかけてでも病院へ行くべきか、様子をみていて良いのか悩んでいるうちにどんどん月日が過ぎて行きます…。

1人の医師が回答

膠原病の疑いがあり、他の病院を紹介されました。

person 30代/女性 -

1週間前に、喉の痛み、発熱、関節、体の痛み、全身の倦怠感でいつものかかりつけに行きました。 熱が38度だったため、尿検査をしました。 尿検査の結果、白血球4プラス、潜血プラスでした。 生理でもなかったです。 腰痛もあり、残尿感はずっとあったので、まず「腎盂腎炎」と言われました。 この残尿感は前からずっと感じてはいたので、慣れてしまったと言うか・・・ 毎日おしっこの色も自分で確認して、結構赤っぽい色の時もありました。 それが、5月の終わりくらいにも、上に書いた全部の症状が出て、その時は尿検査では白血球プラス3でした。 それで、今回体の痛みが強く、先生が膠原病・リウマチの検査もしましょうと言うことで検査をした結果 抗核抗体抗体価が160倍 HOMO型160倍と言う結果がでました。 リウマチは陰性でした。 私のかかりつけの先生は膠原病のことは正直詳しくはないと言うことで、今回、膠原病専門の病院を紹介されて行くことになりました。 他の症状は、倦怠感、腰の痛み、肩こり、めまい、口の渇き、視力低下、その日によって違うんですが体の痛み、足の湿疹、頭痛です。 病院に行けばわかることなんですが、少しでも膠原病のことを知りたくて質問させていただきました。 かかりつけの先生は膠原病の疑いと言うことだったんですけど、他の先生たちから見て、やはり膠原病なんでしょうか? 疑いで済ませれる状態なんでしょうか? 他にも、メニエール病、パニック障害、軽い不整脈があります。

3人の医師が回答

低気圧の動悸と不整脈

person 30代/女性 -

日曜日の夕方、低気圧が近づき雨が降り出した頃に動悸が激しく起こり、1時間近くしんどく、それから3日間ずっと胸の違和感と息苦しさがあり、心拍数も1分間に100前後あり、おさまりません。 元々低気圧で心臓に負担がかかるようでいつもしんどいのですが、ここまでひどいのは初めてです。 加えて生理数日前ということで、PMSとも重なってしまったのかなとも考えております。 発症した当日は日曜日だった為病院へは行けず、次の日月曜日は前日よりましだったので様子見。そして今日ですが、午後からの出社でかなり動悸と息苦しさでしんどく、気圧が下がってきたであろう夜からまた苦しくなってきて、首の筋肉と胸鎖乳突筋のハリもあり加えて軽くめまいもします。 明日も祝日で、かかりつけ医はお休みなので このまま様子を見ても良いのか、はたまた緊急で医者にかかったほうが良いか、アドバイスをいただきたいです。 また、気圧の変化でここまで体調が悪くなることはあるのでしょうか。 ちなみに、 ・心雑音と、弁がうまく働いていないと数年前に診断されています。(様子みて大丈夫とのこと) ・鉄欠乏貧血で病院に通っております。 ・数年前にも動悸と不整脈がおこり、かかりつけ医へ行ったところ、期外収縮だと診断されました。 ・肩こりと首こりがひどく、首のこりからくるめまいや動悸もあります。 ・この数日、仕事でのストレスがかなりかかり、ストレスを感じているという自覚もあります。

3人の医師が回答

体全体が不調です

33歳の2児の母です。 去年の4月に育児休業から職場復帰し、育児・仕事・家事に追われる日々です。 この1年でやく10キロ太りました。でも決してぬくぬくとしていたわけではなく 焦ってダイエットを何度も試みましたが、ほとんどが風邪のような症状(発熱・体の痛み・頭痛・喉の痛み)で中断しました。 この1年の間、転がるほど胃が痛み検査したけど異常はなし、不整脈・動悸・・・とさまざまな症状に悩み、その都度いろんな病院へ検査・治療をしに行きましたが、いまだに 不調は続いています。 ダイエットに対してかなり敏感になっていて、毎日体重を落とすことを考える毎日ですが、全く減りません。運動する時間が全くないのですが、自分で毎日続けられる範囲での努力はしています。それでも、年のせいでしょうか、体重は減るどころか増えています。リバウンドを繰り返しているからでしょうか? 「そんなに頑張っていてなんで痩せないの?」と主人に言われるたびに落ち込んでしまいます。頑張らなきゃと思う矢先に体調を崩してしまうのですが・・・ ダイエットももちろんですが、今はこの不調がどこが原因で発生しているのか、私は何科を受診すればいいのかを知りたいです。 主な症状は、しめつけられるような頭痛、肩こり、背中の張り、ボーっとする、風邪の初期症状のような体の痛み、便秘(10日くらい出ないこともあります)、生理でもないときに生理痛のような下腹部の痛み(これについては検査し異常なし)などなど、毎日どれかの症状でつらいです。 バファリンを飲んで様子をみているのですが、こんなに多用していいのかも不安です。 うまく説明できませんが、この症状はなんの病気(どこの部位)なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症?

person 10代/女性 -

17です。 学校へは行かず引きこもって生きてきましたお友達も少なくあまり外へ外出する機会もなく、 たまに駅へ遊びに仲のいい人と外出するくらいです。 いつからか家族や恋愛などにトラブルが続き、今も続くのですが、 それから息苦しさや動悸、頭がくらくらとするようなめまいや 肩凝り、頭痛… たまに軽い不整脈のようなものがおきはじめ、 最近になってあまり、 前以上に何かをする気になれなかったり 家族に突然話しかけられるだけでイライラして仕方なかったり 何かをふと考えると急に涙が止まらなくなったりします。 あと、太るのが怖くて食べたらダメだダメだって思っているのにも関わらず周りが痩せすぎだから食べなさいと言われている事さえ辛いです。 おかげで自分に緩くなり、夜中など過食や間食するようになってしまい、その症状も怖いです 散歩など気分転換に出かけたりしたいのですが やる気が起きなく、 前日に予定を立ててみても当日になると出掛けたくない、と思ってしまったりします 友達が夜中遊びに来たりとしてたまに寝るのが朝4、5時くらいになり それから昼夜逆転してしまったり 夜中や夜にならないとやる気が起きなかったりしてます 症状の所為で 未だにバイトが出来ずに居ます、本当は皆みたいにバイトしてお金稼いで たまにはお母さんにお洋服とか…買ってあげたいなんて思うんですが 動悸など症状がいつくるかわからず怖くて面接にさえ行けません 何より脳梗塞にトラウマがあり糖尿病が一番怖くて考えるだけで動悸がします。 嘔吐がこわいのです。 病院にかかれと親友に言われましたが何処へ行ったらいいんでしょうか? 心療内科は一度行ったきりまだ行ってません

1人の医師が回答

88歳の母の上咽頭炎を含む体調管理について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88歳のわたしの母ですが、私と同じような症状で、たんがらみが酷く1度bスポット療法を検査させてみたいと思うのですが、喉も細く、常用の薬でワーファリン他胃腸が弱いのでセレスタミン、五苓散、不整脈の薬メインテートを服用していて、うけられるのかどうか心配です。私でさえ、bスポット療で反対に色々な症状が現れるようになって辛いのに喉が細い母は、痰が増えて余計苦しい思いをして危険なのではと心配だったりします。そのせいか、あまり外に出たがらなくなりグループホームもやめてしまい、持病の腰痛肩こり、ひざの痛みも気になり、兄夫婦と暮らしているのですが、話が合わず相手にしてもらえないことが多くなり、ふさぎ込みがちで元気がなくなってしまっています。私が結構近くに住んでいるので、まめに会いに行ってはなしを聞いてあげればよいのですが、私自身上咽頭炎咽頭炎がまだ良くならず調子が悪くて寝込んでいることのほうがおおくて、思うようにいかなくてつらいです。質問としては、私自身人参養栄湯を常用しています。老人のフレイユ予防効果があり、気力体力もつけ口も潤い痰が切れやすくなり血行を良くし痛みにも少し効果があり胃腸も元気になるようなので、飲ませてみたいのですが、いかがでしょうか?常用しているお薬との関係性は大丈夫でしょうか?又、慢性上咽頭炎ならbスポット療法は大丈夫なのでしょうか?又、板欄茶でうがいは体に優しくて良いような感じがしていますがいかがでしょうか?その場合1日何回位が適当でしょうか?詳しい方おられましたらお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)