五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

膀胱炎、耐性菌2週間で抗生物質また飲むべきですか

person 40代/女性 -

下記の件、宜しくお願いします。 抗生物質を追加で飲むべきでしょうか。 医師もまた耐性菌が出るからと迷っていました・ 抗生剤はお願いして出して貰いましたが。 毎日遅くまで働き睡眠不足です。49歳女性です。 白血球若い頃から3100など少ない。カンジダになりやすい。 シャワー毎朝毎晩してます。 6/24~26 頻尿、残尿 手元にあったオーグメンチン400朝晩 27診療、検査で菌は少なく、手持ちのクラビット200を1錠 28~7月1日まで 処方★クラビット500を朝と昼に分けて飲んでしまった   ★猪苓湯は朝昼晩   (28少し飲酒翌朝血尿、または生理) 7月2、3日★クラビット500を朝1   (生理、まぶたのむくみ) 7月3日 診療、耐性菌が出ている 4日~7日朝まで★ファロム200を朝昼晩各1 頻尿ぎみ 8日尿ウロビリノーゲン+-    検査 尿ph 6   赤血球0~1HPF   白血球10~20 HPF   細菌+ ★バクタ 朝夕1条処方されています。 ★五苓散も追加しました。 ★まぶたむくみあります。 ★頻尿は少し落ち着きましたが、30分おきぐらい。時々むずむずします。わりと先週よりはよいです  尿の出は普通。水分補給沢山しています。 しばらく36、6度あたりで、平熱低いため少しぽんやり。

1人の医師が回答

長引く胃痛・腹痛・下痢について

person 40代/女性 -

4月13日ごろより、胃痛・腹痛・下痢があり、13日は夜嘔吐も。 胃痛は主に夜毎日続きました。 生ものはその前後食べた記憶がなく、ほぼ自炊での胃に負担がかかりにくいものを 選んで食していました。 症状がいっこうに収まらないので、17日に内科を受診。 漢方【五苓散料】を処方してもらい服用。 しかし胃痛・腹痛・下痢が収まらない為、21日に再度同じ内科を受診。 胃カメラをし、びらん性胃炎だということで【ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」】 を処方してもらいました。腹痛・下痢に関しては上記漢方の内服を続け、それでも続くようであれば大腸ポリープがあるかもしれないので大腸カメラをやりましょうとの説明でした。 現在もおなかの奥(鳩尾の下あたり)を差し込むような痛みと胃痛、下痢が続いています。 現在の症状としては、食後におなかがゴロゴロし(ここから腹痛までなるときと、ならない時があります)下痢となり、その2~3時間後に差し込むような胃痛がおきます。頻度としては1日1~2回です。熱は13日に37.1度ありましたが、その後は36.5度前後で経過しています。 お聞きしたいことは下記の4点です。 1.胃炎性びらんと診断されていますが、症状がなかなか治らない状況です。   他に原因があるということはないでしょうか? 2.このような症状はどのくらいで収まるものでしょうか? 3.再度受診するとしたら、何科にかかるべきでしょうか? 4.現在の状態から、行うべき検査は何でしょうか?

1人の医師が回答

左耳 突発性難聴 ステロイド内服後の治療選択について

person 30代/男性 -

前回の耳鼻科受診時(8/9)に先生から このまま薬を飲んで様子をみるか、 鼓室内ステロイド投与を行うか 高気圧酸素療法を行うか があると聞きました。 しかし先生いわく、ステロイド投与も高気圧酸素療法もリスクがあり、あまりおすすめはしないとのことでしたので、お盆期間は薬を飲んで様子をみることにしました。 ただ盆明けの現在も聴力が良くなっている気配がなく、上記の治療を試したほうがよいのか、発症から3週間以上経っているのであまり期待できないのか悩んでいます。 先生の言うとおり、あまりおすすめできない治療法なのか、またどちらが改善の期待ができるという見解があれば教えていただきたいです。 以下はこれまでの経緯 7/26 突発性難聴(低音障害型感音難聴?)発症 7/28 日曜のため遠方の耳鼻科受診 聴力検査結果(左) 125Hz:50dB, 250Hz:45dB, 500Hz:45dB, 1000Hz:40dB, 2000Hz:30dB, 4000Hz:20dB, 8000Hz:15dB 右は15dB以上 処方:アデホスコーワ、メチコバール錠 7/29 近所の耳鼻科受診 処方:プレドニゾロン、レバミピド、五苓散 7/30 回転性めまいで動けなくなる症状あり 7/31 近所の耳鼻科受診 処方:イソバイドシロップ 8/9 近所の耳鼻科受診 聴力検査結果 125Hz〜1000Hzで10dBほど改善 処方:アデホスコーワ、メチコバール、イソバイドシロップ

2人の医師が回答

AST(GOT)とALT(GPT)の急上昇

person 30代/女性 -

血液検査にて、AST(GOT)とALT(GPT)の値が1ヶ月範囲で急に上昇しました。 頭痛により脳MRIを撮ったところ、ひっかかり、3/14に血液検査をしました。 その際にはAST(GOT)は13、ALT(GPT)は11で正常でした。 その後、5/2に会社の健康診断をしたところ、AST(GOT)が66、ALT(GPT)が33と急上昇しており、半年後に再検査となっていました。 ちなみに脳については多発性硬化症を疑われ、4/8に髄液検査、より精密な血液検査をしましたが異常はみられませんでした。 以下、3/14から5/2に起こった症状です。 ⚫︎髄液検査後頭痛により、4/9から4/16頃までほぼ寝たきりだった。 ⚫︎上記の間、痛み止めとしてロキソニンを服用 ⚫︎1週間ほど寝たきりで、筋肉が低下したためか、4月下旬には、かなりの筋肉痛や背中全体の痛みがあった。 ⚫︎その他、ストレートネックによる緊張性頭痛と診断され、「五苓散料」「イブプロフェン」「メチコバール」「エペリゾン」「レバミピド錠」を服用していました。 健康診断結果には6ヶ月後に再検査とありますが、こんなにも短期間で値が上昇しており、かなり心配しています。 いますぐ病院に行った方が良いのでしょうか。その場合には、どこの科を受診すればよいのでしょうか。 また、見づらくて申し訳ないのですが写真については右が3/14の血液検査結果、左が5/2の血液検査結果です。

6人の医師が回答

70歳、硬膜下血腫の治療について

person 70代以上/男性 -

1/5、夕食時に箸を持てなくなり救急センターで診察を受けたところ脳左右に硬膜下血腫厚さ10ミリ程度が見つかり即入院。(当初より多少動きがよくなりました。)1週間経ち血種の大きさは変わらず、退院、経過観察中。先生は血種が原因ではない可能性を示唆、左側比較的新しい血種が転倒等でダメージを受けた可能性があるというが本人に転倒、打撲の記憶なし。そこから出血が少しではあるが脳に沁み出ているようだと。この場合手術で吸い取っても回復しない場合があるし、量的に少ないから脳を圧迫するほどでないとも。70歳という年齢からしても手術をするメリットよりリスクが大きいと。しばらく様子を見ている内にひいていくこともあるので様子を見ましょうと。コロナで面会もなかなかままならず連休中全く医師の診察もなく、精神的に参っていたのか退院2日前に会ったとき妻の名前や家の電話番号が言えなかった。退院時渡されたメインテートとドグマチール7日分、五苓散14日分(次の診察までの日数分)の投与の意味を教えてほしいです。何の効果を狙っての投与かわかりやすく教えてほしい。16年前に喉頭がんを患い声帯と甲状腺全摘出のためチラージン、ワンアルファ、ムコダインを毎日服用。血圧少し高くフェブリク錠も。

3人の医師が回答

左腕の痛み。3ヶ月前から。薬がきれると全身だるく起き上がったり寝返りもうてない

person 40代/男性 -

3ヶ月くらい前から左腕が痛み、2ヶ月くらい病院からもらったロキソニンをほぼ毎日飲んでいた。痛みが続くので病院で行って注射を打ってもらったが良くならず、紹介してもらった別の病院でブロック注射を打ってもらっているけど3、4日に1度のペースで打ち、うったときは落ち着くが2、3日すると痛みが出始めて全身だるくなる。左手が浮腫み、腫れ上がったようにパンパンになる。力も入らなくて物を握ったり茶碗を待つのも出来ない。肩はあがらず、腕も動かすのもやっとなくらい。右も力が入らなくて足もおぼつかない感じの歩き方になる。寝返りも起き上がったりするのも力が入らなくてやっと起き上がったりするような状態。 治療は注射と薬のみ。薬はプレドニン5mg、五苓散粒3g、ワントラム100mg、カロナール500mg。この薬は8月18日から処方。22日頃から下痢と微熱が出て病院に問い合わせたら内科に行ってと言われ、別の内科に行って検査したらコロナではなくて薬の副作用かもと言われた。ピーエイ配合錠、ラックピー、レパミヒド100mgを処方された。 このままブロック注射を打ち続けていいのか不安だし、2、3日すると肩の痛みだけではなく全身がだるく痛みが出るのでどうしたらいいか分からない。  左腕の痛みはコロナの予防接種注射を打ったあたりが痛くて腕が上がらなくなっていった。

5人の医師が回答

なかなか治らない頭痛について

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が3年前から原因不明の頭痛があり、脳神経外科に通っています。 眉間や目の周りがズーンと重くなったりチクンチクンとしたり、それが後頭部や側頭部に出ることもあります。 この2ヶ月くらいは大なり小なり毎日頭痛があり、一日の中でも痛さに波があります。ケロッとしている時間も多いですが、吐き気が出ることもあります(吐いたことは1度もありません)。 先生は、緊張型、片頭痛、神経性頭痛、と行く度に色々おっしゃるので複合型なんだと思います。(今の病院はまだ通い始めて3ヶ月程です。) 今まではチサニジンと五苓散を服用していましたが、あまり効果がないので、次はデクレトールにしてみようと言われていたのですが、先日受診した際に処方されたのはバルブロ酸ナトリウム徐放錠でした。 ネットで調べると両方とも抗てんかん薬とありますが、 1.  デクレトールとパルブロの違いは何ですか? それから、一年前に頭部MRIをして異常なしでしたが、息子は心配症で、なかなか治らない頭痛に、脳腫瘍かもしれないと毎日不安になっています。次回は3週間後に受診なのでそのときにMRIをお願いしようと思っていますが、それまでの3週間がすごく不安みたいです。 2. 一年前のMRIで異常なしで、ここ最近頭痛の頻度が増している場合、脳腫瘍の可能性はありますか?脳腫瘍は1年でどれくらい悪化しますか?(大きくなりますか?)初期にはどういう症状が出ますか?

6人の医師が回答

痒みの原因が副作用によるものか

person 30代/女性 -

一月前から貧血の治療で毎食後メチコバール、フォリアミン5mg、漢方薬の五苓散料、クエン酸第一鉄Na50mg(一日2錠)を服用していました。服用後一月ほどで両足の一部や両肘上の痒みが出てきました。痒みはお風呂の後や衣服の擦れ、布団に入って時の布団の擦れで痒みが出ました。 専門医を受診しカビはいませんということでアレルギー検査とアレグラを処方されました。 アレグラを飲み始め現在1週間ですが痒みはほとんど引いてきました。ただ、アレグラを飲んでさらに貧血薬を飲んだ次の日だけは痒みが復活しました。そのため現在貧血薬は飲んでいません。 また、生活上痒みの原因かもしれないのは貧血薬の副作用と、乾燥肌であること、お風呂後に運動をするのですがそのまま汗を拭かず着替えもしないまま寝ていたことです。 現在は運動後はタオルで汗を拭き寝る前に保湿剤をぬり寝ています。 今朝は昨日の夜保湿剤を塗り忘れたからか久しぶりなら足の痒みがありました。 質問です 1.貧血薬の服用1ヶ月程たってから痒みの副作用が出る事もあるのでしょうか。 2.もし副作用の可能性がある場合薬を飲まなくなってどれくらいで副作用は抜けるのでしょうか。 3.膠原病の可能性も心配で聞いたのですが考えすぎです。ただの痒みですとのことでした。もし膠原病の場合の痒みでもアレグラを飲むことで痒みは抑えられるのでしょうか。現在レイノー現象はありません。

3人の医師が回答

血圧のお薬のことでお聞きしたいことがございます。

person 50代/男性 - 解決済み

54歳 男性です。 半月前から、耳鳴りの症状と身体がわずかにふわふわする感覚がありまして、耳鼻科で検査をしましたが聴覚に異常がなく、五苓散と、アデホスコーワ顆粒を処方され飲み続けていまして、一時耳鳴りも、ふわふわする感じも軽減していたのですが、今朝がたから耳鳴りが復活しまして、昼過ぎに今までよりは強いふわふわ感(風邪のだるさとは違う感覚)を感じました。 念のために、血圧を測ったら上が155で下が90でした。夕方、内科を受診してお医者様に直接血圧を測ってもらいましたら上が168ありました。緊張されていたのかもしれないけれど、念のため採血と心電図、レントゲンを撮りましょうとの判断で検査をしました。 採血は1週間後に結果が出るそうで、心電図、レントゲンは異常なしでした。 とりあえず、オルメサルタンOD錠10mgを処方していただき、採血の結果を見てまた判断するということになりました。 帰宅時(夕方)の血圧は、155の90で、先ほど測りましたら上が138で、下が82でした。 身体のふわふわ感は昼よりは軽減しましたが、まだ残っています。 そもそも耳鳴りや、ふわふわ感は血圧の影響も考えられますでしょうか? そして、処方された薬は採血結果が出るまでは飲み続けたほうがよいでしょうか? 血圧を下げる薬は一度飲むとやめられないとどこかで聞いた記憶がありまして、少し抵抗がございまして、皆様に質問させていただきました。 昨年の10月くらいまでは、毎朝血圧を測っていましたが、120~130を行き来しておりました。 ただ、この一年間は母の介護などでストレスは増えていたと思いますので、その蓄積が今となって来たのかなとも思い、すこし心配しております。 お手数をおかけしますが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

体にできるヘルペスと発熱の関係

person 10代/女性 - 解決済み

高1になったばかりの娘が、毎日ではないのですが起床時の発熱(37度前半~38度後半まで。普段は35度台 )と頭痛に悩まされて半年ほどになります。 ちなみに今月は、5/18の時点で 35度と36度台が5日 37度台が8日 38度台が5日 症状が出始めた年末頃より発熱の頻度が高いです。 昨年12月から今年1月に、血液検査、頭部MRI、便 の検査をしましたが異常なしでした。 ドクターからはストレス性の体温調節障害と診断されました。 今月違うクリニックでもう一度血液検査をしました。やはり異常なしでしたが、 VZV-IgG抗体の項目で、 IgG判定 (+) EIA価 7.0 この結果のみ気になるとの事でした。 腕や太ももに時々赤いプツプツができる事があったので、ヘルペスだったのだと分かりました。 (広範囲ではありません、広くても500円玉くらいの範囲で一ヵ所だけだと思います) 口内炎もよくできるので、それもヘルペスだったのでしょうか。 しかしヘルペスが発熱の原因ではないとの事でした。 ヘルペスの飲み薬を出してもいいけどなぁ…とドクターはおっしゃったのですが、処方箋を見たら出されていませんでした。 現在は赤いプツプツは出ていないようですが、やはり飲み薬は必要ないでしょうか? 熱の一因になっている事はないでしょうか? 現在のドクターは、ストレスが原因の一つになっているのは間違いないが、心因性発熱にしては熱が高すぎるとおっしゃっています。まずはカウンセリングで心をほぐそうとの事。 ちなみに現在処方されている薬は 五苓散 呉茱萸湯 エレトリプタン錠20mg そして本日、血液検査の結果をみて 補中益気湯が加わりました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)