冷え 下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:344 件

更年期の目眩・動悸の症状の薬について

person 50代/女性 -

2年前からホットフラッシュ、動悸・目眩・息切れ・倦怠感、喉の渇きの症状があり、日常生活に支障が出るくらいです。閉経は3年前です。 最初10ヶ月はエストラーナテープ0.72mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを使用していましたが、下腹部痛と出血が止まらず使用を止めました。 次に桂枝茯苓丸を1日3回約4ヶ月服用し、ホットフラッシュは少し軽減されましたが、 最近暑くなってきて、目眩と動悸が酷くなってきました。 薬が無くなったので、病院に行くと目眩・動悸に効くとのことで当帰芍薬散を出されて 1週間飲んでいますが、毎日倦怠感と体が熱く喉が渇きポカリスエットを半分に薄めて1Lほど飲む状態です。 これからもっと暑くなってくるので、貧血症もあり体も熱くしんどいので、薬を桂枝茯苓丸に戻す方が良いのか、当帰芍薬散をもうしばらく飲み続けるほうが良いのでしょうか? 以前は冷え性でしたが更年期の症状が出始めて、暑がりになり体温も0.5度高くなりました。 また、漢方薬を飲んでいて、合間にポカリを飲んでも薬の効能に影響はありませんか? 血液検査でカリウムの数値が低く3.6mですが漢方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

PMS症状と貧血。更年期症状ついて

person 40代/女性 -

先週の月曜日から、下腹部痛に悩まされて、イライラしてました。受診今日で、3回目です。1度の目は、PMS症状だと診断。2回目は、PMS症状と貧血。鉄剤の注射を今日で2回目です。 今年から更年期症状ぽいのが出て相談しに行きました。生理は23周期位で、後3日後に生理来る予定です。基礎体温をつけてます。高温期だと思います。 今は、家事をしたら、疲労感。倦怠感。腰痛。軽い腹痛。冷えのぼせ。貧血症状が辛くて痛みどめを20時前に飲み横になり、冷やさないように温めてます。 歳は43。治療方法は、痛みどめと鉄剤とプラセンタ注射4アンプルしてただけで、改善しますか?生理来るまで、我慢でしょうか? 元々、自律神経が弱くその調整剤を服用中。 それだけでは、辛く、漢方の白井田七サプリを飲んでます。特に夕方から痛みが強く。日中は、眠くて仕方ないです。 娘や旦那にもこの症状なってることは、言ってます。 明日は、楽しみにして居た、コンサートが有ります。行けるか不安です。 年に1度、旦那に休んで貰い、娘を預けて行く。唯一のストレス解消です。 安静にして居れば楽になりますか?追加でロキソニンと頓服のデパスが、飲みたいです。 症状を緩和するにはどうすればいいですか? 教えてください。

1人の医師が回答

生理5日前の微熱か、コロナ感染か

person 40代/女性 - 解決済み

47歳ですが、生理周期の乱れはまだなく、次回は5日後の8月29日頃予定しています。 毎月生理前に感じている、便の出にくさと下腹部痛がありますので、今月も予定通りそろそろ来るものと思います。 今日の午後突然、首から上が火照る感じがあり検温した所37.1度ありました。(平熱は36.3〜36.6ぐらい) 過去、月経前症状として、熱っぽさを感じた事は数回ぐらいしかありません。 また、数日前ですが冷房がガンガン利いた場所で約3時間滞在してからだと思うのですが、喉の違和感(常に乾燥しているようなピリピリ感)があります。 他には風邪症状はなく、食欲もありますし家事もいつも通り動けます。 今日はだいぶ過ごしやすいので、自宅ではエアコンを使ってないのですが、やはり首から上だけ熱っぽく、エアコンをつければ手足が異様に冷え、うまく体温調節ができていないような不快感があります。 喉の違和感さえなければ、生理前だからだろう(または更年期障害がついに到来したか)のように割り切れるのですが、喉に違和感がある事からコロナ感染かと思い、すごく怖いです。 どうか、先生方のお見立てを賜りたく、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

昨日から鮮やかな色の血便。内痔核・子宮内膜症あり。様子見で良いのか、すぐ受診か

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。既往歴は以下の通りです ・子宮内膜症(チョコレート嚢腫)があります。昨年嚢腫を手術で摘出しましたが、再発。(ホルモン薬が合わず、鎮痛剤での対処療法です) ・逆流性食道炎(軽度なので治療はしていません。たまに胃痛や胃もたれがあります) 昨日から血便があり、相談いたしました。状況は以下です。 ・昨日、本日と、朝に排便した際に血便がありました(便通は本日も昨日も朝の1回ずつです) ・量:便器が真っ赤に染まる感じ ・色:鮮やかな赤(量・色ともに生理時の出血のような感じ) ・やや腹痛がありますが、生理前の下腹部痛にも似ています(現在、生理予定日の数日前です。生理前の腹痛は日頃からあります) ・内痔核があります(昨年、発覚しました。デスクワーク・冷え性のせいか何度も再発することがありましたが、薬で改善しています) ・普段からガスが溜まることがあり、数年前から内科の先生に指摘されていました ・鎮痛剤(イブプロフェン)の使用がやや多いです。(頭痛で1日1回飲む日が、月に6日程度。生理痛のため、1日3回飲む日が月に2日程度) 出血は今回が初めてです…。 すぐ胃腸科を受診したほうがいいのか、肛門科なのか、数日間様子見で良いのか、ご教示いただけないでしょうか。 また、原因と思われる疾患も教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

移植後、胸の張りがなくなりました。

person 30代/女性 - 解決済み

10月12日に3AAの胚盤胞を移植してきました。エストラーナテープ、ルテウムを移植前から使用しています。移植前から乳首の痛み、胸の張りがありましたが、昨日から無くなりました。また、基礎体温は測っていませんが、身体が冷えている気がします。いつも生理2日前くらいになると胸の張りがなくなり、体が冷たくなります。その時と全く同じ感じです。移植前から、下腹部痛が少しありましたが、夫に触られてオーガニズムを感じ、その後一晩子宮が収縮したような痛みがありました。挿入はしていません。それが移植2日前の出来事です。移植前の子宮収縮がいけなかったのか落ち込んでいます。移植前から胸が張っていたので、それはホルモン剤の影響であって、着床とは関係ないでしょうか?先生からは移植時内膜13.8ミリ、AHAをし綺麗な受精卵でしたと言われています。見せていただいたら、雪だるまのようになっていました。 病院からは移植後の安静については特に言われていないのですが、念のため2日間は仕事は定時に帰るように調整していました。明日出かけようと思うのですが、長時間車での移動は避けたほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

腰痛後の不正出血

person 50代/女性 -

何度か長引く不正出血で質問させていただいております。 今回も1ヶ月以上不正出血が続き精神的にも疲れはてています。 量はかなり少なく鮮血だったりうすいピンクだったりです。 10ヶ月前にはけいガン、体ガン細胞診、7ヶ月前にも不正出血のため再度体ガン細胞診と骨盤腔MRIは受けましたが以前からある7センチ程度の筋腫以外全て異常なしでした。 また、3日前には経膣エコーで内膜の厚さなど丁寧にみてもらいましたが異常な箇所は見当たらないのでもう少し様子をみるように言われました。 今までも何度か長引く不正出血はありましたが最近は鈍痛ですが腰痛、下腹部痛後には必ず出血があります。臀部痛もあります。 また、体が冷えて悪寒がしたり寝起きには微熱のようなほてりがあったりもします。 尿の後には時々ピンクの皮のようなものだけが出たりする事も気になります。 昨夜から処方されていた止血剤を服用しましたが止まる様子もありません。 ホルモン異常だけでこれほど長く不正出血が続くものでしょうか? 腰痛後の出血は子宮内部に異常があるのではないでしょうか? docterrunner先生、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)