検索結果:617 件
6日ほど前から舌がいつもと違ったかんじです。苦さが残った感じで甘いあめでもなめたくなる感じで少ししびれた感じです。味はわかるように思いますが夜寝るときなど、口の中が何時もと違って熱い感じです。コロナ感染の可能性大はありますか。匂いも大丈夫だとおもいますが、熱や責任感はありませんが、コロナにかかると味が、全くわからなくなるのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
歯科治療を受けている時、先生に間食や甘い飲料はやめて、特にヨーグルト、ドリンクの乳酸菌は虫歯の原因になるので絶対にやめるように言われました。しかしその後ネットで調べてみると、口の中の乳酸菌を増やすためにヨーグルトを食べましょう。と言うページばかりなのですが、これはヨーグルトの会社の戦略ですか?どっちが正しいのでしょうか。ちなみにどんな場合も食べたり飲んだりした後、歯磨きをすることが1番大切なのだということがわかっているので、そのアドバイスは不要です。
5人の医師が回答
主人についてなんですが、2~3日前から口の中、喉か舌かわからないみたいなのですが、(たぶん喉辺り)に物を食べると、苦いような変な感じがすると言い出しまして、特に甘い物やジュース等を飲んだり食べたりすると苦くて、変な味がするらしいです。これは味覚障害ですか?それとも胃が悪いのでしょうか?病院へ行くにもどの科に行けば良いのかわからないので、先生方のお返事をお待ちしております。どうか宜しくお願いします。
2人の医師が回答
昨日から急に口が渇きます。(喉がではなく口の中) 普段はあまり喉は渇かないため、水分摂取は少ない方です。ですので、急な変化に驚いています。 水分じゃなくても、何かを口に入れていれば大丈夫ですが、何も入れていないと口が渇いて気になります。 3月に糖負荷をして、空腹時98、2時間後111で正常型、インスリン分泌能力0.99、インスリン抵抗性1.3で正常型でした。 約3ヶ月で糖尿病になることはありますか? 糖負荷のあとも不摂生が続き、毎日甘いものやごはんをたくさん食べており(コロナ自粛で食べてばかりでした)、体重も160cm61キロから65キロまで増えました。 気のせいではなく明らかに口が渇く症状がでているので、どんな病気なのか心配です。 コロナが怖いので、気軽に病院には行かずこちらで相談させていただいています。
三歳半の娘です。 今、保育所で手足口病が流行っています。 症状を聞くと手の平、足の裏、口の中にぶつぶつができるとか熱が最初に出ると聞きました。 娘は最近食欲がなく(お菓子、おやつ、菓子パン、チョコ類は食べます)ご飯が食べれないでいました。 口の中が痛いと言ってたのでのぞくと赤く傷みたくなってるのと、舌の先が歯で噛んだような傷みたいなのがありました。 ぶつぶつではないようなんですが、口内炎なのかなと思ってました。 今日のお昼過ぎから微熱があり、いつものように甘いおやつを食べ、お風呂には念のため入れず様子をみていました。 そして寝る前に熱をはかると39℃ありました。 やはり手足口病でしょうか…?
1人の医師が回答
宜しくお願いします。 家事をしてましたら、急に身体が暑くなり発汗して脱力感がありました すぐにお水を飲み甘い物を口にしたら少し治りましたけどだるい感じです 血圧を2回測りましたら112-74, 108-65でした 以前にもウォーキング中に急な脱力感にみまわれ帰りすぐ食べ物を口にした事がありました 今日は朝から少し忙しくはしていました 今は落ち着いてますいますが血圧の乱高下があり病院で色々調べて頂きましたが問題は無く、自律神経系なのかとも思うのですが‥ 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
正常(健康)な方の唾液は、無味なんでしょうか? 先日(コロナ関連の)味覚障害の記事を詳しく読んだ時に、“何も食べていないのに味がする”という症状も味覚障害の一つなのだと知りました。 わたしは唾液を飲み込む時に舌の奥の方でわずかに味がします。 口を閉じていたり、口をモゴモゴとして唾液出そうとしても味はしないのですが、 飲み込む時には味がします。 それがどんな味かと言葉で表現するとすれば強いて言えば水の味で、 苦味、甘み、酸味、塩味、辛味等ではありません。 わたしはこの味を、唾液の味だとずっと思って生きてきまして、 さらに、日常の中でつばを飲み込むたびに、あー味があるなーと、毎回意識してきても居ないので 改めて“味覚障害” “口の中で味がする” と知り、自分はどうなんだろう?と心配になりました。(そういえば味がするな、と改めて思いました。) ちなみに、食べ物、飲み物摂取した時の味の異変はありません。嗅覚も正常だと思います。 質問は ・どのような症状を、味覚障害と考えたら良いでしょうか? ・“口の中で味がする”とはどういう症状なのでしょうか? ・口の中で味がする場合に(周りにコロナ陽性者は居ないのですが)コロナ感染を心配する目安を教えて下さい。 よろしくお願い致します。
水のんだあとや ごはんたべたあと すぐ下向いたり横になったりしたらのどに冷たい水がきます。ふつうですか? 五月か六月あたりに 首のリンパが気になりそのときに鼻からカメラを入れてのどの中を見ましたが、それでは食道炎かわからないですか? 嘔吐恐怖症で精神的なもんだいがあるので、吐くのがとても怖くて‥飲んだ直後に下向いたりねころがったら水かのどまでくるのはふつうでありえるんですか? あとたま-に口の中がにがい 甘いということがあります。 やはり逆流性なんですかね? 胸焼けとかはとくにありません。
2020.09に甲状腺癌になり全摘したので3ヶ月毎に耳鼻科で検査しています。2023.06.09に定期検査に行った時口の中が痛い事、甘いものを食べた時甘さを感じない事を伝えたら見てくれてその時に右の扁桃腺だけが大きいと言われました。片方だけ大きい時は病気の可能性もあるので生検を受け2週間後に結果を聞いたところ取った組織からは癌は見つからなかったと言われました。でもまだ悪性リンパ腫の可能性が0ではないので2023.07.12に入院して取る事になりました。やはり悪性リンパ腫の可能性は大きいですか?扁桃腺の大きさは親指の2/3くらいあります。触った感じちょっと硬い感じとでこぼこしています。
主人のある事が気になり質問させて頂きます。今、主人にフェラをして口の中に出したんですが、普段なら苦みみたいな嫌な味がするんですが、今出した精液は甘かったんです。主人は軽度の糖尿病を持っていて、薬は飲んでいます。(ここ2・3日は忘れて飲んでいませんが…)もし血糖値が高いと精液が甘くなる事はありますか?フェラする前に私は歯を磨いたので、何か食べた後の味ではないと思います。それとも、主人はフェラの前にアイスクリームを食べましたが、それが一時的に関係したという事は有り得ないですよね?実はここ何ヶ月か仕事が忙しくて検診に行けていないんです。薬はあるので、飲んでいますが…もし血糖値が関係するなら、すぐ病院に行かせようと思ってます。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療