口内炎生理前に該当するQ&A

検索結果:437 件

ベーチェット病、症状

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、女性です。3〜4年前から、口内炎が毎月繰り返し出来ています。出来る箇所は、口腔内のいたる所です。現在は、舌の左側に出来ており、毎回痛みも強く治るまでに2週間以上はかかります。また、陰部の大陰唇に口内炎みたいな出来物も出来ては治るを繰り返し、同じく痛みがあります。陰部の出来物は、生理の時は必ず出来ているので、こちらも毎月出来ていることになります。他に気になる症状としては、時折起きる動悸、消化器も弱く下痢、便秘を繰り返す、先日原因不明の腹部痛が出現し、内科受診し、血液検査したらCRPは上昇ありませんでしたが、白血球数のみが上昇していた、です。腹部痛は、ロキソニン内服でおさまったので、大腸検査やエコー検査等は行っていません。14年前にはなりますが、25歳で全身がうずくような感覚で倦怠感が強く内科受診し、血液検査したところ、CRPがかなり高値となっていて、膠原病かもしれないと言われ、7週間程度検査入院したこともあります。その際は、膠原病ではなく、原因は検査しても不明のままでしたが体調も炎症反応も正常に戻ったので特に治療等はせずに退院しました。以上のことから、自分で色々調べて、膠原病ではなくても、もしかしたら、ベーチェット病なのではないかと考えています。そのため、専門の病院で検査した方が良いのかを悩んでいますが、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

炎症性腸疾患の症状

person 30代/女性 -

5年前ぐらいから、微熱、関節痛、口内炎多発、針反応、結節性紅斑がみられ、結果的に現在はベーチェットとして毎日コルヒチン2mgを、生理前には高温期にプレドニゾロンを10mg服用しています。 昨年の4月頃、遺伝子検査では家族性地中海熱疑いともいわれました。 もともと、軟便が多く、突発的に下痢をする体質でしたが、昨年11月頃から、酷い下痢(一番多い日は10回以上。粘液便あり。)を3回おこしています。 先月は粘血便も出ています。 大腸内視鏡検査では、11月に直腸とS状結腸にアフタが散在、不完全ながらクローン病に似た組織像がみられています。 先月に粘血便が出たときは、アフタとびらんがみられましたが、組織は正常でした。(2回の検査は、それぞれ別の病院でしています) 7月から試しにペンタサを3000mg服用し始めました。昨日で服用8日目でした。 でも、軟便は続いています。 また、久しくできていなかった、写真のような紅斑(熱を持ち、押すと痛い)ができました。 プレドニゾロン10mgを服用している時期なので、結節性紅斑はできにくいはずなのですが、この1週間で3個できました。 ペンタサの副作用でしょうか? そして、もしクローン病だとしたら、口内炎などの症状が出て、その後、下痢症状が出ることはありますか? ベーチェットの腸管型の可能性もありますか? 血液検査では、炎症反応はみられません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因、病名がはっきり分かりません

person 20代/女性 -

今年8月に珍しく39.6の高熱をだし 9月から新しい仕事になり9月中旬から咳と鼻水が酷く風邪かと思っていて病院2箇所行っても良くならず…アレルギーも調べてくれる病院に行きやっとアレルギーの薬と気管支炎と鼻炎の薬で効いてます。でも、血液検査には何も反応ないのです。 アレルギーなんてなったことないので身体がだるいし重いし会社のビルじたい綺麗ではないのでお医者様にはマスクしな!と言われてましたがそうもいかずかれこれ良くなっては、また酷くなりの繰り返しで欠勤しがちになってしまいます。 つい先程分かったのですが振り返ると生理前にいつも酷くなってる気がします。PMSなのかなぁとも悩んでます。今、生理前ですが口内炎2つできてます。肩や背中凝りが酷いので余計だるいです。 免疫力が、落ちたのかなぁと思い薬用養命酒を飲み始めて一週間です。飲むと身体が少し軽くなってきた気もします。 結局、今月いっぱいで会社退職になりましたがこんなだと次の仕事探すのに難しくなってしまいますし今までそんなに身体について悩だ事ないので自分でもびっくりしてます!体質が、かわったということでしょうか?他に何か病気とか考えられますか?分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

上顎洞癌の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。5日前:急に左上の奥歯付近の神経が疼く感じました。 4日前:冷たい食べ物、熱い食べ物で左の歯がジーンとしみ、左頬に副鼻腔炎のようなモヤっとした痛みを感じることがありました。頭痛もありました。(台風前の偏頭痛か生理初日の頭痛の可能性もあり) 3日前:左の4番(犬歯の隣)に歯ブラシがコツン当たったときに痛みを感じ、この歯が痛いと気付きました。下の歯とコツンと噛み合わせたときに響く痛みもありました。 2日前:歯科に行きました。レントゲンでは歯には問題なし、ヒビなら見た目わからないこともあるがしみ止め歯磨き粉で様子見になりました。その日の夜に、痛みの出る歯の歯茎の一番上(唇の裏側の天井)を指で押すと痛い、左小鼻の脇を押してもその部分が痛いと気づきました。 昨日:耳鼻科に行きました。 鼻水もなく鼻の中はきれいだけど、レントゲンを撮ってもらうと左側の副鼻腔がうっすら白く、副鼻腔炎はあるようですとのことでした。 (8月初期にコロナにかかったあと、下旬から9月頭にかけて後鼻漏と副鼻腔炎らしき症状がありましたが自然治癒したと思っていました) お医者様は、痛みの原因は副鼻腔炎でばい菌が突き抜けたことか、またはカビなら治りにくいこと、癌の可能性は年齢からみると考えにくいことを言われ、最後に抗生剤で様子見て治らなければまた歯科に行ってねと言われました。 昨日から抗生剤を飲んでいます。 鼻水や副鼻腔炎特有の症状もないので副鼻腔炎の実感もありません。 心配なのは唇の裏側に指を入れて痛みの部分を確認すると骨の突起かもしれませんが、痛みのポイントにしこりのようなものがふれるので、 これはピンポイントで何か骨に炎症があるように感じることです。それから舌先をあてると口内炎の味(?)がしますので、そこに症状があるようなのですが口内炎ではないことです。癌の可能性はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)