喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

生後10か月長引く鼻詰まり 受診ずみ

person 乳幼児/女性 -

生後10か月の子どもです。。8月の頭から授乳中や寝ているときに、鼻がフガフガ詰まっているような音がしていました。綿棒掃除すると少し鼻くそがつくくらいで、鼻水はたれません。1日数回くしゃみ、他に症状はなし。 小児科を受診し、おっぱいが飲めているなら特に問題なしと言われ、苦しそうならとムコダインシロップのみ処方。それから症状は良くも悪くもならず、2回受診し、同じくムコダインシロップのみもらっていました。現在は授乳や寝るときではなく、日中遊んでいるときに、鼻が詰まって出したいような、痰が切れないで気にしているような、フガー!という音を頻繁に出します。息を吸ったときに鳴る感じではなく、気になってわざと鼻や喉辺りに力を入れて出している感じがします。 長引くので本日耳鼻科を受診したところ、『鼻は通っている、暑いと粘膜が広がるだけ、病気じゃないから薬は不要』とのことでした。安心して帰ってきてしまったのですが、、、少しでも良くなる方法など聞いてみれば良かった!と色々検索したものの、暑いと粘膜が広がる旨の情報がなく困っています。。。相変わらず遊びながらもフガーっ!と鼻をならしているのを見ると、詰まってないなら、もしかして遊びでやってる?とも思い始めましたが、苦しいなら楽にしてあげたいです。コロナもあり、何度も病院にもかかりたくないのですが、、 長くなってしまいましたが、 暑いと粘膜が広がるって、冷房の中にいるのにどうすればいいのか、楽になる方法や、もしくは他の病気が疑われるなら何科か、ご経験上、ただの癖で一時的なこともあったよ、など情報、ご意見お伺いしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体の内側から湧き上がるような強い痒みがあります

person 30代/女性 -

3ヵ月ほど前から、突然体の内側から湧き上がるような強い痒みが出ることがあります。 痒みは右耳の奥辺りから喉や気管、胃の辺りまでの上半身に感じます。また、体の右側に集中している感覚があり、背中の方まで響いてきます。外側の痒みではないため掻くこともできず、非常に苦しいです。 痒さで咳が出たり、息も苦しくなる感じがします。 1年ほど前から大きな咳と同時にブーブークッションのような音が鳴るようになり、この変な咳がずっと続いていたので、3ヵ月ほど前に呼吸器内科にかかったところ気管支喘息と言われ、喘息の治療もしております。 痒みが出だした時期と喘息治療開始時期は同時期くらいです。 現在はフルティフォーム吸入薬を使用中です。常備薬の内服薬はありません。 喘息治療中、口腔カンジダにかかったこともあります。 喘息のかかりつけ医にはカンジダで痒くなると言われフロリードゲルを処方されたことがありますが、確かにフロリードゲルを使用した際は痒みが治まる感じもありました。 現在は口腔カンジダは幸い問題なさそうです。ネットで色々と調べているうちに逆流性食道炎の症状にも近く感じ、先日消化器内科にかかり、胃カメラを飲むことになりました。 逆流性食道炎や食道カンジダでこのような体内の痒みが出ることはありますか?また、別の病気の可能性もある場合、何科にかかるべきでしょうか? 基本的にいつでも体内の痒みはくすぶっている感じがあり、痒みが強くなると呼吸苦もあるため、毎日不安です。 時々、痒みが強くて苦しいときはアレロックやオロパタジンを飲んでいますが、あまり効いている感じはしません。 関係あるかは不明ですが、1年ほど前から首や肩、肩甲骨も毎日張ったように痛いです。 血液検査(36項目のアレルギー検査も含めて)、肺のレントゲンやCTは問題なしでした。

2人の医師が回答

慢性特発性偽性腸閉塞の可能性

person 20代/男性 -

慢性特発性偽性腸閉塞でしょうか。生まれてから便秘持ち。10ヶ月くらい前から便秘も悪くなり、浣腸や下剤も効かずにかなりほじって、力んで少しずつしか出せないような感じです。胃や腸がうまく動いてない感じです。同時期にガス腹も目立ち膨らんでます。また、走ると下痢が出たり、下痢によって排便することが多くなりました。 半年前に虫垂炎となり、腹腔鏡手術で虫垂切除しました。経過は良好と聞いてます。 4ヶ月ほど前に、便秘外来に通い、小腸ガスと胃腸のガスを指摘されました。原因不明で胃カメラ、大腸カメラ、先週造影CTをしました。CTでも小腸ガスと液体貯留や胃や腸に相当のガスがあったと聞きましたが、閉塞箇所はなく器質的な腸閉塞ではなさそうとのことです。 今は強い吐き気というかみぞおちからボコボコと空気が鳴っていて戻りそう?(実際にどばっとは吐かない)、食欲がない、ゲップ出そうで出なく苦しい、飲めるほど呑酸(歩くだけで気持ち悪い)、喉つかえ苦しさとそれに伴う胸とみぞおちの痛み、小腸含め胃腸のガス、張り、腹鳴(ぎゅるーやぐるぐる、ボコボコ、音だけでなく振動も)、腹痛、下痢、便秘、ガス出ずらい(ぼっこぼこお腹で動いているが出てこない、力んだり手で刺激や尻を開けて出す感じ)という症状です。 緩やかに悪化している感じで今や日常生活辛く、偽性腸閉塞という病気を見つけ、経過が似ています。偽性腸閉塞の可能性、ありますでしょうか。たしかに胃腸全体の動きが弱まってる気がします。もう症状悪化で日常生活おくれずでパニックになってます。仕事も続けられないどころか苦しすぎて落ち着かないため、眠ったりリラックスもできません。この後、慢性的な腸閉塞で入院するのでしょうか。胃腸以外の筋肉の病気とかでもあり得るのでしょうか。うつの可能性はありますか?特に胃腸以外は体がブルブルする感じくらいです。

1人の医師が回答

うつ病の悪化

person 30代/男性 - 解決済み

10年以上フルボキサミンマレイン酸塩を100mg(50×2)服用しています。 減薬してはぶり返して元どおりの量に……と調子は横ばいでした。 最近は調子が悪いと言うことはなかったのですが、家族が体調不良を訴えたりしたのが原因か心配しているうちに自分まで体調を崩し… 食欲不振(お腹が鳴ってもあまり食べれない)・胃の不快感・喉の違和感・たまに軽い胸の痛みなどがあり、呑酸も少し感じた気がしたのでネキシウムを飲んでいます。 目が覚めて家族が仕事に行ってから帰ってくる夕方まで長くて辛く 色んな事を考え込んでどんどん体調を悪くしてしまっています。 1番の悩みは胃カメラで、検査しなければ詳しい事が分からないと分かってはいますが 考えるだけで気分が悪くなり気分がどんどん沈んでしまいます。 痛みに対しては特に恐怖感はないのですが苦しい事や吐き気が恐怖で 今は鎮静剤で寝ている間に終わると言われても鎮静剤が効かないこともあると聞きますし、 喉を薬で麻痺させるだけでパニック発作を起こしてしまうと思います。 (歯医者ですらパニックを起こして治療が中断した事があります) 調子は家族が帰ってくると少し調子が上向いてきます。 それでも口数は減り笑うことも少なくなったり気分が明るくなりません。 声も出にくい気がします。 テレビで旅行番組などがやっていると「自分が健康だったら旅行に連れて行ってやれるのに」「周りに迷惑と心配ばかりかけている」と情けなくなり涙が出そうにもなります。 四年ほど前にも夏から秋頃にかけて同じ様な大きい不安感があったのですが何か関係もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻づまり後、鼻漏について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3ヶ月になる子です。鼻づまりに悩まされ2ヶ月、後鼻漏のような症状に悩まされ、一ヶ月になります。何度もこちらで相談させて頂いています。特に寝ようとしたときや寝ているときに、鼻水が喉に垂れるのか、気持ち悪そうにして泣き出します。また、鼻水が喉で絡み、痰のようになるのか、ゼロゼロと音がして、体をクネクネさせてもがき、ゴクンと飲み込む音がします。この症状があるため、なかなか寝ることができず、泣いたり機嫌が悪かったりします。寝ていても、すぐに起きてしまいます。また、順調に寝ていても、鼻がつまりだし、最後には泣いて起きます。鼻吸いをしてもとれませんが、奥でズビズビと音がしています。息をするときに鼻が鳴ると嫌がります。一ヶ月ほど、ムコダインを飲んではいますが、症状が改善せず、通っている病院で何とかならないか相談していますが、これ以上のことはできないのか様子見とのこと。またムコダインが処方されましたが、あまり期待できません。こちらで教えて頂いた薬(エリスロシンのような新生児も飲めるマクロライド系の薬、アレジオン、ムコソルバン・ムコサールのような虚痰剤)なども聞いてみましたが、処方はされず…苦しそうな息子を見ることが本当に辛いです。生後2ヶ月ということで、薬に頼るのはとも思いますが、本当に早く治してあげたいです。また、こちらでアデノイドではないのか?ということも言って頂き、病院で聞いてみましたが、可能性は低いということで特に検査もありませんでした。この長引く鼻づまりと後鼻漏のような症状を改善する方法は他にないのでしょうか?どこの小児科に行っても、同じ診断をされるでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃんに与える薬、飲ませるべきが迷っています。

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の乳幼児の薬の使用についてお伺いします。 3日前に風邪を引いた為(鼻水、熱38.6℃)かかりつけの小児科にかかりました。そこで、 アスベリンシロップ0.5% ムコダインシロップ5% の混合シロップ、頓服で解熱の坐薬も処方して頂きました。 坐薬は2日前に38.6℃になったときに1度使用し、以降熱は37.2℃で大体平熱を保てています。現在は混合シロップの使用のみなのですが、3日連続で、夜間決まって鼻がくるしいのか、喉が痛いのか、胸がゼーゼー鳴り、苦しそうな息づかいです。 そして大泣きをして、寝付いてもすぐ起き、泣きじゃくるの繰り返しです。そのまま朝を迎える日々で声も枯れていて、喉元を掻くような仕草を今朝もするため、このお薬で効いているのかと思い、本日もう一度別の小児科にかかりました(かかりつけの小児科がお休みだったため) すると、上記のお薬を飲み続けて、どうしても寝付けなくてかわいそうなら、上記のシロップに※ペリアクチンシロップ0.04%を加えたものを出しましょう、と言われました。 その際、※は熱性けいれんがあるお子さんには絶対処方しない薬なんですがお子さんは大丈夫ですか?と聞かれましたが、正直高熱を出したのが今回を含めて2回目なので、過去2回はそういった症状はなかったものの、熱性けいれんの素ようがあるのかは不明です。 一応お薬の処方はして頂いたのですが、飲ませるか飲ませないかは、お母さんに任せます、と言われました。 そこで質問なのですが、※の入ったお薬を飲ませるのは、そんなにリスクのあるものなのでしょうか?出来れば夜間の息を楽にして眠らせてあげたい、私も少し眠りたい、というのが正直なところですが、与えて何かあったらどうしようという不安もあり、今晩飲ませるべきが迷っています。 どうかご教授ください。長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

息苦しさ 原因不明 助けて下さい 

person 30代/男性 -

ずっと息苦しさが続いております。 喉に鼻水がたれ落ちてて ウギャーとおやじみたいな痰をとるような 咳払いをわざとします一日に何百回もと 咳なし 喘鳴なし ピークフロー550から600 苦しいと思う時も500から550ある 内服 リアルダ シングレア アンブロ タケキャブ 吸入 テリルジー  メプチンエアー(お守り) 苦しいとき吸っても良くなったような変わらないような、、あまり実感はない 現在32歳 潰瘍性大腸炎 22歳〜寛解繰り返し今は落ち着いてる アレルギー 花粉ほぼ全般 りんご3 小麦偽陽性 喘息の疑い 27歳〜  喘鳴なし 呼気no 16から22 以前シムビコートで不整脈になり中止 三ヶ月以内下記検査 血液検査 肝臓数値一瞬上がっただけでその他異常なし レントゲン異常なし ct ブラ有 胸腺残存(大きさ変わらず) 息苦しさが続いてます。 パルスオキシメーター 99から 92をフラフラすぐ97には戻る 夜間は94 92と下がてるときある 昼間しゃべったら89とか一瞬なる 二年前寝てたら 夜間に目が覚めて 息が吐けなくなり 気管狭窄?みたいなガーガー音鳴り 心臓がドドドとなり咳をして 通常に戻る そのトラウマが怖くてずっと調べたりしてます。この一度だけです 循環器も受診 ブルガダ波形ぽい言われたり 不整脈はあるが 24時間ホルダー 心電図 心エコー異常なし 私は喘息でしょうか? それともなにか違う病気でしょうか 重症のときは喘鳴しないといいますが レントゲンやCTでわかりますか? 気管支がんとかの可能性もありますか? 原因を解明し息苦しさを治したいです、、 皆さんならどうしますか あとどこ検査したり、何を服用するか お力を貸してください

4人の医師が回答

肺の上、胸の奥にある痰の塊が苦しく気持ち悪い

person 30代/女性 -

先週、友達から咳風邪をもらってしまい、乾いた咳が止まりません。 元々咳喘息を持っているため、風邪と喘息が混じったような咳がずっと出ています。 昨日の朝方、とても大きな痰の塊のようなものが込み上げてくるのがわかったんですが、咳が足らずそのまま元の位置に戻ってしまいました。 変な位置で止まってしまっているのか、胸の上部に違和感があり、異物感で苦しく、どうにかしたいんですが肺が鳴る咳と乾いた咳が交互に出る状態です。 去年、扁桃炎を繰り返していた際、耳鼻咽喉科で喉に鼻水が流れてしまうことや、膿みたいな匂いがすること、耳が聞こえづらいことなどを相談したんですが、リンパの腫れが治れば治ると言われて、結局リンパの腫れも引いたのかわからず、痰や鼻水が流れ続けて、溜まった塊みたいなものが胸の奥にいるんじゃないかと思います。 (込み上げてきた時は咳をしながらも胸がすっきりした感じがあったんですが、咳がたらず痰の塊らしきものが戻っていった時に異物感で苦しく、気持ち悪い感じが悪化しています。) また、先週風邪を引いた際に鼻の奥で異物感がすごく口から吐き出したところ鼻茸らしきものもでてきて、やっぱりリンパの腫れだけではなかったと実感しました。 この際なので副鼻腔炎も治したいと思っています。 汚くて申し訳ないのですが、写真も添付しておきます。 病院に行くにも耳鼻咽喉科にいくべきか、呼吸器内科に行くべきか悩んでいます。 周りにあまりいい病院がなく、耳鼻咽喉科も去年扁桃炎を繰り返している時に3回ほど病院を変えました。 先生方のアドバイスを伺えればと思いますので投稿させていただきました。

7人の医師が回答

乳児の鼻が塞がってる感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後1週間の頃から鼻がブスブス鳴って詰まっているような事があり、小児科に連れて行きましたが、脳や肺、ウイルス(風邪等)の検査と経過観察の入院をして、気になるほど長時間呼吸が止まる事も無く、様子見でいいと言われました。 気になるほど呼吸が止まりそうになると苦しんで泣き出すため呼吸が止まる事が無いのでは?と不思議でした。 鼻の奥は見ないのか聞きましたが必要なしと言われて、取り合ってもらえず。そのまま、なんとなく良くなってきた気もしていました。 ところが、昨晩から以前よりもハッキリ鼻が詰まる感じがあり、授乳拒否することも出て来たので改めて小児科を受診しました。結局、鼻の奥の事にはふれず、肺の音もキレイで喉の腫れもないから大丈夫と言われ、 鼻水の薬と痰を切る薬を処方したから様子みてくださいと言われました。 ところが、先ほどまた鼻づまりで泣き出してしまいました。 市販の鼻吸いで吸うと、片方の鼻が塞がっていて、もう片方の鼻に鼻水があり、呼吸が苦しそうな時があり、鼻水を吸って楽になるような事もあるようなのですが、先ほどは両鼻が塞がっていました。 軽く吸ってみると鼻の通りがない事がわかりました。 不思議と授乳すると鼻で呼吸し出す事もあります。 両鼻の鼻腔が閉じてるような事はあるんでしょうか? 鼻呼吸しかできない乳児の事なので心配しています。

2人の医師が回答

後頭部のしこりと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 今日ふと写真の部分赤丸のところを触ると1センチ未満のしこりがありました。 くるくると触ると動くかんじです。 反対側にも写真のところのよりは小さいですが、ありました。リンパかなにかでしょうか? 現在、全身に乳児湿疹がありロコイド軟膏とヘパリン類似化合物、プロペトを塗っております。 あとは生まれてからわりかし毎日なのですが、鼻がずっとズズズズ、ズズズズ フガフガと鳴っています。 起きている時も、遊んでいる時も、寝ている時もです。静かに呼吸をしている時しか少ないのではと思うほどずっとズズズズ言っています。 授乳中もなりますが、母乳は飲めていて排尿も一日10回はあります。排便は2回から5回です。 機嫌悪い時もありますが、1人で遊んだりと機嫌の良い時もあります。 寝ている時に急に苦しそうにもがき、なにかが詰まったような感じになってヒィーーー!となり、むせておきてくることも多々あります。飲んだ母乳が逆流して器官へ入ってしまっているのでしょうか? 上半身を斜めにて寝かせたりていますが、こみ上がってくるようです。なにか対策はありますでしょうか。寝てしまったらゲップは出ていないことが多いので、しばらくだいたまま様子を見ています。 小児科で鼻づまりについて相談しましたが、年齢的なものだろうから飲めていたら様子見と言われました。逆流したもので喉を詰まらせないか毎日心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)