妊娠14週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:398 件

18週の双子妊娠中。仕事について

person 20代/女性 -

私は1人目の出産は絨毛膜羊膜炎で24週での出産でした。現在双子を妊娠しており今18週です。 6週頃から出血があり絨毛膜下血腫の診断で検診の度に診断書を書いていただいて3ヶ月ほど休職してました。(14週から張りもあり少し長めに診断書を書いてくれた感じです) 前回の出産のこともあるため本日新たに転院をし検診を受けたところ子宮頚管が3cmになっていました。(診察中何度か測っており22mmや33mmなど表示されていた) 4日前に測った時は4.1cmでした。 張りは安静にしていても1時間に2~3回ほど張っています。時折痛みを伴う張りもあります。 診察時に医師から「双子でハイリスクなのに前回の早産もあるからハイリスク中のハイリスクだよ」と言われました。 今日まで母性カードで休職していること、仕事は立ち仕事で休憩もなかなか取れない(看護師)こと、前回のことや張りもあり仕事をするのが心配であることを伝えるも現状では診断書は出せませんと言われました。 上の子がいるため入院はできるだけ避けたいのと今回はできるだけお腹の中で育ててあげたいと思っています。安静にしていても早産になる時はなるしその覚悟は出来ていますが後になって仕事をしていたからと後悔をしたくありません。 職場は前回の出産の事も知っているため、仕事中に出産になったら大変だから休んでてと言ってくれてますが診断書がないと欠勤扱いになり今後に響きます。(仕事は育休取得後復帰予定のため) ハイリスク中のハイリスクと説明をしておきながら診断書1枚書いてくれない事が納得いきません。しかし診断書がないということは仕事をし頚管長が短くなるのを待つしかないというとでしょうか?今後どうしていくのがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠16週 胸焼けとお腹に違和感があります 

person 40代/女性 -

現在、妊娠16週1日です。 下記のような症状があるのですが、仕事はしばらくお休みしたほうがいいでしょうか? 次回健診は3月1日ですが、健診以外で受診する際の目安となる症状はどのようなものが挙げられますか? 過去に15週、19週で絨毛膜羊膜炎による破水で死産していることもあり、かなり神経質になっているせいか、どの程度の出血やおなかの張りで受診したらいいのか分からなくなっています。 【気になる症状】 今朝からずっと胸焼けのような気持ち悪さがあり、体もダルく、家事をするのがツライです。そのためずっと横になっているのですが、お腹が引っ張られるような違和感があります。触るとへこむので張っていないようですが、横になっても違和感は収まらず、何だか落ち着きません。現在出血はしていません。 【直近の受診履歴】 ハイリスクのため、周産期母子医療センターがかかりつけ医となっています。 先々週からおりものに血が混ざることがあり、都度受診しましたが、血腫やポリープはなく、服用中のバイアスピリン(血液凝固の指摘があったため35週まで服用予定)の影響も考えられるため様子見となっています。 子宮頚管は14週2日で35ミリでした。胎盤が少し子宮口に近いとも言われてましたが、2月16日の健診時には子宮内もキレイ、胎児も順調に成長しているとのことでした。 病院からは安静にした方が良いとの指示もありませんでしたが、普段通り仕事(在宅勤務)をしても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中 フラジール膣錠 透明なサラサラした織物

person 30代/女性 -

今日で30週になる妊婦です。昨日11時頃妊婦健診で黄色い織物が少し多く、念のため織物の検査をしてフラジール膣錠を入れてもらいました。 2022年3月に円錐切除しており、妊娠11週に腹腔鏡下頸管縫縮術をしました。 今のところ糸もしっかりかかっており頸管長は問題ないと言われています。 健診から帰って14時頃少量の白いカスと共に透明なサラサラしたものが下着に4-5センチのシミができるくらい出ていました。 その後17時頃また少し多めの白いカスと共に透明なサラサラしたものが少量(14時よりは少ない)出ました。 その後は寝るまでなく、翌朝起きた時にまた白いカスと共に透明のサラサラしたもの下着に1-2センチのシミができるくらい出ていました。 その後動いていますが今のところ織物は出てきていません。 不妊治療で妊娠初期にウトロゲスタン膣錠を入れていたときも水みたいな織物が多量に出てきていたので、今回も膣錠の影響かなと思うのですが破水が心配になり質問させていただきました。 おなかの張りはたまにある程度で普段と変わらず胎動も良好です。 1.フラジール膣錠使用後透明でサラサラした織物が増えることはあるのでしょうか? 2.たまに下着に小さなシミができる程度なのですが破水の可能性も高いでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんよろしくお願いします。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫 15週

person 30代/女性 -

現在15週目、妊娠2回目の30代です。 13週目に大量出血があり、4cmほどの血腫が2つ排出されました。3日目に出血は止まりましたが、一週間ほど茶色のおりものが続きました。 14週目に受診したところ、絨毛膜下血腫と診断され、6cmほどの血腫が子宮口付近にあり、再び出血する可能性があると説明を受けました。赤ちゃんは元気です。 受診日以降も茶色のおりものが続いており、毎朝は茶色い血が混ざった尿が出ました。 以下、先生への質問です。 1。ご自宅での安静指示がない場合でも、安静にする必要がありますか?またどの程度で安静するべきでしょうか。 例えば、スーパーへの買い物や、電動自転車での保育園送迎(往復1.4km)は可能でしょうか? 2。一週間ほど茶色のおりものが続いており、血腫がまだ排出されていないことから、血腫がどんどん大きくなる可能性と吸収される可能性、どちらが考えられますか? 流産の可能性はありますか?お腹の痛みや張りが特にありませんでした。 この質問を受診した先生にも聞きましたが、曖昧答えでしたので日々で不安です。よろしければ詳しくお答えをいただきたいです。 ご意見をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)