子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

準広汎子宮全摘手術後

person 40代/女性 -

子宮体ガンで1月初旬に準広汎子宮全摘手術を受けました。 経過は良好で退院後の検診のとき、まだ奥の方が硬いから2月いっぱいは性交はしないよう医師から指示がありました。 次の検診が近かったのですが地震で延期せざるを得ず、もう3月も10日過ぎたので大丈夫かな?と思い、術後初めての性交をしたのですが出血がありました。 量はさほど多くはなく色も薄くすぐ止まりましたが、お腹が痛くなってしまいロキソニンを飲んで寝ました。 その後も痛みは続き、ロキソニンを一日2回ほど飲んでいます。 少しづつ痛みは治まってきましたが、まだ痛みはあります。 病院へ行った方がいいでしょうか? 掛かり付けの病院は少し遠く、予約も取れない状況なので、行くとしたら緊急ということで電話をしてからということになってしまいます。 そこまででもないかなとも思うのですが、やっとすっきりしてきた腹部がまた少し膨張しているように思い心配です。 一応次の検診は4月になってすぐ予約を入れています。 このまま痛みが薄れるようだったらそのとき診てもらうのでも大丈夫でしょうか? 実際、地震の影響でガソリン不足なので病院に辿り着けるか不安もあります。 それともとりあえず近くの婦人科で診てもらうべきでしょうか?

1人の医師が回答

子宮筋腫の腹腔鏡下子宮全摘手術をし、1ヶ月経ちましたが左下腹部痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

子宮筋腫(10センチ、330グラム)があり、4月からレルミナを服用し、9月16日に腹腔鏡下子宮全摘手術をしました。9月20日に術後検査をし、軽い貧血でしたが問題なかったため退院しました。9月29日に退院後検査をし、内診とエコー検査、血液検査で問題なしで、これで終了となりました。 お腹の痛み方は、日が経つにつれ変化しています。 退院後は、へそ部分や右傷口付近が痛かったのですが、その痛みはなくなって、10月5日くらいからは左下腹部が痛いです。傷口よりも下の方です。また、術後体重が0.5kgほど減少の47.5kg、お腹の膨らみはへこんできていたのに、10月9日から48.5kgになり、お腹のぽっこりが復活してきています。 便は出ないときは2日間ほどありましたが、それ以外は、便通はいいです。 ただ、排便のときにいきむと左下腹部が痛いです。(これは、術後からずっとです。) 術後に先生から言われたのですが、腹腔鏡手術を開始したら、癒着がすごかった。見にくかったけど、開腹にはならずにすんだと言われました。 20代後半で中絶手術をしていることは伝えていましたが、生まれてすぐにヘルニアで手術していたことを忘れていて、それを伝えたところ、それが原因だろうな、と言われました。 術前から便秘はなく、癒着はあったけど、特に便秘がちでもないなら、問題はないと言っていただいてます。 質問は、今痛む左下腹部痛は様子見していればいいのでしょうか。 ちなみに、左の傷口のところは、段になっています。(痛いのはそこではないですが気になっています。) それについては、主治医からは問題ないと言われています。 また、左下腹部痛だけでなく、下痢ではないのですが、下痢のときの痛さがたまにあります。 そのときは、ゴロゴロとお腹が鳴ります。 もし受診するとしたら、何科にかかればいいでしょうか。

1人の医師が回答

子宮全摘術後の経過について

person 40代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます。 いつもこちらのサイトの相談内容を拝見させて頂いており私自身の手術前、手術後に大変参考にさせて頂いております。 今回改めて自身の症状についてお伺いさせて下さい。 手術内容: ロボット支援下単純子宮全摘術+ 両側卵管切除術(+左側卵巣付近の子宮外筋腫摘出) 手術日: 2/22 退院日: 2/25 手術当日と翌日はカロナール服用していましたが殆ど薬を必要とする痛みはなく、経過は順調。 3/11より気になる症状あり。 1. 便意を感じる際やガスが溜まると激しく突き上げるような腹痛(下痢をした時に感じるキリキリしたお腹の痛み)、さらに尿意を感じる時も膀胱や尿道に痛みを感じる。 2. 入院中や退院後暫くは感じていなかったお腹全体の痛み、膣内の痒みを感じている。 3. 入院中、退院後1-2週間後に比べて膣からの出血量が増えている。以前はペーパーにうっすらピンク色に滲む程度。現在はティースプーン半量程度。 4. 熱は無し。 排泄の頻度が高くなっており(尿も便も)、夜中もお腹の痛みで何度か目が覚めてしまう。 薬を飲まないといられないほどではないが、突き上げる痛みは陣痛を逃す時のように神経を集中させないといけないなど痛みが不快で日々の生活に支障を感じる。 知りたい事: 1. 退院後初の外来が4/4だがそれまで様子見でよいか。 2. お腹の痛み、これらの不快な症状が起きている原因として考えられる事。 3. この痛みや不快な症状は手術後の一時的なものか、または手術した事によって起きてしまったもので排泄時の痛みは今後も続くのか。 4. 入院中や退院後1-2週間の間はこのような症状は感じず快適に過ごせていたが手術から3週間も経った今このような痛みを感じており傷口や周辺の臓器に異常が起きていないか心配。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

広汎子宮全摘術後の腹壁ヘルニア

person 60代/女性 -

昨年12月に広汎子宮全摘術を受け、子宮扁平上皮癌でステージ1bの診断を受けました。その後今年4月に追加の25回の放射線治療を受けました。 手術後と放射線治療後の便秘が酷く、ここ2ヵ月間ぐらい風呂上がりに腸もみマッサージを頻繁にした所、8月中旬からお腹の張りが出てきて、傷口と臍の間の皮膚が硬くなって少し腫れているのに気付きました。痛みも無く押しても何も感じないのでそのままにしておいたところ、だんだんそのしこりが1ケ月間で2cmから6cmぐらいに大きくなってきました。 先日やっと、超音波検査をしてもらいやはりヘルニアがある事が分かりました。 以前に受けた手術の縫合離開が8cm程あり、ヘルニアの大きさは縦に6.8cm、横に7.4cm、深さ?3cmとの事でした。 腸に動きがあるので緊急を要するものではないという判断なのですが(痛みとかは全くありません)。 1)このヘルニアの大きさは、緊急に手術を要するものでしょうか。緊急でなくとも早めに手術をした方がよいでしょうか。 2)この大きさは内視鏡手術の適応となりますでしょうか。 3)やはりヘルニアが大きくなればなる程開腹による手術になるのでしょうか。 4)実は、現在海外に住んでおり、こちらでは緊急ではない(腸はまだ動いているので)、手術までに少なくとも2-3ケ月は待つかもしれないとの事なのですが、日本ではこのようなケースでは、だいたい初診から手術までどのくらいの期間待つでしょうか。やはり手術は必要でしょうか 5)術後回復までにどのくらいの期間がかかるものでしょうか 6)私は仕事上、腹圧のかかるような事もしないといけない時があるのですが術後このような仕事はしない方がいいでしょうか。 7)広汎子宮全摘術は日本で受けたのですがヘルニアの手術の際は、前の手術の情報も必要でしょうか 先生方のご意見をお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頸がん 治療後の痛み

person 40代/女性 -

2022.4.1 子宮頸がん 広範子宮全摘(子宮、卵管、リンパ節郭清)⇒子宮頸がん3C1期リンパ転移あり 2022.5.24-9.13 TC療法6クール 2022.9.27 腫瘍マーカー、CT共に異常なしで経過観察 治療後2ヶ月弱ですが、ずっと背中やおなかに鈍痛があります。 整形外科では特に異常なく、肩こりだと言われました。(レントゲンすら撮ってくれませんでした) 治療後から、耳の奥というか喉というか、その辺が痛いです。 色々調べると再発したり転移した方はみんな、今思えばずっと鈍痛があったとか、あの時病院に行っておけば、みたいなことを書いてるのと、ヘビースモーカーだったので余計に不安です。 肺や咽頭癌は今かかってる病院の検査では見つからないこともあるのでしょうか? 再発した方たちのを読むと1ヶ月前は異常なしだったのに、と僅かな期間で再発しているので3ヶ月放っておいていいのか不安になりました。 治療した病院は次の診察が年明け3週目で、その前に違う病院に行った方がいいのではと考え始めましたが、そういう場合、かかりつけに言わないといけないですか? 大きな病院は紹介状が必要だし、民間の病院に行こうかと思うのですが意味ないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)