広汎子宮全摘術後の腹壁ヘルニア

person60代/女性 -

昨年12月に広汎子宮全摘術を受け、子宮扁平上皮癌でステージ1bの診断を受けました。その後今年4月に追加の25回の放射線治療を受けました。
手術後と放射線治療後の便秘が酷く、ここ2ヵ月間ぐらい風呂上がりに腸もみマッサージを頻繁にした所、8月中旬からお腹の張りが出てきて、傷口と臍の間の皮膚が硬くなって少し腫れているのに気付きました。痛みも無く押しても何も感じないのでそのままにしておいたところ、だんだんそのしこりが1ケ月間で2cmから6cmぐらいに大きくなってきました。
先日やっと、超音波検査をしてもらいやはりヘルニアがある事が分かりました。
以前に受けた手術の縫合離開が8cm程あり、ヘルニアの大きさは縦に6.8cm、横に7.4cm、深さ?3cmとの事でした。
腸に動きがあるので緊急を要するものではないという判断なのですが(痛みとかは全くありません)。
1)このヘルニアの大きさは、緊急に手術を要するものでしょうか。緊急でなくとも早めに手術をした方がよいでしょうか。
2)この大きさは内視鏡手術の適応となりますでしょうか。
3)やはりヘルニアが大きくなればなる程開腹による手術になるのでしょうか。
4)実は、現在海外に住んでおり、こちらでは緊急ではない(腸はまだ動いているので)、手術までに少なくとも2-3ケ月は待つかもしれないとの事なのですが、日本ではこのようなケースでは、だいたい初診から手術までどのくらいの期間待つでしょうか。やはり手術は必要でしょうか
5)術後回復までにどのくらいの期間がかかるものでしょうか
6)私は仕事上、腹圧のかかるような事もしないといけない時があるのですが術後このような仕事はしない方がいいでしょうか。
7)広汎子宮全摘術は日本で受けたのですがヘルニアの手術の際は、前の手術の情報も必要でしょうか

先生方のご意見をお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師