就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

6歳長男、長引く発熱について

person 10歳未満/男性 -

6歳の長男の風邪について、 まずこれまでの経過ですが、 1月30日夕方、悪寒と発熱37.8度あり。 1月31日様子見のため学校お休みさせるも、丸一日平熱、風邪症状なし 2月1日登校、帰宅後夕方から発熱。夜は39.2度まで上がる。鼻詰まりあり。熱が上昇時、頭痛腹痛の訴えあり。 2月2日学校休ませる。朝は37度後半、その後平熱。鼻詰まりあり。 2月3日朝は37度後半。熱が長引くため小児科受診。「喉風邪」と診断。カルボシステイン処方。夜は38.1度まで上がるも就寝後平熱まで下がる。 2月4日、1日中37度後半から38度前半。 2月5日、朝36.6度まで解熱するもお昼から再び37度後半まで上がり夜間は38.3度まで上がる。 2月6日、就寝中ですが、身体が少し暑いので37度台はありそうです。 長々と読んで頂きありがとうございました。 熱は続いているのですが、いつも通り元気で食欲もあり、下痢もありません。ただ、発熱期間が長いのが心配です。風邪で1週間以上発熱が続くこともしばしばあるのでしょうか?3日受診時は喉が赤い以外は何も異常は見受けられませんでした。 月曜日まで発熱がある場合、再受診して血液検査等した方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30代の息子、昨日から具合が悪いです

person 30代/男性 - 解決済み

以下、息子の症状です。 1/6現在までの症状を以下に記載します。 1/5 午前中は全く問題なく過ごしていたが、お昼に外食で豚丼を食べたあと、14時ごろから全身の怠さと寒気が生じ、発熱(18時 37.0℃、20時 38.4℃、21時 37.5℃)。そのほかの症状は以下です。 ・若干の吐き気(夜には収まる) ・食欲不振 ・就寝時、脚がムズムズ(筋肉痛のような感じ)してじっとしていられず、寝付きにくい。→1/6には症状改善。 ・オレンジ色の尿 ・頭痛 1/6 熱は36.7〜36.9℃まで低下したものの、以下のような症状が続き一日中寝ていました。 ・全身の倦怠感と頭の重さ ・若干の寒気 ・腰の痛み ・食欲不振(朝から夜までで果物少々しか食べられませんでした) ・オレンジ色の尿 ・頭痛 ・下痢(18:30) 体外診の抗原キットで新型コロナ陰性。 当初、豚丼による食あたりを考えたのですが腹痛や嘔吐は現時点でないです。またインフルも疑いましたが高熱の期間が短く、咳・鼻水・喉の痛みなどの症状も全くないです。 普通の風邪とも違う症状で混乱しているのですが、症状から何か考えられる病気はあるでしょうか。また明日明後日は病院がお休みのため、生活するうえでの注意点などあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

3歳 鼻水、下痢と嘔吐があります。 4月20日 昼 37.5℃ 夜 熱は変わらず、食欲もあってもりもりと食べましたが、吐き戻しました。便通は無し。 4月21日 朝 36.5℃ 朝ごはんもしっかりと食べ、嘔吐もなくケロリとしていたので保育園へ登園。昼ご飯を拒否し、食べることなく午睡。起床後おやつは食べた様子。嘔吐なし。夕食(粥)後、便通が3度あり、普通便・普通便・軟便でした。嘔吐もなく、就寝時37.2℃。 4月22日 朝 36.5℃ 朝食(ご飯)を戻すことなく食べましたが、食後ドロドロの便が出ました。午前中に診療にかかり、鼻水と整腸剤をもらいました。新型コロナの抗原検査陰性。昼にうどんが食べたいと言うので食べさせましたが、午睡後、夕方に嘔吐。夕食はやめさせたかったですが、にゅうめんを3口程度食べて満足したようでした。食後嘔吐なし。 4月23日 今朝 37.1℃ 朝食に苺を食べてしまい、嘔吐。これまでは一度吐いたらそれまででしたが、今朝はいつまでも気持ち悪いようで、3度ほど戻しています。便通はありません。鼻水も変わらずズルズルとしています。元気もなくなり、横になって過眠傾向です。朦朧としている、という感じではありません。腹痛がある感じもないです。 直ぐにでも診察を受けたほうがよいのでしょうか??整腸剤を頂きましたが、現在は下痢より嘔吐のほうが心配です。 もう少し様子を見る場合、食事や水分補給はどうしたらよいでしょうか??

6人の医師が回答

続く下痢症状・過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

5月26日の夜から軽度の腹痛があります。(就寝中に何度か下腹部がズキズキする痛みと違和感があり起きました) 27日の朝から軟便で下痢の症状が出てきました。下腹部の痛みも時折ズキズキとするような症状がありましたが、常に痛いわけではなく、寝てないとダメなどはありません。 熱も27日の昼間は少し微熱気味でしたが、それ以外は平熱です。 27.28.29日現在まで下痢の症状が続いております。下腹部の痛みは落ち着きました。 27日に念のため病院を受診し、ラフチジン錠・ミヤBM錠・ホスミシン錠を処方していただき服用しました。(多分、胃腸炎かな?との見解です) その後も症状は続いたので、検便をしましたが、特に以上がありませんでした。 先生の診断は過敏性腸症候群の疑いで現在は毎食後にコロネル500mg2錠とビオフェルミン錠剤を引き続き飲んでいます。 今も調子がいい時、1日お腹がゆるい日があったりとバラバラです…薬が効いて調子がいい!!改善している!ような感じは今のところ思えません。 薬を変えてもらおうかな?と思っているのと、少し前からどろっとした粘液が排便時に出るようになってきた(毎回ではない気がしてます)のと、その粘液にごくわずかな鮮血が混ざっている時もあります。。 大丈夫なのかな?と不安になってしまったため、再度こちらで質問させていただきました。 薬の変更含め、何か追加で検査をした方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

突然の粘血便について

person 30代/男性 -

30歳の男です。宜しくお願い致します。 本日の昼頃ですが、少量の粘血便が出ました。粘血便といっても便の内部に混じるのではなく、あくまで便の外側に付着していたので、トイレで気づくことが出来ました。初めての事だった為、非常に不安になり、写真を撮ってから午後に病院で診て頂いたところ、これは血ですねと言われました。 元々心配性が強く、気になって仕方がないため、大腸カメラ前提で受診したところ、先生からも大腸カメラで診ましょうとの事で予約が取れました。 …お恥ずかしい話、本当に不安でどうしようもないのですが、考えられる病気は何でしょうか…? ちなみに元々、裂肛持ちでしたが粘血便は今回が初めてです。裂肛もトイレットペーパーに少し血が付着するくらいです。また、本日は午前中に3回排便をしており、1回目は朝起きていつも通りの排便でした。2回目はその2時間後位で少し腹痛を感じた為、排便しましたが明らかな下痢等ではなく、少し軟便気味の便でした。排便後はスッキリしました。 そして、そこからさらに3時間後、3回目の排便時に粘血便が…といった感じです。 このところ毎日ではないのですが、納豆を毎日食べているせいか、夜就寝前には割と腹鳴を感じます。便自体はたまに下痢しますが、基本は硬さ、太さ、色ともに正常と思われるものです。 検査までの間、とにかく不安で押しつぶされそうで…質問してしまいました。 本当に情けない話で恐縮ですが、ご回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ノロウイルス二次感染の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

夫婦と1歳3ヶ月子供がおります。 1週間前の25日午後から、夫が下痢を発症し、帰宅後発熱、嘔気、夜中に一度嘔吐多量、翌日26日病院でノロウイルス陽性との診断を受けました。 25日の帰宅後から夫は別室に隔離、トイレを分け、食事も紙皿を使用してそのまま破棄、28日まで別室、以降は同じ場所でタイミングを分けてとったりと対策をして生活をしていました。 時折夫にもマスク、手袋をして世話を手伝って貰ってはおりましたがお陰で、1歳児は下痢嘔吐もなく元気に今まで過ごしております。 ところが、28日就寝中より、私が疲れからか持病のめまい発症し、前後より胃腸の不調(しぶり便、時折腹痛、吐気)が続いています。 ※元々過敏性腸症候群や逆流性食道炎の既往があり、妊娠出産により医師指示にて内服を中止しております。 感染性の強い3日程度の後の発症の為、既往症の再発なのか、ノロウイルスの二次感染なのか分かりません。 夫の発症後、1歳児のお世話を私が行なっていたので、子供も元気で可能性は薄いのかなと思っていますが、もし二次感染だった場合子供にうつしてしまう事が心配です。このような状況で二次感染の可能性はありますでしょうか? その場合、子供の入浴は症状の治った夫にシフトした方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

8日木曜からの胃の不快感と軟便(時に下痢)

person 40代/女性 - 解決済み

8日朝から胃の不快感と軟便が続いています。 胃腸炎の時のような胃の不快感に似てますが、嘔吐はないです。熱もないです。 お腹も空くので食べるのですが、しばらくすると便意が出て、いつもよりは軟便、時には下痢です。 特に朝食後がひどく、午前中はトイレに何回か行く感じです。 ご飯も食べれます。 木曜と金曜は胃の不快感が朝方ありましたが、今朝はなく、朝食を食べたのですが、やはり何回かトイレに行っており、今日は下痢です。 便意があると胃の気持ち悪さが出てきます。 胃腸炎の方との接触はないとは思うのですが、子育て支援の仕事をしています。 あと、思い当たることと言えば、症状が出る前日7日の夕飯に親子丼にしました。 夕飯終わり、就寝前に小学生の息子が腹痛を訴えましたが、そのあと、変わりはないです。(本人曰く少し軟便?!) その残りを加熱し、翌日スープジャーに親子丼を入れて、高校生の息子に持たせましたが、食べた後から腹痛で、夜には頭痛と気持ち悪さがあり、塾から帰ってきました。 翌日には復活して、特に何もないようです。 主人と娘も食べていますが、何もなく、私は味見程度でしか食べてないです。 良く火を通したと思っているのですが… えのきは入れました。 私は4日に胃の痛みがいつもより強めにあり、頂いた柿を食べすぎたせいだと思ってました。 これは胃腸炎でしょうか、食あたりでしょうか。 ちなみに先月始めにコロナに罹患したのと、今年春の健康診断の胃カメラで、噴門部に小隆起病変があり、別の病院で健康診断の写真を持っていったところ、今のところ気になるものではないから、来年の胃カメラで見てみましょうとのことでした。 こちらの病変の可能性もありますか? 今年はかなりストレスを感じる毎日で、寝不足もあります。キムチを毎日夕飯に少量食べていました。

3人の医師が回答

O-157感染による脳症? 紅斑も?

person 40代/女性 -

先月28日から腹痛下痢が始まり、翌日以降悪化、泥便→水様便→血便になり夜間救急受診。血液検査、尿検査、腹部CTの結果、発熱、嘔吐はなく(軽い吐き気はありました)胃腸炎疑いとの診断で整腸剤、痛み止め処方。痛み止め効果なく救急受診翌日に消化器内科受診、抗生剤、下痢止め、痛み止め処方され服用。服用翌日(10/2)から腹痛下痢止まり、徐々に回復。現在は便も正常です。 一昨日、便培養検査の結果が出てO-157検出、ベロ毒素陽性でした。 昨日、血液検査行い問題なしとのことでした。HUSも心配なさそうとのことでした。尿検査は後日(現在生理中のため)行います。 しかし昨日昼頃からなんとなくムカつき?があるような感じだったので、消化器内科で処方された吐き気止めを服用しました。就寝前昨夜21時頃からは、軽い頭痛があり(おでこの上あたりです)、たまに同じ場所で軽い頭痛があるので、寝たら治ってるかなと思っていましたが、寝て目が覚めた今もまだ頭痛があります。 調べるとHUSの他、脳症も心配しなくてはならないとあり、脳症だと頭痛、嘔吐、発熱、意識混濁の後、数時間から12時間頃で痙攣とあり、とても心配になりました。 頭痛は我慢できないほどではないですが、不快ではあるので痛み止めを飲もうかと思いましたが万が一脳症の始まりだとしたら痛みをなくすことで、症状進行に気づかないかもと思い服用していません。日中、家族は外へ出ていて家に私一人なので急変しても助けが呼べないかもしれません。脳症を疑い、受診した方がいいでしょうか?その際は消化器内科受診か、総合病院で一から説明して脳を診てもらう方がいいでしょうか? 頭痛以外にも数日前から足の付け根や膝裏、すね横に紅斑があらわれていて少し痒みがあります。O-157感染によるものでしょうか? 頭痛の件、紅斑についてと、両方の症状に対するご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

38歳、上部消化管内視鏡後13時間経過しての腹痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

11/29は夕食を19時前後にとりました。 11/30、かねてからの不調の原因を探るべく、食事は取らずに10:30に胃腸科を受診。夜に空き枠があるとわかり、1日食事は摂らず水だけ飲みながら活動し、18:20ごろより、鎮静なしで上部消化管内視鏡を受けました。胃も食道も問題なさそうであるとのことで、帰宅。 20:20ごろから、コンビニに売ってあるアルミ鍋のうどんを食べて、入浴し、22時には就寝しました。 本日12/1は06:30起床、朝の時点で少しお腹が痛むことがありましたがおさまり、朝ごはんを07:10ごろ、キャベツの千切り多めと目玉焼きを食べました。これが良くなかったのかもしれませんが、、 07:45排便痛あり、11/30に出してなかったかもしれません、比較的たくさん出ました。下痢感はあまりなし。表面は茶色、中が黒い部位がありました。 この排便をしてからも腹痛が続き、吐き気も出てきて、現在布団に横になって居ます。過去何度か経験してきた、急性胃腸炎みたいな感じに思えます。 これは内視鏡の偶発症のようなものでしょうか。あるいは、検査後の食事が悪かったのでしょうか。夜は比較的しっかり眠りました。 昨日の胃腸科には行ったほうが良いでしょうか…。

7人の医師が回答

就寝中の突然の腹痛について

person 30代/女性 -

就寝中、突然腹痛に襲われます。ミゾオチの奥を殴られたような痛みで、前兆など何もなく、夜中に急に始まります。 トイレに行くと排便がありますが下痢ではありません、しばらくすると治まりますが、数分後にまた始まり、波があります。左側を下にして厚着をするとよくなり、眠りましたが、起床後もだるく、手足に力が入りません。4ヶ月前にも同じ症状が2時間くらい続いたので、その時は救急車を呼びました。病院についた時には症状が治まっていましたが、レントゲン異常なし、腸の動きを止める注射と薬を処方され(頭が朦朧としていたので多分そうだったとしか思い出せないのですが)その時はそのまま治ってしまいました。 3年前に急性虫垂炎で手術しましたが、痛みの移動はありませんが、痛み方はその時に似ています。これは一体何なのでしょうか?眠る前は至って普通で調子はむしろ良い感じでした。 少し気になる点は、指先に力が入らない感じがします。お菓子の袋を開けるような動きのつまむような力や握力がない感じがして力が入ってない感じがします。子どもを抱っこしたり持ち上げるような動きには全く問題ありません。 この2つが関連してるかはわかりませが、何かわかれば宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)