尿路結石症に該当するQ&A

検索結果:322 件

44歳男 左脇(左腰部)の痛み 尿路結石の病気かどうか それとも単なる腰痛なのか

person 40代/男性 -

44歳 男 1週間前から左の脇腹(左腰部)に鈍痛があります。 5年前に発症した筋膜性腰痛症とは少し痛みの感じ方が異なっているのではと思い、近隣の内科に受診してエコーを行いました。 尿管が10mm程度拡張して尿路感染症(尿管結石や腎盂腎炎、膀胱炎)の疑いが持たれ、採血(がんの有無を含めた項目も入っています)や尿検査(潜血:+1 それ以外は全て陰性)をして、結果を昨日聞きに行ったら、特に異常なしで尿管拡張は生理的拡張したように見えるから様子見ですね、尿管のバリエーションがあって~みたいな回答を担当医から言われましたが、どうでしょうか? エコー上は結石は分からない(はっきりしない 写っていない)と言われました。 先週の時点で腰の痛みがちょっと耐えられず、近くのクリニックで診てもらった為、信憑性の点で泌尿器科に新たに受診する必要はないでしょうか? 5年前も腰が痛くて最初、万が一膵臓癌ではないか?という思いから泌尿器科に受診して、特に問題ないと言われ、整形外科で腰椎症の診断になっています。 この時、泌尿器科で行ったエコーで左の腎臓は腎盂腎外とされ水腎症に似たような形をしていて先天性ではないか?と当時の泌尿器科医から言われています。 尿管の大きさも先天性で良いのか知りたいので、添付画像も参照してください。 ※画像のコメントと「2」「3」は5年前のやつ 「1」と採血の値は今回のやつです。

2人の医師が回答

腎臓結石予後悪く治療迷っています。

person 50代/男性 -

夫のことで相談です。もともと石ができやすい体質で、高校生の時に尿路結石で救急車に運ばれたそうです。40代後半で腎臓に医師が何個かあることを人間ドックで指摘されていましたが、そのままにしていました。腰の痛みなどがあり、泌尿器科で検査したところ、石がかなり大きいので、大学病院に紹介状を書いてもらい、尿道からレーザーを入れて砕くオペをしました。石は半分ぐらいにしかならず、3ヶ月後に2回目の同じオペをしました。まだ1.5センチ位の石があるらしく、秋口からたびたび熱が出て尿路感染症を繰り返しています。尿道が狭いのと石があるために尿が詰まりやすく、腎臓が腫れていると言われ、尿が逆流している様子です。水腎炎友言われました。熱が出るたびに抗生剤を飲んでとても辛そうです。薬があまり効いていないような気がして、近隣の泌尿器科に相談したところ、もう一度オペをした方が良いと言われました。次回は腎臓に穴を開けて石を取り出すと言われたそうですが、本人は衝撃波で医師が出せないものかと考えているようです。このようなケースで似たようなことをご存知の泌尿器科の先生が言いましたら、今後の治療の進め方についてお教え下さると幸いです。あと日常生活で注意することなどがございましたら教えていただけるとうれしいです。

2人の医師が回答

左腰背部痛、左側腹部痛について

person 40代/女性 -

今朝お腹が痛くなりトイレに行ったのですが排泄もなく、左腰背部痛と左側腹部痛が続いて、寝ても立っても痛くて良くならずにカロナールを飲んで良くなりました。今日はかかりつけの受診日だったため今朝の事をお伝えしました。かかりつけでは、脂質異常症と脂肪肝で通院し、採血と内服治療を行っております。2年ほど前に健診のエコーで肝臓に2cmほどの腫瘍がみつかり、造影CTと造影MRIで精査し、肝限局性結節性過形成とのことでした。また、左腎石灰化と左腎嚢胞も見つかりましたが、こちらは1年に1回の健診で定期的に経過を見ています。かかりつけ医は、「健診でエコーしてもらって、今年も肝臓のしこりは変化なく来ているけど、久しぶりにCTをやっておくのもいいかも知れないね。」とのことで、今月27日に造影CTを行うことになりました。帰宅途中、生理直前でもあるのか、腰痛と下腹部の違和感が出始め、血混じりのおりものが出始めました。帰宅してからは、横になろうと寝ると、左右どちらかに向いても左側腹部と腰痛が出始め、仰向けだと治ります。今は仰向けで寝ていますが、左の腰ら辺が痛いですが我慢出来るほどです。これらの症状を調べると、膵炎や膵臓がん、尿路結石が出て来て不安になっています。膵臓がんは去年父が罹患して既に他界しております。ですので、ますます不安です。これらの症状からどんな原因が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

1ヵ月腰痛で目が覚めて眠れない

person 40代/女性 -

10月に入ってから早朝腰痛で目が覚めるようになりました。目が覚める時は仰向けで寝てることが多く、腰痛があるので右側の横向きになっても痛くて、左側の横向きになったら少し楽になりますがずっと同じ姿勢だと痛くなり結局朝5時くらいから痛みで眠れないので睡眠不足になります。 起きて動き出すと痛みは弱まり、ずっと同じ姿勢で座ったりすると痛いです。 原因は子供10kgくらいを抱っこしてることくらいしか考えられないです。 整形外科に行くと、カロナール500と湿布が出されましたがまだ使ってないです。 レントゲンで軽度の側弯症があると言われました。MRIはまだとってないです。 普通腰痛は安静にしてると楽になると思うのですが私は寝起きに横になってるときが一番痛いで す。こんなに痛くなったことは今までありません。しかもどっち向きでも痛いので起きるしかないのも辛いです。 腰痛の原因としてもう1つ考えられるのが10月の初めに内科のエコーで両方の腎臓に1~2ミリくらいの石や石灰化あると言われたのですが、腰痛がひどいので婦人科(婦人科は異常無し)に行った時に尿検査したら尿潜血(+)になったので泌尿器科(2ヵ所で確認)に行ったらエコーで石が見えなくなってるけど尿路結石の痛みはもっと痛いから違うと言われました。その時の尿顕微鏡検査で赤血球(2~3+)でした。 もう一度内科に行くと10月の初めにあった石が消えるわけはないと言われました。念のため血液検査したところCRPは0で白血球も上昇はなかったです。 やはり腰痛は整形外科的なものなんでしょうか??

8人の医師が回答

肝外胆管拡張について

person 40代/女性 -

肝胆膵専門の先生お願いします ・43歳、女性、肥満気味 ・既往歴:尿路・腎結石、卵巣嚢腫 ・家族歴:父親が胃がんの手術の際に胆石あり、祖母が膵臓がんの既往あり ・現在合併症:子宮腺筋症、子宮内膜症、偏頭痛 ・服用薬:ロキソニン屯用(偏頭痛) 先日、人間ドックで腹部エコーにて肝外胆管拡張8.5mmといわれました。毎年人間ドックで腹部エコーをしていますが、初めて言われました。腹部エコーの画像を添付いたします。 また、血液検査(腫瘍マーカーは検査していません)は毎年変わらず若干赤血球数が多めと言われて、それ以外は全てCRPも含めて異常なしでした。その他、胃カメラもしましたがびらん性胃炎のみで治療する必要もないと内視鏡の先生から言われました。 人間ドックの最後で診察をした際に先生(おそらく糖尿病専門の先生)に肝外胆管拡張といわれ肝センターでMRCPを撮っておこうかといわれました。原因を聞くと悪いもので癌とか、あとは胆石でもなりますね。閉塞部がなさそうだから大丈夫とは思うけどきちんと診たほうがいいので検査をしましょう。予約をしておきますね。と言われました。 怖くなって癌の可能性があるんですか?と聞くと、閉塞部がなさそうですよ。(閉塞部があると癌の可能性もあると会話の流れで察しました)と言われました。 今週検査をして、来週診察を受ける予定ですが不安で仕方がありません。 何事も早期発見のための人間ドックで、早く見つかるに越したことはないと言い聞かせていますが、やはり怖いに違いはありません。 インターネットで調べるのはあまり良くないとわかっていましたが、基本的な肝外胆管拡張がなんなのか調べてみまして、多くの原因がなんなのかわからずしまいです。こちらの検査結果を踏まえ、どんな可能性が高いか、そして肝外胆管拡張の1番多い原因はなんでしょうか。 肝臓、膵臓の癌は症状がないとのことですので怖いです。 どうか宜しくお願いもうしあげます。

5人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

高齢者の尿路結石・腎臓結石の治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

87歳女性(母)既往症 リューマチ(点滴治療)の繰り返す腎臓結石・尿路結石について相談させていただきます。以前にも相談させていただきましたが、6月に左側の尿路結石の石(5mm )を経尿道的腎尿管結石破砕手術を受けて治療いたしました(結果は良好)。12月になって、また激痛があり前回と同じ病院を受診したところ、今度は右に8mm、左に3mm程の石2つが見つかりました。痛みが一旦治まったことから少し様子をみて、自然排出できなければ年明けに6月と同様の手術を行うことになっていました。ところが、その後これまでにない激痛に襲われ、12月下旬に手術を前倒しにすることにしてとりあえず痛み止めのボルタレン(そのほかに、セフカペンピボキシル塩酸塩錠 ・ウロカルン・コスパノンを服用)を飲みましたが、服薬後暫くして嘔吐が止まらず手術予定の病院に救急搬送されました(血液検査では白血球、ヘマトリックスが減少)。その場は、吐き気止めの点滴を受けて症状が治まり帰宅したしました。翌々日手術前の検査で白血球減少の他炎症の数値が急増しており腎臓の数値も悪化しており、右側の尿路が閉塞して尿が腎臓に逆流し炎症を起こして急性腎盂腎炎を発症しているとして、直ちに入院・カテーテルの設置と抗生剤の投薬となり、その後炎症が落ち着いたので経尿道的尿路結石除去術を行い結果良好で退院できました。短期間の再発のため、本人の年齢もあり今後が不安です。 1.尿路が閉塞した8mm位の石が出来るのに(次の再発までに)どれくらいの時間が掛かるのでしょうか(本人は87歳まで尿路結石を発症したことはありません)。 2.脊椎に経年による圧迫骨折があり局所麻酔が出来ないのですが、年齢や今後の身体状況によっては全身麻酔が難しくなった場合どのような施術が行えるのでしょうか。 3.結石を作らない治療や腎臓結石の状態での治療は出来るのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)