急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,415 件

3歳の娘が急に食べ物(固形物)を食べなくなってしまいました。

person 乳幼児/女性 -

3歳3ヶ月の娘が急に食べ物(固形物)を食べなくなってしまいとても心配です。 今月から幼稚園に通っています。 症状の経緯としては、 4/27(1日目) 午前中、発熱(37.8℃)で幼稚園を早退。 帰宅後はすぐ熱が下がったが、 お昼ご飯や果物を口にしても口からベェーと出してしまう。 念の為、夕方に病院でPCR検査を受けたが陰性。 夜はご飯どころか水分もあまり摂ってくれなくなった。 でも本人は一日ご機嫌で元気だった。 4/28(2日目) 一日中微熱が続いた。(最高37.7℃) 午前はグッタリし、午後は元気だった。 時々、喉とお腹を痛がる。 ついに食べ物(固形物)を口にも入れてくれなくなり、ジュースと味噌汁しか飲んでくれなかった。 ウンチが1回出たが少し下痢っぽかった。 (最後のウンチ) 4/29(3日目) 熱は無し。 お腹はあまり痛がらなくなったが、前日より喉を痛がり、固形物は全く口にしてくれず、一日中ジュースしか飲まない。 夜はジュースを飲むのも辛そうだった。 4/30(4日目の今日) 熱は無し。 お腹はほぼ痛がらなくなったし、喉も前日程は痛がらなくなったが、まだたまに痛がる。 娘は「ごっくんするとまた痛くなるから」と固形物を全く口にしてくれない。 相変わらずジュースしか飲まない。 午前中に小児科に連れて行き、抗原検査と溶連菌検査をしたが陰性。 口の中を視診、お腹の触診をしてもらったが、特に異常は見つからなかった。 解熱剤と鎮痛剤を処方してもらったが、嫌がって飲んでくれない。 体重はこの4日間で11.4kgから10.8kgに減少。 尿は毎日しっかり出ています。 どんな原因が考えられますでしょうか。 幼稚園を嫌がるのを無理やり連れて行ったのも原因でしょうか。 今後、どうしたらよいでしょうか。

2人の医師が回答

1歳の子供、灰色の便と急に食事を食べなくなって心配

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の娘が3.4日前からほとんどご飯を食べません。あと、便が白くて臭いもいつもと違います。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲んでいます。ロタウイスルの予防接種は自費で2回うけています。 時系列 先週日曜日から咳鼻水 火曜 夕方38.2度、翌朝には平熱 水曜 小児科受診、風邪薬処方 この頃から食事はいつもの半分程度 木曜 21時就寝。23時過ぎ咳き込んで嘔吐。吐いたものは19時に食べた夕食が半分消化されたようなもの。ご飯粒とか一部はそのまま出た。 金曜 保育園で2回便あり、形はあるけど白っぽいと言われた。夕食5口のみ。 土曜(今日) 朝おならと共に白いかすのような便少しずつ2回。朝御飯3口。小児科に便持参、軽い胃腸炎で整腸剤出される。昼食べず、昼寝から起きてもバナナ一口だけ。軟便1回、灰色で臭いもいつもと違う感じでした。2週間前から0.5kg体重も減っています。 それまでは食欲旺盛なほうでした。急に好きなもの(ふりかけごはん、コーン、うどん、フルーツ類、ジュース、ゼリー)などもほとんど食べなくなり、水分はほんのすこしずつだけです。マグネシウムはのみはじめて8ヶ月経ちます。 はじめはご飯食べないのはお茶碗で遊びだしたりしてそっちのほうが気になるからかと思っていましたが、昨日から極端に好きなものにも食べなくなり心配しています。 今朝の小児科では軽い胃腸炎といわれていますが、数日したら便の色もなおって、食事も食べれるようになるでしょうか?別の病気の可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

突然食べることを拒否するようになりました

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 自閉症と知的障害のある年中の男の子なんですが、昨日の夜あたりから食べが悪いな、とは思ってたんですが朝起きたら何度口に入れてもご飯を吐き出してしまいます。口に入れて数回モグモグしてそのまま出してる、と言った感じです。 元々偏食が酷くまた食も細い子ではありますが、それでもご飯と焼き芋は大好きでずっと食べてきたものです。それが突然喉を通さなくなったと言うべきか…昼ごはんに至っては口に入れることさえ不可能で、唯一無二バナナと水分だけが胃に入った感じです。 一応園は休ませてるんですが熱は無いし至って元気です。ただ今年の春から児発と並行して幼稚園に通いだしたことで本人は相当ストレスなのか疲労なのか結構寝転んで休むことが多くなってたのはあります。親がいないとご飯が食べられない子なので、幼稚園でも一切の食事は食べれていません。先生達は声掛けして頑張られてると聞きますがそういうのがプレッシャーなのでしょうか。本人に聞いても答えないし私も朝から食べさせることに疲れてしまって…。元々熱があったりすると待った食べれない子なのですが今回はとにかく元気はあるから不透明。このまま何も食べなくなったらどうしようかと不安です。 考えられる原因や解決法とかってありませんか?誰に相談すべきかも分からず泣いちゃってます。って、ダメな母親だな……。

4人の医師が回答

3歳の子供 突然ご飯を食べなくなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子供ですが、2週間程前から突然ご飯を全く食べなくなりました。 はじめは、口に入れても吐き出したりしていたので固いものが嫌なのかと思いましたが、 うどんや卵焼きなど柔らかいものでも嫌がって吐き出すようになり、柔らかい蒸しパンも吐き出して口の中の感触を確かめるような仕草がありました。お菓子も欲しくないと言い、大好きなグミも吐き出します。 子供に尋ねると、舌が痛いと言っていたので確認したのですが傷や口内炎がある様子もなく、歯をトントンしても痛がらないので虫歯でもなさそうです。 食べられなくなって5日目に小児科で診ていただいたのですが、溶連菌検査でも問題なし、お医者様が口の中を確認しても口内炎や傷、喉の炎症なども見当たらないとのことで直接的な原因は分かりませんでした。 それから現在まで、ほぼ水分とアイスクリーム、カップケーキのみを摂っています。 また、昨日から保育園にも登園再開したのですが、保育園の給食も一切食べず水分のみで過ごしたようです。 お茶・牛乳・豆乳・リンゴジュース、柔らかいカップケーキ、ヨーグルト、アイスクリームだけが今現在食べられるものです。 子供自体の様子はすこぶる元気で、ご飯を食べていないとは思えないほどです。 便も、硬めですがきちんと出ています(固形物らしいものを食べていないので便の色は黄色です) 口を指さして痛いから食べないとは言いますが、ヨーグルトやアイス、カップケーキは食べられるのでただの言い訳?とも思いますが、真偽がわかりません・・・。 ですが頑なに食べない様子を見ると、理由が何かあるんだろうとは思います。 心理的なものでしょうか?それとも何か病気の可能性はあるでしょうか? 元々よく食べる子なので、今の状態が異常すぎて心配で仕方ありません。 お力添えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳男児 突然固形の物を食べなくなりました

person 乳幼児/男性 -

4月から小学生になる6歳男児です。2月初めにコロナになり、おちついてきた所先週また鼻水の量が増え、咳も出てきました。小児科で鼻風邪と言われました。そこまで高い熱も出ていないのにだるさを訴えたり、夜間に何度も起きてしまうなどいつもの風邪とは何か違うかな?と思っていました。微熱の間は少し食欲も落ちて、うどんなどを食べており、月曜日の朝には小さなパン2個、パスタのクリームスープ、バナナなど食べ保育園に行きました。保育園でも昼食に関しては何も言われず、夕方も帰宅後小さなパン2個を食べました。その後お風呂に入ったあと、本人の好きな野菜入りのラーメンを用意したのですが、動画など見ていて食べず、少し食べるのをせかしたあと口に入れたのですが、中々飲み込まずそのまま食べれないと行って出しました。ラーメンだったので伸びすぎて美味しくなかったのかと思い、本人が好きなシラスご飯を食べると言われたので用意したのですが、そのままシラスのみでは食べれましたが、ご飯にまぜるとやはり飲み込めないといいその後は怒ってしまい何も食べませんでした。火曜日の朝はバナナなら食べれるといい、スライスしたバナナは一本食べましたが、保育園の昼食は少量しか食べず(普通の硬さのご飯やおかず)、オヤツは半分ほど食べた様ですが、家での夕食はゼリーやプリン、玉子豆腐しか食べず、大好きだったグミも口の中まで入れましたが飲み込めないといい外に出しました。今朝もバナナなら食べると行っていたのでスライスして出した所、一気に詰め込みすぎてそこからはもういらないといい2/3程度で食べるのをやめました。咳はまだ出ていますが、夜は眠れていて、食事以外は元気です。まったく固形物が飲み込めないわけではなさそうなのですが、何か心理的に食べれないのでしょうか?どの程度様子をみればいいのか、どこかに相談するとしたらどこに行けばよいのかアドバイスください。

7人の医師が回答

一歳4カ月の子が突然離乳食を食べなくなりました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳4カ月の子です。 2週間くらい前から突然離乳食を食べなくなりました。 元々ミルクが好きな子で、ミルクは1日800mlほど飲みます。麦茶や白湯は飲んでも50mlほど、ほとんど水分はミルクです。 それまで食欲は旺盛で、好き嫌いはあるものの、食べていたので…。 食べなくなったとは言え、ゼロではなく豆腐やバナナは2口ほど。それで終了です。 今までバナナは一本食べ、さらにおかずも食べていました。 ベビーフードすら食べてくれません。 いつもと違うと言えば、2週間の間にRSウイルスにかかったことくらいです。 今は熱もなく咳もだいぶ収まり、鼻水が少し残っているくらいです。 一歳未満でしたら、離乳食食べなくなっても「そんな事もあるかな」と思うのですが、流石に一歳過ぎて、離乳食完了に向かっていかないとという時期に食べなくなるのは…と困っています。 お菓子も食べません。 本人は平気なようですが、痩せてきているような感じで…。 栄養失調になったら困ると思い、フォローアップミルクを減らしてみるのは怖くてできていません。 一歳過ぎてフォローアップミルクが主な食事というのはやはり問題でしょうか。 夏バテで食べないだけなのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)