突然食べることを拒否するようになりました
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
自閉症と知的障害のある年中の男の子なんですが、昨日の夜あたりから食べが悪いな、とは思ってたんですが朝起きたら何度口に入れてもご飯を吐き出してしまいます。口に入れて数回モグモグしてそのまま出してる、と言った感じです。
元々偏食が酷くまた食も細い子ではありますが、それでもご飯と焼き芋は大好きでずっと食べてきたものです。それが突然喉を通さなくなったと言うべきか…昼ごはんに至っては口に入れることさえ不可能で、唯一無二バナナと水分だけが胃に入った感じです。
一応園は休ませてるんですが熱は無いし至って元気です。ただ今年の春から児発と並行して幼稚園に通いだしたことで本人は相当ストレスなのか疲労なのか結構寝転んで休むことが多くなってたのはあります。親がいないとご飯が食べられない子なので、幼稚園でも一切の食事は食べれていません。先生達は声掛けして頑張られてると聞きますがそういうのがプレッシャーなのでしょうか。本人に聞いても答えないし私も朝から食べさせることに疲れてしまって…。元々熱があったりすると待った食べれない子なのですが今回はとにかく元気はあるから不透明。このまま何も食べなくなったらどうしようかと不安です。
考えられる原因や解決法とかってありませんか?誰に相談すべきかも分からず泣いちゃってます。って、ダメな母親だな……。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





