性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

麻疹のワクチンについて

person 20代/女性 -

麻疹の感染者が出たということで不安になって抗体検査をした所(母子手帳には2回打ったことが記されていましたが)、抗体が1桁(6程度)しかなく打てるならワクチンを打ったほうがいいとのことでした。 来週には新幹線に乗る予定もあり仕事もある為ワクチンを打とうとしているのですが、心気症と強迫性障害によりなかなか打つ決心ができません。 あまり気にせず打たれている方がほとんどだと思うのですが、私は異常に不安を持つ性格でコロナのワクチンも一度も打っておらず、毎年打っていたインフルエンザのワクチンもコロナのワクチンの報道(突然死の危険など)で怖くなって2020年を最後に打てなくなりました。 精神疾患に加えて以下の不安な点があります。 ・ここ2年の間でにんにく、乳、大豆、小麦、などの食品でアレルギー反応が出るようになった(血液検査には出ないが大学病院のアレルギー科には通院している) ・寒冷アレルギーがある ・2020年にインフルエンザの予防接種をした所かなり痛み強くあり腫れた 打とうとしている病院の看護師の方に相談した所以下のように言われました。 ・1歳の子でも打てる=安全性は高い ・コロナのワクチンとは違い昔から打たれてきたものである ・アレルギーに関しては、卵等を使わなくなった為大丈夫だと言えると思う ・自分(看護師さん)がみてきた限り打って激しい反応が出た人はいない ・精神的に無理して打つのもどうかとは思う、あとは自己判断 セカンドオピニオンではないですが、打って大丈夫と判断できるかこの場で相談させて頂きたいです。アレルギー科の主治医にも確認する予定です。打とうとしているのは麻疹風疹混合ワクチン(MR)です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ罹患後解熱からの、微熱

person 70代以上/女性 - 解決済み

84歳の義母ですが、去年の夏脳炎に罹患し、後遺症として、初期の認知症が中期以降に進行しました。 その後施設入所し、今年の年明けに施設でクラスターがあり、コロナ罹患(熱は微熱でいつもと変わらず比較的元気)一旦解熱後数日で微熱が続く毎日で食事量が急激に減り、 3月頭より職員さんの問いかけにも反応せず、食事もとれず、家族が面会に行っても、うつろな目でこちらを見るのみで反応がありません。 前回の面会から1週間ほどですが、まるで別人のように、廃人のようになってしまい、言葉を発することも無くなり、それまではシルバーカーで歩行していたのに、歩行もできなくなってしまいました。 いまではトイレもお風呂も全介助です。 それまでは要介護3で、介助はほとんどなしでした。 施設では老人性うつか、認知症の進行と言われましたが、脳炎の再発の可能性はありますか? 活発におしゃべりしたりどちらかというと社交的な性格でした。 急激な状態の変化にもしかして、脳炎の再発なのかと気がかりでなりません。 ただ脳炎であったとしても、食事がほとんどとれておらず、体力的にも弱っているので、 施設では点滴を始めようとしている状況で 大きな病院に移動し、検査→治療に耐えれるか疑問です。また本人の希望は自然な状態で亡くなりたいと治療や延命は一切しないでくれと、兼ねてから言っていました。 微熱の原因も往診の先生は来てくれてますが、今のところはっきりしておりません。 微熱以外に咳をしているなど風邪症状もなく 現在は微熱、食欲不振、何もできなくなった という症状のみです。 (本人からの発信が無いため、本当は喉の痛みなどがあったとしてもわかりませんが) コロナなどウイルスに罹患後、高熱が出なくとも脳炎の再発はありえますか?

3人の医師が回答

子供の発達について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学4年の息子の事ですが、漢字が憶えられず、その場で憶えられても、すぐに忘れます。漢字を書く練習をしても忘れてしまいます。文章を読んで答えを書くのも苦手です。算数全般も苦手で特に計算問題ができません。やり方を教えても忘れてしまいます。 字が汚く、本人も自分で書いた字を読み違えます。 社会、理科、パソコンは良くできて、興味のある事はすぐに憶えます。 漢字や計算問題で分からなくなったり、間違えていると指摘すると、すぐ興奮して泣いて怒りだし、大騒ぎします。 学校では泣いて騒いだりせず、生活態度は問題ないと担任に言われています。 大きな音が苦手で、船や汽車の警笛の音を怖がります。 突然虚ろな目つきになり、一点を見つめたまま動かなくなり、数十秒間、呼びかけても反応が無い事があります。 神経質な性格です。 2.3年の時に担任の先生に発達に問題があるのではと指摘され、私も学習障害なのではと思い、発達専門の病院に数回通っていますが、まだ発達の検査をしていませんが、主治医に子供の事を詳しく話しても軽く受け流され、小学校名と名前を漢字で書けただけで、「凄いじゃん、学習障害じゃないよ」と言われ、勉強が苦手なだけと言われました。虚ろな目で反応が無いのも、「そう」と軽く流されました。もう通わなくていいよ、気になることがあったら来るって感じでいい?と言われましたが、私は躁鬱で疲れやすく、毎日子供が宿題の度に分からなくなると興奮して泣いて大騒ぎされるのに疲れてきてしまいました。 私の心療内科のカウンセラーに、子供の主治医の対応を話すと、ちょっと対応に疑問を感じる、私の不安に思う事を解決してくれていないと言われ、スクールカウンセラーに相談したらと勧められ、スクールカウンセラーに相談することになりましたが、子供は主治医の言った通り発達に問題が泣く、勉強が苦手なだけなのでしょうか?ご意見宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

第一子自然妊娠後、初期流産2回目

person 30代/女性 -

2011年に第一子を自然妊娠、出産しました。 その後、2013年夏頃から第二子について考えるようになり、風疹の予防接種を機に出産した産婦人科にてタイミング指導を受けました。 基礎体温を計り、卵管造影検査受け、2~3周期ほど卵胞チェックやhcg注射をしましたがうまくいかず、頻繁に通えないこと、思い詰めてしまう性格から、しばらく通院と基礎体温計測もやめた所、2013年12月に妊娠反応がありました。 市販の検査薬で陽性後、一週間待って受診し、胎のうは確認できましたが、受診の翌々日に出血、自然流産となりました。 この時は6週での化学的流産との診断でした。 その後、今年3月の排卵時期を自分で見計らってタイミングをとって再び陽性反応、前回の事もあり早めの受診から一週間毎にみていただけたのですが、胎のうは大きくなるものの胎芽等は見えず、最終生理開始から9週後に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後の診察は来週予定ですが、今後についてが気になります。 第一子は自然妊娠、基礎体温や卵管造影検査は異常なし、初回の流産時は「着床することができるんだから」と前向きな言葉を頂きましたが、心拍確認前ですが2回続けての初期流産は、何かしらの検査をお願いしてもいいのでしょうか? また同じ思いをしたくない、事前の服薬等で守れるなら守りたい、今年34歳ということもあり、あの時こうしておけば…という思いもしたくないと考えています。 次回の診察時に相談してみようと思いますが、掻爬手術から次の妊娠期間をなるべく短くしたい(妊娠を見送る期間にできる検査があればしたい)とも思っています。 やはり、不育の検査は受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安…

person 30代/女性 -

不整脈に関して、今まで何度か質問させていただきました。 やっと勇気と時間が出来て先月心エコーと24時間ホルター検査を五年ぶりにしました。心臓病もかなり扱っている総合病院にて… 結果としては心エコーでは全く問題なく、心臓の動きもしっかり強く、心臓自体に問題はありませんでした。 ホルター検査においても一日の脈拍95000回あまりの内、心室性期外収縮が三回、心房性期外収縮が六回と一日の脈拍数含め問題ないとのことでした。 診ていただいた先生には胸のザワザワするような違和感や息苦しさ、考えれば考えるほどおかしくなり冷や汗や目眩がしてしまうような感覚の旨を全てお話しました。 先生は結果から見て、とにかく異常ではない、安心感をもって考えすぎないように日々を過ごすことが大事!不整脈は精神的なものにすぐに敏感に反応してしまうから…とのアドバイスをいただきました。 確かに気にすれば気にするほどおかしいと未だに感じてしまい、不安になったりしてしまいます。 もちろん今回の結果には安心しましたが… かなり気にしすぎの性格がたたってしまっているのだとは自分でも思います。 今回の結果からしたら重大な病的なものからではないことと考えていいですか? 安心していいですか? アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

パニック障害のガン治療

person 70代以上/男性 -

パニック障害のガン治療について 精神科の先生、呼吸器科の先生方ご回答よろしくお願いします。 75歳の父についての相談です。 性格に少し以上というか、いつも上目線でのものを言うタイプ、ひとと言葉遣いに異常に反応しすぐきれる、名前とか思い出せないとパニックになり、いっさいテレビはみず、人の車にも乗れない。じっとしとく事が出来ず、わがまま? 心療内科に受診させ、薬を服用してました。 薬の効きすぎか夜中に倒れ救急車に運ばれたのですが、 検査したら 肺ガンがみつかり 検査入院にしたしたが、 進行性ガンとわかり あと転移があるか 調べて、そのまま引き続き治療には入りたいと提案されましたが、 入院一日目で 待つ事が苦手で うろうろしかしすぐ攻撃的になり 担当医師が 精神科の先生と連携して 不安がないように薬調合して 進めますでしたが 精神科医の判断で これ以上は入院は無理です。 本人が不安で耐えれない 退院になり かかりつけの診療内科に報告書を書いていただき相談してください。といわれました。 まだ症状は出てません。仕事も趣味のゴルフに行ってます。 しかし、治療なしだったら余命、1.2月だそうです。 担当医師が言うには 本人が自分の症状を受けとめる事は難しい 途方にくれてます。 とりあえず通院で出来る検査を予約入れてくださってます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)