手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

硬膜動静脈瘻後の眼圧の変化について

person 50代/女性 - 解決済み

先日、硬膜動静脈瘻のカテーテル手術の前に、白内障の手術をしてもいいのか、悩んで相談したものです。 去年の夏から眼球突出、複視等の症状があり、海綿静脈洞部硬膜動静脈瘻と診断され、今年3月に市の総合病院でカテーテル手術を受けました。結果は残念ながら、コイルを詰めるところまで、カテーテルを通す事が出来ず終りました。その入院中に、左目が緑内障の発作を起こし(緑内障の症状はないが、発作を起こしやすい眼の形?をしているらしい…狭隅角緑内障) そこで白内障の手術を進められたのですが、そこでの手術はキャンセルいたしました。なぜかと言うと、脳の血流が目に逆流している事と、眼圧の上昇は関係はないとの返事だったからです。眼球突出と複視で入院したのに?関係ない?納得出来ず、ずっとモヤモヤしています。 もしかして白内障の手術より、脳血管の手術が先ではないか?と考えたり… 結局、総合病院に紹介状を書いて下さった眼科で、先月白内障手術を受けました。 それまで数件の眼科で話を聞いたり、自分でも調べたりしました、しかし今月2度目の、カテーテルの手術をしていただく事になっており、白内障の手術をその前に済ませた方がいいとの事で、時間が有りませんでした。同病院のカテーテル手術をしていただいた脳外科の先生も、白内障の手術をする事は、もちろん知っておられますが、何も言われませんでした。 脳の血液の逆流と、眼圧上昇は関係ないとは思えないのですが… スマホの学術記事にも、眼球突出、眼圧上昇とあります。現在術後の経過は良好で、視力も良いし、眼圧も正常で目薬も要りません。脳血管の手術が成功したら、眼圧も変化しますよね? 手術は成功してほしいけど、そのせいで結果良くない症状が出るのでは… 余計な心配ですか?

4人の医師が回答

脊椎狭窄症の検査入院時について

person 60代/男性 - 解決済み

60代の父が脊椎狭窄症の手術のための検査入院の2日後に心原性脳梗塞で倒れ、一命を取り留めましたが現在も重い後遺症に悩まされております。 父は慢性心臓病、心房細動があり、検査入院の際、2日間の休薬が必要と言われ、休薬をしていたようです。 かかりつけ医に照会等も無かったようです。 家族は父の生活習慣や持病、ストレスなど、さまざまな原因が合わさり、脳梗塞を発症したと認識はしておりますが、どうしても休薬していなければ父は倒れなくて済んだのではないだろうか。 遠方から病院を調べて紹介した家族は、この病院でなければ父は元気だったのではないかと頭をよぎってしまうようです。 検査は脊椎の造影と髄液の採取などだったと聞いております。 そこでお尋ねしたいのは、そのような検査入院の際、ガイドラインでは休薬が必要なのでしょうか。 手術予定だった病院には手術はキャンセルをしましたが、そのような相談はしていませんし、今後も不満等を言うつもりはありません。 そのことだけが原因だとも思っておりませんが、ずっと気になってしまっていますので、もしお時間がありましたらご回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

肺がんの疑いあり

person 70代以上/男性 -

76歳の主人、肺がんの疑いありについて、よろしくお願いたします。 昨年の健康診断の胸部レントゲンは異常なしでした。 この度、気になるところ(1センチ)の影があるからと、 CTを撮ってくださいました。去年、肺炎をやったかと聞かれたけれど、 それは無いと答えていました。 と言うようなことで、ペット検査を2月2日にしました。 結果、光るところが、もう一つあったんです。癌だと2つあることは、普通は無いと、 内視鏡検査をしてその細胞を調べることになっていたのですが、それをキャンセルして、 今月25日に、もう一度、CT(?)検査をして、調べることになっています。 主人は、30年くらい前、膀胱がん(抗がん剤なし)、再発が13年前(抗がん剤なし)と去年です。 それから、胃がんを3分の2切除手術して(抗がん剤なし)もうすぐ6年になります。 今思い出したのですが、咳が酷かったことがあるんでした。 咳が酷いので夜寝られないことがありました。病院に行ったかどうか定かではありません。 とにかく 治らず、困っていて、私によく効くエスタックAC顆粒をのませましたら、治ったんです。 よくよく考えると、去年か一昨年、だったように思います。 と言う次第です。内視鏡検査をキャンセルしたらしたで、しまった!とか思っている様子です。癌ではないことを祈っているのですが、今、おっしゃって頂けることを宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

助けてください

person 40代/女性 -

母は胃ガンで春に手術をしました。母はとても気が弱いので、はじめの頃、本人に告知していませんでした。1ヶ月半の順番を待ち、ようやく入院日の三日前の事です。突然医師から言われました。「本人に告知しないなら他の病院を紹介します、ですから今回の入院はキャンセルしますよ」と。告知しないのを受け入れて下さってると思ってたのに、もう入院直前にしてパニックになりおかしくなりそうでした。結局、つらい決断でしたが、母にわたしから告知し、その後すぐまた入院予約となったわけですが、またさらに三週間も待つことに。転移がないと言われてましたが、手術結果 リンパ一群に転移ありました。肝硬変だから、かくせい手術は出来なかった事、肝硬変なので抗がん剤治療が出来ない事の説明がありました。最近、転移の可能性が出てきて、今検査の結果待ちです。はじめから母に告知していれば、予定通りの手術になり転移していなかったのに、私の責任で母の命が危ぶまれてしまってもう私は辛くてたまりません。大切な母を想い、相当いろんな事に悩みながらした事ですが こんなことになるなんて。母の万一があったら私も生きていけません。転移していたら治療はないと言われています。どういう言葉で母を支えてあげたらいいのでしょうか。助けてください、苦しいです お願いします

1人の医師が回答

角膜内皮の移植をすべきでしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。 出生時、鉗子分娩の際に右目が傷つき、視神経が発達せずに弱視のまま成人しました。 30歳で緑内障を発症。ほとんど見えない目なので異変に築かず、失明寸前までいきましたが、幸い手術なしで眼圧が下がりました。 しかし、角膜がボロボロになりました。 昨年末、右目に黒い影が見え、精密検査の結果、眼底出血が認められましたが、水晶体が濁っているので診断が難しく、まずは白内障の手術を受けました。 その際に、出生時の角膜の傷が邪魔になり、角膜表面を削り取ってからの手術でした。 術後の診断で眼底出血は見られなくなったと聞いて安心しましたが、執刀してくださった医師は、今度は角膜の内皮の移植を考えてはどうかとおっしゃいます。水を吐き出すポンプの役目を全くしていないので、今後、合併症を起こす可能性があるからだそうです。異物感もあるのでは?と聞かれましたが、私には自覚はありません。 角膜内皮の移植は日帰りでもできると簡単に言われましたが、メリットとリスクを他のドクターにもお聞きしたく投稿しました。 手術は怖いです。今回も角膜を削って痛みがあり、仕事を無理やりキャンセルせざるを得ませんでした。事前に痛みの事などもう少し説明が欲しかったなと思います。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)