手足のしびれ発熱に該当するQ&A

検索結果:317 件

13歳の子供、むち打ちでしょうか

person 10代/女性 - 解決済み

昨日の朝、子供を車の運転席の後ろに乗せて運転中、(速度は50キロぐらいだったと思われます)交差点を直進しようとしていたところ、向いから右折してきた車が交差点内で停止し、ぶつかりそうになった為急ブレーキをかけました。予期していなかったブレーキにより子供は運転席にひじをぶつけてしまいました。首が大きく揺れたかどうかまでは分かりませんでした。直後はひじが痛いだけと言っていたのですが、その日の夕方から軽い発熱と喉のヒリヒリ感、鼻の詰まった感じ、鼻水(痰?)が喉に流れる感じ、少しの倦怠感と寒気があると言い出しました。普段ならただの風邪かなと思うのですが、その朝の急ブレーキの件があったのでむち打ちになっていてそれによるものではないかと心配です。 首の痛みやめまい、手足のしびれ等は一日経過した今の所無いと言いますが、むち打ちになっていたとしてもそういう症状が出ないこともあるのでしょうか? 子供の楽しみにしていた予定が無くなってしまったこともあり、もしもむち打ちになってしまっていたら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 質問をまとめます。 ・鼻水や鼻詰まり、喉のヒリヒリ感など風邪のような症状はむち打ちによるものと考えられますか? ・むち打ちになったとしても首の痛みや手足の痺れが出ず、上記の症状だけが現れることもありますか? ・もしもむち打ちと考えられるとしたらすぐに病院に行くべきでしょうか?その際は何科を受診すれば良いでしょうか? ちなみに、風邪症状が出たため耳鼻科は受診し、少し喉が赤いし風邪でしょうという診断は受けました。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

体(背中、右肩甲骨)の痛み

person 30代/女性 -

33歳女性です。 1ヶ月以上前から体の痛みに悩んでいます。 いまは育休中で仕事を休んでいることもあり、体を動かす機会がほとんどありません。9ヶ月の息子を抱っこしたままソファーに横になって何時間も過ごすこともあり、整体に行ったところ、体の筋肉が固まっているからかなとの診断でした。ですがある時、右手足に痺れが出て、怖くなり、整形外科に行きました。動作には異常はなく、脳からきてる痺れではなさそうとのことでレントゲンを撮りましたが、特に骨には異常はありませんでした。そこでは鎮痛剤を処方されましたが、飲んでもあまり痛みは変わらない感じでした。それから2週間ほど経ちますが、最近は体を動かすときも勿論、前屈みになったり、胸を張ったりするだけで背中らへんが痛みます。それと日によって痛む場所も変わっていることも不思議です。整形外科ではもし痛みに変わりがないようであれば違う検査を考えましょうかと言われました。今の段階では毎日痛むのですが、整体に行くと多少和らぎますがまた数日で戻ってしまいます。 もう1ヶ月も続いているので内臓の病気などあるのかすごく心配です。ですが、倦怠感や体重の減少、食欲不振、発熱など何も変わったことはありません。 これは内臓系の病気の可能性などありますか?筋肉の問題なのでしょうか?

1人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 コロナによる再発が心配

person 30代/男性 -

37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化してしまいました。 その後、リハビリ病院へ転院し、日常生活を自立して送れる状態で1月に退院しました。 自立歩行ができ、車の運転ができるほどに回復しましたが、手足や体幹にしびれが残っているため投薬を行い、外来リハビリに通いながら自宅療養しているという状態です。 そんな夫が昨日発熱し、内科を受診したところコロナ陽性でした。 ギランバレーの既往があるので、ゾコーバの提案があり、今日から飲み始めました。 昨年ギランバレーになった際は、風邪のような症状がダラダラと続き、急に症状が強まったタイミングで発症したため、今回コロナになって、ギランバレーの再発が心配です。 再発を予防する方法はやはりないものでしょうか? 何かできることがあれば教えていただきたいです。 また、熱が高くて辛い際は、すぐカロナールを飲んだほうがいいでしょうか? (カロナールで無理に解熱させると、免疫細胞がまたおかしくなったりしないか心配です…) 退院後もちょこちょこ体調不良になることはあったものの、退院してから初めての発熱のため、私のほうが動揺してしまっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

前庭神経炎の経過について

person 20代/男性 -

前庭神経炎と診断され、発症から約1カ月経過しています。発症当初の強い回転性めまいや吐き気はかなり改善し、現在はめまい自体は前よりは気にならない程度まで回復してきました。日常生活でも、動き出せば比較的普通に過ごせます。吐き気もほぼありません。 ただ、後頭部の頭重感が残ることがあります。特に寝転んでいる時や外出前に出やすく、座る・動き出す・入浴後にはスッキリすることが多いです。アデホス、ベタヒスチンを飲んでいましたが、薬がなくなっても大きな悪化はありません。バランストレーニングでは、目を閉じて継ぎ足立ちを1分ほどできるまで改善しています。 MRIは発症から約1カ月前に撮影済みです。重心動揺検査も受けました。検査用紙では「重心動揺検査によるからだのバランス機能は正常です」といった記載がある一方で、ニューラルネット解析の項目に「異常」や「迷路障害」という表示があり、前回と今回で数値にも差がありました。今回の方が一部悪く見えるように感じます。ただ、検査時に両足のかかとをつけて立っていた気がしており、足の位置や緊張で結果が変わるのかも知りたいです。 現在は、ろれつが回らない、手足のしびれ・脱力、視界異常、強い頭痛、嘔吐、発熱などはありません。血圧はおおむね110台/70台、脈拍60台、体温は36.4〜37.2℃程度です。 この後頭部の頭重感は、前庭神経炎の回復過程としてありえる症状でしょうか。それとも緊張型頭痛、首肩こり、不安や自律神経の影響の可能性が高いでしょうか。また、重心動揺検査のニューラルネット解析で「異常」や「迷路障害」と出ても、めまい症状が完治するにはあとどれくらいかかるでしょうか。再検査や再受診の目安、運動・バイク運転・ジム再開の注意点も知りたいです。

4人の医師が回答

インフル陽性、ふらつき頭をぶつけ失神

person 10代/女性 - 解決済み

13歳女の子です。 14日 12時発熱38.5 14日 20時39.9 15日 10時39.4 小児科受診、インフル陽性  13時 薬服用 14時嘔吐 夜少しだけうどんを食べてすぐ寝てしまい、夜のぶんの薬は飲めず。 24時ごろ 大きな音が何回かして慌てて向かうと廊下に仰向けに倒れていた。 駆け寄って声をかけるとすぐ反応はなく、しばらくしたら『腰が痛い』と反応あり。 ふらつきながらトイレに行こうとしたのかと思い、ふらふらして足元がおぼつかないため支えながらトイレに向かう。 トイレでも立たなく座り込む。 様子がおかしく後ろに倒れ込むようにしていて、ぶつぶつよくわからない事を話していた。少し休んだあと立ち上がると目を開いたまま意識消失したよう。恐らく5秒間くらい。そのあとも目がおかしく感じ、反応もなかったため、救急車を呼ぶ。 救急車がつく頃には返事がゆっくりだがかえってくるようになり、救急隊の方にも名前や場所を少し間が空きつつも答えていた。 高熱によるものだという事で、緊急性はないということでそのまま自宅で様子見をすることに。 今朝になって、話を聞いてみたところあまり記憶がないようだが最初に倒れた時に腰と頭を打ったのは覚えてると。そのあとはよく覚えていないようです。名前を呼ばれて返事をしようとしたけど出来なかった、と話していました。昨日の時点で頭を打った事に気付けず、言動がおかしかったり意識消失したのは、インフルの異常行動かと思っていたのですが、頭を打ったから?と心配になってきました。 いまは受け答えもゆっくりですが正常で、頭痛は酷いようです。インフル発症時から頭痛は酷かったのですが、その場所と違って中の方と話しています。手足のしびれはなしです。すぐ救急を受診するべきか迷っています。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

不安症が続き何もかも楽しめない

person 30代/男性 -

ここ数ヶ月「体調を崩すのではないか」「何か病気ではないか」と考えることが多くなり、身体全体が重く感じることがあります。 また、旅行前日など、楽しみなことを目前にするとその不安が大きくなるのか、身体が重く感じる事があります。 私自身の心のベクトルが常に体調に向いてしまい、これまで楽しめていた何もかもが、心の底から楽しめなくなりました。 【きっかけ?】 一昨年、出張先で体調を崩しました。 その後、コロナも含めて約半年に1回のペースで体調を崩しています。 今年は3月以降発熱はありませんが、職場の人事異動等、環境の変化についていけず、様々な症状が表れ、病気が怖く、いわゆる「ドクターショッピング」をしている状況です。 【症状】 1 右手足の痺れ 2 身体が重く感じる 3 喉のつかえ・胃の不快感 4 動悸 5 鎖骨や肩周りの痛み 6 発熱・病気への過度な恐れ 【受診結果】 1 脳神経外科→MRI異常なし 2 未受診→健康診断で甲状腺・貧血関係の検査受診予定 3 耳鼻咽喉科・内視鏡内科→喉は内視鏡検査異常なし、胃カメラで軽度の逆流性食道炎 4 循環器内科→心電図・心エコー・ホルター検査異常なし 5 整形外科→レントゲンやMRI異常なし(血液検査で抗ccp抗体のみ基準値超)。接骨院で肩周りがかなり凝っていると言われる。 6 心療内科→病名はついてないが精神安定剤を処方される。 【現在】 1は治りましたが、2-6は不定期にあります。 現在は心療内科・接骨院・整形外科・内科に通っています。 旅行に行く時は処方薬以外に必要以上に薬を携帯しています。 【質問】 ・体調を崩すことや病気を過度に恐れることは、心療内科の継続的な受診で治りますか? ・薬以外の治療法は私自身の気の持ちようしかないでしょうか? ⚫️現在処方されている薬は文字数の関係で書けません。ご質問いただければ回答いたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)