昨日の朝、子供を車の運転席の後ろに乗せて運転中、(速度は50キロぐらいだったと思われます)交差点を直進しようとしていたところ、向いから右折してきた車が交差点内で停止し、ぶつかりそうになった為急ブレーキをかけました。予期していなかったブレーキにより子供は運転席にひじをぶつけてしまいました。首が大きく揺れたかどうかまでは分かりませんでした。直後はひじが痛いだけと言っていたのですが、その日の夕方から軽い発熱と喉のヒリヒリ感、鼻の詰まった感じ、鼻水(痰?)が喉に流れる感じ、少しの倦怠感と寒気があると言い出しました。普段ならただの風邪かなと思うのですが、その朝の急ブレーキの件があったのでむち打ちになっていてそれによるものではないかと心配です。
首の痛みやめまい、手足のしびれ等は一日経過した今の所無いと言いますが、むち打ちになっていたとしてもそういう症状が出ないこともあるのでしょうか?
子供の楽しみにしていた予定が無くなってしまったこともあり、もしもむち打ちになってしまっていたら申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
質問をまとめます。
・鼻水や鼻詰まり、喉のヒリヒリ感など風邪のような症状はむち打ちによるものと考えられますか?
・むち打ちになったとしても首の痛みや手足の痺れが出ず、上記の症状だけが現れることもありますか?
・もしもむち打ちと考えられるとしたらすぐに病院に行くべきでしょうか?その際は何科を受診すれば良いでしょうか?
ちなみに、風邪症状が出たため耳鼻科は受診し、少し喉が赤いし風邪でしょうという診断は受けました。
以上です。どうぞよろしくお願いいたします。