排卵頻尿に該当するQ&A

検索結果:453 件

ピルの服用継続について

person 30代/女性 -

純粋に避妊目的でトリキュラーを今月生理初日から服用し始めました。 飲み始めてから八日目になりますが、その間軽い吐き気、軽い頭痛、生理より重い下腹部痛、頻尿、軽い指のしびれ、体臭の悪化がいっぺんに出ました。ふつう、こんなに副作用が出るものなのでしょうか。また、PMSの重いときのような悲観的な気持ちになってしまっています。 元々家系的に肝臓と腎臓の機能が弱めで、父が糖尿病、母が腎臓が弱く、私自身健康診断では腎機能と肝機能で経過観察レベルの数値が時々出ます。心筋梗塞と肝臓がんで両祖父が50代で亡くなっています。処方時の問診では家族の病歴や病気まで行かない健康診断の結果までは聞かれず、このまま飲み続けて大丈夫なのだろうかなど心配でたまらなくなってしまいました。 普段は生理不順は全くなくPMSもほとんどありません。数ヶ月に一度の排卵期出血と排卵痛が少しあるくらいなので、遺伝的なものを考えると単純に避妊目的のみであればピルの服用は避けた方が良いのでしょうか。軽いものばかりではあるものの副作用がいっぺんに出たことも気になります。 ピルを処方していただいた病院では血液検査もなく問診のみでの処方で相談できる雰囲気でもなかったので…。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

36歳女性 排卵痛なのか

person 30代/女性 -

臍下10センチあたりの右側に違和感を感じます。 産後1年、生理は2回きました不順です。母乳育児中です。生理中は生理痛や出血量に変わったことはありません。生理中は下腹部の違和感は感じません。排卵日前後に違和感を感じるのですが、生理が終わったらすぐ感じることもあります。もうすぐ生理が来そうだなという時の違和感に似ていますが、いつも右側です。 2月頭に婦人科で内診していただき、特に異常なしです。昨年7月に子宮頚がん検診異常なしでした。 ちなみに健康診断では尿潜血プラス2で、更に沈渣をしましたら赤血球などどの数値も異常ありませんで、軽い膀胱炎かもとのことでした。 たしかに尿を溜めすぎてしまうと違和感がありますが、排尿痛頻尿などはありません。水分はコーヒーしかとらない日もあり、水分不足はあります。 とにかく謎の違和感が不安です。産前は排卵痛などなかったのでよくわかりません。 内科分野なのか、婦人科分野なのか。受診しても特に不安要素が見つからないで終わってしまうので、そのまま様子見してもいいものなのか、違う病院受診したほうがいいのか。 不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)