普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

微熱が続いていますが、新型コロナワクチンの接種は見合わせるべきでしょうか?

person 40代/女性 -

9/23から微熱が続いています 本日午後新型コロナのワクチン接種予定ですがうけて大丈夫でしょうか? 以下経過です 9/11左体側にできもの(帯状疱疹?)ができ肋間神経痛のような症状がでましたが、未治療ののち治っているようです 9/23~現在まで微熱が続いています 一瞬37.3℃とかでますが、すぐに平熱に戻ります 咳、鼻水はありません 時折めまいあり 9/25内科受診、体調不良との診断 念のため葛根湯とトランサミン処方 その後も平熱と微熱を繰り返しています 手持ちのパルスオキシメーターで脈拍の波形がおちつかないのと、立ち仕事をしていると息切れがでたので、昨日循環器科を受診 レントゲンで肺にも心臓にも異常はなし、心電図もその時は不整脈などはありませんでした。 昨夜また体調が悪化し 一度37.5℃をこえました。 今朝は36.8℃ですが体感での体調はここ数日となんらかわりなく、いまいちな感じです。 現在の主症状は 寝汗 めまい 体温があがったりさがったり 活動中の軽い息切れ 右首筋の強い痛みです。 ワクチンの有益性は理解しているつもりですが ここまで微熱とはいえ6日間体調不良が続いているため接種を、まよっております。 実際には本日午後の接種前の診察で可否が決まるとは思いますが 先生方でしたらこの状態で接種をすすめられますか?延期されますか? ご意見うかがえればさいわいです。 また体温を計るとき左右で体温差がありすぎて気になっています。 ずっと左だけ高いことが多く、しかも数分でおさまるのでどの体温を信じれば良いのかわかりません(一応汗や服の布には注意しています) 左右で1℃も差があっても普通でしょうか? 右は平熱、左は微熱の場合 どちらが体温と思うべきでしょうか? よろしくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

白血球とCRPの数値が高い

person 70代以上/女性 - 解決済み

対象はもうすぐ90になる女性です。 普段は食事も普通食を食べトイレも自分で行けます。 (今は普段より食欲減退しているが食べれている) 以前から慢性的な胃痛有り。 ★4月13日に起きたら突然、腰(お尻)背中、両方脇腹の痛み(痛みが移動する)呼吸の息苦しさ、体温37度9分、血圧180から190になる。 普段の血圧は上110〜120前後、下90前後(アムロジン降圧剤服用中) 4月15日に内科で血液検査とレントゲン、  白血球10600 好中球/リンパ球82/12,8% CRP6.2ミリグラム hct37.9% 以前の白血球は5000。 (腰椎、胸椎が骨折してる可能性も有) フォーカス同定できないがレポフロキサシンを処方され翌日体温は平熱に戻る。 1 平熱になった事で炎症反応は収まったと考えてよいのでしょうか? 2 突然の痛みや発熱、白血球、CRPの数値の高さは内科的にはどのような原因が考えられますか? 風邪はひいてない模様、大動脈解離、心筋梗塞の可能性、内蔵疾患、他。 激痛というより鈍痛の様です。 3 CTは腫瘍が大きくないと映らない様ですが幅広く原因を特定するにはどの様な方法がありますか? エコーでもある程度特定可能でしょうか?(腹部エコー、心エコーなど) 4 ハアハアと普段とは違う苦しそうな呼吸を一日の内に何度かしてますが酸素飽和度が96%から100%あれば問題はないでしょうか? 5 安静時でも脈拍が常に107前後、その状態が継続しても大丈夫ですか?(血圧計では不規則脈波がたまに出ます) 6 一般的には終末期状態のバイタルは数カ月前から段々と乱れていくのか、死亡数週間から数日前の直前から乱れていくのかどちらですか? 7 レントゲンで何かわかる事はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性骨髄性白血病の治療薬での副作用なのか、動悸、不整脈など症状が出ています。

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳、男です。 11月に慢性骨髄性白血病が見つかり、大学病院の血液内科で診察いただき、現在はスプリセル100mgを飲んで治療中です。 白血球など正常内になりましたが、副作用なのか、心臓の症状が出ています。 普通にしている際は気にならない程度ですが、重い荷物を運んだり、階段の上り下りなどアクティブな動作をすると、強い息苦しさと胸を締め付けられるような辛い症状が出ます。腕の関節も痛みが出ます。静かにしていると数分から長くて15分くらいで段々収まります。加えて最近は動悸が頻繁に感じます。脈拍も115と高く、以前は85くらいでしたが増えて不快感あります。 血圧は高い時もありますが概ね125〜130くらい、低い方も正常範囲内です。 先生に伝えましたら、レントゲン、エコー、心電図などで問題ないとのことで段々慣れてくるからこのままスプリセル100mgをつづけましようとのことです。 気になるのは、10年前から心房細動を薬治療をしています。ペブリコール、サンリズム、血液さらさらにする薬など飲んでいまして、12月からスプリセル飲み始める時まで心房細動症状はかなり抑えられていました。 これは副作用の症状なのか、あるいは同じ時期に偶然心房細動が悪化したのかどうなのでしょうか。 循環器内科の先生は次回から薬を変更しましょうとのことです。 診ていただいている先生は別の病院でカテゴリーも違うので気になります。 スプリセルを飲みつづけてこの症状を緩和できるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胸の圧迫感・違和感が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

5日前に仕事中に寒さのせいか急激に左手が痺れて意識が飛びそうになりました。その時は寒さが原因かと思い、病院などにはいきませんでした。 次の日以降、仕事中に突然胸の違和感を覚えることがあり、始めは誰かと喋っていればいつのまにか消えているという状況でしたが、その後毎日胸の違和感を感じるようになり、今日も仕事中に突然圧迫感に似たような違和感を覚え、不安になり仕事も手がつかない状況になってしまいました。不安からかわかりませんが、圧迫感や違和感が数時間続き、また手足が冷え切った状態になってしまい、お風呂に入り夜ご飯を食べると、ようやく症状はおさまりました。 日々症状が続く時間が長くなっていると思います。 他に気になる症状を書きます。 2週間前くらいからずっと神経に刺さるような左の奥歯の痛みがあります。長年歯医者に行っておらず、虫歯だと思っています。 たまにですが足の太い血管がピクピクしているような感じがします。 たまに背中の違和感を感じることがあります。 胸の違和感があると動悸が早くなり脈拍が急激に早くなったり、遅くなったりします。 なんやかんや症状はおさまっているので、仕事も普通にできてはいたのですが、さすがに不安になったので病院に行こうかと思っています。明日が休みなので行けないのですが、どの程度緊急度が高いものなのかわからない中不安だけが高まっていくばかりですので、ご教示いただければ幸いです。

4人の医師が回答

頻脈 安静時狭心症 が心配

person 60代/男性 -

61才男性。1ヶ月以内に24時間心電図検査・心エコ-検査を実施済み。期外収縮があわせて70回、エコ-は問題なし。過去に変更伝導上室期外収縮2連発、もしくは、心室性期外収縮2連発(どちらかはっきり判定できない)が1回記録されたことがあります。ldlhdlコレステロ-ルはどちらも80くらいで問題ありません。nt-proBNPは40くらいです。 1 今朝、録画ですがオリンピックを観ていたら興奮したこともありましたが、心拍数が100くらいになりました。今は65です。一昨日も熱中症(暑いなかで作業をしました)かなと思い脈拍を調べると120でした。少し休むと85になりました。ランニングを全力でやると150くらいになりますが、3分くらいで100,10分くらいで80になります。 特に、テレビを観るなど体を動かしていないのに、100は心配ですが、興奮していたことは確かです。今、60になっていれば問題ないでしょうか? 2 朝食後、ムカムカしたり逆流感がでることがあります。2分くらいですが、痛くないので狭心症ではないと思います。ただ、1分くらいですが乳首と乳首を結んだ中点くらいのところが、500玉くらいの範囲で軽く痛むことがあります。ゲップをするとおさまるような気がしますが、ゲップをしたからおさまったのか、定かではありません。前述しましたように全力で走っても全然苦しくないので普通の狭心症ではなく、あるとすれば安静時狭心症かなと思います。痛みの程度は胃痛の十分の一くらいで軽いです。

5人の医師が回答

動悸 微熱 頭痛 ふらつき

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。糖尿病(1型)、高血圧(投薬中)持ち、もうすぐ45才です。糖尿病は36才の時に発病(最初は2型で投薬治療、数年後悪化し入院、1型と診断されインスリン治療)し、3、4年前から高血圧になり、夜中の動悸や朝の正常だった血圧が150台になり出したので投薬治療開始しました。朝の血圧は正常になり、動悸も気にならない位になったのですが、ここ何ヶ月かまた動悸が気になるように。朝起きてすぐ動悸、脈拍も早いです。夜中トイレに起きて、寝ようと横になると脈も早く、動悸が枕越しに伝わってきてなかなか眠れず。最近は動悸を始め、微熱、頭のふらつき、たまに耳鳴り、顔の若干のほてり、異常な汗等、生活に支障をきたすようになって、夜寝れないのがわかるので、高血圧治療開始時に頓服でもらっているエチゾラムを1錠飲んで寝ています。症状をいろいろネットで調べてみると、自律神経失調症かな...と。あと、気になるのが、元々生理不順ですが、先月は生理が予定より10日早く、量もいつもよりは少ないかな?位で、3日で終わりました。いつもは3日位多かったり普通位で、その後少量で1週間位で終わります。年齢的に更年期かな、とも。動悸だけなら心臓病と思ったのですが、どれにも当てはまるので、どの科に行けばいいのか困ってます。まず、どの科に行くべきでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

一昨日の朝グルグル目眩から、今朝はクラクラ・フワフワの目眩

person 50代/女性 - 解決済み

数週間前から朝起きた時、下を向くとクラクラする感じはあったのですが、姿勢を普通に戻すとすぐにその事を忘れる程度の症状でした。ですが一昨日の朝、起きる時に目の前がグルグルと回って起き上がれなくなりました。一度横になって少ししてもダメで、立つと目がグルグル回って、歩くどころか立っていられないので、家族の部屋の前まで這っていきました。その間にグルグルは治りました。 その後午前中の内にクリニックで診てもらったところ、appvかもしれないと診断されました。薬はアデホスコーワ顆粒10%を毎食後と、目眩が酷いときにベタヒスチンメシル酸塩錠6mgが処方されました。その後毎食後薬を服用していますが、3日目の今朝も少し下を向いただけでクラクラし、歩いていても少しフワフワする感じが午前中一杯続きます。今朝はベタヒスチンメシル酸塩錠も服用しましたが、吐き気まではいきませんが、気分が悪く頭もすっきりしません。 クリニックでは1週間後にまた来るよう言われましたが、目眩が何日も続くのは初めてでとても心配です。 血圧はいつも平均120〜140ぐらいです。 午前10時頃は139/84でした。 脈拍は80〜110ぐらいで 今は90前後です。 昨年5月から総合病院でバセドウ病の治療をしていて、そちら関係の数値は安定しています。メルカゾールは1日おきに1錠服用しています。 診断宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

発作性上室性頻拍の波形で合ってますか?

person 30代/女性 -

先日質問した、睡眠中飛び起きて鼓動が触れなくなった、脈が触れなくなったと質問した者です。 今日循環器にて心電図をしましたが症状でてなくて異常なし。BNP異常なしでした。 可能性の一つとして同不全症候群をあげられました。 発作性上室性頻拍もあります。 自律神経失調症、不安障害の持病もあり睡眠がこの数ヶ月ほぼとれていません。 先程やたらと目眩がするなーと思っていて そさたら次は左胸の不快感がありました。すると胸の不快感、締め付け感と共に頻脈 画像の波形いつもの発作性上室性頻拍の波形と異なるように見えるのですがこれは何か異常がありますか? またその前にはかった普通の時の波形はほぼ山以外平らでp波も見えません。 さっきからこの胸の不快感(息が止まるような感じ)と共に頻脈が続けて出ています。 緊急性はありますでしょうか? 目眩を伴っているのは寝不足だと思ってましたがやたらとぼやーっとします。 不安障害からくるものでしょうか?抗不安薬で落ち着きますか? 不正出血が朝からあって今日はおかしいなと思ってました。 朝リーゼを飲んだきりです 不安や自律神経の乱れからくる目眩と頻脈発作なのか 抗不安薬の離脱症状的なものが重なってるのか 突然死に繋がるような症状が始まっているのか… 血圧119/89 脈拍82 同不全症候群の場合抗不安薬や睡眠薬は避けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

明け方の眠りの浅くなる時間や目が覚める直前のみの胸、腕、手の震えについて

person 50代/女性 -

発作性心房細動で初診を1月に、3月初めにカテーテルアブレーションの手術を受け、その後毎日の心電計では、検脈心房細動は出ておらず、普通に自転車に乗ったり外出も出来て来月復職予定の者です。 ⭐︎初診前の12月から、同時に気になる症状が有り心配しています。 就寝後の明け方の眠りの浅くなる時間や目が覚める直前に、 胸から上と両腕と両手まで、バイブレーションの様な小刻みな震えが有ります。 ほぼ毎日程度の差は有りますが、これで目が覚めます。寝ぼけながらも自分で触れるとかなり震えています。 痛みや息苦しさは全くありません。完全に目が覚めるか、起床すると全て解消しますが、たまに左手に数時間痺れが残りますが治ります。 初診でも、不整脈主治医に相談しましたが、その症状は分からないと。 ・術前の一週間のホルターの検査でも、朝方に胸の震えを記入しましたが、同時刻に心房細動は無し、 ・アブレーション入院中にも震えが有った明け方の脈拍に異常無し、 ・心臓エコーもほぼnormal、造影CTも異常無し、心不全は有りません。血液検査もAです。レントゲンも異常無し。血圧はいつも120-80位です。 ・1月の無呼吸症候群の検査は、1時間に平均2回呼吸が止まっている、最長50秒で最低Sp02値は90%で先生からは異常無しと。 先日、やはり震えが気になり不整脈専門医の主治医にお電話するも、看護師さん経由で大丈夫ですと言われましたが、朝方だけ血流が悪いのでしょうか。 受診するなら、神経内科でしょうか、呼吸器内科でしょうか。

2人の医師が回答

背中をたたく行為について

person 20代/女性 - 解決済み

私は、数年前から年に1回程度の不正脈で(期外収縮もたまに普段からあります)不正脈専門の先生のもと病院に通っています。心臓の検査もホルターや心エコーやレントゲンや血液検査などに異常はなく普通の時は何ともありません。発作時には脈拍が急に早くなり意識はありますが少し血圧が下がります(昔から激しい運動をすると立ちくらみがあり血圧が少し下がる体質もあるかもしれませんが負荷心電図もしましたが心臓に異常はないです。)発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いと言われてるのですがまだ発作中の心電図が取れていない状態です。もしかすると危ない不正脈の可能性もあるが、症状的にとりあえず上室性頻拍の可能性が高いために経過観察の状態です。 また、私自身、肩凝りや背中の凝りがひどく整形外科に行きましたが筋肉が固まっているとのことで今は毎日寝る前にストレッチをして少しはよくなりましたがまだ肩凝りや背中の凝りがある際にマッサージをしてもらうんですが、今日、背中をパンっと1回されて、その後に特に何かがあったわけでもないんですが、私自身背中の凝りがひどいと発作が起きる時があり、背中に関しては敏感になっており、背中をパンっとされた時に発作が起きるんぢゃないかという不安になっています。1回背中をパンっとされた(すごく強くされたわけではないですが)だけで、心臓などに特に影響はないですよね?パンっとされた後に何ともないので大丈夫なのはわかっているのですが、私自身、パニック障害、強迫性観念持ちなので考えすぎたのはわかっていますが、先生に相談して大丈夫と言われたら安心出来るかと思い相談しました。このようなことで相談して申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)