朝の薬を夜に飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:6,892 件

10日以上長引く体調不良(主な症状:喉の痛み)

person 20代/女性 -

該当分野の先生のみならず漢方の知見がおありの先生にもぜひご意見お伺いしたいです。 2つの質問の内1つだけお答えいただくのでも大変ありがたいです! (汚い画像申し訳ありません) 9月23日(10日ほど前)に左側の扁桃腺が腫れ、飲み込むときの痛みがあったため耳鼻咽喉科を受診しました。 目視の検査で ・小柴胡湯加桔梗石膏 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・カロナール ・メイアクト(抗生物質)1日3回×7日分 を処方されました。 咳・首の腫れはなく、発症から24時間以上経ってカロナールを飲むまでも含め一度も発熱していません。 ちなみに、抵抗力が弱いのか風邪を引いても38度を超えるような高熱は数年間なく、アレルギー性鼻炎のせいか喉の痒みは珍しくないです(普段は飲み込むとき痛くなったりしませんが)。 薬を飲み始めて1、2日で軽快し、29日頃にはほぼ完治したので30日にお酒も飲みました。 ちなみに、メイアクトを10錠ほど飲み、軽い吐き気や下腹部痛が気になりやめています。 抗生物質をやめてはならないと思いつつ、メイアクトはDU薬と言われていることやそもそも細菌性でなかった可能性も考えました。 そして、お酒を飲んだ翌日の10月1日の夜あたりから再び喉に違和感を覚え、10月2日(昨日)の朝に再びエンジン全開の喉の痛み。 扁桃腺を見ると両方うっすら白く腫れていました(白いぶつぶつではない)。 再び小柴胡湯加桔梗石膏、トラネキサム酸、カルボシステイン、 ニキビで処方されたビブラマイシン50g 慢性的なアレルギー性鼻炎で常用しているデザレックス 補中益気湯 を飲んでいるのですが、昨日の朝ほどでなくとも痛みや腫れが続いています(昨日の朝は目視で全体的に薄い白色に腫れていた扁桃腺は、模様のように分離された白色に変化しました)。 カロナールなしでも発熱はありませんが、少し倦怠感もあります。 1.これは一体どういう状況なのでしょうか? 途中で一度治ったとは言え、やはり細菌性の扁桃炎で抗生物質を飲むのをやめてぶり返してしまったのか、 あるいは元々季節の変わり目で体調を崩しやすいため、免疫が弱っているところに風邪を引いたのか、 回復段階(体感としては完治してたのですが)にアルコールを大量摂取して喉が荒れてしまったのか、 そもそも風邪なのか扁桃炎なのか… 2.小柴胡湯加桔梗石膏は喉症状を確実に和らげてくれているように感じるのですが、他にも早く症状を改善するために併用可能な漢方はありませんか? 家に補中益気湯と葛根湯はあるのですが、調べていると麻黄附子細辛湯も良いような気がしてきました。 (体質)冷え性、不眠、慢性的なアレルギー性鼻炎 (年齢)23 (体力)生活習慣・自律神経が乱れていて交感神経と副交感神経の切り替えが苦手なのか不眠体質なのですが、活動し続けられるという意味では体力があるようにも感じます。気力で乗り切っているだけかもしれませんが… 決して体が強いと言われるタイプではありません。 痩せ型ですがご飯はよく食べます。 (胃腸)牛乳などは少しゆるくなりますが、基本便通は良い (現在の症状)喉の痛み(扁桃腺の腫れ)、軽い倦怠感、元々の慢性的なアレルギー性鼻炎(そのため鼻風邪の有無はわからない) 悪寒や発熱は先週も今週も一度もなし ここまでお読みいただいた先生、誠にありがとうございます。 ぜひお力添えいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

エスシタロプラムとメトクロプラミドの副作用

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前より精神科に通院しており、症状から薬を試行錯誤して色々試してきました。 現在は朝晩ランドセン1錠とタンドスピロンクエン酸塩錠2錠を服用し、頓服でエチゾラムをいただいております。 人と接する事に対しての過度の緊張や不安感、人の視線恐怖など社会人になってから気になるようになり病院にもなかなか行けず耐えてきましたが、体調がすぐれなく苦しくなることも増えてきて意を決して精神科を受診しました。 色々薬を試しましたが、対人面での恐怖がなかなか消えず、電話は人と話す、人のいるところに出かける恐怖や緊張感は良くならず悪化しているようにも思います。 頻脈や動悸、胸のざわざわ感や圧迫感、息苦しさ、脈飛びで胸が苦しくなります。 今まではタンドスピロンとランドセンで量を調節し頓服のエチゾラムでなんとか誤魔化し様子見を2年以上続けてきましたが、解放に向かってる感じはしません。 そこで4月(昨日受診日)から担当医師が変わったこともあり、今の薬で改善された感じがしない事と、対人面でどうしても恐怖心や不安感が強いことを伝えたら、いまの薬のランドセンをもう少し増やすか、抗うつ薬を試してみるかの2通りあると言われ、今の薬を数年続けてきてあまり効果が感じられないので違う薬を試したいと伝えたら今までの薬プラス抗うつ薬のエスシタロプラム錠と吐き気が出やすいため早めにの対処するように朝夜1錠のメトクロプラミドを7日分出していただきました。 吐き気止めは以前違う薬(デュロキセチン)を処方された時にそわそわ感や吐き気、胸と肩甲骨の痛みがでてきて、吐き気で夜中目覚めて辛かった為、たまたま手元にあったプラミール錠を夜中服用したところ数分後に胸に激痛が走り心筋梗塞かと思い家族を起こして救急車を呼んでもらったことがありました。 その吐き気止めの副作用?の可能性を思い出し、もしかして今回も……と不安だったため今回の吐き気止めを飲むのが怖く昨日処方された吐き気止めは念の為飲まず抗うつ薬も少し怖かったので10ミリのところ半分にして様子見で5ミリを夜服用したのですが、夜寝てる時に手足の異常な汗と少し動悸と身体が造影剤を入れた時のようなカーッと熱くなる感覚がありました。 朝目を覚ました時に少し胸やけと肩甲骨の痛みと胸の痛みがあったのですが吐き気はほとんどなく、そわそわ感ザワザワ感で落ち着かない感じがしたのでエチゾラムを服用したら楽になりました。 体質的にSSRIが合わないのでしょうか? 今晩のエスシタロプラムを飲み続けたほうがいいのかやめた方がいいのか、さらに細かくして1/3くらいの量にした方がいいのか困っています。薬局、病院は土日なので連絡が取れず……以前救急車で運ばれたことがトラウマになっていて抗うつ薬は特に吐き気や胸のざわつきもでやすいとは聞いたことがあるのですが、胸の痛みや圧迫感や熱い感じがでるとどうしてもパニックにもなってしまうので……とうするのがベストなんでしょうか?

3人の医師が回答

ミレーナ装着後の体調不良

person 40代/女性 -

1週間前に月経困難症(良性筋腫2センチが原因の貧血症状)の為、生理3日目にミレーナを装着しました。装着後30分ほどで腰痛、腹部の鈍痛。ロキソニンを飲むも翌日も続き、さらに倦怠感、腹部膨満感、違和感も出てきて会社を休む(事務職)。翌々日からはロキソニンを飲みつつ出勤。 胃腸が弱いので、最初から胃腸薬と併用しながら服用。3日飲み続け、下痢になったので、イブプロフェンに切り替える。 4日経過して頭痛、吐き気、眠気、倦怠感、寝ていると動悸が気になる、軽いめまいが発現、腹痛、膨満感、違和感は継続。 不正出血は1日目は生理4日目の量くらいで 、翌日からはほとんどでておらず、気にならない程度しか出ていません。 1週間目の今日、朝起きた時は特に体調の変化なく、上記の症状はあるものの出勤。 5分ほど朝礼で立っていたら、血の気が引き、吐き気と貧血(迷走神経反射?)のような症状。情緒もおかしくなり、その場で泣き出す。早退。 かかりつけ医が休診の為、未診察。 明らかにミレーナの影響と思われますが、ありえますか? ちなみにピル2種類(薬名わからず)、リュープリンは体質に合わず、アレルギーのような症状がでてしまい、これが相当トラウマになり、病院を変えて1年ぶりに治療再開。薬やワクチン等は副作用が出やすい体質です。 自分ではなんとも言えない内臓の継続的な痛みから、ストレスで迷走神経反射?を起こしたのでは?とも思っています。 吐き気はあれども、食欲はあるので、3食普通に食事は取りました。ただ、夜になっても顔色は悪く、とにかくしつこい腹痛と眠気、倦怠感、吐き気(ナウゼリン服用)にうんざりといった感じです。 1週間なので、まだ様子見段階とは思いますが、家事や仕事がままならず困っています。 ミレーナを脱去するか迷っています。

1人の医師が回答

3回目アブレーション検討中

person 40代/女性 -

去年5月より、200近い頻拍が続き、立ってられない失神に近い自覚症状が続いたので8月にアブレーション済み。房室結節リエントリー頻拍とのことで異常回路処置済み。 その後も180近い頻拍が変わらず出現。(期外収縮か心房細動かアップルウォッチでは判断できず) ペラパミル昼40mg1錠からピルシカイニド朝50mg、夜50mg追加しても発作が出現。 長くても2.3時間横になると治る。たまに夜中寝ていても出現するときあり。 1月に2回目アブレーション済み。心房性期外収縮とのことで上大動脈のみ処置。 その後もアップルウォッチにて短い心房細動様の波形が多数記録。 現在は、ピルシカイニド朝50mg、ピルシカイニド夜50or25mg服薬で倒れるような発作は起きてません。 疲れや寝不足が続くと、ドドドドという120〜140くらいの脈が2.3分続く程度です。 主治医からは3回目(発作性心房細動に対してのアブレーション)は私生活に支障があるなら、おすすめしますとのことで、現在様子をみている状況です。 2回目アブレーション術後3ヶ月目に服薬しても発作が頻繁に出ていたので3回目を考えていたのですが… 4ヶ月目に入ると薬でコントロールできる状態になったので、今現在3回目アブレーションに踏み切れないでいます。 2回の術中に、いくら薬で誘発しても発作が出現しない状況もあります。 アブレーションを多数すると後々、癒着や心房が固くなるなどの話しを聞いてしまい、1年で3回もすることに躊躇しています。 まだ40代でその後の心臓への影響を考えると何がベストなのか判断がつかない状況です。 ただこのまま薬をずっと飲み続けること、持続性になるとアブレーション根治率が下がることも心配です。 父や伯父伯母が心筋梗塞、脳梗塞という遺伝性も気になっております。 まだ強い薬を服薬していないので、急いで3回目アブレーション(発作性心房細動)は必要ないかもとの話し(主治医以外の循環器内科医師)もあり、3回目アブレーションのタイミングがわかりません。 このままアブレーションしないで良くなることはないのですよね⁇ 40代で3回もアブレーションするとその後50.60.70代での再発したらどうなる? 薬コントロールできているのでもう少し様子見て待っていた方がいいのか? 40代のうちにアブレーション根治を目指すべきか? 判断が難しくご意見をいただければと思っております。

3人の医師が回答

妊婦 消化不良が続きます。

person 30代/女性 -

30代で現在妊娠18週目の妊婦です。 元々妊娠前から食べ過ぎで消化不良になりやすい体質で、妊娠前も消化不良を起こしていました。 妊娠して妊娠悪阻で1週間以上入院し、退院後は食べられるものを選んで食べていました。(納豆ご飯や味噌汁、漬物など) つわりがおさまり、食欲も回復したのでバランスを考えながら食事をしていましたが、つい油っこいものや辛いものや酸っぱいものを食べたくなったりして食べています。 あと沢山食べてしまっていました。 1週間前にキムチを沢山入れた冷麺を食べたら、夜に消化不良のような胃の不快感があり、翌日になってもまだ胃の中に食事かある感じがし、朝はパンを食べましたが消化不良の感じでした。 妊娠中なので薬は飲まずに、消化に良いものを作ったりして食べています。 {野菜スープ(玉ねぎ人参じゃがいもトマトなど入れた)や食パン} そのため消化不良の症状は少しずつ改善していますが、早めに産婦人科に診てもらったほうが良いでしょうか…? まだ検診は2週間くらい先なのでしばらく野菜スープなどを消化の良い物を食べて過ごそうと思っていましたが、赤ちゃんの影響を考えたら早めに病院に行くべきなのではと思い不安になりました。 ちなみに下痢はしていませんが、冷たい水を飲んだりしたらお腹が冷えて痛くなり、便意がきた事は2回あります。(1日の頻度は1回で、便意が起きたのは日曜と昨日です) その時の便は柔らかいですが、下痢のように固形を維持できないものではありませんでした。 早めに産婦人科または胃腸科に行ったほうが良いでしょうか? また赤ちゃんに影響はありますか? ちなみに胃薬は産婦人科で検診の時に処方してもらおうと思っていました。

2人の医師が回答

1/6(火)に突発性難聴と診断されました

person 40代/女性 -

1.2.3.4.5.の回答とアドバイスをいただけますと幸いです。 2026/1/5(月)の夜に突然、左耳に機械音がしたと思ったら左耳が何も聞こえなくなってしまいました。翌日1/6(火)に近くの耳鼻咽喉科に行き聴力検査をしましたが、全く聞こえていない状態で内耳に問題があるかもしれないがココでは検査できないとのことで、総合病院を紹介され受診しました。その時行った検査は血液検査と標準純音聴力検査・平衡機能標準検査・平衡機能検査赤外線CCDカメラ等です。そこで突発性難聴だろうと診断されました。入院はせずに通院治療にし、処方薬で気持ち悪くなりこの1週間は仕事を休み自宅で安静にしていました。 処方されたステロイド薬は以下で、 ◯1/6・1/7 プレドニン5mg朝昼6錠 ◯1/8・1/9 プレドニン5mg朝夕4錠 ◯1/10・1/11 プレドニン5mg朝4錠 ◯1/12・1/13 プレドニン5mg朝2錠 その他には1/6-1/19の期間で、 ◯メコバラミン毎食1錠 ◯アデホスコーワ顆粒10%毎食1包 が処方されており、ステロイド薬のプレドニンは1/13(火)の朝で飲み終わりますが、現時点で左耳の回復は全くありません。 1.次の病院予約が1/20(火)で1週間空くのですが、その間、ステロイド薬のプレドニンが無くても良いものなのでしょうか。ちなみに次は念のため脳検査をすると言われています。 2.知人の薬剤師に通院でステロイド点滴ができるのでは?と聞いたのですが、プレドニン等の飲み薬での治療と点滴での治療は効き目に差がどれくらあるのでしょうか。点滴の方が効果が高そうならば、現在の病院に電話で点滴をしてもらえないか聞いてみたいと思っています。 また、高気圧酸素治療とステロイドホルモン剤治療の説明も受け、耳に注射するステロイドホルモン剤治療を受けるか迷っておりますが、鬱症状になる可能性があるという説明があったのが一番怖くて踏み込めずにいる理由で受けるべきか迷っております。 3.この場合の鬱などの副作用が出た場合、症状は長く続くものなのでしょうか。 また、今の飲み薬が効いていなため、他の治療も試すべきだと思いますが、 4.他の病院も投薬の他は高気圧酸素治療とステロイドホルモン剤治療が一般的で他には何か治療方法はないでしょうか。 ネットで調べて見ても、とにかく早く治療することとが大事ではじめの1週間が重要と書かれているため、 5.1/20(火)の脳検査までの更なる1週間 を無駄にしたくないです。安静以外に出来ることや、今後の動き方(セカンドオピニオンやった方がよい)などアドバイスをいただけますと幸いです。 お忙しい中、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鬱の症状がつらい 何とかしたい お薬があってるのかわからない

person 40代/女性 - 解決済み

鬱のような症状があり、産婦人科兼心療内科を受診しました。 症状は、今は、イヤな気持ちでモヤモヤザワザワするような胸が重い感覚、腕がサワサワザワザワ緊張してるような感覚、中途覚醒、早朝覚醒。 元は、5月から身体のあちこちに症状が出て、トイレが近いから泌尿器科、喉が変で甲状腺が気になり内分泌科と耳鼻科、期外収縮が多くて循環器科…不正出血などで婦人科。。。何か症状があると気になって病院漬けでした。 でも特に異常はなく…。 ある病院が終わり、買い物していたらいきなり両ふくらはぎがつっぱるような固くなる感覚になり、焦りだしました。 それから足首から前がピリピリチクチクするしびれみたいな感覚があったり、後日家族で遊園地に行って、座って待ってる間に両腕がつっぱるような筋トレ後の疲れた感覚とサーッとして気が遠退きそうな感覚があったりで心配で、ネット検索したら筋肉や神経の病気ばかり出てきて不安になり。 一週間様子みて、そのうち気持ちもおかしくなりイヤな気持ちが続いたので婦人科兼心療内科の先生に泣いて相談に行きました。 それは鬱を通り越してるよと言われ、今まで エチゾラム0.5ミリ×3回とフルボキサミン25ミリ朝晩を飲んでいたのですが、エチゾラムはそのままでフルボキサミンからデュロキセチン朝晩20ミリに変更になりました。 私は交感神経が過敏になってるような症状なので、デュロキセチンはノルアドレナリンにも作用するようで飲むのに抵抗があったのですが、飲んでみました。とりあえず頻脈とか血圧の上昇は大丈夫そうで安心したのですが、夜飲んだら一晩中眠れずで。 中途覚醒で寝入ってから3時間くらいで起きてしまうのが更に一晩寝れなくなってしまうのは本当につらく、翌日から夜は飲むのをやめました。 今日から飲みだして2週間目に入ります。症状は変わりません。夜中中途覚醒から眠れず、朝5時頃になると強いイヤな気持ち・モヤモヤした気持ち、肩から腕が過敏に緊張してるような感覚でつらくそれが気になり、子供に話しかけられても空返事とか素っ気ない態度。 8:00前にエチゾラムを飲み、多少緩和される。 でもそのときによって効きが違い、お昼までもつときもあれば二時間くらいでまた強いイヤな気持ちやモヤモヤ重い気持ち、ザワザワサワサワした感覚が出てきて、もうやだ、いつまでこんなんなの?ってなって本当につらくて。 食べたくないけど朝ごはん食べてデュロキセチン飲んで、お昼13:00頃にまたエチゾラム。 午後も午前と同じ感じで、夕方18:00くらいにエチゾラム。夜はなぜか多少ラクです。 そして、昨日中途覚醒がつらくて、再度病院に行って話したらレンドルミンが出て寝るまえに飲みましたがいつもと変わらず。。。レンドルミンに期待したのですがダメでした。 先生には昼間の状態に関してのことも話したら、もう僕が出せる薬はないとのこと。 それで更に不安になりどうしたらいいのか。 婦人科で子宮頸がんの異形性の経過観察もしてもらってる先生なので関係悪くしたくないのですが、昨日の態度が冷たかったです。 エチゾラムが効いてるときはいいのですが、効いてないときはしんどく、中途覚醒もしんどく、どうしたらよいのかわからなくてこちらに書かせていただきました。子供と楽しく夏休みを過ごしたいです。

1人の医師が回答

パニック障害?低血圧症?自律神経失調症?低血糖症?

person 20代/女性 -

子供の頃から低血圧で温泉で倒れたり、起床時の目眩や、首を後ろに沿った際のふらつきがありした。 体調不良だなぁ〜とも思いつつそれが普通になっていた為、気にすることなく生活していました。 5年前、飲食店で意識を失い床に倒れてしまいました。目覚めると救急車を呼ばれてましたが、日曜で受け入れ先に時間がかかったこともあり帰宅してしまいました。 それから、パニック障害となってしまい一時期は外に出ることも難しくなりプライベートでもパニック障害を起こしたことから、結果も破談になりました。 それでも、時間を経て1年ぐらいで症状はでなくなり4年間順調に過ごしてました。 目眩や首の凝りも強く整体などにも行くぐらいでしたが、そんな矢先結婚式が来週になりました。 先日友人と夕食を食べていた際、胃が突然気持ち悪くなり、じっとしていられず散歩など外に行きましたが『倒れそう』という意識が抜けず途中で帰ってきてしまいました。 すごく辛かったパニック障害だったからこそ、結婚式前に発症してしまった事がとっても辛く悔しく悲しいです。 それから食事の後に、何にも考えていなくても『気持ち悪いかも』と突然感じ仕事柄顧客の自宅訪問をさせて頂くのですが、横になっていいですか。と言わざるを得ない状況が結婚式前にあり本当に辛いです。 もともと動悸も強く、脈が飛ぶ感覚もあり気持ち悪いと感じる前には、ふらっとするようなめまいがあったので循環器内科を受診しました。 仕事柄一日自転車を漕いで顧客のもとに行くのですが、血圧が15時ごろも85/58となかなか上がりません。 そこで感じたのが、パニック障害と言うより低血圧がそもそもの原因じゃないかと考え先生がミドドリン2.5mgを処方して下さり、朝夕1錠づつ飲み始めました。夜は頭痛が強かったですが次の日の朝は足に血が通ってるー!と感動したほどでした。 昼は内服ない為、飲んでおりませんでしたがまた昼食後気持ち悪くなり、強い動悸がありどうしたもんかと。。 必死に耐えましたが、血圧を上げる薬を飲んでるからなのか、やばいやばい!と動悸は強くなっていきますが、頭の中で弾き返される感じがあり?どこか冷静な自分がいました。 ただ、頭は大混乱を起こしてしまいとても疲れました。その後もなんとか仕事を終えましたが、もう記憶がないと言うか、、。 食後に起きる事があり、リーゼを以前処方されていましたが血圧が低く1錠飲むと眠たくて逆にパニックを起こしそうです。 だけど、結婚式まで残り1週間。 血圧を上げる薬を内服するべきか、リーゼを半錠に割り毎日飲みとにかく不安要素を減らすか、真剣に悩んでます。(保険の関係で心療内科は現在通っていません。。) 血液検査は問題く、心電図も房室ブロックが軽度みられてる程度でした。 先生も『若い人の心電図の検査はね何もないことを証明するためにする!』と仰っており、パニック障害だろと鼻で笑われた気分でした🥹 ただ、以前のパニック障害は広場恐怖症で外自体がダメになった為、常に不安と緊張で押しつぶされそうでしたが、現在はどれだけそのような症状が起きても次の日には忘れるくらいケロッとできており常に恐怖の感覚はありません。 これは、何による症状が一番強いと考えられますか?

2人の医師が回答

2歳、続く咳、嘔吐、自宅で悪化

person 乳幼児/男性 -

2歳の子で、8月29日から咳が出始め、食欲もなくなりました。8月31日にお昼寝のときに一度咳き込んで吐きました。9月2日に耳鼻科を受診しましたが、鼻水も出ておらず、喉も赤くなく、胸の音もきれい、咳の原因は不明とのことで、何も処方されませんでした。 9月2日に1日に3回軟便が出て、食欲もなく、3日にまたお昼寝のときに咳き込んで吐きました。軟便と咳、食欲なしが続いたため、4日に小児科を受診したところ、右の肺が左と音が違うと言われ、風邪との診断で、気管支拡張テープ、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ミヤBMを処方され、使用しました。この日は咳がほとんど出ませんでした。5日はまた咳が復活してしまい、夕食後に咳き込んで吐きました。また、6日と7日も、日中は吐くほどの咳はありませんでしたが、夕食、お風呂後に咳き込んで吐きました。軟便は6日まで続きましたが、7日に普通便になり、その後は普通便です。 2日から保育園を休んでいましたが、8日から登園を再開したところ、保育園にいる間は咳はほとんど出ませんが、家に帰ってくると(17時半頃)咳が出てくるようになり、10日はお風呂、夕食後に咳き込んで吐きました。朝も咳が出ている日もありますが、保育園では出ていないそうです。 薬は、8日に再度小児科を受診し、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを引き続き処方されました。受診時、もう胸の音はきれいとのことで、咳の原因は不明と言われました。 本日11日も、朝は咳をしていましたが、保育園に行くため外に出たところおさまりました。 4日以降は、就寝中に咳が出ることはなくなりました。食欲は8日夜から10日朝までの間は回復したのですが、10日夜よりまたなくなってしまいました。5日以降の咳は、吐く前に集中的に出るので、吐くために咳をしてる?と感じます。また、この間、鼻水はほとんど出ていません。 1、咳の原因は何が考えられるでしょうか。 2、自宅はカビが生えやすい家で、クローゼットに入れておいた革の鞄や、靴箱に入れておいた靴がカビてしまいます。エアコンも2週間ほど前に見たところ真っ黒だったので、できる範囲でカビを取り除きました。こういったカビやハウスダストの影響もありえるのでしょうか?エアコンのクリーニングで改善する可能性もありますか? 3、アレルギーの可能性はあるでしょうか? 4、整腸剤は飲んだ方がいいですか?また、消化のよいものを食べた方が嘔吐は減りますでしょうか。 5、抗生物質を処方してもらうと、回復が早まることはありますか? 6、再度病院を受診するなら、何科でしょうか。小児科の場合は、病院を変えた方がいいでしょうか?

12人の医師が回答

9ヶ月娘 鼻血について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘が、鼻水とともに少量の出血があり心配なので相談させていただきます。 5日ほど前から鼻水が酷く出ている為こまめに自動吸引器で鼻水を吸っていました。 (鼻水に関しては病院を受診し薬を服用中です。) そして昨日の夕方ごろ、くしゃみした時に出た鼻水と一緒に少量の血が出ていました。 血は数回拭き取ればすぐに止まり、数時間後の吸引器にも血は混ざっていなかった為様子を見て、今朝も吸引器を使用しましたが、使用した際出血は無く、止まったかな?と思っていたところ、その後2回ほどくしゃみをしたタイミングでどちらも少量出血していました。 勝手に垂れてくると言うことはなく、今のところくしゃみのタイミングのみで拭き取ればすぐに止まります。 自動吸引器の説明書には1日に何度使っても問題ないと記載があった為、朝、昼、夜と苦しそうであれば夜中やミルクを飲む時に使用していました。 1日に3から5回程度で、それ以外は柔らかいコットンなどで拭き取る程度です。 吸引器で傷をつけてしまったのでしょうか、、、 今回のように何度も鼻血が出てくることはありますか? また自動吸引器は一旦使用しない方がいいのでしょうか? 粘膜の傷ではなく他に問題がありそうな出血の可能性や、病院を受診する必要があれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)