母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

母乳

person 30代/女性 -

昨年の9月に出産し子供は今8ヶ月になり何の問題もなくすくすく成長しています。産後すぐから母乳で育てていました。 妊娠後期からの貧血で出産後は増血剤と鉄剤などを服用しながらで私自身の体調も悪く生後2ヶ月半位でミルクに切り替えて今に至ります。うまく表現できないのですが その当時私は母乳で育てていくつもりでいたのに 実際子供が生まれて 子供におっぱいを吸われると何とも言えない嫌な気持ちになりました。授乳の度におっぱいを出すことも嫌で授乳がいやでいやでしかたなかったのです。今思えば産後ブルー?だったのかもしれませんが…。ミルクに替えてからはそんなことは思わなくなったのですが 今でも病院や支援センターなどで子供に母乳をあげるためにおっぱいを吸わせてるお母さんをみると またなんとなく嫌な気持ちになってしまいます。私はおかしいのでしょうか?それと同時に母乳ではなくミルクで育てていることに対しても変な劣等感みたいなものを感じてしまいます。こんなふうに思ったり感じたりする私はおかしいですか? 正直 母乳だった最初の2ヶ月半は育児が嫌でした。ミルクに切り替えてからは 育児がとても楽しく感じて それは今も同じです。これから先 二人目も考えているのですがやっぱりおっぱいを出して母乳をあげることを考えると また嫌な気持ちになってしまいます。こんなことを思ってしまう私はおかしいのでしょうか?? 意見などお願いします。

1人の医師が回答

11か月 貧血と診断 出来るだけ至急です。

person 20代/女性 -

現在、11カ月の男の子についてです。10か月の頃、高熱が続き血液検査をしたところ、貧血と診断されました。 ちょうど、その熱が出る前に、あまりに離乳食が進まない事に悩んでおり、思い切って断乳をして成功していたのですが、入院中可哀想になってしまい、断乳から1週間後に再開しました。その後、Feの数値が12、ヘモグロビン8.6だったのですが、鉄剤1カ月分処方され先日再検査したところ、Fe22、ヘモグロビン11.1に上がっていました。 処方されて1カ月、母乳を続けていましたが、夜中おっぱいを欲しがってちょこちょこと5〜10回程のんでいるためか、朝食を欲しがりません。日中もお昼寝などの時には飲ませていたのですが、先日担当医から、11月末で1歳になるし、断念ながら母乳からでは、この歳の子には栄養が行き渡らないし、食事をしっかり摂らせてあげて、スキンシップに夜寝るときだけ母乳にしたらどぉですか?といわれました。子供はどぉしても夜、欲しがり凄く泣いてしまいます。そして、2日前から再度、断乳を試みてはいるのですが、色々とネットで検索してみると、フォローアップミルクより、母乳の方が、鉄分を吸収されやすい。と見て、また母乳に戻した方が良いのか非常に迷っています。そして、なぜ急ぎかと申しますと。恥ずかしい話なのですが、断乳をきっかけに、喫煙しています。なので、喫煙してしまっているようなおっぱいだと、やはり、もぉおっぱいをあげては駄目なのか、または、数日空けたりすれば大丈夫なのか。 色んな情報に凄く悩んでいて、喫煙してしまったことに対しても後悔しています。 そして、この数値は、非常に危険なのでしょうか?貧血が数カ月続くと、運動機能や神経にも異常が出てくると言う記事もめにしたために、色んな事でパニックになっています。乱文ですみません。 アドバイスの方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)