水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:592 件

1歳 急な湿疹 水ぼうそう?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男子です。 昨日(6/26)パパが熱を出し、息子も38度の熱を出しましたが、今朝(6/27)には36.9度に下がりました。 今も熱はありません。 昨日の夕食後で寝る直前になんとなくみると顔中にポツポツと湿疹がありました。 赤みのあるポツポツです。 軽い感じですが、顔全体にあります。 汗をかいたのに昨晩お風呂に入ってないことや、虫さされかとも思いましたが、 急に顔中にできたのと、体にも少し同じようなポツポツがあったので、もしかしたら水ぼうそうかなと思いましたが可能性は高いでしょうか? 違うかもと思う理由は、 6/17に水ぼうそう含む色々な予防接種を受けたばかりですし、上の子が通ってる園で水ぼうそうの子がでたとも聞いていないからです。 パパも今朝受診して風邪でした。 息子は熱が下がったのでまだ受診していませんが、受診するべきか悩んでいます。 上の子もしっかり予防接種をしていて、水ぼうそうにかかったことはありません。 よろしくお願いいたします。 追記)今思い当たったのですが、突発性発疹でしょうか? まだかかっていません。 熱は1日で下がりました。 (画像が、昼寝中なので横顔のみですみません)

5人の医師が回答

水ぼうそうの診断

person 乳幼児/女性 -

0歳11ヶ月の子どもです。 手の甲に、紫外線予防テープを2日間張り続けた次の日に、紅い小さな発疹が左右10個前後その部分に現れ、水ぶくれになり、かさぶたになり1週間程度で綺麗に治りました。今思えばこれは水ぼうそうの発疹に良く似ています。 また、背中に異所性蒙古斑の治療のため、ガーゼでワセリンとテラジアパスタの混合薬を塗っている部分があり、そこもプツプツとした発疹がたくさんできました。まだこれは良くなりましたが今も1週間経っていますが残っています。かさぶたになったりはしていません。 かぶれだと思っていたので家にあったステロイドで治していました。 発疹が出はじめた4日後に鼻水、微熱が出て顔に2つ発疹が出ました。この発疹は出てから3日経っていますがまだ赤いままです。少し膨れた発疹です。熱は1日で下がりました。鼻水はまだ出ています。たまに咳もあります。 この日に今までの発疹も、全て水ぼうそうを疑い病院に見せましたが、手の甲は確かに発疹があるが、水ぼうそうが手から出ることはないこと、背中のかぶれは水ぼうそうの発疹と雰囲気が違うこと、テープを貼ったところだけであればただのかぶれと、風邪ということで、顔の発疹は虫刺されだろう、ステロイドをこれから塗ればいいということと、鼻水の薬のアレグラを処方され帰りました。 病院受診から2日経っていますが、お尻に2つ発疹を見つけました。普段なら気にしないだろうと思うのですが、やっぱり水ぼうそうだったのではと不安になってきてしまいました。 自分が妊娠している可能性もあり、水ぼうそうならうつるかもしれないと不安になっています。 水ぼうそうでないと言い切れるのでしょうか。言い切るにはどうすればいいのでしょうか。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)