生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

夜驚症でしょうか?夜泣きですか?

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の双子の娘です。夜驚症ではないかと心配しています。最近夜入眠3時間後・朝5時頃突然「うぎゃー!!!」と泣きます。触ると泣き声が益々大きくなるので刺激しないように手を繋いで落ち着くのを待ちます。ずっと泣いてるというよりかは、「ゔぅ…ゔぅー…ギィヤァーー!!」と苦しそうに泣きます。自分を指しゃぶりで落ち着かせようとするが、抑えきれず叫び手足もばたつかせます。泣いた後完全に寝るまでの時間は1時間程です。普段から指しゃぶりで心落ち着けようとします。最近このようになりましたが、以前も寝室の環境の変化、昼に刺激が多かったりすると寝れない、もしくは夜中泣き叫ぶなどもありました。これは夜驚症でしょうか?夜泣きですか? また、もう一つ心配な点があります。最重度と診断された斜頭のため発達障害の傾向があるのではと心配です。 ・寝返りしない ・寝る前に抱っこすると嫌がる ・抱っこ紐、ベビーカー嫌い ・一度、昼に多くの人が来た晩、眠いけど眠れない状態になって一分くらい急にフリーズした ・一人でぼーっとしてることが多い。(朝起きてベビーモニターで確認すると親がいなくても泣くことも滅多にない。誰もいなかったらまた寝ようとする) ・人見知りがない(昨日初めての人が家に来て、初めて大泣きはした)その夜も眠れず、何しても笑ってハイになっていた ・親をみるとニコッと嬉しそうには笑う ・日中の抱っこは好き ・もう一人と目が合うと何か話しかけようとする仕草が見られる(ニコッと嬉しそうに笑って「あーあーうーうー」と話しかけてる時もある ・あやすと笑う 双子のもう片方は感情表現豊かで動きもしっかりあるため、比較的大人しく寝返りも遅く、刺激に敏感そうな娘を心配しています。重度の斜頭は発達障害と関連がある可能性があるとのことで心配です。発達障害の感じは見られますか?

5人の医師が回答

8ケ月で自閉症の症状は?

person 乳幼児/男性 -

8ケ月ちょうどの赤ちゃんです。 自閉症の子は、腰の座りが遅いと聞いたのですが本当でしょうか 息子はお座りがまだできません。 そして気になるのが、お座りをさせようとするとすぐに反り返りをしてしまうことです。 おすわりはできないのですが、寝返りとずりばいが得意なのでたくさん動き回っています。 あと気になるのは、生まれてから今まで、まとまった睡眠がいまだにありません。夜は3〜4時間おきに起き、昼寝は3回しますが30分くらいでおきます。 起きるときは必ず泣いておきます。 生後一カ月半くらいまでは、なんでこんなに寝ないの?ってくらいずっとおきっぱなしで、ほとんど泣いていました。 今はあまりありませんが癇癪も多かったです。ただ、抱けばすぐにおさまりました。 自閉症の子は、腰の座りが遅い、反り返りが強い、睡眠障害があると聞き、不安になりました。これらは本当ですか? 静かで育てやすいというのとは真逆て、とにかくよく泣き手のかかるタイプです。 ただ、よく言われる目が合わないといったことは全くなく、いつもこちらを見てニコニコ笑いかけてくれるし、あやすと声を出して思い切り笑います。 私を見つけると、ずりばいで近づいてきます。 私がいなくなるとすぐに泣き、抱っこが大好きです。人見知りもしますので、母親や祖母などのことは大好きなようです。 まだ診断ができない時期というのはわかっていますが、心配で質問してしまいました よろしくお願いします

1人の医師が回答

胃軸捻転と診断されました

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の息子です。産まれた時から吐き戻しが多く、退院時小児外科を紹介されました。検査の結果、胃軸捻転と言われ、それからずっとグリセリン浣腸2回と漢方の服用で経過観察していました。ですが今週ついに出生体重から650グラムしか増えてないこと、ここ3週間でいえば60グラムしか増えてないことから入院を進められ、現在鼻からチューブを入れて強制的にミルクを飲ませる方法をとってます。80ミリのミルクを30分かけて、ゆっくりゆっくり注入。それを三時間毎。私は、24時間付き添いで、注入中から注入後にかけて一時間半程右横抱っこの状態です。そのお陰か吐き戻しが減り、体重は1日10グラム増えています。チューブで飲ませて体重増えても、今後経口摂取に戻った時、また吐き戻しが繰り返され、体重減少になるのではないかと心配です。それなのに先生には、「体重増えてるね。ちゃんと覚えて慣れてって下さいね。」と言われてしまいました。私の家でのケアが悪かったんですか………? そこも気になり、ショックです。入院前は、片方のおっぱい終わってもう片方をあげようと体を動かすと吐く。げっぷをさせようと体を動かすだけで吐く。授乳後一時間経って機嫌良くなっても笑いながら吐く。の状態でした。 主治医に聞いても、まずは体重が増えない事にはですねぇと言われ、先の見通しがたちません。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達の遅れ、促し方を教えてください

person 乳幼児/女性 -

現在、1歳0ヶ月の子供の発達で相談です。 娘は38週で計画出産後、生後すぐ1ヶ月半ほどNICU,GCUへ血小板減少、多呼吸で入院しており、現在も発達をフォローアップで診て頂いております。 主治医からも入院していた事もあり、発達が遅れてると言われておりますが、具体的にどこがどのように遅れている説明されておらず、どれくらい遅れているのか、どのように促してあげるのか、恥ずかしながらよく分かっておりません……。 様子見とされていますが、具体的にどのような促し方があるのか、月齢的にはどのあたりなのか、他の先生方の意見を知りたいと思い相談しました。 娘の発達は以下の通りです ・ハイハイ、ズリバイをしない。自ら立ったり座ったりしないが、親がやらせると自発的にお座り、つかまり立ちをしようとする。伝い歩きはしない。気になるもので誘ったりするが、途中で諦める。 また、うつ伏せ嫌いなようで寝返り出来るがほぼしない。 腰を捻って物をとることはできる。 ・パチパチ、バイバイ、指さし無し。 指を指した物を見る。 ・親がティッシュやボタンのおもちゃ等、本人の前で親が見本でやるとボタンを押そうとしたり、ティッシュを抜いたり等はする。 ・ひとり遊びが好き。時折、こちらを見てどこにいるのか確認しながら遊んでいる。 ・名前を呼ぶと反応する。目も合うし、じーっと見つめてくる時もある。 ・同世代の子に興味はあるようで手を伸ばしたり、じーっと観察している。 ・喃語は少なく、一度だけ「まんまん……」と小声で言ったが、他の喃語はあー、うーが多い。意味のある言葉は一度もないが、持っているおもちゃを「ちょうだい」と言うとぱっとおもちゃを手放す。 ・ダンスや歌を聞くと足や手を笑ってパタパタしている。また、こちらが笑うと笑い返してくる。 ・マグなど自分で持って飲むことが出来る。

3人の医師が回答

ミルクやおむつなどの意思表示をしてくれません

person 乳幼児/男性 -

生後89日目、もうすぐ3ヶ月の子を育てているのですが2週間前くらいからいきなりあまり泣かなくなりミルクやおむつのサインを教えてくれなくなりました。 それまでは普通に泣いたりぐずったりして教えてくれていたのにいきなりそうなったので心配です。泣くのも1日に1・2回、眠かったり時にはミルクで大泣きはするので全く泣かないわけではないです。 ミルクは完ミで現在140-160mlを5〜6回あげていて基本160mlを5回ですがトータル量少ないかも?と思い始め昨日から頑張って6回にしようと4時間間隔であげています。 本日も4時間経ってあげてみたら全く飲もうとしませんでした。でもニコニコ笑っているしよく分かりません。時間空けて再度あげてみようと5時間半経った段階であげたら完飲しましたが、5時間半経ってもケロッとしていて泣きもせずサインを教えてくれません。 うんちをしていてもそんな感じです。 助産師さんに5時間は空けないでと言われていたので5時間半経ってしまい大丈夫かと不安です。そしてそんなに間隔が空いているのに何故泣きもせずケロッとしているのか… 今まで普通に知らせてくれたのにいきなり知らせてくれなくなる事はあるのでしょうか? 何かの病気ですか?どこに相談して良いのか、病院に連れて行くべきなのか迷っています。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 発達の遅れ。脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月13日目の男の子です。 首すわり 4ヶ月半 寝返り(寝返り返りも) 6ヶ月7日 と、少し成長ゆっくりめです。 まだ、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができず心配しています。 7ヶ月10日目にうけた検診で、おすわりできないことを言ったところ、手をついた状態で5〜10秒ほど座らせてくれ、「少し発達はゆっくりだけど支えがある状態でちゃんと座れてるから心配ないと思うよ。少し様子を見ましょう、ずりばい、おすわりの練習もしてみて」と言われました。 そこから1ヶ月以上たちますが、あまり状態は変わらずです。 発達がゆっくりなんだな…と次の健診まで様子を見ていようと思っていたのですが、先程、上の子がふざけて指で背中に一本線をひっぱったところ、未だにギャラン反射をしていました。原始反射が長く続くのはあまり良くないとネットで見たことがあったので、調べたら、ギャラン反射が6ヶ月過ぎても続く場合、脳性麻痺の可能性があるという情報をみて不安になりました。 早急に小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに発達がゆっくりなこと以外は、よく食べ、よく寝て、よく笑い、心配なところは今のところないです。手足もよく動かし、寝返りも右に左にコロコロしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)