1歳0ヶ月の発達の遅れ、促し方を教えてください

person乳幼児/女性 -

現在、1歳0ヶ月の子供の発達で相談です。
娘は38週で計画出産後、生後すぐ1ヶ月半ほどNICU,GCUへ血小板減少、多呼吸で入院しており、現在も発達をフォローアップで診て頂いております。
主治医からも入院していた事もあり、発達が遅れてると言われておりますが、具体的にどこがどのように遅れている説明されておらず、どれくらい遅れているのか、どのように促してあげるのか、恥ずかしながらよく分かっておりません……。
様子見とされていますが、具体的にどのような促し方があるのか、月齢的にはどのあたりなのか、他の先生方の意見を知りたいと思い相談しました。

娘の発達は以下の通りです
・ハイハイ、ズリバイをしない。自ら立ったり座ったりしないが、親がやらせると自発的にお座り、つかまり立ちをしようとする。伝い歩きはしない。気になるもので誘ったりするが、途中で諦める。
また、うつ伏せ嫌いなようで寝返り出来るがほぼしない。
腰を捻って物をとることはできる。
・パチパチ、バイバイ、指さし無し。
指を指した物を見る。
・親がティッシュやボタンのおもちゃ等、本人の前で親が見本でやるとボタンを押そうとしたり、ティッシュを抜いたり等はする。
・ひとり遊びが好き。時折、こちらを見てどこにいるのか確認しながら遊んでいる。
・名前を呼ぶと反応する。目も合うし、じーっと見つめてくる時もある。
・同世代の子に興味はあるようで手を伸ばしたり、じーっと観察している。
・喃語は少なく、一度だけ「まんまん……」と小声で言ったが、他の喃語はあー、うーが多い。意味のある言葉は一度もないが、持っているおもちゃを「ちょうだい」と言うとぱっとおもちゃを手放す。
・ダンスや歌を聞くと足や手を笑ってパタパタしている。また、こちらが笑うと笑い返してくる。
・マグなど自分で持って飲むことが出来る。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師