生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

四ヶ月になったばかりの男の子です。39週で生まれ、産後5日で高ビリルビン血症のため、半日程光線療法をしました。次の日の朝には数値が下がり、翌日のリバウンド検査でも大丈夫とのことで退院しました。退院後徐々に肌や白目が黄色くなり、尿も薄黄色(便は濃い黄色)でしたが、その時は母乳性のものなのかと思いそのままにしてしまいました。生後2週を過ぎた辺りから黄色みは少しずつ軽減し一ヶ月検診の際の検査では大丈夫でした。しかし、後で核黄疸というものを知り、そういえば新生児の時から今まで機嫌の悪い時や泣く時突っ張ったり反り返ったり、甲高いような裏返ったような泣き声になることがあったり、また現在両手を前で合わせられない、呼んでも振り返らないなど、気になる事が沢山あり、不安で眠れなくなってしまいました。首座りはだいぶ安定してきていて、掃除機の音などに反応したり、追視したり、機嫌が良い時は手足を曲げ伸ばしてバタつかせたり普通のようにも見えますが、全ての動きが気になり心配です。核黄疸の可能性はどのくらいでしょうか?首座りが出来ても安心はできないのでしょうか?長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

早産児 発達 母乳 について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月3日(修正3ヶ月12日) 32週3日で、出生体重1762gでした。サーファクタント投与、4日間挿管、9日間C-PAP という経過。貧血がありインクレミンシロップを飲んでいますがそろそろ卒業予定。 現在の身長体重は曲線内です。 いくつか気になることがあります。 (1)最近、縦抱きでの安定や腕を持って上体を引き上げた際に首も付いてくるようになったが、うつ伏せは全然首を上げられません。 調子が良い時でもほんの数秒で力尽きてしまいます。うつ伏せで首が上がらないという事はまだ首が座っているとは言えないのでしょうか? また、成長発達には個人差がある事は重々承知ですが、32週頃での早産の場合の運動発達は何歳頃に追いつくと言われているのでしょうか? (2)早産児は発達障害や自閉症のリスクが高いと聞きます。その理由は何故でしょうか。生まれつきの脳の機能障害と聞きますが、早産児は早く生まれた分、脳の機能が未熟だからという事なのでしょうか? (3)反り返りが気になります。よくある事だそうですが、病的な反り返りはどの程度のものなのでしょうか? (4)体を触ると(胸・背中・腕)体に力を入れて、手足をピンと伸ばし背中を反らしながら踏ん張るような声を出し嫌がります。また、体を触っていない時もメリーを見たりしながら興奮しているのか同じ状態になる事があります。このような事はよくあるのか?それとも医師として少し気になりますでしょうか? (5)母乳について。初めは絞って20〜30出て、そこから全く増えず、母乳は減り、現在は完ミです。絞れば5〜10程度出ますが、そんな少量でも飲ませた方がいいほどメリットが大きいのでしょうか?早産児で母乳じゃない場合、脳の発達などに影響しますでしょうか?初乳はあげられています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月になる赤ちゃん

person 20代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になる赤ちゃんです 気になる点がいくつかあります 1.喃語がまだありません 2.うつ伏せにすると頭はあがりますが 縦抱きだとものすごくぐらぐらです 3.呼吸が基本的に荒く、常にはふはふ言っています 4.仰向けにして目線を合わせようとすると 目は合いますが赤ちゃんから合わせようとしません もちろん抱っこは必ずそらされますし、 反り返りがひどく首をキリンのようにのばします 5.抱っこして寝かせているときに頭を左右にふったり 首を思いっきり反ったり落ち着きがないです 力が入っているような感じです 6.夜中に起きても泣かずにはふはふ言って目を あけているときがよくあります 7.まだ焦点が定まらないのかより目?になることが よくあります 8.ガラガラなどを耳元で鳴らしても向きません このような点が気になります ちなみに追視もするときとしないときがあります 基本的に落ち着きがなさそうで キョロキョロしています。頭をずっと左右上に 回しているような感じです。 目が合えばたまにニヤッと笑ってくれますが どこか違うとこを見てもニヤッとしています。 生後3ヶ月くらいだと お喋りをしたり、あやすと笑ったり、じっと見つめたり、音のするほうに向いたり、首がしっかりしてくるなどありますが、どれも当てはまらないような気がして… もちろん個人差があってそれぞれのペースがあるのはわかりますが… 毎日一緒にいると子供の成長が分からず不安になってしまいます。 いろいろな質問を毎回してすみません。少しのことで不安になりこの先ちゃんと育ってくれるのかなど…私の心の解消をしたほうがいいですよね。

14人の医師が回答

生後7ヶ月半の運動発達(ずり這いしない)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月半の娘の運動発達についてご相談させて下さい。 7ヶ月半になってもずり這いが出来ません。 首すわりら3ヶ月、寝返りは4ヶ月、寝返りがえりは5ヶ月、お座り(両手を離して10秒以上)は6ヶ月後半で出来るようになりました。 また、6ヶ月検診での身体測定では、身長69cm、体重8.5kg、頭囲45cmと全体的に大柄です。頭囲に関しては成長曲線から外れてしまい経過観察と言われてしまいました。 気になる点として ・6ヶ月検診時に左腕及び体幹が弱いと言われた (右腕はうつ伏せ時にも自由に動かせますが、左腕は地面についたままでいることが多いです。右手を振りかぶっておもちゃを取ろうとするので左腕が支えられずに仰向けに戻ってしまいます) ・うつ伏せで遊ぶのが苦手 (頭が重いのか、遊んでいてもバランスを崩してすぐ寝返りがえりしてしまう) ・反り返り、筋緊張が気になる (嫌なことがある時に思いきり反ります。うつ伏せ時も力を入れている時は足が反っていることが多いです。) ・背ばいをすることがある (意図的、移動手段としてではないと思いますがよく行っています。興奮した時等) おもちゃを取りたい時には寝返り・寝返りがえりをして取りにいくため、ずり這いが出来ないことに不自由を感じている様子はありません。少し遠くにおもちゃを置いても諦めてしまうことが多く、手が届くギリギリに置いても手足をバタバタさせるだけで前に進む様子はありません。そもそもうつ伏せが嫌いなのかもしれません。必要性を感じた時のみ、方向転換は少しだけできます(欲しいおもちゃが手に届く程度の距離で横にあった時等) 児童館などで、同月齢の子が皆はいはいやずり這いをしていたので心配になってしまいご相談させていただきました。このままずり這いの兆候がない場合は何か練習などをさせた方が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

生後7ヶ月、声がかすれてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子ですが、 7/30(土)の夕寝後に起きてから声がかすれてしまいました。 本日までまだ治っておらず、 いつもなら声を出して笑う場面も、なかなか声が出にくいのか顔は笑顔ですが、声は出ていません。 泣く時は思い切り泣いた時は、治ったかな?と思えるのですが、 やはり泣き始めや、笑い声や喃語はかすれている声です。 当日は、いつも寝ない時間(19:40~21:30)に長く寝てしまい、 お風呂に入らずに朝までそのまま寝てしまいそうだったので、起こしたところ、 声がもう変でした。 その後お風呂に入れ、通常通り眠ってくれました。 それから毎日機嫌もよく、熱もなく、食欲もあり、ミルクもいつも通り、おしっこもいつも通り、お通じもいつも通りですが声だけ枯れています。 咳はこれまでも反り返ったり、 麦茶でむせたり、なんでもない時も乾燥なのかしている時は、乾いた咳が1日4.5回はありました。 1.うつ伏せで反り返ったりして、ほか瞬間でも唸っていることはこれまでもありましたが、それが原因の可能性はありますでしょうか? 2.木曜日7/28の夜に寝ながら笑いすぎて、吐いてしまい、鼻から夕飯の豆腐が出てきました。綿棒で取ってそのまま寝かせましたが、それが可能性としてあたりますでしょうか。飲み物を飲ませた方が良かったのでしょうか? 3.離乳食の新しい食材や、卵黄は治るまで食べさせない方が良いのでしょうか? 4.病院に行くべきですか?そのタイミングはいつでしょうか?(コロナ蔓延で緊急性はないと思いまだ行っておりません) 5.かすれた状態が長い場合、どのような病気が隠れている可能性がありますか? 6.治していくには、どのように対処したら良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)