生後4ヶ月 母乳間隔に該当するQ&A

検索結果:475 件

生後2ヶ月での体重増加不良は今後の発育、発達に影響しますか?

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月の女の子です。 1ヶ月ほど、体重増加不良の時期がありました。 出生時 3,068g 49cm 退院時 2,986g 1ヶ月検診時(4/8)4,592g 57cm(退院時より+55g/日) 2ヶ月時点(5/13)5,000g(1ヶ月健診時より+11g/日) 3ヶ月時点(6/14)6,100g(2ヶ月時点より+30g/日)59cm  出生時より混合栄養で育てていましたが、1ヶ月検診後の助産師訪問の際に、母乳がきちんと出ていそうなので母乳の割合を増やすことを提案され、そのように切り替えました。具体的には母乳のあと毎回ミルクを足していたのを辞めて、夜間や疲れた時はミルクをあげるというような感じです。(基本的には母乳とミルク半分ずつくらい、たまにほぼ母乳のみで終わらせる日もありました)  5/13の体重測定で1ヶ月前から体重があまり増えていないことがわかり(おそらく母乳が足りていないのにミルクを減らし過ぎていました)、それからは完全ミルクに切り替えました。順調に体重は増えてきており、現在は1日720〜1,000ml飲んでいます。 以下が気になっている点です。 1.体重があまり増えていなかった1ヶ月は栄養不足になっていたんでしょうか。それが今後、脳や身体の発達に影響しないか不安です。 2.ちょうど母乳の割合を増やすようにした時期あたりから夜にまとまって寝るようになり、授乳間隔が8〜9時間くらい空いてしまう日がちょこちょこありました。低血糖になっていなかったか今になって心配になっています。そもそも母乳が足りないせいで低血糖になり寝続けていたのでしょうか?起きた時に特に変わった様子は無かったと記憶しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ケ月半の乳児の生活について

person 20代/女性 -

1ケ月半の男の子を母乳で育てています。退院時は時計で計ったように3時間おきに起きて授乳をしていましたが、生後2週間頃から昼間起きていることが多くなり、今では大人のように朝起きてから夜10〜12時くらいに寝るまで、ずっと眠らずに起きているようになりました。しかも、起きている時間は授乳後10〜20分をのぞいてずっと泣いているので、抱っこして歩き回らないと泣きやみません。夜1度寝てからは朝まで3〜4時間のリズムで起きて授乳をしています。 育児書を見ると、この時期の赤ちゃんは授乳間隔も3時間くらいで、その間ほとんど寝ていることが多く、うちの子の睡眠の少なさは異常じゃないかと心配になりました。 1日ほとんど泣いているかぐずっているので、泣いている理由がわからず、結局最終的にはおっぱいをあげるしかなく、授乳間隔も1〜2時間と短くなってしまいます。 始めは母乳不足かなと思いましたが、体重の増えも良く、産院で混合にする必要はないと言われました。今は抱っこしながらなんとか授乳間隔も1時間は空けるようにしている状況です。授乳後はウトウトして寝てしまいますが、布団に置くと起きてしまい眠りません。 ネットで眠らない子は自閉症の可能性が高いというのも見て心配です。 生活のリズムがこれで良いのか、私のやり方がこれで良いのか、1日ほとんど眠らず泣いてばかりで赤ちゃんの発育や心に支障がないのか不安です。何か改善策があればアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)