痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝機能障害と薬の飲み合わせについて

person 30代/男性 -

身長170センチ 体重が95キロ(数年前までは108最高)                   (現在は痩せるように言われたため減量中93キロ今後ももっと減らす予定) 5年くらい前から肝臓の機能が   AST30 ALT55と続いており今年違う病院で検査をしたところ、超音波エコーをしました。 ゴリゴリの脂肪肝で真っ白だといわれ肝臓も固くなってきているなどど言われました。 まずこの段階でNASHなどの可能性はあるのでしょうか?後、体重が落ちるペースが早いとそれもNASHになるなど見たのですがとても不安です。 お医者様には今からでも痩せれば戻っていくと思いますと言われたので減量を始めているのですが、元が太すぎるために減量中にどうしようもならなくなるのじゃないかとても不安です。 又、HDL51 LDLが140で差が激しすぎるとのことで、コレステロールに関してはロスバスタチン2.5を処方されたのですが、 現在逆流性食道炎の治療もしておりましてモサプリドクエンとエソメプラゾール20もかれこれ4ヶ月ほどずっと服用しております。 特にロスバスタチンに関しては肝機能が低下してると余計に悪くなる可能性があるなど、かいてあったので薬事態の飲み合わせが問題ないのか不安です。このまま服用を続けてもよろしいのでしょうか。 空腹時血糖値が131とHbAC1が6.1なので糖尿病もグレーゾーンだと言われました。 ひとまずしっかりと痩せれば全て下がっていくと言われはしたのですが本当に不安です。 。 もう色々と手遅れなのでしょうか?

9人の医師が回答

肝臓の異常数値の経過観察について

person 30代/男性 -

二年前の健康診断で肝臓の値で引っかかり、再検査と言われましたが放置してました。 →2021年8月AST70、ALT225、体重96キロ 少し痩せて受けた去年の人間ドックでも再び肝臓の値で引っかかり、NASHの可能性ありと言われ、市民病院で再検査を受けました。 →2022年8月AST40、ALT70、体重88キロ 再検査の結果、脂肪肝なので様子見してくださいと言われました。 この際に経過観察で血液検査や腹部エコーは1年後くらいでいいし、フィブロスキャンによる測定は2年後くらいでいいと言われました。 →2022年9月AST38、ALT65、体重85キロ、フィブロスキャンによる肝硬度5.5 その後は再検査で言われた通り何も検査を受けずに7ヶ月が過ぎましたがここ最近急に肝臓が悪化してるのではないかと不安になってきました。 ダイエットも最初は順調でしたがここ数ヶ月はリバウンドはしてないけど減らずと言う感じです。 NASHや脂肪肝の経過観察として先生が言う通りに血液検査や腹部エコーは1年毎、フィブロスキャンによる測定は2年毎くらいの感覚での様子見で大丈夫なのでしょうか? 一応今年の8月に人間ドックで検査を受ける予定にしています。 昨年の数値から見て大丈夫が減らなくなったので脂肪肝が悪化して肝臓の値が急速に悪くなってることも考えられるのでしょうか? 不安が大きくなり、質問させていただきました。

5人の医師が回答

34歳男性でeGFR95は平均ぐらいでしょうか。

person 30代/男性 -

血液検査結果は問題ないが尿蛋白+1が半年続き肥満腎症と言われました。 中々運動に取れる時間がない為、痩せるモチベーションを作る為、ジャディアンス10mgを処方されました。 朝は食事を普段取らない為、食べない上で服用したところ、水分を意識して2ℓこまめにとっていましたが、ふらつきや、動悸があります。 これは脂肪肝やアルコール性肝障害もしくは隠れ糖尿病がありインスリンの出が悪く低血糖になっているのでしょうか。 34歳にして肥満腎症は早いでしょうか。 2年半前は178cm 68kgでしたが、暴飲暴食で98kgまで増えてBMIは30.8です。 太る人全員がなるとは思えませんが、これは体質にもよるのでしょうか。 お酒は良く飲みますが、あまり水分は取りません。 血圧は昔から高く145/95ぐらいで、半年前から160/110ぐらいですが、水分をよく取ると翌日は135/92ぐらいになります。 痩せれば80歳まで生きられるのでしょうか。また完治は出来るのでしょうか。 eGFRをクレアチニン、年齢、性別、身長体重から計算すると95と出るのですが、34歳で95とは正常範囲といえども少し低いでしょうか。普通はどのくらいでしょうか。

6人の医師が回答

アルブミンが低くALPがやや高めの母の肝臓

person 40代/男性 -

私の母(72歳)がこの1年ほどで上半身がかなり痩せてきたので、気になっていました。疲れやすくなっています。下肢のむくみもひどいです。 加齢のせいか、うつの薬で出ていたドグマチールの量を減らしたからかと思っていましたが、気になるのでかかりつけの開業医で診てもらったところ、赤血球、ヘモグロビンが標準値を下回っており、アルブミンは3.0g/dlとかなり低く、ALPは341と標準値より高めでした。総ビリルビン0.7、GOT、GPT、γ-GTは標準値内でしたが、GOT>GPTでした。ばち指のようなものは見られないのですが、顔がやや黄色いような気がします。目は黄色くありません。 かかりつけ医はここでは治療できないので、肝臓専門医がいる総合病院で調べてくれと言い、紹介状を書いてもらいましたが、総合病院に行ったら、再び採血され、腹部エコー検査をしました。次回、胃カメラと大腸カメラをやるかどうか判断すると言われて帰ってきました。 母はお酒もあまり甘いものも好みませんが、ドグマチールを飲んでいた時は食欲が亢進して、脂肪肝と診断されたこともありました(脂肪肝に効く薬も飲んでいました)。 私自身も肝臓が悪く、別の病院にかかっていますが、どうも母の症状は脂肪肝からNASHになり、肝硬変になったのではないかと感じています。 ただ、CTやMRIの検査をするという話は出ていません。画像を見れば、それなりの事が分かるはずですが。 深刻な症状であれば、当方も心の準備をしなければならないと思っていますが、ノロノロとした病院の対応が不愉快です。地方都市に住んでいるので、肝臓専門医は殆どいません。 別の病院で精密検査を受けるべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

肝臓と膵臓と血液検査について

person 30代/女性 -

先日質問させていただきました。38歳です。 血液検査の肝臓の数値が悪く、その後、エコー検査で、脂肪肝、胆嚢結石、胆砂と診断を受けました。 また、エコーで検査で、脂肪のせいで膵臓が写らなかった。早く痩せないと糖尿病になると、そこからダイエットを開始しました。 1ヶ月前、160cm、87キロだったのですが、今は84〜83キロになりました。 血液検査の結果も良くなったのですが。 *やはり膵臓が心配で。たまたま1月にCTを撮っていたのですが、エコーで見えなくとも、CTで膵臓の状態は分かりますか? *また、先生がCTとエコー両方で診断して下さったのですが。次の予約が7月で良いと。気にせずとはいきませんが、このままダイエットを続けていく感じで良いのでしょうか。 *やはり膵臓とかでは聞いて、膵臓癌とかが心配になってしまい。私の考えすぎでしょうか?  *エコーで膵臓が見えない人は結構いたりするのですか? 写真は別の、いつも行っている医院で血液検査をしてもらったものです。ちょうど1ヶ月後くらいのものです。左が1ヶ月前、右が新しいものです。 *また、総ビリルビンが、ちょっと高いのと、アミラーゼが低いのが気になったのですが。 総ビリルビンに関しては先生が、脂肪肝からきているかもと。アミラーゼについては何も言われませんでした。家で私が結果を見ていて気がつきました。 *しるしのところが聞きたいところです。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

4人の医師が回答

肥満について

person 20代/女性 -

私は先月 重度の脂肪肝による 肝障害と診断されました。 減量に成功しました。 しかし最近 また食欲が出てきてしまいました。 痩せたいと頭では 分かっていても 食べてしまう自分が います。 最近は過食嘔吐をしてしまうようになっていました。 精神科や心療内科には行きたくないです その内吐く事に 抵抗がなくなったら と怖くなる時もあります。 最近は心臓にも 負担がかかっている らしく 心拍数が125〜135に なったりする事が あります。 少ししんどいと 感じた時は 110〜124ぐらい 正常の時で 89〜108です 動悸がすごく 息切れがあります また持病である 呼吸器疾患 の発作が同時におきた場合135をこえますかなり辛いです。 体の為にも自分の 幸せの為に健康的に 痩せたいです。 テレビのダイエット番組で胃の切除して 食欲を抑えると言う 方法も考えました でもしてくれるのかと考えたりします それに私が住む地域にはまだ肥満外来が ないと思います。 もう今自分を 精神的に追い詰めている状態で苦しいです。 先生方何か良い アドバイスがあれば 教えて頂きたいです 肥満外来以外で 何かを受診すれば 肥満外来と同じような治療が受けられるでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

クレアチニンの数値と筋肉量

person 50代/男性 - 解決済み

来年の1月11日に腎癌の為に右腎臓全摘予定の者ですが、もともとクレアチニンが1.25あり数値が高いので術前ですが11月より塩分を控えめにし脂肪肝という事で少し減量しました。 クレアチニンはこの5年間はほぼ変わらずに1.25くらいです。身長は178cmで体重70.5kgほどでしたが、腎癌検査の造影CT時に脂肪肝とお腹の脂肪が多いことを指摘され、手術と手術後に向けて少しずつ塩分とカロリーを制限しました。塩分は1日6g前後、カロリーは2000kcalです。 そして1ヶ月が経ち体重は70.5kgから65.5kgまで5kg落ちました。塩分も良い感じで減らせています。 そして術前最後の血液検査をすると、なんとクレアチニンが1.33に上がっているではありませんか。一生懸命考えて食事を作ってくれた妻に申し訳なく思っています。 ここで質問なのですがクレアチニンとは血液の中の筋肉の量と思うのですが、痩せてしまって脂肪が少なくなり筋肉量が増えてクレアチニンが上がったという事はないでしょうか? 血液検査の前にしっかりと水分も補給したので脱水はないも思います。 70kgから1ヶ月で65kgに減量するとクレアチニンが増える可能性ありますか??

4人の医師が回答

ダイエットの食事、運動、痩せる事について。

person 30代/女性 -

38歳です。2月終わりに血液検査で引っかかり。腹部エコーの結果、脂肪肝と胆嚢結石が見つかり。また太っているから膵臓が見えないと糖尿病を心配され、3月からダイエットを始めました。 ダイエットを始めた時は160cm87キロ。今日の時点で87→81,9キロに。 また血液検査の結果は始めが、AST98、ALT232、r-GTP67、HDLコレステロール61、LDLコレ168、中性脂肪163でしたが。写真は左が1ヶ月後、右が3ヶ月後と改善しました。 本当は病院などでアドバイスを受けられたらと思ったのですが。コロナでそういう集会が中止になっているらしく、自分で色々調べながら頑張っています。 朝食は今まで食べていなかったのですが、茹で卵やバナナ、ヨーグルトなどを食べ。お昼は野菜中心に。夜も野菜中心で、鶏胸肉や茹でた豚肉、ローストビーフ、魚などを食べ。ご飯は白米からもち麦に。飲み物は水かお茶。間食はなるべくしないようにし、唐揚げなどの油物もほとんど止め。食べても小さいものを2個くらいです。それを週に1回くらい。 それから朝、夕の1時間くらいの散歩。トランポリンのようなクッションでのジャンプしての運動。ストレッチを朝、夕、夜と1時間くらいします。それで今の体重になりました。 ですが鏡で自分の体を見てもどこが痩せたのかいまいち分からず。ズボンなどのサイズもこれといって変わっているようには感じず。久しぶりに会った人からは痩せたね、違う人かと思ったと言われたのですが。 自分では気づかなくとも、確実に痩せてこれているのか? 痩せるとしたら体のどこの部分からなのか? このままのダイエットで良いのか不安です。 また今、これまでのことから病気の事で不安になってしまっていて睡眠障害が。今度精神科へ行きます。ダイエットにはストレスも天敵と聞き。ダイエットに関してはストレスはないのですが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)