アルブミンが低くALPがやや高めの母の肝臓
person40代/男性 -
私の母(72歳)がこの1年ほどで上半身がかなり痩せてきたので、気になっていました。疲れやすくなっています。下肢のむくみもひどいです。
加齢のせいか、うつの薬で出ていたドグマチールの量を減らしたからかと思っていましたが、気になるのでかかりつけの開業医で診てもらったところ、赤血球、ヘモグロビンが標準値を下回っており、アルブミンは3.0g/dlとかなり低く、ALPは341と標準値より高めでした。総ビリルビン0.7、GOT、GPT、γ-GTは標準値内でしたが、GOT>GPTでした。ばち指のようなものは見られないのですが、顔がやや黄色いような気がします。目は黄色くありません。
かかりつけ医はここでは治療できないので、肝臓専門医がいる総合病院で調べてくれと言い、紹介状を書いてもらいましたが、総合病院に行ったら、再び採血され、腹部エコー検査をしました。次回、胃カメラと大腸カメラをやるかどうか判断すると言われて帰ってきました。
母はお酒もあまり甘いものも好みませんが、ドグマチールを飲んでいた時は食欲が亢進して、脂肪肝と診断されたこともありました(脂肪肝に効く薬も飲んでいました)。
私自身も肝臓が悪く、別の病院にかかっていますが、どうも母の症状は脂肪肝からNASHになり、肝硬変になったのではないかと感じています。
ただ、CTやMRIの検査をするという話は出ていません。画像を見れば、それなりの事が分かるはずですが。
深刻な症状であれば、当方も心の準備をしなければならないと思っていますが、ノロノロとした病院の対応が不愉快です。地方都市に住んでいるので、肝臓専門医は殆どいません。
別の病院で精密検査を受けるべきなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





