検索結果:2,227 件
昨年12月前立腺がんが発覚し、ホルモン治療をはじめました。当初は、PSA700であったのが、2ヶ月で、2.6に低下しました。 当初は、グリソンスコアー9で、近くのリンパ腺に転移している(骨転移なし)ので、ホルモン治療が唯一の選択肢だとのことでした。しかし、この治療法は再燃も危惧され、根治療法ではないとのことです。ホルモン治療が効いていて、癌も縮小しているとしたら、今のうちに、根治を目指して、放射線治療(特に重粒子線治療など)をすることができませんか?以上よろしくお願いします。
1人の医師が回答
母が肺の小細胞がん限局にて寛解。 約一年後に再発しセカンドステージのカルセドへ。 14クール続けれましたが、腫瘍マーカーがあがりサードステージへ。 はじめのカルボプラチンとエトポシドを現在2クール終えましたがさほど効いていないと。 ちなみに転移はなく原発が少し大きくなりました。 診察で、しんどいなら治療をやめる選択肢もあると言われました。 抗がん剤で転移を抑えられてると思っていますが、まだ元気な状態で治療をやめる選択肢なんか提示されるものですか? なにか納得できずもやもやしています。 ちなみに72才です。
主人が肺ガンの治療中です。抗がん剤治療をしていますが、今回の投与の前に、腎機能が低下していて、正常の1/3ぐらいだそうです。この先、腎機能があがらなければ、腎臓の治療と癌の治療の選択をしてください。と言うようなことを言われました。抗がん剤投与のあいだに、腎機能は上がることはありますか? 食生活はどうしたらいいですか? 教えてください。
2人の医師が回答
現在83才父親の症状についての相談です。5年前に肺に癌が見つかり手術で切除に成功し、この5年間普通の生活をしてきましたが、先日癌が見つかり再発と診断されました。癌細胞採取の結果5年前の癌(多形癌)と同じとのことです。 父は若い時から5年前まで喫煙を続け1日に2箱吸うほどのヘビースモーカーでした。医師によると肺の状態は悪く間質性肺炎も併発しているとのことです。高齢で手術や放射線治療は最初から選択肢には入っていないようで、更に間質性肺炎患者は遺伝子治療、免疫治療など含む抗がん剤治療はできないといわれました。 今後の対応方法としては症状があらわれてきた際に痛みを抑える程度の緩和ケアとなります、とのことでした。 本当に他に方法はないのでしょうか? 平均寿命などを考えるとこれからの余命を穏やかに過ごすことも大切だとは考えるものの、5年前に間質性肺炎であることや、手術後の薬の併用の話が全く出ていなかったなかで今回積極的な選択肢が示されず、病院(大学病院)に不審感が拭えないこともあり質問です。よろしくお願いします。
主人が喉頭癌でステージ1です。 声帯の左側に悪性腫瘍が見つかりました。 放射線治療をするか手術をするか迷っております。 仕事をしていること 通う病院が往復2時間以上かかる事から 放射線治療は回数を減らして33回から 25回も可能と伺ってます。 切除する手術ですと2時間くらいで 2泊3日で帰れます。 術後は元の声には戻らないとも聞いております。 3/12に受診してどちらかにを選択するか 決めないといけないため、選択に随分迷っております。 宜しくお願い致します。
3月に右乳房非浸潤性小葉癌で部分切除手術をしました。 病理検査の結果、病名は変わらないのですが広範囲に広がっていた為 経過観察もしくは全摘の選択肢となりました。 ホルモン治療は必要ないとのことです。 まだ迷っていますが、先日、主治医にとりあえず経過観察で様子を見たい。 ただ、この先、気持ちが変わり全摘を希望した場合に放射線治療をすると、皮膚が伸びにくく再建が難しくなると聞いたので エコーやマンモなどの検査で経過観察をしたいと伝えたところ 全摘を希望せず、部分切除で終わらせる場合は放射線治療の省略は出来ないと言われました。 またこのまま部分切除のみで終わらせた場合、この先、浸潤癌に進行し、その時に手術もすぐにできるかわからない。 抗がん剤、ホルモン治療も避けられなくなることも覚悟して下さいと言われました。 お聞きしたいのですが 1.部分切除後の放射線治療は必須でしょうか? 2.放射線治療後の全摘+再建手術はリスクが高いですか? 3.定期的に検査を受けていても生命に関わる浸潤癌に進行する可能性はありますか? 4.非浸潤性小葉癌が浸潤性の癌に進行する確率は高いですか? 5.主治医からのアドバイスはありませんが 経過観察ではなく全摘を選択するべきでしょうか?
骨粗鬆症(56%)でテリボン自己注射を始めました。過去に甲状腺がん(副甲状腺をふくむ)大腸がんの手術をしており、現在慢性膵炎で経過観察中です。テリボンの副作用がきになっております。現在78歳で歯の状態が悪くて、テリボンの選択になりました。 ほかの治療法はないでしょうか?
4人の医師が回答
69歳母は昨年暮れに腎細胞癌の肺転移有りが見つかり,年明けに腎全摘手術を行いました.ここからの治療として, 医師にはまずインターフェロンを使うことを薦められています.しかし,インターフェロンの全身的精神的な副作用を知るにつけ,またスーテントの方が成績がよいという情報も見つけ,スーテントを選択したいと考えています. 質問は,スーテントの方が成績がいいということがあるにも関わらず,なぜインターフェロンの治療が一般的なのでしょうか?インターフェロンを試さない段階でスーテントを選択することはほとんどないのでしょうか? どうかよろしくお願い致します.
先日、左側の卵巣に腫瘍があり手術で摘出しました。検査の結果、悪性の腫瘍でした。卵巣の中だけに腫瘍が留まってた事と腹水には癌細胞など見られなかった為、ステージ1aと診断されました。残りの子宮と右側の卵巣をとって検査して癌細胞があればステージ1bや1cになりますと言われました。温存する場合、抗ガン剤治療を勧められましたが、抗ガン剤治療を受けたくないと思ってて、全摘をしようと思いますが、全摘した場合、癌細胞が見つからなかった場合抗ガン剤治療を受けなくて経過観察っていう選択肢はあるのでしょうか?
6人の医師が回答
母 タグリッソ耐性後治療の方法について、ご教授いただきたく相談させていただきます。 82歳女性 肺線癌 EGFR変異 ステージ4 2021年6月よりタグリッソ服用 2023年1月から体重が1~2kg減り始めエンシェアリキッドなど栄養飲料を飲み体重をキープ。2023年4月初めにレントゲンで肺の白い影が広がっていることが確認されタグリッソの耐性ができたと判断されました。 次の治療方針の決定まで40mgを80mgのタグリッソへ変更。それほど効果は見込めないと想定されております。 次の治療方針として、取りうる選択肢は、どのような方向があるでしょうか。pdーl1の数値は低く。めんえきりょうほうは、選択肢から外れるようです。 治療の選択肢として、どのような治療方法がありますでしょうか。 具体的な薬品名など、ご教授いただきたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2227
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療