癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,227 件

5年前肺癌手術切除後現在83才再発。間質性肺炎併発で抗がん剤など治療の選択肢なし。本当に治療は無理?

person 70代以上/男性 -

現在83才父親の症状についての相談です。5年前に肺に癌が見つかり手術で切除に成功し、この5年間普通の生活をしてきましたが、先日癌が見つかり再発と診断されました。癌細胞採取の結果5年前の癌(多形癌)と同じとのことです。 父は若い時から5年前まで喫煙を続け1日に2箱吸うほどのヘビースモーカーでした。医師によると肺の状態は悪く間質性肺炎も併発しているとのことです。高齢で手術や放射線治療は最初から選択肢には入っていないようで、更に間質性肺炎患者は遺伝子治療、免疫治療など含む抗がん剤治療はできないといわれました。 今後の対応方法としては症状があらわれてきた際に痛みを抑える程度の緩和ケアとなります、とのことでした。 本当に他に方法はないのでしょうか? 平均寿命などを考えるとこれからの余命を穏やかに過ごすことも大切だとは考えるものの、5年前に間質性肺炎であることや、手術後の薬の併用の話が全く出ていなかったなかで今回積極的な選択肢が示されず、病院(大学病院)に不審感が拭えないこともあり質問です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

非浸潤性小葉癌部分切除後の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

3月に右乳房非浸潤性小葉癌で部分切除手術をしました。 病理検査の結果、病名は変わらないのですが広範囲に広がっていた為 経過観察もしくは全摘の選択肢となりました。 ホルモン治療は必要ないとのことです。 まだ迷っていますが、先日、主治医にとりあえず経過観察で様子を見たい。 ただ、この先、気持ちが変わり全摘を希望した場合に放射線治療をすると、皮膚が伸びにくく再建が難しくなると聞いたので エコーやマンモなどの検査で経過観察をしたいと伝えたところ 全摘を希望せず、部分切除で終わらせる場合は放射線治療の省略は出来ないと言われました。 またこのまま部分切除のみで終わらせた場合、この先、浸潤癌に進行し、その時に手術もすぐにできるかわからない。 抗がん剤、ホルモン治療も避けられなくなることも覚悟して下さいと言われました。 お聞きしたいのですが 1.部分切除後の放射線治療は必須でしょうか? 2.放射線治療後の全摘+再建手術はリスクが高いですか? 3.定期的に検査を受けていても生命に関わる浸潤癌に進行する可能性はありますか? 4.非浸潤性小葉癌が浸潤性の癌に進行する確率は高いですか? 5.主治医からのアドバイスはありませんが 経過観察ではなく全摘を選択するべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)