タグリッソ耐性後のEGFR変異肺線癌の治療について。
person70代以上/女性 -
母 タグリッソ耐性後治療の方法について、ご教授いただきたく相談させていただきます。
82歳女性
肺線癌 EGFR変異 ステージ4 2021年6月よりタグリッソ服用
2023年1月から体重が1~2kg減り始めエンシェアリキッドなど栄養飲料を飲み体重をキープ。2023年4月初めにレントゲンで肺の白い影が広がっていることが確認されタグリッソの耐性ができたと判断されました。
次の治療方針の決定まで40mgを80mgのタグリッソへ変更。それほど効果は見込めないと想定されております。
次の治療方針として、取りうる選択肢は、どのような方向があるでしょうか。pdーl1の数値は低く。めんえきりょうほうは、選択肢から外れるようです。
治療の選択肢として、どのような治療方法がありますでしょうか。
具体的な薬品名など、ご教授いただきたく存じます。
何卒、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





