白内障の手術後のトラブルに該当するQ&A

検索結果:381 件

網膜剥離の手術後の行動制限について

person 30代/女性 -

11/14に網膜剥離の手術を受けました。 【聞きたい事】 ・ガスが抜けたか確実な判断方法はありませんか? ・12/2の飛行機を許可される可能性はありませんか? ・ガスは抜けていくのに2週間を超えるうつ伏せは必要なのでしょうか? 【入院の流れ】 ・10/26 視野の欠損(約1/3程)と結膜炎を自覚 ・10/27 近所の眼科を受診 極度の近視による損傷なので緊急性なし、2週間後視野検査を予約と診断。 ・11/10 予約で再受診 眼底出血があると診断。この時点で視野欠損9割程。 ・11/11 眼科の紹介状を持って大学病院を受診 裂孔原性網膜剥離で最短で手術が必要だと診断。 ・11/13 入院 ・11/14 手術 白内障・硝子体同時手術 左硝子体茎頭微鏡下離断術(網膜付着組織を含むもの) 左水晶体再建術 ・11/15 退院 ・退院後2週間自宅ベッドでうつ伏せの指示 ・11/18 診察 とても順調な為11/22 診察の予定を11/30へ変更するのでそれまでうつ伏せを頑張ってくださいと指示。 【飛行機について医師との会話】 11/11の受診で12月すぐに飛行機に乗る旨を医師に伝えました。「間違いなくガスかオイルが入るからガスの場合2週間は乗れない。それ以降は仕事と飛行機は問題ないので大丈夫。激しい運動をしなければ通常の生活をおくれます。」と言われました。 しかし、11/15 退院前の受診で担当医が別の医師に代わってしまい、「通常2週間でガスは抜けるだろうけど12月下旬ならまだしも上旬はねぇ…。少しでもガスが残っていたら膨張して爆発しちゃうよ?可哀想だけど諦めて。」と言われてしまいました。 手術の前と後ではスケジュール変更の金銭的負担が大きく変わりますので出来れば変更せず搭乗したいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

多発性骨髄腫維持療法中です。食欲がなくなってます。

person 70代以上/女性 - 解決済み

ベルケイド注射を2週間に一回の維持療法になりました。途中、発熱があったり、白内障の手術があったりと、2週間に一回きっちりというのは、ここ2ヶ月ほどです。 ペースが減ったのですが、注射後の不定愁訴が少しあります。 もともと、注射して2日間はステロイドの影響かと言われるくらい元気で、3、4日目にしんどくなるという具合でした。 ところが、この1ヶ月ほど、注射を打った時から、なんとなくだるくなったり、今日は、お腹のはりで食事も取る気分になっていません。 数値は、肝臓も44だったり、腎臓も高めとはいえ、問題ない数値です。尿、他の検査にも安定しています。  母曰く、薬が効きすぎてるようなことでは、と心配しております。 母の場合、治療当初から、主治医に「薬がよく効きます」と言われています。 1年半になるのですが、維持療法も1年終わってからと、早めです。 この維持療法も1年続けると言われています。 家族の立場から、みていまして、体力が落ちている、注射してからの倦怠感のようすが増えている、という具合です。 ベルケイド注射、ステロイド、パラシクロビル、という治療を後半年続ける、という目安はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

白内障のモノビジョン について

person 60代/女性 -

左目だけ、白内障手術を受けました。 30センチに合わせたレンズ、パソコンの距離だけに合い、近くのスマホも遠くもぼけ、PCの字だけが二重でやっと読めます。 円錐角膜なので、単焦点レンズですが、乱視がかなり出ています。 角膜が薄いのでレーシックもできないそうです。 左目視力が術後0.2.手術していない右目はど近眼で、ほぼ何も見えませんが、これでなんとか裸眼で外に出ています。メガネがしんどいのです。 眼科で右目の手術の相談に行きました。 右を左と同じように近くに合わせ、こちらもハードコンタクトで矯正をと、言われましたが、その際モノビジョン という方法もあると言われました。 ある意味、今の私はモノビジョン 状態ですよね? 以前のハードコンタクトを右だけ、、遠近両用をつけましたが、遠くも近く見えていい感じです。(約3ヶ月ぶりのせいか、度が少しキツく感じます) 質問1 モノビジョンにするなら、右目は遠近両用(多焦点)ではなく、私の場合は単焦点レンズになりますか? 質問2 左右でかなりの視力差が出ると思います。0.2と1.0くらいかと。。。これは問題ないですか? 質問3 落ち着いたら車の運転もしたいと思います。運転時はメガネが必要ですが(左は全然見えないので)こういう間に眼鏡は大丈夫ですか? 質問4 いぜんに、右だけ多焦点、左は単焦点の遠くに合わせたレンズにならできると言われました。 今左は近くに合わせたレンズですが、多焦点でも大丈夫でしょうか? 質問5 諦めて右目も左と同じように近くに合わせて、両眼ハードコンタクトにしたほうが楽でしょうか? 私の希望は、両眼裸眼が一番で 運転時は眼鏡ありでも構いません。 ただ、しんどいのは困ります。 ハードコンタクト歴40年、後最長4年事務職後、専業主婦予定です。

2人の医師が回答

強膜内固定手術後のスポーツについて

person 30代/男性 -

38歳男性です。 27歳で白内障になり、28歳で多焦点眼内レンズを両目に入れました。 元々学生からサッカーをやっていまして、 大人になっても時々フットサル、34歳からボクシング、36歳からキックボクシングをやっています。36歳から小学生のサッカーを教えるお父さんコーチもやっています。 今回左目のレンズが脱臼し、強膜内固定手術をしてきました。退院後一週間経過してます。 今後のスポーツ全般と、キックボクシング、サッカー、についてどのように取り組めばよいか教えて頂きたいです。 サッカーは子供たちと試合のようなことはします。 キックボクシングはマススパーとそこまで本気で殴り合うようなことは多くありません。かと言って0でもありません。年に1度か2度、アマチュアのキックボクシングの大会に出場します。 ヘッドギアを付けて大きめのグローブを付けた試合です。その時が一番重いパンチをもらう可能性は高いです。 サッカーのコーチはさほど問題なさそうですが、 キックボクシングについてやりたい気持ちがあります。禁止でしょうか? 今後について教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

乳がんの治療について。ステージ1でも手術不適応なのでしょうか?

person 60代/女性 -

65歳女性 2013年肺がんステージ4と診断。その後ゲフェチニブ開始。全ての転移病変は寛解となり現在原発病変も瘢痕化というふうに説明を受けております。 皮膚科、眼科(白内障、緑内障)および統合失調症のため心療内科にも通院しています。 今回2024年8月のPETCT(1年に1度うけています)にて左乳房に集積像があるとのことで乳腺外科の紹介を受けました。 9月に生検検査をうけ、浸潤性乳管がんステージ1と診断されました。腫瘤は5〜6mmほどとのことです。心電図や肺活量検査も受けました(異常なし)。MRIは造影剤に対してのアレルギーがあるので受けれませんでした。ホルモンを食べるタイプのものでなんとか指数は低めで比較的悪いタイプではないですと言われ、11月中旬手術予定(術後に放射線などが必要になった場合などに肺を考えるとステージ1でも部分切除ではなく全摘をすすめられました)となり、それまでに口腔外科、麻酔科、循環器科を受診、10月末に最終的な外科説明をうける予定を組まれていたのですが、本日病院から連絡があり、週明けに来院して再度説明を聞いてほしいと言われました。とりあえず口腔外科と循環器科の受診はなしと言われました。呼吸器科の先生に肺は今大丈夫で手術は可能だからと言われていたのですが、何か問題があると考えるべきでしょうか?せっかく手術で切除できると思っていたのですが、急な連絡で不安が高まっております。 やっぱり手術不適応ってことなのでしょうか?

2人の医師が回答

眼圧を下げる目薬を点眼しても眼圧が下がらない。

person 60代/男性 - 解決済み

2020年2月に左右とも黄斑上膜と白内障の手術を受けました。 その後、眼圧が高くなり、眼圧を下げる目薬(最大3種類)を点眼しても、十分に下がりません。 眼圧(空気の出る非接触型の眼圧計で検査)の推移は、 ・手術前2年間(目薬無)、右:14~17、左:15 ・手術後~2021年6月(目薬有)、右:16~35、左:12~26 ・直近(7月21)(ドルモロ-ル、アイファガン)、右:19、左:19 ・直近(8月4日)( ドルモロ-ル、アイファガン、グラナテック)、右:16、左:19 ・直近(9月8日)(ドルモロ-ル、アイファガン、グラナテック)、右:17、左:23 月に1回しか測定していませんが、右眼は10台後半で安定しています。一方、左眼は、どの様な目薬を点眼しても、直近の3回の様に、良くて19前後、時々23前後の高値が出ます。 右眼は、黄斑上膜の手術直後黄斑円孔を合併し視力が0.2しかなく回復が見込めないので、「頼みの綱」の左眼についてお聞きしたく宜しくお願い致します。 (1) 手術が原因で緑内障(高眼圧症)になることがありますか? (2) 左眼は、視野検査で、4時~5時の範囲に部分的に視野欠損があります。手術前に眼圧が高かったことはありません。黄斑上膜の手術で視野欠損が生じることがありますか? (3) 上記の眼圧データから、現状、緑内障の進行が疑われますか? (4) 眼圧適正範囲(10~21)を少しでも逸脱すると緑内障(視野欠損)は進行するものなのでしょうか? (5) 色々な種類の目薬を点眼しても眼圧の低下が芳しくありません。レーザ-治療や手術を考えた方が良いでしょうか? (6) 時々適正範囲をオーバ-していますが、今後も月一度の眼圧検査で問題無いですか? 私には左眼しか残ってなく、緑内障の進行は非常に心配ですので、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1週間後に黄斑円孔と白内障手術を控えてる中の霰粒腫の影響は?

person 60代/女性 - 解決済み

2月の半ばに右目の見え方に違和感があり、定期的に通っている眼科に受診したところ『黄斑円孔』と言われました。 元々、若い頃から強度の近視で十年程前に視神経乳頭陥凹と言われてから、緑内障等のリスクも高いので定期的に眼科で視野検査等を受けています。 昨年の夏ごろに、右目だけで見た時に中心視野の文字が少し歪んで見えるような、消えかかっているような違和感があり、定期受診を待たずに診察を受けましたが、特に病名がつくような物も見つからず、ただ念の為に造影剤を使って詳しく検査してみましょうということで、別の大きな病院で検査を受けましたが、やはり『強度近視による視神経の不具合があるのかもしれないが、今の段階では治療的なものもない』との見解でした。 いつものかかりつけの眼科で、今までは半年〜1年毎の受診のところを、2ヶ月後に受診、その後3ヶ月後に受診という形になりました。 最初の2ヶ月目は、見え方の違和感もそのままでしたが、矯正視力上は1.0近くあり、OCTも問題なく、次の3ヶ月後の受診を待っているさなかに 今回の見え方が急に中心の見えない部分も少し広がり、また歪みも大きくなった感じもあり 検査の結果、最初に書いた通り『黄斑円孔』で、矯正視力も0.4程に下がっており、直近の術前検査時は0.2くらいです。近いうちに手術するとのことで、3週間後に術日も決まったところでしたが、 1週間ほどして手術する右目の下瞼内側に、違和感(ヒリヒリ感と赤味と少し盛り上がっている感じ)があり、受診したところ 『霰粒腫』で、手術には影響は無いのでとのことで、霰粒腫が落ち着くのもかなり時間はかかるけど、目薬(フルメトロン)で様子をみていてくださいとの事でした。 そこから10日近く経つのですが、当初よりもかなり大きくなってきています。 見た目もぷっくりとしていて、皮膚(結膜)が透けて少し黄色が見えます。 ネットでも同じような画像で『霰粒腫』とされているので、痛みも殆ど無いのですが 前置きが長くなりましたが、このまま後1週間後の手術を待っていても大丈夫なのか心配です。 黄斑円孔や白内障の手術後は、感染が大敵との事ですが、この霰粒腫が感染の影響とはならないのでしょうか。 とりあえずは、もう手術が目の前なのですが、受診したほうが良いのか、様子を見れるのか。 黄斑円孔の手術だけでも、凄く不安なので。 少しでも早く不安が払拭されたくて、質問させて貰いました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

眼圧が高いです

person 40代/女性 -

30年前に左眼ブドウ膜炎を発症し現在は炎症が落ち着いて虹彩炎です。 ブドウ膜炎にかかってから続発性緑内障と白内障を併発しています。月1回 定期的に通院しています。視力は右1.5 左0.9で視野検査も正常範囲内です。 昨年の10月の定期通院後に 左眼が充血と炎症で異常があり 受診しました。 この受診をきっかけに 眼圧が高くなってしまい両眼共に30~39に数値がはね上がりなかなか正常値に戻りません。受診回数も増えて ダイアモックスをはじめ 眼圧を下げる目薬を色々と 替えながら様子をみています。現在は炎症や充血は落ち着いています。 幸い 視力もあり視野検査も問題ありません。眼底検査では 房水や角膜にも異常はないそうです。 一時期 手術を勧められましたが 治るかどうか難しい と先生も躊躇されていて 薬で様子をみることになっています。 受診する度に高い眼圧が気になり 手術の勧めや視野の狭窄や失明の危惧に不安な気持ちでいっぱいです。飲み薬ダイアモックスの副作用、手足の痺れや尿量の増加等、辛いです。このまま眼圧が下がらない場合 視野狭窄や失明してしまうのでしょうか? 薬だけで治療方法があるのでしょうか? どうか 適切なアドバイスを宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)