白内障手術後、長く続くまぶたの裏の炎症

person50代/男性 -

お世話になります。
一ヶ月前に右目、一週間後に左目の白内障手術を行いました。
見え方は良好ですが、二週間後の検診で眼圧の上昇を確認。非ステロイド系の目薬にした為か、まぶたの裏の白目部分の炎症がなかなか治まりません。
一週間前に眼圧が下がったのでステロイド系の目薬(ベルベゾロン)と眼圧を下げる目薬(ドルモロール)にしてもらいましたが、改善傾向はあるものの、両目とも一週間立ってもまだ炎症は続いています。特に術創部分が赤く、少々盛り上がってもいます。ただ、ゴロゴロ感や違和感は少しづつ解消されてきています。
ご質問したいのは、
1.次回の検診で眼圧が問題なければ、このまま同じ目薬で様子を見ていれば、恐らくは少しずつ治癒していくでしょうか。ご経験ではどれくらいかかりますか?
2.前回結膜下注射の提案もあったのですが、これはつまりステロイドの目薬を常時差しているという状況がつくられるのでしょうか。
3.炎症が酷い場合は結膜下注射を選択して、早期に直してしまうというメリットがあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師