目が痛い開けられない涙が出るに該当するQ&A

検索結果:354 件

目にハンドジェルが入り視力が低下したのか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 6歳の子供の右目に昨日ハンドジェルが入ってしまいました。 成分はエタノール、水、グリセリン、カルボマー、TEA、メチルパラペン、フェノキシエタノール、EDTA-2Naです。 入ってすぐは目が痛い、目が開けられないと言っていましたが目を洗ったところ痛いのも治まりました。 今朝涙が出たり少し目やにもあったので眼科で診てもらいました。 目に傷などは出来てないとのことでしたが、視力検査をしたところハンドジェルが入った右目の視力が若干落ちていました。検査の時に乱視が少しあると言われ特にハンドジェルが入ったからではないと言われたのですが5月くらいに小学校の視力検査では問題なく1.0が見えているとなっていたのでハンドジェルが入ったことで視力が落ちてしまったのではないか、このままどんどん視力が落ちて失明しないか不安です。 ハンドジェルが原因で視力が落ちてしまう場合は視力が1.0から0.1のように一気に視力が落ちてしまうのでしょうか?1.0が見えず0.8ぐらいまでは見えていたようです。 また視力が徐々に落ちていって失明してしまう可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

はやり目の目の痛みは長い人どのくらい続くものですか

person 30代/女性 - 解決済み

先日はやり目は何度もうつるかと質問し沢山の回答を頂きとても参考になりました。 また、今回もはやり目について質問させてください。 はやり目の症状が出始めてから10日程経過しますが、未だに目の痛みが続いています。とはいっても常に痛むわけではなく、痛みに波があります。急に目を刺すような激しい痛みが1日に何度かあり、目の裏側というか奥の方がツーンというかズキーンとする感じで目を開けていられなくなり涙が異様にでます。しばらく目を閉じて我慢していればなんとなく段々と痛みが落ち着いてくるといった感じで1日にこの痛みが繰り返されるといった感じです。私の周りで何人かはやり目に感染している人がいるので聞くと痛みはなく痒いという人の方が多いので、なぜ私はこんなに痛みが何日も続いているのだろうかと不安になりました。人によって症状はそれぞれ違うのでしょうが、このような痛みがあるのははやり目の症状としてはよくある症状のひとつでしょうか? 痛みは長い人でどの程度続くものですか?個人差があるのは承知の上である程度の目安としてうかがいたいと思います。 一応、眼科は今でも通院はしているのですが、診察時に質問できるような空気感ではなく、あまり細かく質問できず、こちらで長々と質問させていただきました。ご回答の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

片目のドライアイが酷くて困っています。

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 白内障の手術を三年前にやった際に、左右の度数を一ランク違う度数にしました。 右目は遠くは0.7位見えます。 左目は近くが良く見えます。 最近、携帯をよく使用するからなのか? 左目が最初は違和感から始まり、眼精疲労っぽい感じから、今はドライアイが酷くなって、2ヶ月前くらいから 角膜の傷のために左目が開けれないくらい沁みる様な痛みが続いています。 ドライアイ用のメガネカバーをメガネに付けたり、目を温めたりして、医師から処方された、ヒアレイミニ0.3を 一日6回、フルメトロンを一日4回さしていますが、一向に良くなりません。 夜寝る前は、ステロイド眼軟膏を塗っています。 なるべく携帯を見ない様にしていますが、瞬きしたら痛みが走ります。目薬をさし過ぎたら余計に傷がつく事がありますか?あくびをしても、左目から涙は出にくいです。 皆さんの相談を見せて頂いたら、ドライアイにはフルメトロンは使用されてなくて ジクアスをさされていますが、かかりつけ医からはジクアスは出ません。 もう目の痛みでノイローゼ気味です。 何かこれ以上、するべき事があればご指導よろしくお願い致します。 鍼灸でも行こうかと迷っています。ビタミンAの目薬もと考えたりしてますが、これ以上目薬をする事も痛みが出る様で迷っています。 目薬は眼球より下瞼の方へさすようにしています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

流行性結膜炎?出勤しても良いのか?

person 20代/女性 -

1週間前程から目の周りの痒みや取れない充血がありました。2日前の夜に白目が真っ赤になり、涙が出たり、頭痛や目ヤニも酷く、次の日の朝は目ヤニで目が上手く開けられないほどでした。くしゃみ、鼻水の症状もあったので、ついに花粉症発症してしまったと思いながら、日曜日だったため、とりあえず目の症状を何とかしたいと思い眼科へ行きました。アデノウイルス?の検査キットで検査したところ、陽性の線が薄い線で出ており、医者にも微妙…と言われ、花粉症と、はやり目の目薬を出していただきました。 お薬を2回ほど刺したところ、目の痛みやゴロゴロ感も消え、充血も真っ赤になることはなく、少し充血が目立つ程度になりました。瞼の腫れはまだ少し目立ちます。 この症状なら出勤できそうと思ったのですが、医者にもいつまで出勤停止というのは言われておりませんし、次は2週間後に再検査と言われました。 検査で薄く反応してしまい、医者にも微妙と言われたので、出勤しても良いものか判断に困っております。(1日パソコンに向かって作業している事務仕事です。)そもそも、2回目薬しただけで、はやり目って回復するものなのでしょうか…? 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アレルギー性結膜炎、目の痛み、涙、目が白くぼやける気がする

person 30代/女性 - 解決済み

小学高学年の頃から、寒い日に外に出ると涙が出たりすることはずっとありました。ここ数年はそれが異常なほどに外に出ると悲しくもないのに涙が出てきます。 3ヶ月前の朝、目が開けられないほどに目の痛みを感じ、黄緑の目やにがたくさん出て、洗ってもネバネバしていてなかなか落ちなかったため、目医者を受診しました。 アレルギー性結膜炎だろうと診断され、その後目薬をして回復しました。 私の親族が眼圧が高めの家系で、私自身、普段は調子がいいと20以下、悪いと23くらいあります。ケータイやテレビをたくさん観た日は目が痛むこともあります。そうでなくても、目に痛みを感じることもよくあります。 先週からまた目やに、目の痛み、痒みはなし、白い膜が張っている気がすると気になり、目の奥を見る検査をしてきましたが、異常はなしと言われました。朝は特に、左目が白くぼやけてるような気がします。眼圧は19.22で左目のが高いですが、家系的に高めではあります。アレルギー性結膜炎の目薬と、漢方をもらいました。様子をみて続けて目薬を指していますが、左目の白い膜が度々現れて気になります。 かかりつけ医は口数が少なく、質問もあまり丁寧に答えてくれないためよく分かりません。市内の別の病院を受診したところ、眼圧高めの人は前の病院でデータがたくさんあるから、前のところに戻った方がいいと言われてしまいました。 1 たびたび左目が白い膜みたいなのが張ってるような違和感、下瞼が変な感じ、目の奥の検査した後でも、白内障や緑内障、他の病気の可能性もあるのでしょうか? 2 田舎で花粉をたくさん浴びて育ってきた環境であっても、アレルギー性結膜炎が起こることはあるのでしょうか? 3 今の段階で、セカンドオピニオンで受診した方が望ましいでしょうか? 4 ケータイ触りすぎ、テレビ見過ぎも関係していますか? 5 ケータイを触るときは、メガネをしない方が望ましいですか? 6 この症状は治らず一生続きますか? 7 コーヒーを毎日4杯ほど飲みます。こういう場合に食べない方がいい、飲みすぎない方がいいものはありますか?または、飲食した方が改善されるものがあれば教えてください。

3人の医師が回答

角膜に傷が入って見えない

person 10代/女性 - 解決済み

患者は19歳です。2ウィークのソフトコンタクトを使用しています。もう3年以上使っています。 木曜日に目が痛いと言い、そういう事が今まで何度かあったので、目薬をし、コンタクトをせず眼帯をしていたのですが、翌日に高熱が出て、更に目が痛くて開けられない、眩しい、涙が止まらないと言い出しました。 でも熱が高かったため土曜日の朝に病院に行きました。 コンタクトの影響か、逆まつげのせいかで、角膜中心に深い傷が出来ていると言われ、しかも 白濁しているため、今はものが見えてないと言われました。 レポフロキサシン プロムフェナクna タリビットを処方されました。一日4回点眼し、軟膏も塗っています。 次は、経過をみるため火曜日か、水曜日に来るように言われ、水曜日に行く予定です。 まだ点眼して一日しかたっていませんが、朝から痛みはなくなって目は開けれるようですが、白濁してるためまだ目は見えてないようです。 ネットで見ましたが、失明する事もあると書いてあり、このまま治らないかもと不安です。半年前にも同じようになり、その時は軽く傷がついていると言われただけでした。 今回、目が見えてないとは言ってなかったので、痛いと言った日に無理にでも病院に行かせなかった事にとても後悔していますが、19歳となると親の意見をなかなか聞いてくれません。 子供が眼帯をしていて、私は目を直接見ていません。 このような状況の場合の患者さんをみたことがある方に、経過のたどり方や、治療にかかる時間を教えていただきたいです。 白濁は取れない事があると書いてあるのですが、とれる可能性は高いのでしょうか?白濁すると取れないことの方が多いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一昨日の晩の温泉で目鼻喉に異常が出ました

person 50代/女性 -

一昨昨日に宿泊した温泉旅館の浴室で、くしゃみ 鼻水 鼻の奥がチクチク痛い 目が痛くて涙が止まらず開けていられない 喉が痛くて咳き込んで止まらないといった状態になりました。 温泉はメタホウ酸メタケイ酸 炭酸水素ナトリウムと入った塩辛くない泉質で鉱泉の為加温循環式の一部掛け流しでサルモネラ菌対策で消毒は必須、飲泉用のサーバー(源泉を濾過したものでニオイは無し)が涼み処で自由に飲める様になっており何度も飲みました。 入浴は夕食前に小一時間、夕食後に小一時間しました。 昼頃から開放された浴室を夕食中(19~20時)に男女浴室の清掃入替えがあり、夕食前に入った時も目の痛みと鼻水は有りましたが、塩素が強いのかな?位の感覚で、19時からの食事中は目の痛みのみ気になりました。 食後21:30~再度 体が冷えたので 入れ替わった浴室に行ったら、誰もいない浴室に目に見えて白さの濃い湯気が立ち込めていて、身体をサッと流している間に目の痛みが強くなりくしゃみ鼻水鼻奥のチクチクが振り返しました。 露天風呂なら外気だから大丈夫かもと思いましたが少し楽になったものの湯口から出ているお湯に近付くと明らかな塩素のニオイで息苦しくなりました。 雨も強く寒かったので諦めて室内の浴室に戻ると他のお客がいたのですがくしゃみを連発し鼻をかんでいました。 直ぐに出て行かれたので、窓も開かず換気扇も無い浴室なので思い切って露天風呂への扉を開けて入浴したら息苦しさが大分違いました。髪を乾かしている脱衣場も目が痛くて咳が出て出入口の扉を開けないと居られませんでした。 その後午前3時頃まで各症状は抜けず、特に咳き込みが強くなり喉がヒューヒュー音がしだし喘息発作が起きそうだったのですがパルミコートを忘れて来てしまい、水を沢山飲んでも改善は感じられませんでした。 翌日も寒い朝だったので 迷いましたが折角の温泉だし掃除後一晩経っているからと思い、最初から露天の扉を開け放して10分程入浴しましたが、昨晩程の刺激はありませんでした。 脱衣場で着ていたら、他のお客が入って来るなり凄い勢いで咳き込み出し、大丈夫か?と聞くと、体調が悪い訳でも無いのに咳き込んで驚いたと言っていました。 一昨晩は別の黒湯掛け流しの温泉ホテルでしたが、全く刺激は無く塩素のニオイも無かったので症状は残っていましたが悪化はしませんでした。 昨日午後帰宅しパルミコート吸入をしましたが、夜中までは咳といがらっぽさ 息苦しさ 目のシバシバは残っていましたが今日はやや息苦しさだけなりました。 脈はいつもは75位が85 Spo2は98 熱36.5℃ ここのところ喘息発作は起きていなかったのですが、定期的な喘息の通院を早めて受診するべきでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの充血・湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の次男です。 生後すぐから目が開けられないくらいの酷い目やにと下瞼のただれに悩まされ、一ヶ月健診での『受診するほどじゃない』の言葉を信じた結果(私の判断ミスです)、結膜炎が悪化したらしく、眼科の先生に怒られ…その時は点眼薬で治まったのですが、点眼薬がなくなり様子を見てるとまた充血。今現在も小児科で結膜炎の診断を受けて点眼薬を使用しています。 また、顔に湿疹もあり、塗り薬を使用していますが、様子を見て使用回数を減らすとまた悪化。耳切れもなかなか治りません。湿疹と耳切れの酷いところは脂漏性湿疹のようになってジュクジュクしています。 恐らくこの二つが原因なのか、目や顔を頻繁に手でこすり、爪を切って整えても傷だらけ。 目に指を突っ込み、大泣きし、泣いていなくても涙がポロポロ出て、いつもより目を開けられないようです。 痛いのかしばらく泣いてはぐずぐずしていました。 質問は 1:乳児湿疹は生後何ヶ月まで続くものなのでしょうか?アトピー性皮膚炎の可能性はありますか? 2:目に指を突っ込んだり、顔をひっかかないようにする術はないのでしょうか? 目に指を突っ込んだ時は様子を見ていて大丈夫なのですか? (ミトンはしない方がいいと言われました。) 顔や目、瞼は所々赤くて痛々しく、見てるのも辛いです。 上の子たちは3ヶ月健診の頃には湿疹は落ち着いていました。 点眼薬はメインター、塗り薬は顔にはパルデス・フシジンレオ・ザーネとハクワセホワイトの混合を出されています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)