赤ちゃんの充血・湿疹
person乳幼児/男性 -
生後3ヶ月の次男です。
生後すぐから目が開けられないくらいの酷い目やにと下瞼のただれに悩まされ、一ヶ月健診での『受診するほどじゃない』の言葉を信じた結果(私の判断ミスです)、結膜炎が悪化したらしく、眼科の先生に怒られ…その時は点眼薬で治まったのですが、点眼薬がなくなり様子を見てるとまた充血。今現在も小児科で結膜炎の診断を受けて点眼薬を使用しています。
また、顔に湿疹もあり、塗り薬を使用していますが、様子を見て使用回数を減らすとまた悪化。耳切れもなかなか治りません。湿疹と耳切れの酷いところは脂漏性湿疹のようになってジュクジュクしています。
恐らくこの二つが原因なのか、目や顔を頻繁に手でこすり、爪を切って整えても傷だらけ。
目に指を突っ込み、大泣きし、泣いていなくても涙がポロポロ出て、いつもより目を開けられないようです。
痛いのかしばらく泣いてはぐずぐずしていました。
質問は
1:乳児湿疹は生後何ヶ月まで続くものなのでしょうか?アトピー性皮膚炎の可能性はありますか?
2:目に指を突っ込んだり、顔をひっかかないようにする術はないのでしょうか?
目に指を突っ込んだ時は様子を見ていて大丈夫なのですか?
(ミトンはしない方がいいと言われました。)
顔や目、瞼は所々赤くて痛々しく、見てるのも辛いです。
上の子たちは3ヶ月健診の頃には湿疹は落ち着いていました。
点眼薬はメインター、塗り薬は顔にはパルデス・フシジンレオ・ザーネとハクワセホワイトの混合を出されています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





