緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

心電図の精密検査について

person 40代/女性 -

41歳女性です。3人の子供がいます。 今年5月に受けた職場の健康診断の結果が7月に返ってきました。心電図の項目にて要精密検査の結果となり、内容は(左室肥大、洞頻脈)でした。 また、数年前の健康診断での問診で、脈を測った医師から『不整脈がありそうだから心電図を確認して』と言われましたが、その時は異常なしでした。 本来なら精密検査に行くところなのですが、この結果が来る前の6月下旬に、肋骨の痛みで大きな病院を受診したところ、循環器内科にて、心電図、心エコー、胸部CTの検査があり、何も異常がなく心配いらないと話を受けていたため、改めて精密検査が必要か何度か病院に確認したのですが、やり取りがうまくいかずに分からないままでした。 8月頭に同じ病院で人間ドッグを受けたため事情を説明したところ、今回の心電図では異常がないので、精密検査は受けなくても良いとのお話しでした。 その後、甲状腺の病院でも血液検査や心電図を受けたのですが何も異常がありませんでした。 しかし、ここ数日、1日の中で何度か心臓がドキンとしたり胸が詰まった感じがして、ネットで症状を調べると不整脈の症状でした。 もともと緊張しやすい性格で、特に病院に行くと脈や血圧がかなり上がります。また、子供の夜泣きのために睡眠が細切れの毎日で、日中もとても疲れやすくなっています。 これまでに何度か心電図をしていて異常なし、心エコーでも問題なしで、何度か病院は受診済みなので、どうしたら良いか悩んでいます。 【心電図についての質問】

3人の医師が回答

未破裂脳動脈について

person 40代/女性 - 解決済み

2023年に1.5ミリの未破裂脳動脈瘤がみつかりました。2022年にも同じ病院でmri検査をしてましたがその時は異常なしと言われてましたが、2023年に受診した時に昨年の画像にも同じ大きさのがあったよと言われました。←違う医師に言われました。 1年後の経過観察で良いといわれました。 その後、2024年に持病でパニック障害がありめまい、吐き気と大きなパニック発作を起こし未破裂脳動脈瘤もあると伝えいつも見てもらってた病院と違う脳外科に搬送され、そこでも1.5ミリのが一つともう一つ1ミリくらいのがあると言われ、1年後の経過観察と言われました。 2025年2月に経過観察に行きましたが瘤の大きさが3ミリ弱に増大していると言われました。 磁力の出力でハッキリ何ミリかはわからないといわれました。同じ病院でも昨年と出力は変えたりするのでしょうか? 場所的には破裂しやすい場所のようです。 手術をもしいずれするならコイルはできず、開頭手術になるようです。 次は半年の経過観察になりました。 今は手術した方がリスクがあると言われまし た。 大きくなったことが不安で仕方なくなり最近は外出も怖くなりました。 この1年、転勤族のため、環境もかわりパートも少しハードな感じで性格的に過緊張しやすく緊張して仕事することが多々ありました。調理のパートです。1日四時間で週3〜4日です。あと子供が思春期を迎え衝突することがあひ、カッと怒ってしまうこともありました。あと、パニック障害がまた再発し、発作が増えました。 このような生活をしていたから脳動脈瘤が大きくなったのでしょうか?大きくなる原因はありますか? ちなみに、パートは忙しい昼の時間はバタバタうごきます。 仕事は続けても可能でしょうか? 血圧は医師からは特に何もいわれず120台、68台です。 40代前半の時は上は110台でした。 3ミリ弱ですが破裂はどれくらいでしょうか? 2月に増大を知ってから不安がまして肩こりが酷くほぼ毎日頭痛がします。 セカンドオピニオン的に他でも診てもらい意見を聴いてもよいものでしょうか? 未破裂脳動脈があると生活になにか制限した方がよいことはありますか? カラオケ、自転車は大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

鼻血かな?と心配です。

person 40代/女性 -

丁度1年前の今頃に閃輝暗転のような症状があり、病院を受診しました。高血圧と高脂血症、心肥大が見つかりました。家族病歴から考えても一過性脳虚血発作を起こしたのではないかという疑いで、予防も兼ねて治療開始しました。 開始より1ケ月の昨年4月末には、血液検査結果も正常値になり保っています。 昨日聞いてきた先月の血液検査結果も正常値でAI値も1.8まで下がりました。 しかし、気になる事が2つあり、今日は日曜日で不安なので質問させて下さい。 1.4/3(日)に10年ぶりに運転して高速に乗りました。かなり緊張して血圧が上がった気がします。 帰宅後、夕方鼻をかんだらティッシュに赤い点がつきました。・→この位の大きさで気になったので、新しいティッシュで何度か続けて鼻をかんだけれどつきませんでした。 今日、鼻をかんだらティッシュに赤い点がつきました。・→この位の大きさで、気になり新しいティッシュでかんだらつきませんでした。 私みたいに高血圧で体格の大きい女性は生理がなくなったりして鼻血が出るときは気をつける様にと東洋医学の先生に言われたことがあり怖くなりました。 ↓ちなみに今生理中で非常に出血が多く血の固まりが出てます 最近は持病の副鼻腔炎に加え、花粉症で鼻水が詰まりやすく鼻を啜ったりかんだりは多いです。 2.たまに右眼瞼下がピクピクします。4/3と一昨日と昨日になりました。 これは昨日先生に伝えましたが様子見とのこと。 現在はクレストール、バイアスピリン、アテレック服用中ですが主治医はバイアスピリンよりプラビックスを勧めたい様ですが…痣が直ぐに出来るのが嫌で食事などに気を付ける条件でバイアスピリンにして頂いています。鼻血?と眼瞼下痙攣は脳梗塞や脳出血のサインなんでしょうか? 日曜日だから心配です。 実際に・この点くらいな赤い血でしたが、鼻血っていうのかしら?教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不整脈

person 30代/女性 -

6月中旬夜目が覚め胸に違和感がありその後動悸があり数分かなり脈が早く緊急医に受診しました。その後落ちついてたのですが診察時は脈が100近くあり心電図エコー血圧をはかりました。点滴からなにか薬を投与しその薬を投与すると脈が落ち着くらしいのですが私の場合は逆に速くなってしまいました。不整脈があるということで検査したほうがいいと言われ入院になりました。入院中は24時間心電図にエコー、造影剤を使ったCTふかを見る運動の検査をしました。CTは緊張から脈が速くうまくうつりませんでしたなのでふかの検査になりました。ふかの検査は大丈夫でした。診断は心房頻脈でした。入院してからメインテ-ト5を朝飲んでます。以前から動悸と貧血でかかりつけの病院に紹介状を書いてもらいそこに今も通っています。退院してから4週間後にまた夜寝ている同じ発作があり数分で落ち着きました。それから1ケ月たちまた夜発作がありました。病院に受診して薬を2.5に減らし夜飲む事になりました。それから最近は昼間でも夜でも何度も発作があります。発作が怖くつねに頭から離れず考えれば余計に胸がぎゅうっとなり動悸になっていってしまいます。なにか心配なことがあると動悸がしたりします。昔からとにかく緊張しやすくすぐにドキドキしてしまいます。前にもたまにあったのですが昨日から左胸がズキンと痛むことが何度もありそのたびに怖くなりまたドキドキどしたりします。不整脈はこんなに頻繁に発作はあるものなのでしょうか。ズキンと痛むのは狭心症などでしょうか。背中も痛みがあります。なんだか精神的からきてる気もします。毎日具合いが悪くどうすればいいのか分かりません。通院中の病院に受診しても特になにも変わりありません。大変長くなりましてすみません。ご返信よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入眠時ミオクローヌスのような現象について

person 30代/男性 - 解決済み

はじめに入眠時に手足がビクンとなるミオクローヌスが多くなり、この際、驚きで心臓がドキドキすることを不快に感じました。 次に、ミオクローヌスでなくとも些細な音、例えば冷房が切れる音や床が軋むおとなどに敏感に反応し心臓がドキドキするようになりました。 そして現在、ミオクローヌスは軽微で音への過剰反応は無くなったのですが、入眠時、まどろみだすと胸の辺りに緊張した時のようなモヤモヤが出てきて、身体的なミオクローヌスは起きていないのですが、意識の中だけでミオクローヌスが起きたようなハッする瞬間があり、それを機に胸のモヤモヤが弾けたように血圧が一気に上がるような感覚が広がり手の先や頭に血が駆け巡るような状態で頭もカッカして眠気がリセットされます。 感覚としては造影剤を打った時のような感覚で、期外収縮や心房細動などは感じやすいタイプなのでそれらは起きていないと思うのですが、心臓に大きな負担がかかっているような印象を受けます。 この発作中は胸を手で抑えて息を止めて耐えているような感じで、心臓が止まるんじゃないかとか血栓が出来てしまうんじゃないかといった不安があります。 また、眠気→発作→眠気→発作を繰り返して朝の五時くらいまで寝れない日もあれば、モヤモヤすら感じずあっさり眠れる日もあります。 極度な眠気がある時には発作は起きません。 ストレスはこの発作以外、特に抱えていません。 頚椎ヘルニアを持っています。 以前、期外収縮が酷くピルシカイニドを処方されましたが半年以上症状がなく薬は服用していません。 高尿酸値のため薬を服用しています。 質問としては ・推測される病気はありますか? ・病院に行くならば何科を受診すれば良いですか? ・入眠時に突然血圧が上がることはありますか? ・このような発作は心臓への負担となりますか?

3人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

度々、お世話になっております。 昨年春から心療内科を受診し、適応障害と言われています。 ここ1週間ほど、耳鳴りと左耳から心拍のような血流音が聞こえたり、冷え症で手足は冷えていますが首から上だけのぼせているというか、血流が詰まったような感じがしてイライラしたり思考がまとまらなかったりします。頭も重く軽い頭痛もあったり。そんな自分の体調に不安になって動悸がします。 適応障害と言われてから、ほとんど引きこもりのような状態で、あまり外にも出ませんし、知らない土地ということもあり、コミュニケーションも減ってしまって、人と話すのも億劫になります。 もともと低血圧で、疲れやすいのですが、この1年半は運動らしき運動もしていません。身体を動かさないといけないとわかってはいるのですが。 それと、先月は1週間ほど生理が遅れたのに、今月は1週間早く来ました。いつもはほぼ28日周期なので、元に戻ったという感じですが、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか? 近くに婦人科もなく、病院に行くことがとてもストレスになります。緊張して目の前が真っ白になることもしばしばで。 漢方は加味逍遥散、加味帰脾湯を持っています。 知人は「命の母」を服用してます。 急に気温が下がったことも影響しているのかもしれませんが、更年期障害の可能性ありますでしょうか?一時的なものでしょうか? (39歳、女性)

1人の医師が回答

緊張型頭痛の対策と薬の違いについて

person 30代/女性 - 解決済み

エペリゾン塩酸塩定50ミリグラムとテルネリン錠1ミリグラムは、どちらが強い効果があるのでしょうか?共に朝昼晩の3回服用です。 緊張型頭痛に悩まされています。 頭部(特に右側)から首にかけて毎日締めつけられており、気になって苦痛になってきました。フワフワしたり、手や足のしびれ、目の奥が痛い、頭が重い。頭痛のようなズキズキやガンガンはないので、ロキソニンなどの鎮痛剤は飲んでいません。 お医者さんからは、3月頃までは症状が出やすいので首を温めること、運動をすること、ストレッチをすることを指導されました。もし、痛みが我慢できなければ、カロナールを飲むこと。 そして凝りから症状が出るので、寝るときに首に湿布を貼るように言われてます。 10月に頭部CT異常なし、1月に首CT異常なし( ストレートネック指摘)。その際に、握力やめまいの検査、膝を棒で叩く、まっすぐ歩けるか、目をつぶって手を動かす、手をグーパーする、先生の力に対して押し返す検査と、部屋を暗くして目もチェックされました。 熱は35.9~36.2で、血圧は100/70前後。 他に常にのどに違和感を感じる。 動悸がたまにある。 慢性鼻炎と鼻中隔湾曲症もあり、かつ常にマスクのせいか息苦しさを感じる。 診断を疑うわけではありませんが、なかなか良くならないことで、別の病気なのではないかと不安になっています。

2人の医師が回答

足の裏のしびれについて

person 20代/男性 -

一ヶ月ぐらい前辺りから左足の裏にジーンというような感覚を感じました。 最近は右足裏も似たような感覚がでます。 地面を踏んだときにスポンジを踏んでいるというか変な感覚になる時があります。 ジーンとする場所は指先だったり、土踏まずの方だったり左に出たり右に出たりと様々で、左足の方が強く出ています。 最近左手のひらもジーンとした感覚があります。 その他症状は、たまに腰が痛くなる・足にだるさがあった(今はあまりない)・背中と腰の間の突っ張りや痛さ・首が痛い・肩こり・高血圧(治療中)・不眠・不安・緊張しやすい・脈が速い・昼夜逆転生活 糖尿病なのかなと不安になって血液検査・心電図・胸部レントゲン・尿検査を受けました。 尿検査で蛋白+2が出ました。(糖や潜血はマイナス) ただ血液検査や他の検査ではなんら臓器に異常はみられないという事で、恐らく内臓とかからきてるシビレじゃないであろうと説明を受けました。 家族で糖尿病や、腎臓など大きい病気をしている人間は居ません。 ここ最近体調などに関する事にすごく敏感で、少しの事でも気になってしまい寝れなかったり、不安が続いたり、仕事中にボーッとしたりしています。 この様な症状で似たような病気って何かご存知でしょうか? 何科の受診が適切でしょうか?

1人の医師が回答

汗かきで悩んでいます。

person 20代/男性 -

環境が変わると汗がかきやすく、特に人と話している時も緊張したり注目があると汗が出ます。拭っても流れるように出てくるのがコンプレックスです。 いくつか場面がありますので記載します。 【汗をかく部位】 顔、頭、首、背中など 【場面】 ・人と話している時(仕事など、そこまで親しくない人や、説明会などを開催するなど緊張する場面) ・空気が籠っている部屋  室温が高いと汗をかくのはわかりますが、他の人が汗をかいていない室温でも汗が出ます。 ・冷房の弱い電車、暖房が効いている冬の電車 ※元々汗はよくかいており、軽く運動しても発汗していました。 気にしてしまうと汗は止まらなくなります。 顔も熱くなっている時もあるかと思います。 汗をかき切ったと感じた時は拭った後には発汗は収まっている様に思います。 【私自身について】 ・遺伝的なところもあるようですが、少し高血圧気味で、再検査でアムロジピンを処方いただいています。(肝数値も少し高いようでした) ・毎年の健康診断では他に悪いところもなく、この手の質問でよく目にする糖尿病に感しても問題無しと診断されております。 ・再検査などで診断される前(定期健康診断で正常値)の時でも上記場面では汗をよくかいていました。 【確認・提案依頼】 漢方のオンライン診断で同様の事を伝えたところ、気にしすぎで汗が出ている可能性もあることから加味逍遙散をおすすめされました。 服用中の薬との飲み合わせも、こちらで問題ないことを確認して明日頃から飲み始めようと考えています。 合わない場合に他に提案可能な漢方や、他に良い漢方があれば知っておきたいと考えています。 セカンドオピニオン的な意味でも確認したいと思い、質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、ご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

小学6年生女児、立ちくらみと頭痛について

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の女児です。 以前から座った状態から立ち上がると立ちくらみが起こることがよくありました。(私自身も小さい頃からありました) また睡眠不足や疲れが溜まると首コリ&頭痛が出やすく、1年ほど前に脳神経外科でCT検査をしてもらい、片頭痛と緊張型頭痛のミックス型と診断された経緯があります。 今朝、登校中に2回ほど、立ちくらみのように目の前が一瞬真っ暗になるようなめまいが2回あったとのことで、引き返してきました。吐き気はなく顔色も悪くはありませんでした。今日は朝から頭痛が出そうな兆候がある、と言って、自ら頭痛薬を飲んで登校したので、朝から何かしらの不調があったのかもしれません。めまいがあって自宅に戻って来てからは、やはり頭痛が出てきてしばらく横になっていましたが、薬が効いたのか、短時間で軽快していました。 ふと思い立って、頭痛が軽快してから、普段私が使用している血圧測定器で(初めて)娘の血圧を測ってみたところ、90-50(脈拍は75)と、低めの数値でした。少し体を動かしてみて、もう一度測ってみたのですがそれでも95-60、さらにハードめの運動をしてやっと105-70になりました。(体を動かしたらだるさが取れた、と話していました) 寝起きは悪いですが、寝起き時にめまいを訴えることはなく、朝ごはんもよく食べます。頭痛は時間に関係なく出現することが多いです。乗り物酔いはありません。2ヶ月ほど前に初潮が来て、頭痛の頻度が上がったように感じます。このところ、中学受験勉強がハードになってきて、土日はほとんどの時間を机に向かっています。(ウォーキングに行こうと誘っても、反抗期も手伝ってなかなか素直に聞いてくれません…) めまいや立ちくらみはどのような原因が考えられますでしょうか。また、おすすめの改善策が何かありましたら、併せてご教示いただけると幸いです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)