耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

急性じかせいえんと個人皮膚科で言われ

person 乳幼児/女性 -

5歳娘が土曜日の朝に首が痛いと言ったのがキッカケで首にシコリがあるのに気付きました。祝日をはさみ大きな病院が土日休みだった事で個人病院も休みで様子を見るしかなく月曜の今日、大きな病院へ連絡したら休みで仕方なく個人病院の対応してくれた皮膚科に行きました。土曜日のしこりに比べ今はコブみたいに硬く腫れ少し赤くなり37.5前後の熱を持ちだしました。先生は急性じかせいえんと言いアセトアミノフェン、ケトチフェン、クラリスロマイシン、と言う薬を出してくれましたが日に日に腫れも酷くなりシコリもデカく硬くなり熱を持つようになってきたのに、この薬や急性じかせいえんの診断で大丈夫なんでしょうか?冷やすといいと言われ冷えピタしてますが1週間様子みて治らないなら大きな病院行って切ってもらうかして下さい。と言われましたが、手遅れじゃないですか?明日なら大きな病院してますので、もう一度診察してもらうべきですか?この薬には、大人で言う抗生物質みたいな菌をやっつけるものが入ってるんでしょうか?菌が怖いので心配になってます。触れると痛みもあり急性じかせいえんは、どんな症状で、どれぐらいで治るものですか?おたふくみたいな感じなんでしょうか?場所は、左耳たぶ下、やや耳たぶの後ろ側の首です。片方だけです。

2人の医師が回答

耳介の痛み・腫れについて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 以前から相談させて頂いてる内容について引き続き相談させてください。 以前の相談のとおり、4月~左耳の付け根の裏側の骨、耳介(耳のふち)、耳珠が痛いことが時折あり、耳鼻科を数件まわるも、鼓膜等に異常無し。 長年に渡る耳かきの荒れはあったため点耳薬や、リンデロンの抗生剤いりの軟膏、抗生剤服用するも改善ありません。 ここ数日感じていることは ・左耳の耳介、耳珠の硬さ(耳の上の方のぺらぺらが明らかに右耳より硬い)) ・左耳の対耳輪の腫れ(明らかに右より出っ張っている) ・引き続き左耳の耳珠、耳介が痛む (特に手で少し優しく触るとすぐあかくなったりする) ・左耳たぶ付け根(耳たぶ側)にしこりがあるような あまりに治らない耳の軟骨の痛みからどうしたらよいのかもうずっと悩んでおります。 写真つけますが、対耳輪の上の方の骨が右耳より腫れて?出っ張ってます。 可能性のある病気等ありましたら教えてください。 【参考】 普通の耳鼻科にある3DCT(?)(異常無し)をとってもらった耳鼻科では心因性のものではないかと心を落ち着かせる薬がでました。そのときは対耳輪は腫れてませんでした。

3人の医師が回答

粉瘤近くのリンパ節の腫れ、痛みなしってよくある?

person 30代/男性 - 解決済み

質問: タイトル通りですが、 粉瘤近くのリンパ節の腫れについて、痛みがない、ということはよくあるのでしょうか。 症状: 9/11夜から継続してえいふうというツボの下部にリンパ節の腫れ、痛み無し、今も継続。 本日朝、上記のリンパ節から胸鎖乳突筋に沿って3cmぐらい下のリンパ節に腫れ、こちらは痛み有。 9月初めぐらいから同側の耳たぶに粉瘤と思われる膨らみがあり、炎症を起こしていた。 医療: 9/12に耳鼻咽喉科(クリニック)を受診、超音波で調べたがおそらく問題ないと言われる。 抗生物質(内服・耳たぶに使う外用の2種)と耐性乳酸菌製剤の処方を受ける。 念のため提携病院でCTを撮影してきてほしいとのこと。 9/16に提携病院にてマルチスライス単純CTを撮影。 9/17に耳鼻咽喉科を再診、提携病院側の放射線医の所見も問題なし。 クリニックの医師も、病的サイズではないし門が見えているため問題なしとの意見。 9/18に耳鼻咽喉科を再診、増えたリンパ節もCTに写っているため問題なしとの意見。 経過観察で2週間後に受診してほしい、外用の抗生物質軟膏は継続して使用とのこと。 懸念事項: 半年で体重を25kgほど落としたため、抵抗力が落ちている可能性。 髪の毛も細く、抜けやすくなった。6月の健康診断・7月の胃カメラでは問題は出ていない。

5人の医師が回答

食べ残しからのコロナ感染リスクについて

person 40代/女性 -

昨日の午後、久しぶりに友人が家に来ました。 マスクをしていましたが、お菓子をみんなで食べました。 マスクは食べる時だけ外しました。 友人が帰宅後、友人に小皿に入れて出したナッツが残っていたので、少し躊躇はしましたが、口をつけて食べたわけではなく、指でつまんで食べていたものなので、大丈夫だろうと思って、夕方食べました。 今日の昼前から、顔だけほてっているような、熱っぽいようなだるいような症状が出てきました。 実際には平熱です。 疑いたくはないですが、万が一友人がコロナで、その食べ残しのナッツが原因で、コロナ感染した可能性を考えて不安になってきました。 この場合のリスクはどれくらいありますか? 数日前から、右耳たぶ裏のリンパ?が少し腫れて痛みがあるので、もともと風邪気味だったのか、最近忙しかったので疲れからのリンパの腫れだとしたら、昨日のナッツとは関係ない、体調不良なのかな、とも思います。 風邪や疲れから、耳下のリンパが腫れることはありますか? 今副鼻腔炎の治療中で、クラリスとムコダインを朝夕服用中ですが、リンパの腫れに効果はありますか? たくさんお聞きしましたが、 (1)この場合の食べ残しからのコロナ感染リスクの可能性 (2)耳下リンパの腫れの原因で、風邪や疲れがあり得るか (3)リンパの腫れにクラリスが効果があるか について、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)