検索結果:2,220 件
第2子を7月6日に8週で稽留流産の手術をしました。 胎芽も確認できず胎嚢のみでした。 手術後24日まで止まったり出たりの少量の茶色の出血がありもう終わるかなと思っていたら25日に鮮血で量も増えたのでその日に産婦人科に受診しました。 内診の結果特に問題もなく子宮に血液も溜まっていないからこの出血が1週間くらい続くなら生理とカウントしてもいいし、子供も作ってもいいよと言われました。 そして高温期が続いていたので昨日検査薬で検査をしたら薄く陽性反応が出ました。 今更ながら心配になってしまったのですが、もし7月25日が生理じゃなくて不正出血だったらと思うと不安です。 ちなみに出血は1週間ほど続いたのですが量もいつもの生理よりもかなり少なめでした。 生理周期は32日〜35日で基礎体温を見ると8月10日くらいが排卵日だったと思われます。 質問なんですが、これを生理とカウントしても良かったのでしょうか?そして生理じゃなかった場合生理を1度も見ずに妊娠してしまった形になるんですが、この事によってまた流産してしまったり奇形児になってしまう確率が高くなってしまったり何か他の重大な問題が発生してしまったりするのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんでした。 不安で不安で仕方がないのでご回答宜しくお願いします!!
1人の医師が回答
40才です。AMH 0.8 過去に子宮頸部異形成で円錐切除、子宮筋腫の腹腔鏡手術をしました。 39歳から採卵4回 凍結胚5個(4AB、4BC、グレード3少し収縮胚盤胞、4CBが2つ) 前回、4ABを移植し着床、胎嚢確認まで出来ましたが、心音確認出来ず、流産になりました。 ようやく体が戻り、これから移植に向け投薬等準備が始まりました。年齢的にも、保険適用等で焦りを感じ、病院に2個移植について聞いてみたところ、検討の余地はある。医師の間でカンファレンスします。と言われ、昨日病院に行ったら2個移植で話が進んでおりました。 移植するのは、古いものから順にではなく、成績1番と3番というような組み合せになるそうです。 双子、早産、障害児が生まれる等リスクの説明があり、あとはご夫婦で判断してください。と言われました。 通っている病院は、総合病院のため毎回診てくれる先生が違うため、病院側のカンファレンスの話でどういう経緯でOKになったのか等、詳しく聞けなかったのですが、私の場合、リスクの方が大きいのでしょうか?確率の問題になり、難しい質問かもしれませんが、あまりにもリスクが大きいようなら、2個は諦めないといけないと思います。 最後に決断するのは自分なのですが、何か参考意見、アドバイスがありましたらお願いします。
3人の医師が回答
胎のうが確認できたのは 4週終〜5週始で 大きさが6ミリでした。 次の検診は,2週間後で 胎のうが10ミリと大きくなってましたが 胎芽が確認できませんでした。 この時期赤ちゃんが確認できないのは あまり良くないみたいで 先生に流産かもと言われました。 1週間後にまた病院に行きますが 次見えなかったら流産の 可能性が高いと言われました 元々生理不順だったんで 排卵も遅れてたと思われますが 胎のうの大きさからも見て 流産の可能性高いですか?
妊娠検査薬で陽性確認後、4週3日で病院を受診しました。その際胎嚢は確認できず、一週間後の5週3日に再度受診しました。胎嚢は確認できたのですが、胎嚢が3mm程度しかなく、もしかすると流産になる可能性もあると先生に言われました。 昨年の10月に繋留流産をしています。昨年も5週の際に同じくらいの大きさで、その後少し大きくなり、心拍確認は出来たものの、心拍が止まりました。 今回も同じように流産になるのではないかと覚悟はしているのですが、胎嚢があまり育たず流産になってしまうのは私に原因があるからなのでしょうか?もし今回も流産になったら詳しく調べるべきでしょうか?
2人の医師が回答
2024.02に妊娠6wで自然流産を経験しました。 6月に妊娠を確認し5w6dでクリニックへ行きました。胎嚢のみ確認出来、胎芽や心拍など確認出来ずに1週間後再診となりました。 今回のエコーでは胎嚢が18.6mmなのに中身がからっぽ何も見えず、先生もそこまでプラスな雰囲気をかんじなかったのですが、これは流産の可能性が高いでしょうか? 覚悟したいので厳しい意見でも構いません。流産の可能性が高ければ教えていただきたいです。
体外受精をしています。 移植をして、着床はするものの、心拍確認前で流産になったり、胎嚢がみえてそこで流産になったり…ということが続いてしまってしています。 1...これまでこの状態は染色体異常の可能性が高いと言われ続けていますが、AやBで良好と言われている卵を移植しているのに、そんなに連続して染色体異常の卵があるものなのでしょうか?わたしは不育症?も可能性としてあるのでしょうか? 2...例えばPTGAをし、その答えが移植できる胚となった場合、その結果はこの卵は100%染色体異常ではないという答えで良いのでしょうか? 3...またもしもこの卵の時点で染色体異常なし、という答えがでても、その後の妊娠継続中の細胞分裂により、また新たに染色体異常がでたり、出産までに結果が変わることはありますか?(卵の時点での検査で染色体異常がなければ障害のある子どもは生まれないと思っていて良いものなのでしょうか?) また出生前診断というものもありますよね。 4...調べたらこちらは10週くらいから受けられるとなっておりましたが、この結果はどのくらい信じて良いものなのでしょうか?ほぼ100%ですか?また同じくその後変わることはないですか? 5...またもしここで異常が見つかり、赤ちゃんを育てることは難しいと判断した場合、手術になりますよね。その手術を受ける場合、母体へのリスクと今後妊娠することに関して、どのくらい影響するのか知りたいです。 6...そもそも、染色体異常は遺伝的なものが大きいのでしょうか?家計に障害の家族がいなくても、障害のある子どもが生まれることはありますか?それはどのくらいの確率?割合でしょうか? 7...胚盤胞の状態でPTGAに出すことと、妊娠10週あたりで受ける出生前診断について、メリット、デメリットが知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。
本日5w6dでエコーを受けてきました。 2回目の胚盤胞移植で前回は胎嚢確認後に5週で流産しています。 今回は特に出血もなく順調かと思っていたのですが、胎嚢の形があまりに歪で気になり、質問させて頂きました。 エコーを開始して中々胎嚢が分からず、あれ?と思っていると、先生に出血は無いか尋ねられました。前回の流産があるから聞かれたのかもしれませんが、胎嚢の形が歪で流産の可能性があるため聞かれたのか気になっています。 なお、担当の先生にもエコーの後に胎嚢の形について聞いてみましたが、あまり気にしなくて良いと言われました。 でもあまり前向きでない印象を受けて、流産の可能性があるのではないかと不安です。 次の心拍確認までは何とも言えないかもしれませんが、このような形の胎嚢は正常なのでしょうか。
2018年に、赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開で無事出産した者です。 しかし、2017年、2020年にどちらも妊娠初期8wあたりで胎嚢確認前の流産、胎嚢確認後の流産の経験があります。 今回も妊娠反応は陽性なのですが胎嚢が確認できず鮮血の出血が昨日からあります。 量は1日おりものシート1枚分くらいです。 医師からは子宮外妊娠の可能性、流産に移行している可能性、週数がずれてる可能性があると説明を受けました。 流産歴が2回ありとても不安です。 妊娠初期の出血の原因、不育症の治療や検査など、今後出産できる可能性を教えてほしいです。
6週3日で胎嚢21mmを確認できました。 しかし、胎芽などは見えず胎嚢の形が長細い感じでした。 次の診察は2週間後と言われましたが、何も見えず心拍の確認もできなかったので、流産の可能性が高いでしょうか?
最後の生理が4月13日から18日までありました。その時から数えれば、妊娠7週になります。 先週、妊娠6週で初受診した時、胎嚢が確認できませんでした。今日また受診しましたが、胎嚢は確認できたものの、細長く潰れていました。心拍も確認できませんでした。先生には胎嚢の形が気になるし、心拍も確認できていい頃だといわれ、正常な妊娠ではない印象とも言われました。最初の受診から流産の覚悟はしていましたが、一週間後の検診まで不安です。 1 潰れていて、心拍が確認できなければ流産の可能性が高いですか? 2 今年の正月にも胎嚢確認後、7週ぐらいの時に出血があり、自然流産しています。半年で二回も流産した場合、妊娠希望なら不育症の検査をすぐにした方がいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2220
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療